今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

原因がわからず困っています…どなたか知恵を貸してください。

横浜市内の住宅街に住んでいます、近くに公園がありますが森のような大自然が身近という訳ではありません。
先日の台風のような、強風かつ雨のような天気があった翌日に決まって室内に小さなハエ?が大量発生します。
最初は室内で孵化しているのかなと思いましたが、決まって強風雨の日の翌日に発生し、それ以外の時にはあまり見かけない事から室内の原因ではないかと考えております。しかし出所が未だに掴めず、対策ができず…と困っています。

全長1-2mmほどの本当に小さな虫です。
写真を添付しておきますので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

「雨上がりの後、部屋に大量発生する小さなハ」の質問画像

A 回答 (1件)

当方虫には詳しくないのですが、羽アリに見えますね。


「羽アリ 発生 雨」というキーワードで検索をかけてみました。
https://hannnawin.com/1172.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽虫の大発生 これって台風と関係ありますか?

山間地の緑の多い地区に住んでいます。この間の台風の翌日からやたら羽虫(羽アリを1mm位にしたようなごく小さい虫)が戸外で大発生しているようです。
窓には網戸をしっかり付けていますが体長が小さい為かその網戸の網目をくぐって家の中にも沢山入ってきます。
台風や大雨の後に羽虫が発生しやすいものなのでしょうか?
対処法はありますか?虫や天候に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

osakenomitai8686さんこんばんは

我が家も、1週間ぐらい前から、羽ありの攻撃を受けていますよ。

網戸は役にたちませんね、毎年、数回襲来するので、『またか』と言う感じです。

全国共通の天気の『ことわざ』集というので、みつけたのですが、
『雨ガエルが鳴くと雨』
『ツバメが低く飛ぶと雨が近い』
『羽アリが多く出れば雨が近い』などがありました。
自然で生き抜く生き物は気圧の変化などを察知するのでしょうね。

対策としては、部屋を閉め切って進入を防ぐ、
ガムテープでペタペタひっつける、
掃除機で吸う(経験済み)、
室内の明かりを消し(カーテン)屋外の外灯ににおびき寄せ、『シュ~~ッ』でしょうか。

この時期、多くの方が、困っておられるようです。

Q台風の後や強風の後にしばらく家の中で、画像のような小さいアリ?を見つけ

台風の後や強風の後にしばらく家の中で、画像のような小さいアリ?を見つけます。これは羽ありですか?被害はありますでしょうか?
こちら鉄骨の家です。

Aベストアンサー

胴がくびれてますので、シロアリの羽ありではありません。
被害はありませんので、何もしないでも大丈夫です。

Q床に小さい羽虫の死骸がたくさん落ちています

こんにちは。

夏になると、たまに、床やベッドシーツ、その他棚などに小さい(2mm以下)羽虫がたくさん死んでいて困っています。
ちなみに、気づくとその状態になっていて実際に飛んでいる姿は見たことありません。

そこで二つ質問をしたいです。

(1)この虫の名前はなんでしょうか?画像添付します。小さくてはっきりと見えませんが。
  種類が分かれば、対策がとれるかもしれません。

(2)窓を閉めていても、お構いなしに進入してきます。エアコンだけ稼動しているので、エアコンから進入しているかもしれません。その場合、室外機全体に薄いメッシュを被せれば防げるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過することで可視光に変化します。
しかし、可視光になりきらない紫外線もあり、虫たちはこの紫外線に反応して集まってきているとも考えられます。
故に、漏れ出た紫外線を完全に遮断することができれば、虫は室内に入ってこなくなると考えることができます。




2.室温湿度を一定にする。
3.天候が悪くなる前は扉の開閉を極力控える。

 質問の対象となっている虫は、特に天候が悪くなる前兆として多く見かけます。
これは、虫たちが気圧や気温の変化を何らかの方法で感じ取り、天候が悪くなる前に避難するために室内に侵入してくるとも考えられます。
そのため、室内の室温湿度を一定にし、天候が悪くなる前の外出など(玄関/扉の開閉)を極力控えれば、侵入してくる虫は減らすことができるのではないかと考えれれます。



4.ホームセンターで対策グッツを用意する

 「網戸に虫来ない」や「虫コナーズ」などの虫対策のグッツを試してみるのもいいかもしれません。



5.室内/部屋周辺のありとあらゆる物に対し、衛生管理を今以上に徹底する。

 僅かでも考えられる対策を考えてみようと思います。故に、大変失礼な表現となってしまいますが、室内/部屋の周囲に、植物やゴミなどはありませんか?
もしあるのでしたら、除草や片づけなどを、今まで以上に徹底してみてはいかがでしょうか。

