AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

6ヶ月半の柴犬を飼っていまう。
フリスビー(ディスク)の説明書に、
「フリスビーで遊ぶのは、骨格が出来上がってからの早くても生後8ヶ月、できれば10ヶ月目から行ってください」
と書かれていました。

私の犬は、庭や空き地でノーリードで放すと全力で自分で走っているのですが、生後6ヶ月くらいで全力で走っていると骨格に悪影響が出るのでしょうか?
ディスクのような、意図的に犬を操作させる動きがダメということなのでしょうか?

今まで好きなように走らせていたので不安になりました。
ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

深夜にすみません!



7歳になるチワワの男の子を飼ってます

四頭目です。

うちの歴代の犬から今の犬まで、生後半年前から、走り回らせてましたよ。

犬の6カ月というと、人間の10歳くらいなので、幼児ではないし、骨格に異常をきたすことは無いと思います。

今まで、好きなように走らせてたのならば、元気な証拠です。

のびのび走らせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。安心しました^^

お礼日時:2017/09/19 06:31

追伸



フリスビーなどは、けっこう跳び上がったりしなければならないので

ちょっと6カ月のわんちゃんにはハードだから、そう書かれてるのでしょう。

走らせるくらいなら大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
なるほど。納得しました!

お礼日時:2017/09/19 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義母の発言に理解不能。。

先日、夫両親が、我が家に初めて迎えた豆柴を見にきました。

その両親は、二ヶ月前に愛犬を亡くして、しばらく元気がなく、私の息子がうちの犬を見たら元気がでるかも!と、息子が連絡して、それなら、という感じで。

うちに来て、愛犬を見て、義母が息子に一言。
『いいオモチャができたなぁ。


。。。は?

オモチャって、。

イラッときたけど、ぐっとこらえて
『ちゃんと生きてますよ』
と言っといた、けど。。

義母は、あの子ほど利口な子は他にいない!と溺愛してたことはよく知ってるけど、自分んち以外の犬は、『オモチャ』と思ってるのか?というモヤモヤした気持ちがふつふつと湧いてきて、来てもらうんじゃなかった、とまで思えてしまう。

どんな心理状況で、あんなこと言ったのか、。。

普段は、孫たちに優しい義父母です。

この記事を読んで、何か思われる方、
書き込みお願いします。

Aベストアンサー

貴女は若いから、そんな感覚ないけど、姑さんは、悪気ないですよ。
むしろ、喜んでいる表現です。すごく、伝えるのが難しいですが、わざわざそういう表現する人っているんです。

うちの母もそういう感じ。
ちょっと受け狙い的な要素もあるかもしれません。

若い人に、ちょっとカッコつけたい?とか、ちょっとふざけた感じにしちゃう謎のコミュニケーションと言う感じかな。だから、悪気ないんですよ。

愛犬亡くして寂しいけど、貴女の豆柴がやたら可愛くて、オモチャのような愛らしさにそんな表現したのかしら

いずれにしても、気にしないでください。本当に母見てるみたい

Q犬飼ってらっしゃる方や詳しい方ご意見お願いします。 福岡で犬の避妊手術の為、動物病院に行きました。

犬飼ってらっしゃる方や詳しい方ご意見お願いします。
福岡で犬の避妊手術の為、動物病院に行きました。
手術前に血液検査等が必要だと言われ、その日の検査費は2万円以上しました。
そして手術も無事終わり、その日は治療費諸々で約5万円でした。
避妊手術をする為に7万円ほどかかったのですが、周りの友達から高すぎると言われ気になります。
病院は清潔感もあり先生も優しくてお客さんも多く、手術自体も問題なく終わりました。
ただ私は2匹犬を飼っていて動物病院に行く事も多々あるので、値段を高く設定している病院なのかなと不安にもなっていて病院を変えようか迷っています。

避妊手術の価格の相場とかありますか?
あと、皆さんは価格で病院を変えたりするのはおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
小型犬なのですね。病院は費用がばらばらなので何とも言えない部分もあるものの、
小型でその価格なら、正直高い!と思いました。
そして、価格で病院を変えるというのはありだと感じます。
もし値段と比例して、安心度合いや手術の成功率が上がるのでしたら違うでしょうが、
それより安くても誠実で丁寧なケアをしていただけるところもあるとすれば、
それに越したことはないかと思われます。
今後も、いろいろと病院にお世話になるとしたら、できたら
適正価格(が、病院の場合わかりにくくはあるものの)で治療をしていただけるほうがいいですし。

ただ、さっき回答にも書きましたが、明確に費用の内訳の明細が出ていたかどうかということで、
なんらかの手術がしにくいタイプの犬であった、ということがあるのでしたら、
値段が高くなる可能性はないではないと思います。

Qなんでペットショップで犬を買うんですか?

なんで、みんなペットショップで高いお金を払って犬を飼うんでしょうか?
里親を募集してるいサイトをみると毎日のように新しい子がアップされて行きます。
中には子犬だっています。
里親で、苦労することはわかります。私も2匹里親のサイトや、知人が飼えなくなって飼い始めた子達です。
1匹目は、9歳くらいで躾も何もされていない状態でした。
来た時は食べ物も口にしてくれず、隅っこにずっといました。
歳をとってるぶん躾は覚えるのは時間がかかるけど、覚えてくれた時は家族みんなで感動しました。

でも、ペットショップで動物を飼いたくなる気持ちはわかります。私も目が合ったら連れて帰りたくなっちゃいます。
それに、里親だと月に1回連絡を下さいや、
1週間のトライアルがあるなど、色んな条件があるからめんどくさいと思う人がいるかもしれません。

たくさんのご批判あると思いますが、私の素朴な疑問です。率直にお願いします。

Aベストアンサー

そうですね...たくさんの回答があって、
全部は拝見していませんが、保護犬などを譲り受けたいと思っても
断られたというのは周りにもいますね。
特に独身や男性など。
あとは、ほかのかたも書かれていますが、単に他のルートをよく知らないとか、
なにか間違った情報を聞いていて(保護されたのは病気だらけとか、
体が弱いとか聞いてるので心配です、等、
そういう質問に回答したことがあります)
ショップの犬猫が決して丈夫なわけでもなく、無理な繁殖で
先天的な病気のものも多いのはあまり知らないで、ショップは大丈夫で、
保護犬などはだいたい大変なのだと思い込んでいる人もいると感じました。

あと、ショップの場合ほとんどが子犬であり、(猫の場合も子猫であり)
譲渡対象の犬猫の場合は、猫はかなり小さいのもいますが、
子犬の比率としては、たくさんとはいえない(むろんおっしゃるように
子犬もいるんですが...)ということで、
日本の場合「子犬子猫嗜好」が強いというのも言えるのかも。
血統にこだわって、かつ子犬嗜好の場合はショップやブリーダー経由が
一番楽であるというのも言えるかもしれません。
住んでいるマンションなどの条件が「小型犬のみ」というのも多いですから、
その場合、子犬からというと、ミックスではない犬でないと
どのくらい大きくなるかわからないため飼えなかった(なんの犬が
いろいろと入っているかわからず、大きくなる可能性もあるので
諦めた)という話も聞いたことがあります。

それぞれにそれぞれの理由があるんでしょうね。
中にはブランド志向という場合もあるのかも...。
私が飼った犬は全部捨てられていたりしたのを自分で拾ったり
したものなので、自分自身の答えではないんですが。
たまたま私は雑種の雰囲気が一番好きというのがありますが、
なんらかの犬種に思い入れがあって、こだわっていて
その犬を育てたいというひともいるんでしょう。

