中小企業の働き方改革をサポート>>

家族についてです。長文です。メンタル(?)ヤバイです。中2です。ただ、いまのことをだれかに言いたいだけです。
毎日涙がにじみ出ます。母の私と姉の差別(?)がひどいです。母はいい人です。でも、たまにすっごくひどいです。おもに金銭面。私は中1から私立の中高一貫校に通っていて6年間お金がかかるのにたいし、姉は中2から区立の中学、高校はとりつで、あまりお金がかかっていません。私は本当に頭が悪く、行動がのろく毎日母をいらいらさせてしまいます。ほんとに反省してるんです。でも、家事もちゃんとやるし(家のことは姉よりも詳しい自信ある)、母が体調を崩すと私が毎回母の看病をしたり兄や姉のぶんのご飯を作っています。
でも、おでかけするとつらいおもいするばかり。姉のものにばっか付きっきりで、毎回姉の買った服8~9着(計6000円相当)にたいし私は何もかってもらったことがないです。買うとしても、私の選ぶものでなく、母のこのみだったり、毎回古着屋の安い服だったり、姉のお古だったり。いっつも暇で、ほうっておかれる。一度だけ『私もあたらしいのほしい』と言ったところ、『あんたは背がちっちゃいからまだ早いよ』って吐き出すように言われる。すぐにトイレに駆け込んで声をおし殺し泣きました。
私は自分で言うのもなんですが、背が小さめで、痩せぎみですが姉はバスケ部なのに、太りぎみです。なので、母は姉のものために、値段の高いプロテインのドリンクを買ったり、脂肪を分解する機械を買ったりいろいろと買い与えていますが、かまってもらえず羨ましそうな顔をすると『あんたは痩せてるしなんもいらないでしょ』といわれます。それをいい気にして姉まで私がその機械を一回使わせてもらおうとしたら『あんたが使うと充電の無駄』といわれます。
もっとあります。私のおこづかいは月2000円で、文房具などといったものは親が負担してくれる約束で、姉は月10000円で必要なものは全部自分でかう約束です。それなのに姉は無駄遣いばかりですぐに親にせびっています。私は姉のお陰で無駄遣いがすごく嫌いでおこづかいがたくさんたまっているのですが、母に赤ペン必要だからかって
と、申し訳ない気持ちで聞いたら『あんたおこづかい一杯あるんだから自分でかって』と言われました。内心、約束と違うじゃんと言葉に表せないほどの苦しみが込み上げてきましたが、私立に行かせてもらっているということがありいつも我慢しています。今日だって髪を切りにいきましたが自腹です。ダンス部の衣裳方だってクラブTシャツだって、自腹です。私がお金の計算をしていているのを見てるくせにスルーです。アノコトカラもう母にお金をもらうのがこわいです。おこづかいも自分からちょうだいと言うのがこわいです。しかも、もっとひどいのが、姉です。私との月のおこづかいの差が8000えんもあるくせに無駄遣いばっかして私に2000円(私の月のおこづかい全部)せびってきます。来月返す。って言われても、返ってこず、多分今まで8000円くらい貸して帰ってません。でも、『嫌だ』といえない性格で、お金に関することになると何だかんだかわいそうになって貸してしまいます。母にその事を言うと、『あのこ貯金してるから』だと。私のほうが貯金頑張ってる。って思いました。姉に請求すると『うっさいな』といい蹴ったり殴ったりされて一時期アザだらけでした。しかもたまに、私の貯金箱からお金をに盗んだり。頭どうかしてますよね。
いとこだってそうです。いっつも性格が面白い姉ばかり。何の面白みもない私はただの雑用だったりです。だから、いとこに会いに行く日は苦痛です。
私には生きている意味があるのかわからなくなるときがあります。毎日が我慢の連続です。内心はもっと楽しみたいです。たのしいことを心につみあげていきたい。でも、積み上がるのは我慢だけです。
私はただのかまちょじゃありません。それはわかってほしいです。あんなひどいことを言うけど母もいい人で、大好きなんです。姉も面白くてムードメーカーで大好きなんです。でも、ちょっと場が変わると大嫌いになるんです。住む場を与えてくれたりご飯を作ってくれたり親に感謝しなきゃいけないのは本当にわかっています。もちろん感謝もしています!
よくわからない長文を読んでいただきありがとうございます。始めにも言いましたが、相談ではなく、ただただ誰かに伝いえたかっただけです。

