AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

失業手当について
自己都合で三ヶ月働いて退職しました。

会社の保険に入っていましたが、この場合失業手当はいただけるのでしょうか?

A 回答 (6件)

自己都合の場合は1年経たないと失業保険もらえないかも(*´•ω•`*)…会社都合だと半年やったかと思います。

主さんの3ヵ月働かれた離職票とかは残しておいてください。次の会社に持っていくと継続してもらえるので大事に保管してくださいね
    • 0

意味わかんない。

・失業手当??
 →雇用保険法に定める「失業等給付」の中の『基本手当』の事ですよね。
 →因みに、「失業保険」と言うモノは昭和55年に消滅しているが、役所も使っている呼び名。

・自己都合で3か月(云々)
 →『3か月働いたが、自己都合で会社を辞めた』と言う事ですよね。
 →その辞めた会社に勤める前に、どこか別の会社で働いており、雇用保険に加入していたのであれば、その情報も必要ですよ。

・会社の保険??
 →会社が独自に掛けている保険であれば私たちにわかる訳ない。
 →「健康保険」と「厚生年金」であれば『社会保険』と書けば通じる。多分、「雇用保険」を含めた『労働・社会保険』の事ですよね。

さて本題。
1 他の方が書かれていますように、その会社での雇用保険加入期間が3か月であり、今回の退職[離職]理由が「自己都合」であるのであれば、この3か月間の加入実績だけでは雇用保険からの給付を受ける資格は取得できない。
  →自己都合の場合、直近2年間に12か月の加入実績が必要。
  →特定理由等の場合には、12か月ではなく6か月でokとなる。
2 しかし、ご質問文には書かれておりませんが、今回退職した会社[A]に入社する前に別の会社[B]で雇用保険に加入していたのであれば、話しは変わってくる。
  (1) Bで12か月以上の加入実績があり、Bを退職してから1~2か月後にAに入社したのであれば、急いでBを辞めた時に渡された離職票などを持参してハローワークに手続きをしに行けば、Bでの加入実績に基づいた給付が受けられる[Bを辞めてから1年経過すると権利は消滅]。
  (2) Bで9か月以上[12か月未満]の加入実績があり、Bを退職してから1年以内にAに再就職を行い、且つ、Aでの雇用保険加入月数[法律に定めた計算方法]が3か月以上であるならば、AとBの両方から渡された離職票をなどを持参してハローワークに手続きをしに行けば、両者での加入実績に基づいた給付が受けられる。
    • 0

3カ月では、失業保険でません

• 0

12ヶ月は加入してないと無理ですね

• 0

>会社の保険

とは、雇用保険ですか?
3ヶ月しか加入していないなら給付は何もありません。
    • 0

3ヶ月位働いただけで、失業手当てなどあてにしてないで、次の仕事を見つけた方が

懸命かと思います。
    • 0