プロが教えるわが家の防犯対策術!

英単語を効率よく覚えるにはどうすればいいですか?回答よろしくお願いします。あと一冊まるまる覚えるとしたらどのくらいの日数が必要でしょうか?

A 回答 (2件)

一つは、文中で(文脈による)使われ方と共に覚えてしまうこと、すると長文問題一題解くだけで結構新たな単語を覚えられますし、長文に使われているんだから必ずその単語の使い方は正しいというお墨付きでなおのこと安心して覚えられます。

それで もう一つ別の方法を。
単純に単語を覚えるということについてですが、

まず前提として一日五回単語を、「単語-日本語訳」のように読み上げます。

そしてその内一回、自分の声を携帯なりボイスレコーダーなりで録音します。
そしてさらにそれを聞きます。

そして次の日の朝、英単語だけ見て日本語訳を隠して即座に答えられるか試します。

答えられなかったらもう一度聞きます。

一日でやる単語数は少なくとも百語、多い分には構いません。

どのくらい日数が必要かとのことですが、1900語載っている単語帳が複数あることから仮に覚える単語を1900とすれば、順当にいけば19日ですね。

とは言えど後半には前半に覚えた単語なんて忘れてしまっているでしょうから、それを復習する期間をとるとすれば、約一ヶ月ですね。

もちろん一日200語ずつ覚えていくなら必要な期間は半分ですが。

しかし何より、キモなのが自分の声を録音してそれを聞くということです。

あなたが自分の声を聞き慣れているとか、声に自信があるならまったく問題はないのですが、普通の人は自分の声は最初気持ち悪いと思うものです。

はっきり言って私も初めてやったときはめちゃくちゃ気持ち悪くてよくこんな気持ち悪い声で今まで惜しげもなく話してたななんて...なんてことはどうでもいいですが、なんとなればこの気持ち悪い感覚が覚える上で重要なのです。

記憶が定着する条件については数多研究されていますがその一つに印象に残ったことはやはり定着しやすいというのがあります。

てなことで、気持ち悪くなきゃ意味がないのです。

ですから、単語帳に付属のCDは価値が無いとは言いませんが声も発音も綺麗なお姉さんだかお兄さんが発音してくれているもんですからなーんにも耳にも頭にも入ってこないのです。

そして録音の仕方としては当然静かなところで、自分の声で
英単語を言って5秒くらいあけて(そんなにあけなくてもいいですが)日本語 この繰り返しです。

一単語録音して空白の時間を入れて次の単語を発音するまでの時間なんて精々10秒ですから、100単語でも1000秒、1/60を掛けて約16分、まあ貴重な時間を16分も、(聞く時間も含めれば32分ですからね)と思うかもしれませんが、英語日本語英語日本語...と10回も20回も書いて覚えるよりは速いです。

そして単語は書けなきゃいけないと言ってもスペルなんてのは何回も見ていれば自然に覚えますからまず知らない単語の意味を知り少なくとも読解ではわかる(ついでにリスニングにも役立ちますが)ようにしておくのが大事です。
    • 0

http://www.nzryomiyu.com/entry/pre-suffix.english

凄い昔ですが岩田一男って先生が書いた「単語を知らなくても英語はわかる」という本がありました。
私、読んだ時に「そういうことか」と理解して、いきなり英語の成績があがりました。
すでに、上記の本は絶版でしょうが、その本に書いてあった内容と同じことが
冒頭のURLで述べられています。

漢字でも「非」がつくと否定ですよね。
「的」がつくと形容詞のような意味合いだとわかる。
というように「英語の文字でも、漢字のように意味がある」のです。
これを知ってると知らないのでは大違いです。
辞書を覚えるなどは、ほとんど無意味です。
    • 0