出産前後の痔にはご注意!

閲覧ありがとうございます。
2ヶ月生理が来ず、婦人科にて、内診で子宮が厚いけれども尿検査で陰性。
リセットのためにプラノバールを処方されました。
その際排卵の有無を聞き忘れてしまいました。

13日にプラノバールを飲み終わり、15日以降に生理が来ます。25日以降に生理が来なければまた受診してくださいと言われました。

プラノバールを飲み終わり、お腹の張りはあるものの、生理が来るような気配は感じられません。
受診の1週間後、ク○アブルーで検査もしましたが陰性です。
基礎体温はきちんとつけ始めて3ヶ月。その前も多少つけていますが初めてと言っていいほどガタガタになっております。
飲み終えてからは高温期にはいっています。
この状況で妊娠していることはあり得るのでしょうか?
また何かの病気の可能性があるのでしょうか?
妊娠は望んでおります。ですが、初めてのことで不安が押し寄せてしまって...
もし同じような経験をした方がいらっしゃれば意見をお聞きしたいと思って投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

グラフがガタガタ=無排卵では?

季節の変わり目ですし、たまにはそういうこともありますよ。
排卵しないと生理も来ないので、
ガタガタのグラフと状況が合っていると思います。
無排卵なら、妊娠しません。

子宮内膜は、排卵後にぐんと厚みを増しますが、
排卵前でも少しずつ厚くなります。
無排卵が長く続くと、少しずつではあるものの、
子宮内膜がどんどんと厚みを増し、
排卵が復活した時に大出血を起こすことがあります。
高温相が排卵によるものか、ホルモン剤の影響かは分かりませんが、
飲み終えてしばらくして血中のホルモン値が下がれば、
生理(=この場合は、消退出血)が来ます。

高温相が排卵によるものだと仮定して、
低温相と高温相の境目付近に性交があれば、妊娠の可能性が出てきます。
高温相が3週間続いても生理が来なければ、妊娠はほぼ確定です。
    • 0