中小企業の働き方改革をサポート>>

家族についてです。長文です。メンタル(?)ヤバイです。中2です。ただ、いまのことをだれかに言いたいだけです。
毎日涙がにじみ出ます。母の私と姉の差別(?)がひどいです。母はいい人です。でも、たまにすっごくひどいです。おもに金銭面。私は中1から私立の中高一貫校に通っていて6年間お金がかかるのにたいし、姉は中2から区立の中学、高校はとりつで、あまりお金がかかっていません。私は本当に頭が悪く、行動がのろく毎日母をいらいらさせてしまいます。ほんとに反省してるんです。でも、家事もちゃんとやるし(家のことは姉よりも詳しい自信ある)、母が体調を崩すと私が毎回母の看病をしたり兄や姉のぶんのご飯を作っています。
でも、おでかけするとつらいおもいするばかり。姉のものにばっか付きっきりで、毎回姉の買った服8~9着(計6000円相当)にたいし私は何もかってもらったことがないです。買うとしても、私の選ぶものでなく、母のこのみだったり、毎回古着屋の安い服だったり、姉のお古だったり。いっつも暇で、ほうっておかれる。一度だけ『私もあたらしいのほしい』と言ったところ、『あんたは背がちっちゃいからまだ早いよ』って吐き出すように言われる。すぐにトイレに駆け込んで声をおし殺し泣きました。
私は自分で言うのもなんですが、背が小さめで、痩せぎみですが姉はバスケ部なのに、太りぎみです。なので、母は姉のものために、値段の高いプロテインのドリンクを買ったり、脂肪を分解する機械を買ったりいろいろと買い与えていますが、かまってもらえず羨ましそうな顔をすると『あんたは痩せてるしなんもいらないでしょ』といわれます。それをいい気にして姉まで私がその機械を一回使わせてもらおうとしたら『あんたが使うと充電の無駄』といわれます。
もっとあります。私のおこづかいは月2000円で、文房具などといったものは親が負担してくれる約束で、姉は月10000円で必要なものは全部自分でかう約束です。それなのに姉は無駄遣いばかりですぐに親にせびっています。私は姉のお陰で無駄遣いがすごく嫌いでおこづかいがたくさんたまっているのですが、母に赤ペン必要だからかって
と、申し訳ない気持ちで聞いたら『あんたおこづかい一杯あるんだから自分でかって』と言われました。内心、約束と違うじゃんと言葉に表せないほどの苦しみが込み上げてきましたが、私立に行かせてもらっているということがありいつも我慢しています。今日だって髪を切りにいきましたが自腹です。ダンス部の衣裳方だってクラブTシャツだって、自腹です。私がお金の計算をしていているのを見てるくせにスルーです。アノコトカラもう母にお金をもらうのがこわいです。おこづかいも自分からちょうだいと言うのがこわいです。しかも、もっとひどいのが、姉です。私との月のおこづかいの差が8000えんもあるくせに無駄遣いばっかして私に2000円(私の月のおこづかい全部)せびってきます。来月返す。って言われても、返ってこず、多分今まで8000円くらい貸して帰ってません。でも、『嫌だ』といえない性格で、お金に関することになると何だかんだかわいそうになって貸してしまいます。母にその事を言うと、『あのこ貯金してるから』だと。私のほうが貯金頑張ってる。って思いました。姉に請求すると『うっさいな』といい蹴ったり殴ったりされて一時期アザだらけでした。しかもたまに、私の貯金箱からお金をに盗んだり。頭どうかしてますよね。
いとこだってそうです。いっつも性格が面白い姉ばかり。何の面白みもない私はただの雑用だったりです。だから、いとこに会いに行く日は苦痛です。
私には生きている意味があるのかわからなくなるときがあります。毎日が我慢の連続です。内心はもっと楽しみたいです。たのしいことを心につみあげていきたい。でも、積み上がるのは我慢だけです。
私はただのかまちょじゃありません。それはわかってほしいです。あんなひどいことを言うけど母もいい人で、大好きなんです。姉も面白くてムードメーカーで大好きなんです。でも、ちょっと場が変わると大嫌いになるんです。住む場を与えてくれたりご飯を作ってくれたり親に感謝しなきゃいけないのは本当にわかっています。もちろん感謝もしています!
よくわからない長文を読んでいただきありがとうございます。始めにも言いましたが、相談ではなく、ただただ誰かに伝いえたかっただけです。

質問者からの補足コメント

• 誤字たくさんあってすみません。ほんとに長文ですみません。

A 回答 (1件)

頑張って❗️あなたは、とっても、しっかりしています。

これからの長い人生、しっかりしているあなたの方が、お姉さんより、苦労しないと、思いますよ。
お母さんも、差別してるつもりは、無いと思います。
しっかりしていないお姉さんが、心配なんじゃ無いかな。これから、あなたには、いっぱい、楽しい事が、ありますよ。
しっかりしているあなたは、きっと、夢を何か見つけて楽しい人生を、おくれると思います。頑張って下さい
    • 0