質問者からの補足コメント

  • 誤字たくさんあってすみません。ほんとに長文ですみません。

      補足日時:2017/09/19 00:22

A 回答 (1件)

頑張って❗️あなたは、とっても、しっかりしています。


これからの長い人生、しっかりしているあなたの方が、お姉さんより、苦労しないと、思いますよ。
お母さんも、差別してるつもりは、無いと思います。
しっかりしていないお姉さんが、心配なんじゃ無いかな。これから、あなたには、いっぱい、楽しい事が、ありますよ。
しっかりしているあなたは、きっと、夢を何か見つけて楽しい人生を、おくれると思います。頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、28歳の夫と4歳、1歳の子どもをもつ27歳専業主婦です。 夫の年収は500万円ほどと、子供手当

現在、28歳の夫と4歳、1歳の子どもをもつ27歳専業主婦です。
夫の年収は500万円ほどと、子供手当ての収入があります。
そして毎月5万円の賃貸アパートに住んでおりますが、そろそろマイホームを考えています。
私の住む県ではだいたい2000万円〜3500万程で建売、または新築の家が建てられるように見受けられます。それを元に考えますと、夫の年収ではやりくり出来る範囲にいるのかどうか悩んでおります。

まず毎月のやりくり、貯金も今のままで良いのか悩んでおります。
今のところ子ども手当てを含め、年間の貯金額は100万円弱です。一番かかる費用は食費と交際費です。
ただ、家を購入するすることによって会社のほうから2万円弱の手当てが定年退職するまで付きます。

ただマイホームとなると今の家賃と同額では済まないので私も働くことを考えますが、まだ子どもが小さいので出来れば働くことはまだ考えたくないと思っております。そうするとマイホームは難しいのでしょうか、

各々家族構成、年収等様々だとは思いますが、全ての金銭面の管理は私が引き受けていますので、果たしてやり方が今の状況でいいものか、また貯金は余力としてとっておきたいのと、家具代にまわしたいので頭金は考えていません、
こういったことを踏まえて、現在のままで良いのか、少しわかりずらい説明となってしまいましたが、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

現在、28歳の夫と4歳、1歳の子どもをもつ27歳専業主婦です。
夫の年収は500万円ほどと、子供手当ての収入があります。
そして毎月5万円の賃貸アパートに住んでおりますが、そろそろマイホームを考えています。
私の住む県ではだいたい2000万円〜3500万程で建売、または新築の家が建てられるように見受けられます。それを元に考えますと、夫の年収ではやりくり出来る範囲にいるのかどうか悩んでおります。

まず毎月のやりくり、貯金も今のままで良いのか悩んでおります。
今のところ子ども手当てを含め、年間の貯...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは年収500+妻100で3000万借りて購入しました。
現在は、年収700+妻100程度なのでやり繰り出来ていますが、当初かなりキツかったです。
途中、妻の出産で100収入ダウン、数年小遣い0が続きましたw
購入当初、年長だった娘もようやく大学4年。
しかしながら、下の娘が来年高校受験ですので、いつになったら楽になる事やらです。
予想のつかない事が多々起きますが過ぎれば良い思い出になります。
ただ、ウチの様に借り過ぎは禁物なので計画的に良い買い物をしてください。

Q既婚男性に質問です。妻と子供、母親の中で最も愛しているのは誰ですか? 年齢も教えていただけたら嬉しい

既婚男性に質問です。妻と子供、母親の中で最も愛しているのは誰ですか?
年齢も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