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過す...続きを読む

Q雨上がりに出た小さい虫

こんにちは。
雨上がりに出た小さい虫について質問です。

今日午前中、玄関出た通路に点々と虫が壁に止まっているのを見つけました。
大きさはかなり小さく、1、2ミリほどで薄茶色で縦に線が2本?入っています。
今まで通路にみたことがなく、雨上がりやから?かエレベーターに向かうまでに10匹ちょっと見かけました。

分かりづらいと思いますが、写真添付しています!
何の虫か分かる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

背中に筋状の模様のある甲虫を調べてみました。
フタスジヒメハムシによく似ているようです。
よろしければこちらの画像を見てください。
http://www.insects.jp/kon-hamusifutasujihime.htm
http://yurinoki.main.jp/musi/futasujihimehamusi.html

小さなものがたくさんいたのでしたら、いっせいに羽化したのかもしれませんね。

Q羽虫が1日だけ大量発生しました。全部死骸でした。

こんにちは。

先週の金曜日の事なのですが・・・。
6時頃自宅の台所に行き洗物しようとすると、
洗物の中に羽虫が数匹死んでいました。
その後良く見てみると、流しの周り、コンロの側、床、ゴミ袋周辺などにも羽虫が死んでいました。(台所全体で30匹くらい死んでいました。)
虫がそれほど出ていなかったのに、この日だけ一気に大量に虫が沸いていて・・・。
その日の夜、風呂場でも虫が10匹くらい死んでいたそうです。


おかしいと思ったので質問させていただきました。
この日は確か雨降り3日目。朝は雷がなってました。
台所にはゴミ袋がありました。
ゴミ袋周辺で結構死骸がみえたので、原因はゴミかもしれないです。

気になっているのは、「なぜ全部死骸だったのか?」
生命力が弱いにしても、1匹も生きているのが居ないのが気になって仕方ありません。
前日には虫は居なかったデス。
朝とかは気にはならなかったのですが、それは気が付かなかっただけという可能性があります。
今のところ、「台所」と「風呂場」以外でその虫を見かけていません。
他の虫なら居ましたが・・・。


虫は羽が体長くらいあります。細長いです。
羽含めた体長は測ってないのでなんともいえませんが、1cm~1.5cmくらいです。

バルサンなど、虫を殺すようなことは一切していません。
洗物の中に居たのは溺死の可能性が高いですが・・・・それ以外は・・・。

この日以降は同じ虫を見かけていません。

同じような事があった方とか何か原因が分かる方いらっしゃったら回答お願いします><

こんにちは。

先週の金曜日の事なのですが・・・。
6時頃自宅の台所に行き洗物しようとすると、
洗物の中に羽虫が数匹死んでいました。
その後良く見てみると、流しの周り、コンロの側、床、ゴミ袋周辺などにも羽虫が死んでいました。(台所全体で30匹くらい死んでいました。)
虫がそれほど出ていなかったのに、この日だけ一気に大量に虫が沸いていて・・・。
その日の夜、風呂場でも虫が10匹くらい死んでいたそうです。


おかしいと思ったので質問させていただきました。
この日は確か雨降り3日...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマトシロアリの「群飛」の時期です。

こちらのサイトに、「群飛」で無事に着地できるのは、ほんの1部であることが解説されています。
(終わりの方、「羽アリの群飛は生態系へのボーナスだ」の箇所)
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/msg.htm

こちらも参考にしてください。
http://www5.ocn.ne.jp/~topworks/index/HW_tsushin/hw_siroari/hw_siroari.htm

Q羽根蟻の発生原因は?

小さい蟻に似た羽根のある虫が、室内に発生して困っています。特に洗面所や台所の窓ガラスを歩き回ります。
夜間は蛍光灯の周りを飛びます、都度掃除機で吸い取りその時はいなくなるのですが、また時間が経過するとどこからともなく出てきます。
田舎暮らしですが、今迄こうゆうことがなかったので、とても不思議です。一体何という虫で発生原因や根本駆除方法などご存知の方のご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シロアリかクロアリの羽蟻ではないかと思います。

羽を広げてみてトンボのように2枚の同じ大きさの
羽が別々のところから生えていたらシロアリ。
大小の羽が生えていて腰の部分にくびれがあるほうが
クロアリです。

今の時期はシロアリもクロアリも羽を出しで飛び出す
結婚のシーズンです。
羽の生えた虫でしかも電灯に集まるものは防ぎようがありません。
発生源もどこでも土があれば巣を作るクロアリ。
近くに朽木あるいは木造家屋で被害にあっている家があれば発生するので自分の家だけ気を付けても
意味がありません。

もしシロアリの羽蟻が家の中から出てきているようなら
これは大変です。
至急信頼できる所で調べて貰ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング