AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

再就職に伴い、離職票と源泉徴収票が必要なのですが、未だ送られてきません。(自己都合退職から1ヶ月以上経過しています)

離職票については辞めて2週間後に前職の会社に請求したところ、社労士さん次第と言われ早1ヶ月音沙汰なし。再就職も決まり、ハロワに再就職の手続きに行ったところ雇用保険も脱退されていない状況で、ハロワから前社に確認請求してもらうことになりました。

源泉徴収票に関しては、ハロワの管轄ではないのは存じており、他の方の質問を読ませて頂いて、まず自分から前の会社に請求することが大切だと知りました。前職の会社に対し、離職票をハロワから催促してもらっている上に、源泉徴収票を自分から請求するのは気が引けてどうしていいのかわかりません。前社に電話すると必ず偉い方が電話に出て対応してくれますが、いつも言いくるめられてしまいます。私もすごくネガティヴなので強く言えません。

同じ状況になったことがある方などいらっしゃいましたら、体験談お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

別に来年確定申告しなければ源泉徴収票の必要はありません。



どうせもう9月です。
失業給付期間中に就職しなければ、就職は来年でしょうし、新年度以降は再来年の確定申告でOKです。

なので来年度確定申告してなくても、払い過ぎた税金を気にしなければ問題ありません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心しました。

お礼日時:2017/09/20 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームレスを救済するNPO法人に関して

ホームレスを救済する目的で設立されたNPO法人がありますが、
ホームレスになって助けを求めた人はちゃんと救済されているのでしょうか?
実情を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

そういうNPOをいくつか知っています。
まずそうした団体ができることは『補助』だということです。
住宅の世話・各種救済制度の申請の付き添いなどはできます。
自分の所で寝泊まりする場所を持っている団体だと、一時的に住むこともできます。
 しかし、全てのホームレスをその状況から抜け出させることはできません。
それは団体の資金の問題もありますし、関わっている人数が少ないこともあります。
また人間関係が嫌で、ホームレスに戻ったり、或いはそもそもそうした団体に近づかない方もいらっしゃいます。
幾度か同行した印象ですと、そうしたホームレスの方は警戒心がかなり強いです。
そこを乗り越えるのがけっこう大変で、とにかく会う回数を増やして顔を覚えてもらい、ぼちぼち話を進めるという感じです。

Q市役所の生活保護のところに 書類を郵送したいんですけど、 封筒の宛先に何書けばいいかわかりません。お

市役所の生活保護のところに
書類を郵送したいんですけど、
封筒の宛先に何書けばいいかわかりません。おしえてください

Aベストアンサー

そういう書類を出すに当たって、事前に担当部署人と話さなかったのですか?
市役所によって部署名は微妙に違いますから、ここで聞いても解決にはならないと思いますよ。
健康福祉部、福祉部、地域福祉部、生活福祉部・・・様々です。
しかもその下に担当課がありますからね。

Q国民健康保険について。 現在は父の扶養に入っていますが、一人暮らしをする為町外に引っ越すことになりま

国民健康保険について。

現在は父の扶養に入っていますが、一人暮らしをする為町外に引っ越すことになりました。
引越し先では自分で国民健康保険に入ろうとおもい親の会社に健康保険被扶養者(異動)届け?の書類を申請したのですが未だに貰えていません。
引越しまでには間に合いそうに無いので父の会社から書類が届いたら親に記入などをお願いし資格喪失証明が送られてきたら私の方に郵送してもらうようにお願いしました。
会社の方には引越すので早めに書類を下さいとお願いしたのですが、もし、私の手元に資格喪失証明が届くのが引越し後から14日以降になってしまってその後、区役所に国民健康保険加入の申請をしても問題は無いのでしょうか?
また、住民票を移してはいるが(国民健康保険に加入してない)一か月ほど父の扶養(証明書が届かず)に入っている状態の場合はなにか手続きなど必要なのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>引越し後から14日以降になってしまってその後、区役所に国民健康保険加入の申請をしても…

14日以内というのは転入届の期限です。
国保加入は必ずしも転入届と同時である必要はありません。

1ヶ月後でも 2ヶ月後でも、社保の資格喪失証が届いた時点で、国保の加入手続きをすれば良いです。
その場合、資格喪失証の日付にさかのぼって国保加入となります。

>加入してない)一か月ほど父の扶養(証明書が届かず)に入っている状態の場合はなにか手続きなど…

もし、その間に医者にかかることがあったら、少々面倒なことになるだけです。
何もなければ手続きなど全く無用です。


人気Q&Aランキング