ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

親友と呼べる友達がいない。
(26歳女。既婚、生後5ヶ月子供あり)

恥ずかしい事ですが、親友が居ません。
両親からは勘当され、虐められた過去から自分の本音を正直に出す事が怖くなりました。
本音ばかり言うとまた嫌われるのではないかと思い、基本的にイエスマンで愛想良く振る舞う自分に疲れてしまいました。
唯一、旦那には自分の気持ちをさらけ出すことが出来るのですが、親しい女友達が欲しいです。

今会ってくれる友達や先輩、今から先出会うであろう方々ともっと深く仲良くなりたいのに、私の喋り下手なところ、八方美人なところが邪魔をして、浅い関係ばかりです。

最近、自分はどんな性格であるべきなのか、自分とはなんなのか、子供も居ながら迷うことばかりです。
あと、自分に自信もなく、マイナス思考で何でも許せるるような広い心は持ち合わせていません。

やはり、自分の性格に問題があるのでしょうか。
人と深く仲良くなるにはどうすれば良いのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

私はもう子育てを終えた世代ですけど、気付けば友達はたくさんいます。


でも、親友?となると、はて、誰のことだろう?と思います。
困ったときに助け合える友達?
まあ頼みごとできる人はいるにはいるけど、シビアな悩みは主に家族のなかで解決します。
親しき仲にも礼儀ありと言いますし、負担になるようなことはやはり避けますよ。

また子育ての悩みは子供のいる人にしかわかってもらえないのでいない人には話さないし
遊びに行ったりするのは独身の友達の方が良いお店知ってたり慣れてるので楽しいし。
良い意味で「友達の使い分け」をしてるわけです。
何もかもぜーんぶ共有できる友達なんてそうそういないですよ。
映画を見るなら映画好きの人、おいしい店に行くなら食べることが好きな人。
お酒が飲みたいときに飲めない人を誘わないですよね。

今どきの人は友達つくるのも大変な時代なのかも知れないですね。
私の世代はネットなんかない環境で育ったから共有できる話題が多かった。
「個」の時代と言われるのは価値観が多様化したせいなんでしょう。
何が良いのか悪いのか、実はハッキリわからない。
だから不安で臆病になり一歩が踏み出せないんじゃないでしょうか。
そして決定的なのは失敗を恐れ過ぎるんです。

人は経験でしか成長できないんです。
たくさん失敗した人がたくさん成長できるんです。
なのにしくじりたくない思いが強すぎる。
面倒なことを嫌って引きこもる。
たくさんの人と出会ううちに良い友達もみつかります。
たくさんの人と接して距離の取り方のバランスを覚えるんです。
経験値が圧倒的に少なすぎるのが今どきの人なのかなと思います。

昔から話上手になるためにはまず聞き上手になれと言います。
自分が何を話すべきか、どう振る舞うべきかに捉われすぎて相手の話を聞いていないのではありませんか?
しっかり想像力を働かせて相手の話を聞いてみましょう。
何かを感じるはずです。自分の感じたことを感想として言ってみましょう。
話が展開し会話のキャッチボールが出来るようになります。
そして自分の考えや意見も言えるようになります。

とにかく怖がらずに多くの出会いを求めてたくさん人と話しましょう。
少々トラブったって命まで取られることはないんです。
たいていの事は何とかなりますよ。
    • good
    • 1

親友居ないって恥ずかしい事ですかね。


失礼ですが、周囲からどう見られるのかを異常に気にしていませんか?
良き妻、良き母、何でも相談出来る親友が居ていつも仲良しのママ友に囲まれて・・・って。そうありたいから「親友」ってステイタスが欲しいのかな、って思えます。
だって乳児を抱えて最も家族を一番に考えていかねばならないのに、今、あえて親友という存在がどう必要なのかな?
親友のために何が出来ますか?親友が落ち込み悩んでいたら、子供を置いて会いに行けますか?ムリだと思う。

個人的には、家族・子供が居る状態で「親友」「親友」って言うのはどうも胡散臭くて。
何でも本音で語り合える友人って、そこに至るまでは色々な努力や時には仲違いもあり・・・さらに干渉することなく、苦労や喜びも(自分が辛くとも)認め会える事が出来る。
何も親友と定義しなくとも、そういう相手が居ればありがたいと思う。