30代です。
子供、母親、妻の順ですね。
裏切らない順です。

子供は将来があるし希望そのものです。
理由なしに愛さずにはいられない。

母親は自分を産んだ神様です。
全てここから始まってますからね。
まあ愛されるっていうイメージですけどね。

妻は最も愛せる他人です。
なので、選択肢にありませんが
妻よりも兄弟姉妹の方が上です。

こんな順位、とてもつけられないけど、
つけろと言われたら、仕方なくこうなります。

Q励まして下さい どーしても受け入れられなくて でも 受け入れなければいけない状態です 主人が 私と付

励まして下さい どーしても受け入れられなくて でも 受け入れなければいけない状態です
主人が 私と付き合ってるとき 他の女性と肉体関係をもっていた事がわかり(10回程)どうしても受け入れられなくて
主人は そのころ 21才で 私には何の不満もなかったけど ただ 他の女性と やりたい との気持ちがあったと そのころは
その女性と付き合ってると言う意識はなくて 私に対しても罪悪感もなくて ただバレなければ良いと言う気持ちだったと
その女性にも 私と付き合ってる事は話していた (事実です)これが 結婚する前にわかっていたら 結婚はしていません でも 結婚して 32年たった 今 わかったので 早く 乗り越えたいのですが 主人がはじめてで 主人を愛していた私にはどの様に受け入れ消化すればよいのかわからないのです
主人は 悪かった 最後まで一緒にいてほしい 今まで以上 大切にするから と 言ってはくれますが 過去に この様な事ができる だらしない人 どうやって信じればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして

励ましになるかどうかわからないのですが・・・

その事実が分かったからと言って・・・あなたのご主人の本質は何も変わってはいないのではないでしょうか?

変わったのは、あなたがご主人を見る目であって・・・ご主人自身は、何も変化していません

もともと、浮気性があったのか・無かったのか分かりませんが・・・ただご主人はもともと、ご主人のままで・・・表面の言葉とか態度は変わったかもしれさが、中身は同じ方ではないでしょうか?

あなたも、もちろんその事実を知ったからといって、何も変わってはいないでしょう・・・変わったのは、あなたがご主人を見る目・・・ご主人のどこに焦点を合わせているかです!

人との付き合い方は・・・大事なのは、相手の本質を見極める事ではないでしょうか?

