プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳女性です。先日、婚約者から婚約指輪を頂きました。あちらのご両親のご意向で、100万円を越える高価なものを頂いてしまい、嬉しさもありますが、正直ものすごく恐縮してしまっています…。(彼のご両親もお金を出して下さっている)結納の際にお返しをしたいと思うのですが、物欲のない彼で「お返しはいらない」と聞いてくれません。でも、ご両親もお金を出して頂いていることも考えると、私としても、うちの両親としてもお返ししないわけにはいきません。現金で半額程度お返しするのは失礼には当たらないでしょうか?同じような方の経験談を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

すごい額の指輪を頂いてしまいましたね。



新婦側はお返しするよりも、
新婚生活に向けて家具や家財道具が必要になりますよね?

それを出すようにするといいです。

結納金と指話代を私が出し、そのお金で妻は家具などを用意してくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もともと婚約指輪はなくてもいいと思っていた位だったので、未だに恐縮しきりです…。

なるほど、確かに新生活への準備ということでこちらが必要なものを用意をすれば、彼もスムーズに受け入れてくれそうですね。

大変参考になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/09/19 23:06

>(彼のご両親もお金を出して下さっている)


シビアに突き詰めて考えると、100万の何割を親が負担したのか
その負担した割合が問題・・ではと言えなくもないし、そもそも
婚約程度で出したこと自体も、私的には疑問がある・・ような気がしないでもない。

>結納の際にお返しをしたいと思う

この結納返しとはまた別枠の問題ではないのかな
と考えられなくもないので、
返すのであれば、一緒くたにひっくるめてとはなさらないほうが
良いかもでしょうね。

相手親のことですので、この際あなたも自分の親とよく相談してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼に話を聞いてみると、ほぼ全額ご両親が負担してくださっているようで…。正直な所、嬉しさよりも複雑な気持ちが大きくなってしまいました。

そうですね、親同士の関係にも影響することですし、私の両親とよく話し合って話を進めたいと思います。

お礼日時:2017/09/22 22:23

35歳女性です


私は、8月に婚約指輪、150万越えのを彼が購入してくれました。

お返しを彼に聞いたら、貴方の彼と同じで、お返しは要らない!と言ってたけど、せめて三分の一程度の、お返しはしようかなと思っていますよ(^-^)

本音で言えば、現金が、いいだろうけど、生々しいので(笑)
無理しない程度(金額)の物のを彼と買いに行って渡そうと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ立場の方からのご意見、大変参考になります。そうですね、やはり何も返さないというのは気が引けてしまいます。。

現金も生々しいですよね…(笑)私ももう少し粘ってみようと思います。

お礼日時:2017/09/19 23:17

お金は要らない



その代わりに息子を大事にしてほしい

息子の妻として恥ずかしく無いようにしてほしい

良き家庭を築いてほしい

それが出来ていたらお金より価値は断然ありますよ

親としては‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通りです。まさに、ご両親のそのお気持ちが込められているんだなと気付きました。

頂いた回答を忘れないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2017/09/19 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。参考にさせて頂きますます。

お礼日時:2017/09/19 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!