アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祝日、増やしすぎではないですか?
しかも月曜日に持ってきて三連休にするなんて!おカネもないのにどこに行けっての。

A 回答 (7件)

どこにも行かなくても、三連休あるだけいいじゃない。


ネットある人なら家で動画をみながらフィットネスでもできるし
ゴロゴロしてもいいし。大掃除したりできる。

祝日を増やしすぎ、は感じますね。あとまああちこち分散せずにもうちょっと
効率的に入れてもいいのかなとも思いますが。
(今上天皇が崩御したら、また天皇誕生日が増えて、今の天皇誕生日は○○の日になるのかしらん?)

しかし、私がいいたいのは、まず一つはハッピーマンデー。
これ月曜日を休みにして連休を作ったのはいいですが
曜日固定で動いているようなもの、学校の時間割なんかもそうですが
月曜日だけが時数が足りないということが起きます。習い事もそう。

もう一つは「置き去りにされ手いる業界」が切ないですね
プレミアムフライデーもそうですし、連休もそうですが
「フリーな時間を作って消費促進」といいますが
その人たちが消費するための、小売り、サービス、飲食店の人はその分働かないといけないわけです。
そのような「暦通り」の休みでない会社の場合
週休二日制、というと本当に週二日が一年中です。
お盆があろうが年末年始があろうがGWがあろうが、三連休がふえようが。
むしろ公休日も削って出勤しますから。休みが減っています。

そう言った人たちでももう少し休みが増やせるとか

暦通り働いている人でも、普段の残業などの偏りを減らすとか

そういった方向にしたほうがいいのでは。

忙しい会社の人にとってむしろ、連休分の仕事を前後で片づけるほうが辛い
ということもありますしね。

年間休日85日の会社と120日の会社とあるわけで…
その辺を是正したほうがいいかと。
日給月給の人には死活問題ですが
そう言った人ほど有給消化を促進や義務付けるなどしたほうがいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
連休にしたからって、みんな嬉しいことにはならないんです。

お礼日時:2017/09/20 15:39

出かけるところもないし土日祝でも仕事があることもあるからあまり関係ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も仕事がありますが、でも学校は休みだし、ダンナの会社も休みで、かえって忙しい
( ̄∀ ̄)

お礼日時:2017/09/25 21:32

三連休はないので実感がわかない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです。
朝の通勤電車が空いていて嬉しいくらいか。

お礼日時:2017/09/23 09:41

確かに思います。


特に接客業の方達は、そう思います。
固定にしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝日を月曜日にしたら、三連休になって嬉しいでしょう?みたいなことを政治家が言ってたように思いますが、別にありがたくない。

どうでもいい❗

そんなことよりもっと大事なこと決めてくれぃ

お礼日時:2017/09/23 09:36

同感です。



日本は世界的に見ても祝祭日が非常に多い国ですね。
このままいくと平成30年で現在の天皇が退位して皇太子が天皇に即位すると、
平成31年からは2月23日が天皇誕生日として祝日になるのでしょうか。

日本の一般の会社員は自分の権利として認められている有給休暇を簡単に消化
できないことが一番の問題です。
いつまで経ってもお上から指示されないと自由に休みも獲れない、という日本
の根本的な問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は働きすぎだとか、
どんどん消費しましょうとか、
大きなお世話ですね。

トンチンカンな政治は、迷惑ですね。

お礼日時:2017/09/18 21:36

月給ならラッキーなんですけどね。


時給で働いている人にとっては死活問題ですよね。
祭日限定のバイトとかで稼いで、
次の連休で使っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですね、ただでは転ばないぞ➰

お礼日時:2017/09/18 21:28

そうですよね。



まあ、お金をかけずに心も体も休めればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、政治家はそこんとこわかってないです。

お礼日時:2017/09/18 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!