いじめや勘当など、色々あったから心の拠り所を求めてしまわれるのかもしれませんが。
まずは家族を大事にし、少しでも気の合う知り合い・友人と長く交友を続けていけるようにすれば、人生において大事な存在となっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私でよければ是非!といいたいところですが・・・



匿名と言うこともあるでしょうが
この文書を読んで、あなたの正直な気持ちを感じて
共感したり、同じ悩みを持っていたり、
私と同じ気持ちになった人もいると思います。

学生時代からの友人は、いいも、わるいも一緒に経験しているので
気の許せる関係ですが
社会人になってできた友人は、遠慮もあり浅い付き合いになってしまいますね。
そんなもんだと思いますよ。

深い付き合い・・・依存するのとは違うと思うので
線引きが難しいです、
嫌われるのが怖い、自信が持てないなら
こういうサイト以外でも
ブログなどで繋がっていくという方法もあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は30歳の女性で結婚して5年目になります。 結婚してずっと悩んでいたんですが誰に相談していいかわか

私は30歳の女性で結婚して5年目になります。

結婚してずっと悩んでいたんですが誰に相談していいかわからず、ここに投稿します。

結婚して5年になるのにまだ子どもはいません

子どもは欲しいのですが主人と話していなくて

「いらない」「経済的に難しい」って言われてしまいそうで話せず、5年もたってしまいました、、、。

恥ずかしいことですが、只今、セックスレスです。。。。

してもゴムはつけています。

やはり、子どもは欲しくないということでしょうか?

話をするには、どう話せばよいですか?

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

もう私30歳だから、子供を産むなら早くしないと産めなくなるよ
とストレートに聞くと 旦那さんも考えてくれるかもしれませんね。
たとえ奥さんが専業主婦であっても子供がいれば旦那さんも子育てに参加しなくてはいけなくて、
それが嫌なのか、子供自体嫌いなのか、正直な気持ちを聞かせてくれるかもしれません。

Q40代のサラリーマンです。 婚活で知り合い、交際を始めたばかりの相手の女性に、何か指輪やネックレスの

40代のサラリーマンです。
婚活で知り合い、交際を始めたばかりの相手の女性に、何か指輪やネックレスのような身につける物をプレゼントしたいと考えております。
相手の好みもあるので、デパートなどで一緒に選ぶのがよいと思うのですが、予算は高すぎても相手に気を使わせてしまうし、あまりチープなもので毎日身につけてもらえないのも残念です。
相手に気負わせずに好みのものを選んでもらうスマートにお誘いしたいと思っております。
どのようにお誘いすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

好きなもの買って、プレゼントすればいいと思いますよ。

結婚指輪ならともかく、普段のアクセサリーを同じものを毎日つけるなんてないですから。
彼氏からもらった、お気に入りのアクセサリーが1つ増えた。
普通に嬉しいと思いますよ。

なお、あまり気を使いすぎると、相手は疲れちゃいますよ。その先はイライラになります。
お互いの気持を自然に言い合う。それでダメなら、縁がなかったぐらいにしないと。

無理して、振る舞って、結婚しても、殆どは数年後離婚になります。
それなら、自分が出し合える相手なのか、試すぐらいの覚悟で。

たかがアクセサリーで、悩んでいては、生活なんて出来ません。

Qそんなに失礼なことをしたでしょうか。。。

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになりました。
なので、「仕事休みたくないなら別に来なくていいけど」と言ったんです。

そしたらそれが気に食わなかったのか、
「いや…。結婚式に来てもらう立場なのに、ありえないね」
と言われてしまいました。

グループトークの雰囲気が最悪になったので、
私はあわててその子に「私のどこがいけないの?」と個別にラインをしたけど、
ずっと既読無視の状態です。

私はその子のことを大事な友達と思っていました。
だから結婚式にも招待したのに、
なぜだか分からないけど怒らせてしまったみたいでショックです。

でも、自分で勝手にキレて既読無視をするのは酷いと思います。

こんな人に結婚式に来てもらわなくてもいいと思うようになりました。に

私は特に失礼なことはしていないと思いますが…
そんなに気に障るようなことをしたでしょうか?

