gooポイントでOCNがお得に!?

京王線は都心から離れている利用者には、色々な種類の快速急行特急電車がありますが、調布から新宿までに都心近郊に住んでいて、各駅停車駅利用者ににとって本数が少なくとても不自由な電車です。だいたい各駅停車と次の各駅停車が来るまでの間 3本以上の快速急行特急の電車があるのは異常ではありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 色々なご意見ありがとうございます。
    調べたところ 新宿に行くのに 各駅停車しか止まらない 例えば 柴崎国領と府中では到着時間が変わらないというのは、疑問に感じた訳です。
    結論から言うと 京王線は遠距離の方にはとても便利な電車のように思えます。 各駅停車比率も他社と比べ低いようでした。

      補足日時:2017/09/19 05:49

A 回答 (7件)

こんばんは。


たまに京王線を利用しています。

>京王線の各駅停車が少ない

結論から言いますと、京王の場合は他社と比べて「各駅停車が少ない」のではなく「各駅停車以外の列車が多い」状況です。

京王の各駅停車は、いわゆる「昼ダイヤ」と呼ばれる時間帯では10分間隔で6本/1時間。
これは他社私鉄の幹線と比べても特別少ない数字という訳ではないです。

しかし各駅停車以外の列車は1時間あたり15本(快速3/区急3/準特6/特急3)もあり、これは複線路線としては他社でもあまり例を見ない多さになります。また1時間あたりの合計本数は片道21本/1h(笹塚~調布)となり、これは私鉄の複線路線ではトップクラスの数字です。(ちなみに複々線の東武スカイツリーラインと京阪本線が最大18本で、長い複々線のある一部の路線よりも多い)

■昼ダイヤ私鉄他社の1時間の本数(各停/それ以外)の一例 ※有料特急を除く
東急東横線(渋谷~菊名)→10/8本 計18本
京急本線(品川~京急蒲田)→9/12本 計21本
東急田園都市線(二子玉川~中央林間)→8/8本 計16本 ※休日
小田急小田原線(新宿~本厚木) → 6/12本 計18本
相鉄本線(横浜~二俣川)→6/8本 計14本
西武新宿線(西武新宿~田無) → 6/6本 計12本
京成本線(京成上野~京成津田沼)→6/6本 計12本


>京王線は遠距離の方にはとても便利な電車のように思えます。

上記の理由がある故に各駅停車は途中駅の退避回数が増えてしまい、中・遠距離の利用者が便利な反面、近距離の利用者にしわ寄せがいってしまっている面があるというのは感じます。

ただ各駅停車の表定速度を比べると他社にも京王と同様に遅い例も幾つかあり、京王だけが不便な状況とも言い切れないのもまた確かです。

京王:新宿~芦花公園(9.1km/19分) → 表定28.7km/h
西武新宿線:西武新宿~都立家政(8.0km/15分) → 表定32.0km/h
東武東上線:池袋~下赤塚(8.9km/17分)→ 表定31.4km/h
小田急:新宿~千歳船橋(9.2km/19分) → 表定29.0km/h
京急:品川~梅屋敷(7.2km/17分) → 表定25.4km/h
東武STライン:浅草~牛田(6.0km/14分)→ 表定25.7km/h

※上記は急行など上位の列車に乗換ができない区間で比較


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 23:27

各駅の停車本数が少ないと言うことは、その駅で乗り降りする方が少ないと言うことです。


急行、特急が止まる駅は、最寄りを含めた地域の主要ポイントだからで、乗降者数もある程度確保できるからです。
決して異常でも何でもなく、経営努力です。
    • good
    • 1

小田急も京急も各駅は10分おきなので似たようなものです

    • good
    • 1

1963年に特急が登場してから50年以上そうなんですが、異常と正常ってなんなんでしょうね?


ほぼ並走している、小田急、中央線、田園都市線あたりも各停の扱いはそんなもんです。
    • good
    • 1

以前 京王線沿線に住んでました。


桜上水 より先は新宿に出るまで、時間かかりすぎますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感!

お礼日時:2017/09/19 23:25

各駅は、平日で6本/時間有るので、十分ではないですか?


なお、各駅の間の快速以上は、最大3本です。
それよりも、急行特急が乗車券のみで乗れることの方が親切かと。
    • good
    • 0

異常ではありませんね。


各駅停車も日中でも10分間隔ですから決して少なくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅名に詳しい方お願いします

↓の画像は今の駅名と合っていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

画像に載っている駅すべてが対象でしたら、現在と異なる点が幾つかあります。

■駅名変更
阪急宝塚線:服部 → 服部天神
阪急宝塚線:中山 → 中山観音
地下鉄長堀鶴見緑地線:大阪ドーム前千代崎 → ドーム前千代崎
阪神電鉄本線:三宮 → 神戸三宮
※ポートライナーの三宮は変更なし