保護されたりした犬のなかで、たとえば虐待を受けていたとか、
保健所から助け出したとか、病気があって捨てられた、
多頭飼育崩壊からのレスキュー、ブリーダー崩壊での里親募集などが
あると思うんですが、そういういわゆる「重たい話」に耐えられないという
話も聞いたことがありました。
現実に、リアルにそういうことがあるので避けては通れないと
私は思うんですが、でもできるだけ知らずにいたい、と
思うひともいるということなのかも。
今は廃止されたと思うんですが、いっとき走る殺処分カーというのが
とある地域でありました。それも、どこか固定した場所に
殺処分の場所をつくるのは「うちのそばは嫌」ということで反発が
多いけれど、どこで処分しているかわからないように
ものすごく高額な費用をかけて車を走らせて、その中で処分するという
ものでした。そういうふうに「実際はあるのに、ないと思いたい、
できるだけそういうことは考えたくない」という思考のひとも
いるんでしょう。

そうですね...たくさんの回答があって、
全部は拝見していませんが、保護犬などを譲り受けたいと思っても
断られたというのは周りにもいますね。
特に独身や男性など。
あとは、ほかのかたも書かれていますが、単に他のルートをよく知らないとか、
なにか間違った情報を聞いていて(保護されたのは病気だらけとか、
体が弱いとか聞いてるので心配です、等、
そういう質問に回答したことがあります)
ショップの犬猫が決して丈夫なわけでもなく、無理な繁殖で
先天的な病気のものも多いのはあまり知らないで、シ...続きを読む

Q小型犬を飼っている方に質問です。 今与えている餌は何ですか? そしてその餌を与えている理由はなんです

小型犬を飼っている方に質問です。

今与えている餌は何ですか?
そしてその餌を与えている理由はなんですか?

Aベストアンサー

ニュートロのシュプレモ 超小型犬から小型犬 体重管理用 です。

栄養とカロリー、着色料や添加物の有無、犬のサイズに合ってるかで
何個か比較したのですが、まずまずの質で手に入りやすく、臭いが
キツすぎず、定期的に購入出来るお値段という事で選びました。

嗜好性については飼い主があげるとなんっでも食べるので
正直分かりませんが、お腹の調子は良さそうです。

犬種的に太りやすく避妊もしているので体重管理用です。

Qコーギー犬の体臭について

生後8ヶ月のコーギーを飼っています。室内飼いしているのですが、草むらで遊んでいたかのような生臭い臭気に悩まされています。寝床とトイレは同一の場所ですが、ケージの清掃は1日1回はアルコール拭きしています。抜け毛も多いので毎日ブラッシングをして、シャワーは週1回の割合で入れています。それでも、シャワー直後からプーンと臭気が漂います。食事はペットフードのみで雑食はしていません。動物病院のナースに質問しましたが、入浴の頻度を聞かれただけでした。ちなみにオスです。今後、去勢したら臭気は軽くなるものでしょうか。コーギー犬を飼っている方は、少なからず臭気に悩まれているのでしょうか。可愛いのですが、臭気が酷い日は気分が悪くなるほどで憂鬱です。良い対策がありましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間と同じで ワンコも生まれつき体臭のキツイ子と あまり臭くない子がいるんだと思います。

うちは豆柴を飼ってますが 月に1回トリミングでシャンプーしてもらうだけですが 部屋が臭くなるほどは匂いません。
近所の仲良しの柴は 体臭がキツく 獣医さんに人間で言うと脂性と言われたみたいです。
なので コーギーちゃんだから臭いとかではなく、それぞれ違うんだと思います。

臭いからといって シャンプーを週1回は 少し多い気がします。 あまり頻繁に洗うと 皮膚に良くないので せめて2週間に1回にしてあげて下さい。

洗った後もキレイに乾いてないと 匂いの原因になるので きちんと乾かしてあげて下さい。

月1回くらいは プロのトリミングの方にシャンプーしてもらうといいと思います。
人間と同じく 家で洗うのと プロの方が洗うのでは仕上がりが全然違いますよ。

ちなみに うちの子は去勢しましたが 去勢する前と体臭は変わっていません。

Qアレルギー犬に良いドックフードを教えて下さい! フードを色々試していますが、なかなか改善しません。

アレルギー犬に良いドックフードを教えて下さい!
フードを色々試していますが、なかなか改善しません。

Aベストアンサー

何のアレルギーですか?