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになり...続きを読む

Aベストアンサー

有給取ればいいだけの話だと思うけど。

友達の結婚式ならば快く出席するのが普通だと思います。ましてや2ヶ月前に知らせてる訳で休みもとれるはずです。

只、あなたが言った別に来なくていいよってのはいかんですね。

ごめんね私達平日休みだからよろしくね…とでも言った方が良かったのかもしれません。

Q同じアラフォーの女性でも?

同じアラフォーの女性でも、
独身のアラフォー女性と、バツイチのアラフォー女性では、
どちらのアラフォー女性が多いと思いますか?

そう思う、簡単な理由もお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

社内ですが、
バツイチの アラ ホー が多いです。

バツイチ アラ フィフティ
も 転がってます
f^_^;)

現場から、報告。
(・`◡´・)ゝ

Qアラフォー独身で、独り暮らししていますが、実家の親子関係で悩んでいます( ̄。 ̄;)いわゆるネットで検

アラフォー独身で、独り暮らししていますが、実家の親子関係で悩んでいます( ̄。 ̄;)いわゆるネットで検索すると過干渉です。
私は中背で顔が大きく、天パーで、童顔ではないので、親からあなたはロングヘアは似合わないからと決め付けられ、昔からアイドル時代の酒井法子、内田有紀のようなショートカットにしていました。でもそれだと男に間違えられたり、特にスーツを着ると大人っぽく見られなかったりするので、昔からロングヘアに憧れて今回伸ばし始めました。
その状態で帰省したら、たちまち親から強制的に美容院に行かされそうになり、上記の理由を言っても聞く耳持ってくれません。しまいには「次回帰省した時に髪の毛切って来なかったら家に入れないよ!」とまで言われ、これはさすがにパワハラだと思い「結構です!!」と言い放って、それ以来仕事が忙しいを口実に連絡取っていません。親に逃げだと言われたけど、仕送りも何もしてくれなくて結構です!と言い返しました(・_・、)
私が自立の為に独り暮らしをしているのに「あなたは周りに誰もアドバイスをしてくれる人がいないから、まずは容姿から良くするように教えてあげている。美容師さんや周りの人は所詮赤の他人で、あなたのロングヘアが似合わないなんて言えるわけがないのだから、社交辞令で似合うと言うと思うよ!」と言われて、まるで親のアドバイスなしでは私自身がどうしようもないダメな人間になるみたいな( ̄。 ̄;)今までは、本当にそう言われて来て、自分の意思で動くのが間違っていると思ってしまい、親の言う事が絶対で動いて来ました。
でも過干渉な親子関係をネットで検索すると自分に当てはまっているので、今回遅まきながら反発する経緯に至りました。
皆さんのアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

アラフォー独身で、独り暮らししていますが、実家の親子関係で悩んでいます( ̄。 ̄;)いわゆるネットで検索すると過干渉です。
私は中背で顔が大きく、天パーで、童顔ではないので、親からあなたはロングヘアは似合わないからと決め付けられ、昔からアイドル時代の酒井法子、内田有紀のようなショートカットにしていました。でもそれだと男に間違えられたり、特にスーツを着ると大人っぽく見られなかったりするので、昔からロングヘアに憧れて今回伸ばし始めました。
その状態で帰省したら、たちまち親から強制的に...続きを読む

Aベストアンサー

今回、たまたま髪型がきっかけになっただけで遅かれ早かれ反発する事になったと思いますよ
いい歳した大人が、1から10まで指図されて我慢できる訳ないじゃないですか
お母さまの中の質問者さんが、中高生あたりで時が止まっているのかもしれません。
髪が伸びるまで連絡を絶って、援助がなくても自活出来るし、ロングも似合うのだと証明してはどうでしょうか?
天パじゃなくても、ある程度程度の長さが出るまでセットが難しいので慣れていないとボサボサになりがちなので、朝の髪型セット頑張って下さい

そういう小さな事から、親のアドバイスは絶対ではない自分に認識させて行く事が精神的な自立に繋がると思います

Q気持ちに限界が来てしまいました

29歳の既婚者です。結婚して3年、まだ子供はいません。
夫の希望もあり、この3月で仕事を退職しました。仕事は早朝から深夜まで、週休一日の激務でした。私が仕事をしているときは、夫が家事の多くをやってくれていましたが、夫も限界で、退職か離婚かを迫られた上での退職でした。