相手の本質を見極めていたのなら、今回の様に、予想外の事実を後から聞かされる事も減ってくるのではないかと思うのですが・・・

Q姑 小姑夫婦 の事で相談させてください。 長文です。 完全同居 結婚17年目の主婦です。私には、子供

姑 小姑夫婦 の事で相談させてください。
長文です。
完全同居 結婚17年目の主婦です。私には、子供が4人居ます。義理両親と主人と8人家族で、比較的仲良く過ごしていました。そして、主人には、私より2歳年下の妹がいます。義妹夫婦は、近所の借家に住んでいました。義妹が、妊娠し、しばらくして私も妊娠がわかり一番下の子が今1歳で同級生です。去年の話になりますが、義妹が、出産し赤ちゃんが6ヶ月になる頃、借家の大家さんとトラブルになり、出ていかなくてはならなくなり、住むところがなくなってしまい、私達の住んでいる家で新しい家が見つかるまで一緒に住むことになりました。 一緒に住むと言う話は、義理両親と主人と義妹夫婦で話をして決まってから私は聞きました。主人の妹だし、決まった後だったので、住むことに私も納得しました。そして、私が産後3ヶ月の時、
義妹夫婦は、私に「これだけしかないけど、よろしくお願いします。」と、食費一万円を渡してきました。そして、同居生活が始まりました。しかし、義妹は、食べたら食べっぱなし、赤ちゃんにミルクを飲ませたら、哺乳瓶は、そのまま放置、自分達の洗濯物以外は何一つしてくれず、義妹の赤ちゃんの世話も私の子供達にさせたり、子供達は、赤ちゃんが可愛いから進んでお世話を手伝っていたので、いいのですが。哺乳瓶の消毒も湯冷ましも、義妹旦那の食事も片付けも、家事すべて私一人でしていました。そんな中、幸いに10歳と6歳の娘が、「大丈夫?」と気が向いた時に、手伝ってくれていました。義妹にも、たまに「手伝って」と言いましたが、すぐ、「○○私の子供、してきて。」と指示を出し、私の子供がするというのが、毎回。自分の旦那さんのご飯すら私の娘に、「ついで。」とつがせる。
頼んだ事は、全て私の子供達に押しつけるんです。毎日、義妹は、食事の時間になれば、旦那さんと赤ちゃんと3人台所へ来て席に座り、狭いので3人がドンと座ると私達は座れない状況です。何も手伝わず楽しく話をして私が、作る料理を先に食べて、お風呂に先に入り、先に寝る。毎日、私の子供達は、義妹夫婦の後に食事をすませ、お風呂も後になり、寝るのも10時11時になり、可愛そうでした。
ある日、私が4時過ぎに子供の習い事があり送った後に、ご飯を炊こうと思って出掛けました。そして、帰って来て台所へ行った時に、姑さんに、「義妹○○さんが、これじゃ夕飯食べれんで。って言うけん、仕方ないけん私が炊いといてあげたわ。」と言いました。
その他にも、義妹夫婦が来てから水道・電気料金・灯油代(冬だったので)が増えたにもかかわらず、姑さんは、私に「水道・電気代・灯油が、ようけい(沢山)いるようになったんじゃけど、ちっとも○○(主人)は、お金を入れてくれんどうなっとん。」と言ってきました。もちろん、主人が、支払ってくれてます。その他にも、数えきれませんが、毎日のように姑さんからは、嫌味を言われるので、その都度主人にも、相談していました。しかし、主人も、なぜか義妹には甘く言ってくれず。私に、「考えすぎ。もうすぐ出ていくんじゃけん。もう少しの辛抱じゃけん。」と言うばかり。
私は、もう限界で姑さんに、相談するつもりで「お母さん、義妹○○ちゃんに、家事を少しでもいいから、手伝って欲しいんだけど、お母さんの方から伝えてもらえないかな?それと、ご飯を沢山炊いてるんだけど、私や主人○○君が食べようと思って炊飯器開けたらご飯がなくなってる時があるから(義妹旦那さんがかなり食べる人で。食べて、いいんですが。)なくなった時は一言教えてほしい。」と伝えました。
すると、姑さんから思ってもみなかった答えが返ってきて「私○○さんは、非常識。なんで、ご飯がないって、義妹○○さんがいわなきゃいけんのん?はぁ?」と。かなり不機嫌な返事で、私も辛くなり、実家へ1ヶ月ほど
子供連れて里帰りしました。
幸い、実家が近くなので救われました。
その後、話し合いの場を作ってもらい、主人と姑さんと義妹夫婦と話をしようと嫁ぎ先の家へ行きました。しかし、主人は、司会進行役で、姑さんは、「私は悪くない、嫌み等一切言ってない。私○○さんが、おかしいなぁ。と思う。まぁ。私はノータッチだから、義妹○○さんと話をしたら。」と言い、義妹は、一切私と目も合わさず無言のまま。義妹旦那さんは、「私○○さんに負担をかけたと思います」の一言。
何を言っても、話し合いにならず。
それから数日後、子供達も家に帰りたいと話すので、嫁ぎ先の家に帰りましたが、姑と義妹が今まで以上に二人で仲良くしていて、私は無視されたり、台所へ行って、片付けたりしてると、私の背後へ来て「なんで、そんなにカリカリしてるの?前の私○○さんは、そんな人じゃなかった。」等言われ、私も、限界で、姑さんと、義妹さんに、「私が手伝って欲しい。って言っただけでなんでそんなに言われたりしなきゃいけないんですか?義妹○○ちゃんも、少しくらいは、自分達の事なんじゃけん、しんちゃいや。」と言うと、「私○○さんが、いらいらしてしょうるけん、しようにもできんかったんじゃ‼」と怒鳴られました。私も、確かにイライラしてたことも認めますが、ずっとイライラしてたわけじゃないのに。とそれから、毎日、台所へ行っても、義妹夫婦と姑さんの態度が益々悪くなるばかりでした。そして、私は半年我慢しました。その半年の間で、子供達の前で何度か、私が義妹夫婦や姑から、怒鳴られている所を見てました。夫婦喧嘩も増えました。義妹には、「私は口が悪いけんなぁ。」そして、義妹旦那さんには「冷やご飯しか食べてないですけどね。」と、土下座をするようなマネを3回もされ、バカにしたような言い方で言われました。(そう感じました。)炊きたてのご飯を毎日たくさん、山盛3杯くらい食べてたのに‥。
義妹夫婦が、新しい家が見つかり出た後も、未だに不仲のままです。姑さんには、「私○○さんは、産後の肥立ちが悪い。私は悪くない。義妹○○さんは、上から物を言うけんな。義妹旦那さんは、あの人は怖いしな。あー言う人は、何を言うてもかわらんわ。
私○○さんが、おかしいと思う。何で私○○さんに気をつかわにゃいけんのん?うちは、そう言う家系じゃけんな。子供達(孫)を巻き込んだのも私○○さんのせい。」と言われました。あれ以来、姑さんと、いっさい、口をきいていません。たまに、義妹がうちに来ますが、私を無視します。舅さんは、最近一歳の孫にたいして、「そんな目でにらむな。」等会う度に言ってきます。
主人に、その事を話すと、「まだ、言うんか?いつまで続けるつもりなら。おかんの気持ちをくんでやれ。」と。不機嫌になります。今日は、「もう、お前とは続けれん、離婚しかないわ。実家の親に離婚するって言っとけ。」と、言われました。私は、義理両親や、義理妹夫婦と上手くやって行こうと思い私なりにしてきたんですが、否定され、義理家族にひどいことばかり言われ、主人にも味方になってもらえず、自分自身の事が情けなくて、毎日この悔しい気持ちをどう、割りきればいいのか、わからず、モヤモヤした毎日を過ごしています。唯一、子供達だけは、私の味方です。4人目を妊娠した時に主人と時間をかけ話し合い、姑さんとも、話し合い産むことに賛成してもらい、平凡でも毎日穏やかに過ごしていけると思っていたんですが、こんな事になってしまいました。義理家族、主人にも否定しかされないので、自分が間違ってはいないと思う反面、自分を責めてしまう日があり、クヨクヨしてしまいます。できれば、子供達のためにも、気持ちの切り替えをして、前向きになりたいのですが。第三者の皆さんの意見を聞かせて欲しく厳しい意見覚悟で相談させて頂きました。長文最後まで読んで頂きありがとうございました。

姑 小姑夫婦 の事で相談させてください。
長文です。
完全同居 結婚17年目の主婦です。私には、子供が4人居ます。義理両親と主人と8人家族で、比較的仲良く過ごしていました。そして、主人には、私より2歳年下の妹がいます。義妹夫婦は、近所の借家に住んでいました。義妹が、妊娠し、しばらくして私も妊娠がわかり一番下の子が今1歳で同級生です。去年の話になりますが、義妹が、出産し赤ちゃんが6ヶ月になる頃、借家の大家さんとトラブルになり、出ていかなくてはならなくなり、住むところがなくなってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自分の子供に甘い姑、ずうずうしい小姑、頼りない夫・・・
あるあるですが、全部はきついですね。
せめて夫がまともなら、文句言いながらもやっていけるかもしれないのにね。

幸か不幸かあなたの子供達にとってはとてもよい経験をしました。
そして、親を手伝い、思いやる気持ちが持てたのも
一生懸命家族に尽くしている母親を見ていたからだと思います。

こちらのサイトは嫁側目線の回答が付きやすいため、
ちょと偏っているな~て感じることも少なくありませんが
客観的にみても悪いのはあなたではない。
この一家の中で血のつながりのないものは
小姑の夫とあなただけです。当然弱い立場になりやすい
なのに、おかんの気持ちとか、居候の身であぐらかいている小姑に好き勝手させているのはおかしいよね。

すっぱり解決法は思い浮かびません。
嫁姑問題は永年の難題ですからね。
あなたができるのは、夫と向き合うことです。
肝心の夫がこんな態度では厳しいのはわかりますが
好きで一緒になった夫婦です。
あなたは我慢も出来るし論理的に物事を考える力もあると思います。
小言は少なめで、いう時は整理して、
上手く夫を育てて、少しずつよくなるように頑張りましょうよ。
夫婦仲がよければ、結局は幸せですよ。
できない事は頑張らない、あなたがやらなくても別に困らない
最後は誰かがやる。それくらいのかまえでいましょう。

小姑達の世話はあなたの仕事にはしない。無視もしない。
もう、あなた方と同じ○○家の人間じゃないのです。
お客様であり、間借りさせている他人と割り切りましょう。
できる事だけやって差し上げる程度でどうですか?

