プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と二人旅行で岡山から東京に遊びに行きます。その帰りの新幹線で私だけ婚約中の彼が住む京都で途中下車して彼のところに行きたいのですが、
そうすると京都から岡山まで友達は1人で新幹線に乗ることになります。
やっぱりそれは友達に悪いですかね?

A 回答 (5件)

>やっぱりそれは友達に悪いですかね?


 婚約者が、友人の元彼とかいうなら微妙ですが、
「帰りは京都に寄る」と話をしてから日程を組めば
 別に何ら問題は無いと思います。

切符を購入するような直前になってから言い出したら
「快く思われない」リスクはあります。

「最後、岡山駅近くの●●で夕食を食べてから帰ろう」とか、
ワクワク感を盛り上げていたら、失礼になるでしょ。
    • good
    • 0

友人に事前に言っておかないと京都で突然途中下車するのはマナー違反


新幹線のきっぷは「東京ー京都」「京都ー岡山」に分けておかないと「途中下車前途無効」のきっぷもあります(乗車券は「岡山ー東京」の往復割引券)
    • good
    • 0

悪いと思うなら、友達にます話をしてみては?


そんな気持ちのまま決定して、友達に話したら悪いという気持ちがあるから、普通の言葉もマイナスに見えちゃうかもです。
あなたなら許すことでも、友達は家に帰るまで旅行と思ってるかもです。
    • good
    • 0

なんで?


いい大人でしょう。
一人で帰れない友達なんですか?
    • good
    • 0

京都から岡山までは近いですから、


そのくらいの距離なら途中で別れてもいいのではないかと思います。

東京では、お二人でいるのですよね?
ならば問題ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!