退職して、さあ子どもを作ろうと思っていた矢先、4月に私がうつ病と診断されてしまいました。激務でしたが楽しかった仕事を失ったショックが原因と思われます。

また、最近では子宮筋腫が見つかり、場所的に不妊や流産の原因になりうると言われてしまいました。手術するかどうかはMRIをとってから決めると言われましたが、MRIも1ヶ月待ちで、気持ちの持って行きようがわかりません。
手術になったらまたそこから何ヶ月か待ち、そして妊娠できるようになるまで待ち、と考えると途方にくれます。
そんな中、義妹の妊娠がわかりました。おめでたいことなのに、正直祝福できなくて、毎日朝晩問わず涙を流しています。

仕事もない、病気で当分子供も作れないとあって絶望的です。せめて仕事さえやめていなければ、と後悔しています。
うつ病になってからも、私なりにいろいろ努力してきました。趣味にも打ち込んだし、アルバイトを始めたし、家事も頑張っています。でも仕事をしていたときの充足感にはかないません。夫に退職か離婚かを迫られた時に、離婚を選んでおけばよかったと思ってしまいます。
とにかく自暴自棄です。涙が止まりません。うつ病になった時に死にたいと思いましたが、あの時死んでおけばよかったとさえ思います。辛いです。どうすれば気持ちが落ち着きますか?

29歳の既婚者です。結婚して3年、まだ子供はいません。
夫の希望もあり、この3月で仕事を退職しました。仕事は早朝から深夜まで、週休一日の激務でした。私が仕事をしているときは、夫が家事の多くをやってくれていましたが、夫も限界で、退職か離婚かを迫られた上での退職でした。

退職して、さあ子どもを作ろうと思っていた矢先、4月に私がうつ病と診断されてしまいました。激務でしたが楽しかった仕事を失ったショックが原因と思われます。

また、最近では子宮筋腫が見つかり、場所的に不妊や流産の原因...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事さえ辞めなければ・・・。
お仕事さえ辞めなければ、全ては上手くいったのに・・・。
そんな激しい憤りを感じます。

私の個人的経験に基づく推測ですが、
貴方の不幸の主要因は、仕事を辞めたことではなく、”お仕事”そのものです。

やりがいを感じる”お仕事”は、ある意味麻薬のようなものです。
お仕事さえしていれば、決断すべき事項を先送りにして良い。
お仕事さえしていれば、疲労を感じることを、自己メンテナンスを先送りにして良い。
お仕事さえしていれば、家庭計画は先送りにして良い。
お仕事さえしていれば、自分が本当にしたいことが何か、考えることを先送りにして良い。
お仕事さえしていれば、何もかもを先送りにして、あらゆることを怠けても許される。
その怠けは、むしろ推奨される。

"麻薬中毒"という言葉があるように、"仕事中毒"という言葉もあります。
貴方がうつになったのも、病気を抱えてしまったのも、
その原因は”仕事中毒”にあるのではないでしょうか。。。

今苦しいのはしょうがないです。
麻薬中毒の治療と同じですから・・。

29歳とのこと。まだまだお若い。
むしろ早めに気付くきっかけに恵まれて、よかったと私は感じますよ。
「仕事中毒こそが、私の人生を食い潰してきた」ということに。
私は35歳でした。
団塊の世代の男性たちは・・・老境に入りようやく、気付く人が多かったように感じます。
本当に気の毒です・・・

貴方は仕事中毒で沢山傷つき、沢山のことを失いました。
しかしながら、致命傷は負っていない。
なにひとつ負っていない。

配偶者を失わずに済んだ。
若さを失わずに済んだ。
 (40過ぎて、宝くじのような確率にすがる妊活者を私は知っています)
未来を失わずに済んだ。
命を失わずに済んだ。


キャリアを失った・・・?
厳しいですが、覚えていてください。
キャリアは、お仕事を通じて得られ、社外に持ち出せる(自分に帰属する)「経験、ノウハウ、貯蓄」を
言います・・。
社外に持ち出せない(自分に帰属しない)「働き甲斐、肩書き、社内評価」・・・。
これらは皆会社の資産・・・。
あなたは、それらを自分の資産と錯覚して(させられて)しまった・・。
私はこれらを「年功」または「なんちゃってキャリア」と呼んでいます・・。
・・あなたは最初からキャリアなど積んでいなかったのです・・。