◇路線名変更
阪神西大阪線 → 阪神なんば線

◇新線開業
阪神なんば線 (西九条~大阪難波)

◇新駅開業
JR神戸線:摩耶(六甲道~灘間) ※灘駅は隠れて見えませんが…


以上、参考になれば幸いです。

Q飲食店はなぜ来客が増えても給料は増えない

士気に悪影響しないのはなぜでしょう

Aベストアンサー

東京の大学生バイト代1か月手取り47万円で有名なお店だと先客万来では?
以前にバイトされた方に聞いた事が有りますが「本当にそれだけ収入があるがメチャきつい」
と言っていました。
本人は纏まったお金が必要になったので必要金額が溜まったらすぐ辞めたそうですが、
金の虜になってバイトを続け病気になって辞めるだけならまだしも、
大学も辞める方が多いと話していました。
程々が良い様です。

QJRで三ノ宮と駅名ありますが。 山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが どこの駅に該当するのでしょうか

JRで三ノ宮と駅名ありますが。
山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが
どこの駅に該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

JRの三ノ宮駅 = 神戸三宮駅になります。

山陽電鉄は西代駅までで、そこから先は神戸高速線に直通運転して神戸三宮駅に乗り入れます。

西代 - (神戸高速線) - 元町 - (阪神線) - 神戸三宮



なお直通特急は全て阪神の神戸三宮に乗り入れますが、普通とS特急の一部は阪急の神戸三宮駅に乗り入れる列車もあります。

阪神梅田行き、阪神神戸三宮行き → 阪神の神戸三宮駅に乗り入れ
阪急神戸三宮行き → 阪急の神戸三宮駅に乗り入れ

阪急・阪神何れの神戸三宮駅も、JRの三ノ宮駅との乗換駅になります。
(乗換自体は若干ですが阪急の方が便利かもしれません。ただ列車を選ぶほどではないと思います)

以上、参考になれば幸いです。

QJRの乗車人数と乗降人数とは

乗車人数の約倍の人数が乗降人数となっていますが、大半は行き帰りに2回駅を乗降するので、同じ人間の行き帰りで倍になっていると考えてよいでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に、乗降人数は切符の発売データを基に算出しています。
定期券は発駅と着駅が決まっているので、往きは発駅→着駅、帰りは着駅→発駅を1か月あたり1往復×30日乗ったとして計算しており、その結果乗車人数の倍が乗降人数となります。
普通乗車券は金額式ですと着駅が特定できません。そのため、ある日の着札枚数から算出した比率で、着駅を振り分けています。小さな会社はわかりませんが、大きな会社で毎日着札枚数を数えている会社はないと思います。
http://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/190.html
あくまでもある日の比率ですので、毎日同じ比率とは限りません。そのため実数との差が出てしまい、結果的に乗車人数の倍にはならなくなります。
もちろん、何名かの方がおっしゃるように、往復の日付や交通手段の違いもあると思います。
ICカードでは着駅情報が特定されるので、ICカードがだいぶ普及してきた現在では実数との乖離は小さくなっていると思います。
憶測ですが、JRの場合は路線網が複雑なうえに駅数が桁違いに多いので、金額に対して着駅を割り振って発着データを作成し乗降人数を算出しようとするとものすごく手間がかかると思います。その割に出てくる数字は乗車人数のほぼ倍ですし、そもそも比率を使う時点で誤差をはらんでいるので、そこまで計算せず、乗車人数のみ公表されているのだと思います。

一般的に、乗降人数は切符の発売データを基に算出しています。
定期券は発駅と着駅が決まっているので、往きは発駅→着駅、帰りは着駅→発駅を1か月あたり1往復×30日乗ったとして計算しており、その結果乗車人数の倍が乗降人数となります。
普通乗車券は金額式ですと着駅が特定できません。そのため、ある日の着札枚数から算出した比率で、着駅を振り分けています。小さな会社はわかりませんが、大きな会社で毎日着札枚数を数えている会社はないと思います。
http://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/190.html...続きを読む

Q田舎で黒字の地方鉄道、鉄道会社、路線といえば、何線ですか?

田舎で黒字の地方鉄道、鉄道会社、路線といえば、何線ですか?

Aベストアンサー

路面電車では、富山地方鉄道、京福電鉄、岡山電気軌道、広島電鉄、とさでん交通

地方鉄道では、豊箸鉄道、長野電鉄、北陸鉄道、富山地方鉄道、岳南鉄道、静岡鉄道、島原鉄道、伊予鉄道、一畑電鉄、遠州鉄道

http://gyokai-search.com/4-train-riritu.htm

Q女性客限定で「コーヒーサービス1杯10円!」

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1427820
この記事なんですけどいくら撮影のためでも採算が取れなくないですか
この記事自体がヤラセだと思いませんか

Aベストアンサー

TVなどの取材とかでも
お客様に見える方は知り合いで食事代タダというのを聞いていますので
驚かないです

Qなんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに 大阪から東京は10時間かかるんですか? 乗り換えの時

なんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに
大阪から東京は10時間かかるんですか?
乗り換えの時間が長いからですか?

