痔になりやすい生活習慣とは?

閲覧ありがとうございます。母親の過干渉について困っています。最近では毒親ではないかと思い始めてもいます。
今現在、実家暮らしですのである程度の干渉は仕方がないと思っていますが、成人して働いていても、どこへ行くのか何時に帰るのかを聞くことはもちろん、誰と会うのか(友達と、だけでは済まされず友人の名前まで言うまで聞いてきます。)ここまではいつものことなのですが、先日風邪を引いたため、病院にかかったのですが、今まで通っていた医師とウマが合わなかったこともあり、新しいところへかかることにしました。そのことを特に話していなかったのですが、勝手に財布をあけ、領収書を見つけたみたいで、とても怒られました。確かに何も話していなかったことに関しては悪いと思ったので謝ったのですが、勝手に私のものを見るのはやめてほしい、前もそうお願いしたはずだと言ったところ、そのことには触れず、ただ一方的に責められ隠し事をするなんてそんな娘に育てた覚えはないと…隠し事と言っても悪いことをしているわけでもありませんし、自分で稼いだお金で支払いもしています。未成年ならともかく成人した今でもここまで報告をしないといけないのかと…。また勝手に私のいないところでカバンの中や引き出しの中を見られることもとても不快です。干渉されることは、実家にいる以上仕方がないことなのであればと、一人暮らしを検討したことも何回もあります。ですがもちろん大反対。というより聞く耳持たずの状態です。自分の意志で進めようにも、私のお給料や貯金に関してはすべて母が管理しており、自分の通帳さえどこにあるのかわかりません。(このことに関しても自分で管理をさせてほしいと言いましたが最後にはヒステリックを起こし、暴言を吐かれ、挙げ句の果てにはもうお母さんは死ぬからいい!と…。いつもこんな感じなので話し合いにもなりません。)
ここまで育ててもらったことに感謝はしてますし、母のことが嫌いなわけではありません。でも正直冷静に話し合いもできず、否定されるばかりでうんざりしてしまいます。まとまりのない文で申し訳ありませんが、同じような経験をされた方など、アドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分で稼いだお金の管理は、本当に自分でやるべきです(いくら相手が、ヒステリックになっても何と言われようが。

。。) 私の親も、粘着質でやな思いをしましたが、一度引っ越して(電話は毎日かかってきてた)大型連休に、顔見せに行けば、次第に柔いできましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私もそう思いなんども話し合いをしようとしましたが、私の父親がもともとお金にだらしない人なので、そのことも相まってか、母は兄や姉の貯金も管理しています。母は、自分が管理しなければ貯金などせず浪費してしまうとも思っているようです。
結婚して家を出ればいい距離感になれるのかなと思いつつも、もしかしたら結婚しても口を挟んでくるのでは…と少し不安です。ですがまずはひとつずつ、自分のお給料は自分で管理することから始めようと思います。アドバイスありがとうございました。

気分悪くされたらすみません。

あなたの親はおそらく思い通りにさせたいという支配欲が働いてるように感じます。それは子離れできないというレベルではなく一種の病気と言ってもいいものだと思われます。第三者の介入か、貴方が無理矢理にでも出て行かないといつまでも束縛されたままだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。支配欲があることは子供の頃から常に感じていました。
正直、信用されていないような気もしますし、友人の親子関係がうらやましく思います。
第三者に介入してもらうことは難しそうなので、母がヒステリックを起こしてても自分の意志を強く持つしかないですよね。アドバイスありがとうございました。

毒親出なく、鬼ババア と私が中学生の頃、母親を呼んでいました。

何かうるさく言われたときですが。昨年94才で亡くなりましたが、ここ2~3年まで名前で呼び捨てでした。幾つになっても母の子供ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
幾つになっても母の子、ですね。せめて反面教師にして、自分の子供を育てるときは母のようにはならぬよう気をつけようと思います。
アドバイスありがとうございました。