自分の子供に甘い姑、ずうずうしい小姑、頼りない夫・・・
あるあるですが、全部はきついですね。
せめて夫がまともなら、文句言いながらもやっていけるかもしれないのにね。

幸か不幸かあなたの子供達にとってはとてもよい経験をしました。
そして、親を手伝い、思いやる気持ちが持てたのも
一生懸命家族に尽くしている母親を見ていたからだと思います。

こちらのサイトは嫁側目線の回答が付きやすいため、
ちょと偏っているな~て感じることも少なくありませんが
客観的にみても悪いのはあなたではない。
この...続きを読む

Q無職の弟と父

長文です。

私は現在実家住まいで現在無職の弟(24)がいるのですが父と弟の関係が良くありません。
弟は大学の在学中に鬱になり4年次性の時に一年留年しその後自主退学、それから一年程実家で家事などを手伝いつつ求職活動をしています。 父は65才で既に定年退職していつも家に居ます。

弟はここしばらく家族と友人以外の人間と関わらなかったことで漠然と社会に出ることへの不安を感じていることと、自分が本当にしたいことが判然としないことが原因でいまいち就活に精力的ではありません。 それでもただ怠惰に過ごすのはまずいと思っているのか、一応企業の説明会に参加したりSPIやエントリーシートなどの準備や勉強はしており、私と母には相談してきます。

私と母は今就職に前向きでなくとも進められることはしているようだし、急かして追いつめるような真似はしたくないと考えているのですが、父は何かにつけて金を稼いで来い、将来のことをもっと真剣に考えろと弟に言っています。

言っていること自体が間違っているとは思わないのですが、父の場合自分がイライラしている時に当たり散らすように言うので、聞いていてあまり気分が良いものではなく、またタイミングが読めないと言うかいつ始まるのか分からないせいで、弟も父との会話を避けるようになってそのせいでますます弟の考えや今何をしているのかが父に対して伝わらなくなっています。

弟が鬱になった時自殺寸前までいったこともあり、私と母が無意識に甘くなっているのか、父に問題があるのか、皆さんの意見を下さい。
宜しくお願いします。

長文です。

私は現在実家住まいで現在無職の弟(24)がいるのですが父と弟の関係が良くありません。
弟は大学の在学中に鬱になり4年次性の時に一年留年しその後自主退学、それから一年程実家で家事などを手伝いつつ求職活動をしています。 父は65才で既に定年退職していつも家に居ます。

弟はここしばらく家族と友人以外の人間と関わらなかったことで漠然と社会に出ることへの不安を感じていることと、自分が本当にしたいことが判然としないことが原因でいまいち就活に精力的ではありません。 それでもた...続きを読む

Aベストアンサー

弟さんの事を心配していらっしゃって優しいお姉さんですね
すごく似ている環境の家族を知っています
私はなるようになると思っていますよ
弟さんには長い人生なので焦らず歩んで欲しいです
本人も気にしている事でしょうが焦っても良い結果がでるかどうか疑問です
私の知り合いはボランティア等人のためになることで人と接する事をすすめられたそうです
お金を稼ぐよりまず少しでも社会に出る事で自信をつけてはどうでしょう
誰かにありがとうと言われる事で自分も人のためになっていると自覚するでしょう
弟さんはちゃんと話も出来るし警察沙汰になってもいない
真面目で悪い人ではない
信じてあげてもいいて思いますよ
待ってあげるという選択肢もあります
お父様の事ですが弟さんには「お父さんはあんなふうにしか言えないけど実はすごくあなたの事を信じてる」とフォローしてみてはどうでしょう
ご家族が良い方向へ行かれることをお祈りします

Q離婚した兄嫁が実家に遊びに来るのですが

私の兄はなくなりました。
離婚した元兄嫁が実家によく遊びに来てます。
その元兄の嫁は別の相手と再婚しています。
ですが実家に勝手に上がり込んで、自分の家のようにはしゃぎ、遊んでかえります。

常識的にこれってアリなのでしょうか?
誰も注意もしないので。

私は実家に住んでませんがハラワタが煮え繰り返るような思いですが、私が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の神経なら出来ないよね。
申し訳ないけど、そのお兄さんの元嫁頭おかしい。
完全に他人ですよ。

Q家の床に小さなゴミが必ず落ちています。足につくのがいやでつい気になってしまいます。どうしたらいいです

家の床に小さなゴミが必ず落ちています。足につくのがいやでつい気になってしまいます。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私も気になるのでスリッパを必ず履いています。