お仕事という名の麻薬が切れて、現実がいちどきに押し寄せた。
貴方の狼狽は、そういうことなのです。

繰り返しになりますが、
貴方は、致命傷を負う前に、若くして仕事中毒から脱するきっかけに恵まれた。
今がどれだけ苦しくても、取り戻せる。
食い潰された人生を、幅広く、力強く、取り戻せる。


・・・あなたは、もしかすると仕事指向者なのかもしれません。
「価値を創造し、その価値をもって自分の人生に意味を与え、
この時代に自分が生きた足跡を残すために、今を生きる人」

もしそうならば、価値を創造しましょう。
自分が創造したい価値が何か、今、改めて考えましょう。
価値を創造するために、今、できることは何か、考えましょう。

さあ、立ち上がってください。
今できること、すべきことをしてください。
貴方にはもうこれ以上、無駄にする時間は残されていないのですから・・・。

お仕事さえ辞めなければ・・・。
お仕事さえ辞めなければ、全ては上手くいったのに・・・。
そんな激しい憤りを感じます。

私の個人的経験に基づく推測ですが、
貴方の不幸の主要因は、仕事を辞めたことではなく、”お仕事”そのものです。

やりがいを感じる”お仕事”は、ある意味麻薬のようなものです。
お仕事さえしていれば、決断すべき事項を先送りにして良い。
お仕事さえしていれば、疲労を感じることを、自己メンテナンスを先送りにして良い。
お仕事さえしていれば、家庭計画は先送りにして良い。
お仕事さ...続きを読む

Q弟を離婚させたい

自分の弟ですが、既婚で1歳の子供がいますが、離婚させたいと思ってます。
その奥さんですが、結婚前は私も実際に確認したのですが、家庭的で弟のために料理や家事も積極的に行い、すごく出来た彼女だなあと家族皆で関心してました。弟にはもったいないくらいのいい人と結婚出来たと思ってました。
しかししばらくしてからわかったことですが、結婚式の後から人が変わったように料理・家事をしなくなり、仕事で遅く帰ってきた弟に片付けさせたり、夕飯に弁当を買ってこさせたりするようになったようです。しかも夜遅いので半額の弁当等を買ってきたら、「私新鮮なものが食べたいの新しく作りなおしてもらって!!」などの暴言を吐いたり、弟の稼ぎについても口を出し、「いつになったらもっと出世して稼ぎがあがるの!!」なども言ってきたようです(ちなみにこの嫁は仕事していない)。
何度か離婚を考えた事もあったのですが、奥さんのご親族が亡くなられたり、落ち込んだ時期もあり、その時は離婚をため、ちょうどその後に妊娠もしたようで、弟としてはこれを機に変わる事を願ったのですが、逆に出産してから更にひどくなってしまったようです(出産後のホルモンバランスの乱れもあったと思いますが)。
育児も酷く、日中二人きりだと虐待でもするのではと心配するくらい、赤ちゃんに対して怒鳴ったり、物を壁に投げつけたり大変で、弟も何とかそれをケアしてきたのですが、危険をさっちし、近くに両親が住んでいるので、そこで急遽同居する事になりました。その甲斐あって両親が育児・家事を分担する事でそういった危険を回避できるようになったようです。
しかし嫁自身が実は今まで怒られもせず、自由きまま、箱入り娘状態でわがままに育てられたようで、両親が普段の生活でちょっとしたこと(例えば洗濯干すならもうちょっと早い時間がいいですよ)を言われるのも気に入らないらしく、また機嫌が悪い時には両親に対しても暴言吐いたり、いすを投げ飛ばしたりすることもあったそうです。同居のストレスもあるとは思いますが、ここには載せられない言動もあり、その度を越えてるかなと思います。両親も夜中刺されるのではないかと酷い時は寝付けない日々もあったそうです。
一番酷いと思ったのは、その嫁が実家に帰った時期があり(わりと帰っている。ストレス発散にため)、その時に弟が病院で癌が発見され、だた小さかったので、すぐに切除して転移もなく、回復しました。ただ癌の連絡をした時に、普通は自分の夫が癌て宣告されたら心配で戻るなりする(数時間あれば戻れる距離にその嫁の実家はあります)と思いますが、第一声が「私はいつも食生活とか気にしてあげてるのに私がいない時に癌になるなんてどういった生活送ってたの!!今あなたが癌で何かあったら私はどうなるの!!あと入院していた分と私が実家にいる分、そっちで生活してないから生活費入れないでよね」と心配の言葉もなく、強い口調で言ったそうです。更にその事を私達兄弟にも知らせないようにするようにと言ったそうです(おそらく弟が癌になり自分がその場にいない事を知られたくなかったからだと。ちなみにその嫁は私たち兄弟はその本性を知らないと思っていて、私達の前ではいい嫁演じてます)。