Aベストアンサー

距離が3倍あるためです。

Q大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか? 例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、

大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか?

例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、埼玉高速鉄道線、泉北高速鉄道、名古屋のあおなみ線など。
北総鉄道などを除いて、特急料金のない各駅停車の通勤電車のみでやっているから?

Aベストアンサー

挙げられている路線の多くは、営業黒字で経常利益も上げています。
ただ建設時に掛かった借金で累積赤字の額が大きく、結果として赤字なのです。

新しく出来た路線や、いま建設中の路線では、踏切は設置できません。
立体交差化が基本であり、高架橋かトンネルか、従前の鉄道より建設費用がかかります。
増してや都市部ですから、地代も高く建設費が高騰するモノです。
それが運賃にも影響するのです

特急云々は、待避線設備と、それだけの距離があれば設定できますが、短距離路線では設定できません。

例えば、埼玉高速鉄道線は急行運転の検討をしていましたが、待避線が無いので設定できていません。
建設時に待避線を造れば良かったのでは、と仰る方も居るでしょうが、損益分岐点から一時間辺りに走らせる総運行本数(各停や急行など、全ての列車の本数)を抑える、混雑の均等化を意図して全列車各停として設計して建設したのです。

Q指定席券売機で自駅発の乗車券が購入出来ない理由について

博多駅で指定席券売機で乗越分の乗車券を購入しようとしたら、買えずにみどりの窓口で並ぶ手間がありました。

別に不正乗車ではなく、九州ネットきっぷは博多〜大分、大分からは普通列車で三重町駅まで行くだけなのに。

不正乗車する人が多いのでしょうか?正規で乗る人間にはちょっと不便ですね。

それにみどりの窓口の人件費あるので、出来ることは指定席券売機で乗客のセルフ対応させた方が、かなり節約出来るのでは?

Aベストアンサー

JR東の券売機を除き、他社では特急券と同時購入するなりの理由が無い限り、原則、他駅発の乗車券は発券(有人の窓口でも)しません。
これは、旧国鉄時代からの慣わし。JR九州が特別では有りません。

理由は簡単。自動改札機未設置の駅やワンマンカーの車内精算方式も多数存在し、キセル乗車の温床になるから。

この場合、博多駅で九州ネットのきっぷを提示、大分~九重町の乗車券を発券して貰う。
或いは、大分駅で下車乗車券を購入、九重町で乗り越し精算。
何れかの方法を採って下さい。

Q東京メトロと都営線は違う会社なのですか

東京メトロと都営線は違う会社なのですか?
それぞれの特徴をお教えくださいませ。

Aベストアンサー

> 東京メトロと都営線は違う会社なのですか?
他の方もお答えになられておりますが

・東京メトロ[東京地下鉄]
  旧社名『帝都高速度交通営団』で、株主は「国」と「東京都」
  所有する路線名は「日比谷線(2号線)」「銀座線(3号線)」「丸の内線(4号線)」「東西線(5号線)」「南北線(7号線)」「有楽町線(8号線)」「千代田線(9号線)」「半蔵門線(11号線)」「副都心線(13号線)」
  軌間は、丸の内線と銀座線は「標準軌」で、他は相互乗り入れの関係で「狭軌」
  財務データをみると、税引き後利益が出ている。

・都営地下鉄
  名前にあるように東京都(東京都交通局)が管理している鉄道
  所有する路線は「浅草線(旧名称:都営1号線)」「三田線(旧名称:都営6号線)」「新宿線(10号線)」「大江戸線(12号線)」
  軌間は、浅草線と大江戸線は「標準機」で、三田線が「狭軌」、新宿線が「馬車軌道」
  財務データを見ると、2006年度に初めて4路線合計で純利益を計上(単独で見ると、大江戸線はまだ赤字)することが出来たが、長らく『赤字垂れ流し』状態であったために累積欠損金[昔の赤字の合計額-2006年以降の純利益合計]は残っている。このため、東京メトロ(東京地下鉄)との統合は、東京メトロの財務状態[株価]を悪くすると言う理由から実現できていない。

> 東京メトロと都営線は違う会社なのですか?
他の方もお答えになられておりますが

・東京メトロ[東京地下鉄]
  旧社名『帝都高速度交通営団』で、株主は「国」と「東京都」
  所有する路線名は「日比谷線(2号線)」「銀座線(3号線)」「丸の内線(4号線)」「東西線(5号線)」「南北線(7号線)」「有楽町線(8号線)」「千代田線(9号線)」「半蔵門線(11号線)」「副都心線(13号線)」
  軌間は、丸の内線と銀座線は「標準軌」で、他は相互乗り入れの関係で「狭軌」
  財務データをみると、税引き後利益...続きを読む


人気Q&Aランキング