調べているならアレルギーが出る原料が入ってないフードを選んだらいいと思います。

小麦などの穀物なら 穀物フリーの物、フードのタンパク質の主原料で多い チキンのアレルギーなら 主原料がラム肉や馬肉、サーモンなどのお魚が主原料の物を選んであげて下さい。

添加物なども アレルギーの原因になるので プレミアムフードと言われる 穀物フリー、ヒューマングレードの原料を使ったもの、添加物不使用のフードをオススメします。

フードだけではなく、オヤツを買う際にも 原材料を必ずチェックしてから買うといいですよ。

Q貧乏な私の相談聞いて下さいエアコンについて

家庭の収入が少ないため父に夏になったら冷房は1日中かけるなお金がかかるって言われました。夜はクーラーつけないと私は寝れないのでつけますが。愛犬が体調崩さないか心配です

Aベストアンサー

では愛犬の為に質問者様がクーラー代を稼ぎましょう☆

1万5千円/月 も稼げば十分電気代になると思います。

Qペットショップでワンコを購入された方

時々、テレビで保護犬の実態や、施設で奮闘されている職員やボランティアの方々の特集を目にします。
中には涙無くしては見れないような悲しい現実を知る事もあり、とても心が痛みます。

…ところで、ペットショップで血統書付きのワンコや血統書×血統書のミックス犬を購入された方は、こういった保護犬のテレビ報道を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

保健所にいる犬や保護犬も もとは誰かに飼われていて 捨てられたワンコです。
野犬もいますが プードルやチワワなどの犬種も沢山います。

私は何処からお迎えするとかではなく、何処から迎えようと 最後まで責任を持って飼う事が大事だと思います。

手に負えないから、病気になってお金がかかるからなどの理由で簡単に犬を手放す人がいるから 保護犬が後を絶たないんだと思います。

犬は物ではありません。ちゃんと心もある1つの大切な命です。
飼うからには そのワンコが生まれてきて良かった この家に来て良かったと思えるよう 最後の時まで愛情を持って飼う事が大事だと思います。

Q散歩は食前?食後?

皆さんの愛犬の散歩は、
食前ですか?それとも食後ですか?
また、その理由も教えて下さい。


我が家は、豆柴8ヵ月♂ですが、
三ヶ月で我が家に迎えてから、
ずっと食後60~90分経ってから、
散歩へ行きます。
ウンチを押し出す、という理由で。
朝はだいたい出ますが
夕方は出なくなりました。

これから、秋冬に向けて、
日照時間が短くなるので、
食前にしようか、迷っています。

Aベストアンサー

飼い主さんのやりやすい方でいいとは思いますが食後に行く場合2時間ほど経ってからのがいいそうです。胃捻転になる可能性が下がるそうです。

Q犬は幸せですか?

近くの中年夫婦の飼っている犬が理由は判りませんが後脚が不自由で歩けません。それで飼い主は
犬を小さな車着き板にのせひっぱって散歩させています。人ならば車椅子で散歩することは体のためにも良いだろうと思うのですが、犬などは自分の足で飛び回ることが一番の運動だと思うのでかえって
この様な散歩は犬にとっては苦痛ではないかと思うので獣医の先生にでもうかがって見たいと思います。私はもし愛犬がこのような状態になり回復の見通しが無ければためらわずに安楽死させたいと思います。

Aベストアンサー

昔、海外の動画で、そのような装具を着けて走り回っている犬を見た事がありますが、とても楽しそうでしたよ。

質問者さんが見た犬は、楽しそうではなかったでしょうか。

だとしたら、装具が重かったり、フィットしていなかったり、何らかの理由があるのではないでしょうか。

そういう装具を着けている=不幸ではないと思いますよ。


人気Q&Aランキング