長文になってしまいましたが、両親や弟、その子供のためにも離婚させたいと思います。
当然親権はこちらでとりたいと思ってます。子供を育てる環境や経済面では、嫁サイドよりも充実していると思います。父方が親権とるのは難しいらしいですが、出来ればとりたいです。
過去弟は離婚の話を出したことがあったようで、その時は嫁もヒートアップしていて、もう離婚するといったり、親権は弟がとるといったら、はいどうそみたいな話をしたこともあったようです。その時弟は子供にはお父さん、お母さんそろった方がいいかなと思いとどまったようです。
先日弟からこういった話を生生と聞かされ、ほんと涙が出そうになったのと激しい怒りを覚えました。
子供の事や、おそらくお互い精神的苦痛の慰謝料とか色々と揉めそうなので、どういったアプローチがよいか何か良いでしょうか?
ちなみに弟は別れたいという気持ちがあるようです。この気持ちを後押しもしたいです。

自分の弟ですが、既婚で1歳の子供がいますが、離婚させたいと思ってます。
その奥さんですが、結婚前は私も実際に確認したのですが、家庭的で弟のために料理や家事も積極的に行い、すごく出来た彼女だなあと家族皆で関心してました。弟にはもったいないくらいのいい人と結婚出来たと思ってました。
しかししばらくしてからわかったことですが、結婚式の後から人が変わったように料理・家事をしなくなり、仕事で遅く帰ってきた弟に片付けさせたり、夕飯に弁当を買ってこさせたりするようになったようです。しかも...続きを読む

Aベストアンサー

親権のことなどはあまり詳しくないので..口出しはできませんが、本当に酷いかたのようですね。周りの弟さんやご両親が優しくしてくれて、面倒も見てもらってるのに..これはもう無理だと思います。このかたが、どような教育をされたかなんてもう、遅い話です。子供の頃に誰か強い権力者が、止めたりすることもできたかもしれませんが..こういった場合もう一児の母であるのに、受け止めずましてや自分の子供に手を挙げるのは完全にアウトと言っても過言ではないです。赤ちゃんのためにもなりません。今の世の中再婚なんて本人次第でどうにでもなります。もっと酷くなってからでは遅いとおと思います..、弁護士などのご協力を借りてはいかがでしょうか??身内のものが言っても泣いたり怒鳴ったりして話にならくなるかもしれません。もしくは、そういった人間関係のトラブルの専門家に相談をしてからでもいいと思います。

Q既婚者、又は元既婚者の方の意見が聞きたいです。 結婚5年目(交際期間含め7年目)の年の差夫婦です 明

既婚者、又は元既婚者の方の意見が聞きたいです。

結婚5年目(交際期間含め7年目)の年の差夫婦です

明日は子供の誕生日。
子供が明日はピザ(ドミノ)が食べたいと言うので
そのつもりでいました。(我が家は共働きで夕方の時間にあまり余裕がないので1週間分の献立を日曜にたててます)
最初、デリバリーしてもらおうかと考えて居ましたが
店舗へ取りに行った方が1枚無料になる為
取りに行くのもいいかも。
そうだ、旦那に仕事帰りに取ってきて貰おうかな?
と考えました。
すると、明日は台風が来るようで近隣の小中学校が休校になってる話を職場で聞きました。
そして、帰宅して片付けや明日の準備に追われて
台風情報を調べる時間もなく夕飯の支度をしてる時に旦那が帰宅してきました。