Qこれってモラハラでしょうか? 長文失礼します。 30代、結婚10年目、娘が一人います。 只今、二人目

これってモラハラでしょうか?
長文失礼します。
30代、結婚10年目、娘が一人います。
只今、二人目不妊治療中で、ようやく妊娠に至りましたが、この先産んで、主人とやっていけるか不安になりました。
…というのも、主人は亭主関白で、私の意見など耳を貸す事もなく、何か不満や意見をしても、気に入らないとすぐ家出をします。電話も出ません。
先日も、娘の運動会があり、数ヶ月前から伝えていたにもかかわらず、仕事に行き、お昼のお弁当の時間とその後のリレーだけ見てさっさと帰って行きました。
主人は、会社を経営しており、スケジュールの調整は利かせようと思えば出来ると思います。
実際、来月にはお付き合いと称して3泊4日の海外旅行に行くようです。春にもいきましたが…(怒)
それなら、随分前から分かっている年に一度の運動会くらいちゃんと見てやって欲しかったです。
旅行も、家族旅行は、休みが取れないと言い、せいぜい2泊しか出来ません。
今、妊娠初期で、情緒不安定な事もあり、悲観的になったりイライラしてしまい、運動会の事の不満を主人に言いましたが、黙って家から出ていきました。
こんな話し合いもままならない相手の顔色を見ながら一生従って生きて行くのはどうなんだろう、と思えてきました。
子供が生まれてしまえば、二人を連れて離婚は難しいと思います。
不妊治療も、主人が不妊で私は何も問題無かったのですが、主人が子供を欲しがっており、(全く面倒はみません。可愛がって服とかは買ってくれますが)しんどい治療もしてきました。全て主人の意向です。
不妊治療するにあたり、なかなか先のスケジュールを入れれない事もあり、仕事もセーブせざるを得ません。
結婚前は、私もお店経営をしていたので、精神的にも経済的にも自力していましたが、結婚してからというもの、私が家庭を犠牲にして働くのは嫌みたいで、主人か休みの日に仕事を入れようものなら機嫌が悪くなります。
家事、育児は一切しない主人なので仕事に専念してもらいたいと思い何も言わず色々我慢してきましたがこの妊娠を機に色々な考えが巡ります。
ちなみに、主人は会社社長なので年収は高いですが、私に生活費として払ってくれるお金は結婚当初から金額も変わらず、年収の7分の1しかもらっていません。
正直、全然足りず、自分の給料や貯金を崩しています。私が独身時代にもらっていたお給料より少ないです。
お金についても話し合いになりません。
子供が生まれたらますますやりくりが大変になりそうです。
なので、この子を産むべきか迷っています。
もちろんこんな事主人には言えるはずもありません。
当然産むと思っていると思います。治療費も結構かかりましたが、それは主人が出しています。

何も問題がなければ、普段は仲良くしている夫婦ですが、それは私の辛抱の上に成り立っている関係だと思います。
こんな夫婦は普通なんでしょうか?
周りのママたちは、もっと旦那様と言いたい事を言ってコミュニケーション取れてるように思います。
相手を経済的に抑えて身動き出来なくし、子育てさせて仕事を出来なくし、意見を言うと取り合わないのはもはやモラハラでしょうか?
当事者だと分からなくなってしまうので、ご意見をお聞かせいただければと思います。
長々と読んで下さりありがとうございました。

これってモラハラでしょうか?
長文失礼します。
30代、結婚10年目、娘が一人います。
只今、二人目不妊治療中で、ようやく妊娠に至りましたが、この先産んで、主人とやっていけるか不安になりました。
…というのも、主人は亭主関白で、私の意見など耳を貸す事もなく、何か不満や意見をしても、気に入らないとすぐ家出をします。電話も出ません。
先日も、娘の運動会があり、数ヶ月前から伝えていたにもかかわらず、仕事に行き、お昼のお弁当の時間とその後のリレーだけ見てさっさと帰って行きました。
主人は、会...続きを読む

Aベストアンサー

モラハラ傾向ですね。。

私もモラハラ経験者で別居中です。

毎日がんばっておられるのですね。

我慢の上に成り立ってるところが、まずそうですね。。

私も、「私さえ我慢すれば」の人生でした。

でも、一番大切なのは、自分自身です。(自己中とかの意味ではなく)

