プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い画像で申し訳ないのですが…

先日、洗面台の水が全然流れなくなってしまい、
「排水溝詰まったのかな?」と思ってパイプユニッシュを買いました。
それで今使おうと思って、
洗面台の排水口邪魔だから取ろうかなと思って取ったら
こんなに汚れていました!
しかもこれを取ったら溜まっていた水は綺麗に流れました。

この排水口が原因だったようなのですが、
調べても台所とお風呂のヌメリ取りしか出ず…
洗面台でヘアブラシとか使っているので髪の毛も付いてるようなのですが…
どうやって掃除したら良いでしょうか?

家にあるのはパイプユニッシュとキッチンハイターと料理用?の重曹があります…!
必要な物があったら買ってきます!

何卒よろしくお願いします

「洗面台の排水口の掃除の仕方」の質問画像

A 回答 (4件)

はじめまして、自分の体験談ですが、排水溝の髪の毛とかは、パイプユニッシュで溶かして掃除しています。

その汚れた物を容器に入れパイプユニッシュを直接掛ければ落とせると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます!
コチラの方法で解決しましたのでBAさせていただきます!

先ず、排水溝がどのような状態になっているのかを確認する為、槽部分の下側にある戸棚などを開き排水パイプがどのような形状になっているかを確認します。

・プラスチック(塩ビ)管や鉄パイプなどで完全に下まで施工されている場合には、排水管用ブラシなどで槽部分の排水口から掃除します。
(重曹があるようですのである程度掃除後、更にお湯などで溶かした重曹を流しながらブラッシングするのも効果的かと考えられます。)

・フレキシブル(蛇腹)管で途中からプラスチック(塩ビ)管や鉄パイプなどの施工の場合、排水管用ブラシなどで槽部分の排水口から掃除します。
(可能であれば引っかけたりするようなものではなく、ブラッシング出来るようなもので、フレキシブル管によっては破損の原因につながります。)
出来ればフレキシブル管をプラスチック(塩ビ)管や鉄パイプから外し、プラスチック(塩ビ)管や鉄パイプから排水管用ブラシなどで
槽部分の排水口から掃除すればより奥までクリーニングが可能です。
(こちらも重曹水を流しながらのブラッシングも効果的です。)
但し、フレキシブル管から水が出ても問題が無い様に対策はしっかりしておいてください。

洗剤系は可能であれば汚れの落ちが多少中性以外の製品よりも悪いのですが中性のものの方が好ましいと考えられます。
どのような構造のパイプ構造であっても排水管用ブラシなどを使用する場合にはあまり強引に行うと破損や破損の要因となる原因につながりますのでご注意ください。
ディスポーザー付きのシンクなどの場合にはディスポーザーのお手入れ方法などに従いクリーニングを行ってください。

排水栓について、本来は下記の様な画像だったのではないかと推測されます。
http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshootin …
    • 0

トイレ用のスッポン(正式名は知らない)を買い 使う・・水を溜め スッポンを使う・・上部の穴は手などで塞ぐ事・・

すぐに詰まりが解消します・・
    • 0

パイプユニッシュで一晩つけて要らないブラシで磨いて綺麗にしてから取り付けて、キッチンハイターをかけて一晩放置すれば匂いも菌もなくなると思います。

髪の毛はなんか道具で取らないとむつかしいかな。
    • 0