そこで、旦那に明日ピザが食べたいみたいだから
良かったら帰りに取りに行ってくれないかと聞いてみた所

「明日は台風だぞ?」
「子供の誕生日にピザが食べたいのも分かるけど、台風の中ピザくださいって行けるか?アホか?」と言われ

ごめん、でもここ数年台風が来るって情報聞いても
台風来たの?ってくらい晴天だったりしたじゃん
やけん情報調べてない、調べてみる

「まず、調べてから言え」

と、言われそれからずっとイライラしています。
何事も調べてからじゃないと喋ってはいけないのか?
ましてや、子供の事です。
夫婦って助け合っていかなければならないんじゃないのか?
これだと仕事相手みたいです。

喧嘩ではなく、わたしがずっとイライラしてます
正当な意見や同情する意見が聞きたく質問しました。
よろしくお願いします。

他所様の事や他所の夫婦の関係は知らない、等の回答はいりません。

既婚者、又は元既婚者の方の意見が聞きたいです。

結婚5年目(交際期間含め7年目)の年の差夫婦です

明日は子供の誕生日。
子供が明日はピザ(ドミノ)が食べたいと言うので
そのつもりでいました。(我が家は共働きで夕方の時間にあまり余裕がないので1週間分の献立を日曜にたててます)
最初、デリバリーしてもらおうかと考えて居ましたが
店舗へ取りに行った方が1枚無料になる為
取りに行くのもいいかも。
そうだ、旦那に仕事帰りに取ってきて貰おうかな?
と考えました。
すると、明日は台風が来るようで近隣の小...続きを読む

Aベストアンサー

男としては、妻が子供の幸せばかり気にして旦那は放置で二の次だと、寂しい気持ちになります。

助け合いというか、お互い幸せにしあおうと思うのがよいのではないかと思います。

助けてほしいから配偶者と一緒にいるのではない。
自分が相手を幸せにしたいから一緒にいる。

まず旦那を幸せにして、それから子供を幸せにするのがよと思います。

Q義父が妻のいないところで子供達に妻の悪口を言うので困っています

義父母とは別居しているのですが、平日に妻が働きに出ている時には小学生の子供の面倒を義父母に見てもらっています。

どうやら、その際に、義父が子供に汚い言葉や反社会的な言葉を面白おかしく教えているようです。
単に、口が悪いだけならば、ある程度は我慢せざるを得ないのですが、最近はよく妻(義父にとっての実の娘)の悪口を言うようで困っています。

特に、最近では、妻を指して「あいつはキチガイだ」と言うこともあるようです。
それが分かったのは、つい先日、子供が嘘をついて、妻が子供を叱っている時に、子供が妻に対して逆ギレをし、「お前はキチガイだ」と言ったことがあったからです。
おそらく、「子供達が妻に叱られたことを義父に告げ口する」→「(可愛い孫を叱るなんて)あいつはキチガイだ」というような文脈であったと思われますが、感情的な場面で子供がその言葉を使うということは、「キチガイ」が悪い意味であることを理解した上だと思います。

子供に対して「そのような言葉は使ってはいけない」という主旨を丁寧に説明するのですが、平日は義父が子供の面倒を見ており、さらに義父は子供達を甘やかしているので、義父に対する全幅の信頼があることもあり、言うことを聞いてくれません。

このような状況で、私や妻に対する子供達の信頼を得るために、時には優しく、叱るべきは叱るというように、真に子供のためになるような教育を心がけてはおりますが、小学生の幼い心にとっては「いつも優しい、いつも甘やかしてくれる」という義父に圧倒的な信頼があり、太刀打ちできません。

子供達の面倒を見てくれることに対しては感謝しておりますが、はっきりいって子供の教育には悪影響しかないと悩んでおります。
私の両親であれば、そのようなことはしないと思いますが、高齢かつ遠方のため、近隣に住む義父母に頼らざるを得ない状況です。

前置きが長くなりましたが、私としては子供に「義父も人間であり、完全ではない。義父の話や行動をすべて正しいとして鵜呑みにするのではなく、本当に良いことか悪いことかを自分で咀嚼することが重要」という主旨のことを理解してもらいたいと思っております。
もちろん、ダイレクトにそれを伝える努力はしておりますが、子供達の心には響いておりません。