半ば奴隷のような扱いされました。

家の中のことなので、奥様も気づかないこと、多いのではないでしょうか。

こんないい所もあるし、、とか思ってくるし、、。

夫婦は、同等の立場だと私は思います。思いやりをもって。

どちらかが、抑えつけている地点で、自分らしく生きることが、難しいように思います。

私は子供は17歳の女の子と、中二の双子の男の子がいます。
この四月に、思い切って、子供をつれ、別居に踏み切りました。

2人でいても1人。の生活より、仕事は、かなりえらいですが、1人の方が、2人の時より何倍も幸せです。

家でいるだけで、癒されるのです。

ずっと、上手くいくはずもなく、仕事で落ち込む日もあり、立ち直れない日もありますが、、笑

でも、別居しなければ良かったとは、1度も思ったことはありません☺︎

どうか、ご自分を大切になさって下さいね♡

方法はいく通りもあるかと思いますよ。

あなたが、感じていることは、あなたにとって正解だと私は思います。

だって、あなたにしか、その気持ちは分からないから。

自分が、本当は、どうしたいか、、それが大事だと思いますよ*ˊᵕˋ*

お幸せになってくださいね♡

モラハラ傾向ですね。。

私もモラハラ経験者で別居中です。

毎日がんばっておられるのですね。

我慢の上に成り立ってるところが、まずそうですね。。

私も、「私さえ我慢すれば」の人生でした。

でも、一番大切なのは、自分自身です。(自己中とかの意味ではなく)

半ば奴隷のような扱いされました。

家の中のことなので、奥様も気づかないこと、多いのではないでしょうか。

こんないい所もあるし、、とか思ってくるし、、。

夫婦は、同等の立場だと私は思います。思いやりをもって。

どちらかが、抑えつ...続きを読む

Q義母との仲が悪くて悩んでます。

義母との仲が悪くて悩んでます。

Aベストアンサー

No.1です。
旦那さんのこと、お悔やみ申し上げます。
姻族関係終了届を出して、出ていってもらったらどうですか?
旦那さんのご兄弟とかいらっしゃいませんか?
どうしても出ていかないなら、姑から賃貸料(家賃)をもらって住まわせて、あなたが出て行くってどうですか?

Q旦那が大嫌いな人、どうやって毎日を楽しく過ごしていますか? 夫、私35歳 結婚10年目、三歳の息子が

旦那が大嫌いな人、どうやって毎日を楽しく過ごしていますか?

夫、私35歳 結婚10年目、三歳の息子が1人です。今、夫か嫌いで仕方ありません。理由は、もともと、私を見下す言葉が多かった上に、最近仕事のストレスが重なり、言葉のDVや、買い物依存がひどいです。
この人は病んでいると思い、出来るだけ私は反抗せず、休日もゆっくりさせてあげるようにしていますが、ますます突きあがってくる感じで、一緒にいて本当に疲れます。
離婚もちらついていますが、専業主婦を5年しており、なかなか離婚に踏み切れません。とりあえず少しでも自立をと思い、パートに出始めました。夫は外で良い顔をしたがり、家では、思いやりのかけらもありません。
どうしたら、そんな夫をコントロールしながら、楽しい毎日が過ごせるのでしょうか。

Aベストアンサー

んーモラハラDV ですね(^^;
結婚して10年⁉3歳の子一人でまだ若い‼
やり直せますよ きっと(^^)
私は結婚して26年‼
上の子二人は社会人で独立
下の子は高校生
義父モラハラDV で義母が苦労してるのを見て自分は絶対しないって言ってたのに、義父と同じ事する(-""-;)
遺伝性が高いそうです(TT)
自己愛性人格障害ですね(^^;
治りません‼
私は宇宙人が出た‼って思うようにしてます(^^;
カーってキレたら火星人
ドーって怒鳴りだせば土星人
ムッとしてたら木星人
地球人の時もあるけど、すぐに変身する‼
アダルトチルドレン(^^)
日記のように記録して暴言は録音するしかないですね(^^;
友達や実家の両親には話をしておくべきですよ(^^)
いざって時に助けてもらいましょう(^^)
我慢せずストレス発散してね(^^)b
私はノートに書いて記録を残しストレス発散してます(^^;
録音はなかなか出来ないのが現状です(-""-;)
世の中にここまで同じような境遇の人が居るとは驚きです(^^;
お互い自分を大切に生きましょうね(^^)b


人気Q&Aランキング

おすすめ情報