つきましては、ただただ孫に甘い義父だけを信頼するのではなく、私たち夫婦や、学校の先生などの他の大人達の話にも耳を傾けてくれるように子供達を育てるにはどうすればよいでしょうか?
手っ取り早くは、子供達の義父に対する信頼が揺らぐようなことがあれば良いとも思っております。

何かお知恵を拝借できれば幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。

義父母とは別居しているのですが、平日に妻が働きに出ている時には小学生の子供の面倒を義父母に見てもらっています。

どうやら、その際に、義父が子供に汚い言葉や反社会的な言葉を面白おかしく教えているようです。
単に、口が悪いだけならば、ある程度は我慢せざるを得ないのですが、最近はよく妻(義父にとっての実の娘)の悪口を言うようで困っています。

特に、最近では、妻を指して「あいつはキチガイだ」と言うこともあるようです。
それが分かったのは、つい先日、子供が嘘をついて、妻が子供を...続きを読む

Aベストアンサー

まずひと言で言うと、ご心配には及びませんよ。
今は生意気盛りですから義父さんの言葉をいいように流用してるに過ぎません。
教育に悪い、悪影響と言いますが、世間にはそうした事がゴロゴロと転がっているのです。
ある意味、義父さんを通じて悪いことも知るということもマイナスではないと思います。
今は分別がありませんから受け売りで悪い言葉を使ったりもするでしょう。
その都度、それが良くない事だと説明し、あなたなりの教育をすればいいのです。
なぜならお祖父ちゃんはお祖父ちゃん、決してあなた方ご両親にとって代わる事はできないからです。
義父さんを信頼して言ってるのではありませんから、そこを勘違いしないでください。
子供達が本当に信頼したいのは両親にほかなりません。
むしろ甘いだけのお祖父ちゃんお祖母ちゃんは子供に舐められます。

あなたの前で「キチガイ」という言葉を使ったら毅然として叱りましょう。
言葉自体はもちろんですが母親を罵倒したことに対してしっかりけじめを教えましょう。
お祖父ちゃんがどう言おうがお父さんは許さない、というスタンスを崩さないことです。
すると今度はあなたに叱られたことを義父さんに告げ口するかも知れませんね。
あなたの事もキチガイだと教えるかも知れません。
さあ、お子さんはどう思うでしょう?
自分のお父さんお母さんがキチガイで良いんでしょうか?
自分で考えますよ。
最初は面白がって義父さんに同調するかも知れませんが、なんだか不味いなと、そのうち気付くものですよ。

子供が絶対的に欲しいのは両親の愛情なんです。
きちんと叱ってくれる親なんです。
もっと自信とプライドを持って毅然としていてください。
そして義父さんには感謝の態度を示し、親を大切にするという事の見本を見せてあげてください。

まずひと言で言うと、ご心配には及びませんよ。
今は生意気盛りですから義父さんの言葉をいいように流用してるに過ぎません。
教育に悪い、悪影響と言いますが、世間にはそうした事がゴロゴロと転がっているのです。
ある意味、義父さんを通じて悪いことも知るということもマイナスではないと思います。
今は分別がありませんから受け売りで悪い言葉を使ったりもするでしょう。
その都度、それが良くない事だと説明し、あなたなりの教育をすればいいのです。
なぜならお祖父ちゃんはお祖父ちゃん、決してあなた方...続きを読む

Qしつこい人

30代前半女性です。
以前、働いていた職場の20代後半の女性に(年下ですが、私より先に入社)何度か食事に行ったことがありました。結構しつこい人だったので、誘いがしつこくて予定があるなどと言って断っていました。そうしたら、「しばらく遊んでないですね」と。しまいには「お母さんに最近、○○さん(私)と遊んでないんじゃない?って言われた。」、「良くしてもらってるんだから~」と言われたと。
私としては、そんなこと言われても…。苦笑いするしかなかったです。
それを何度か言われました。一体親に何話してるんだろう?と思いました。
退職した後、LINEの連絡がしつこくて、もう何もしていません。
後輩に話をしたら、○○さん(私)がそこまで言うなら相当ですね…。と言われました。

好きになった異性にもLINE、メールをやたらしているそうです。
執着する性格なのでしょうか? こういう人に会ったことある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

かまってちゃん です。


人気Q&Aランキング