プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師と臨床検査技師の違いを教えてください。

臨床検査技師になる際、大学で基礎医学は学ぶのでしょうか?
また、解剖を行うのは医学科だけなのですか?

A 回答 (4件)

看護師と臨床検査技師は全然異なります。

職種名のとおりはありますが、看護師は看護を業務目的とした職種で、臨床検査技師は臨床検査を業務目的とする職種です。

臨床検査技師になる際も学校により異なりますが、ある程度の基礎医学は学びます。
また、業務内容に病理解剖のサポートをすることもあるため、学内ではありませんが、臨地実習では解剖の見学は、カリキュラムに含まれています。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

臨床検査技師のことについてお答えします。

基礎医学の定義がどこまでなのかはわかりませんが、臨床検査技師も看護師や診療放射線技師など他の医療職と同様に、解剖学、生理学、病理学、生化学、免疫学など、医学の基本的な多くの科目をしっかりと学びます。
臨床検査技師が携わる業務は一般の方が思っているより幅広いです。解剖実習も医学部の学生のように綿密にはやりませんが、実際にご遺体や臓器に触れて学んでいきます。ただ具体的な実習内容については、学校によって差があるようです。しかし、病院での病理解剖の補助や、検査用の組織標本の作製、心電図や超音波などの生理検査、もちろん血液検査でも、解剖や生理を知らないと仕事になりません。

現代は臨床検査も専門化・細分化し、検査技師の方が内容をよく知っていて、医師や看護師からアドバイスを求められる場合もあります。臨床検査技師も他の職種の方々と協力し、チーム医療の一員として患者さんのために働いています。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

知らなきゃ答えなきゃいいのに。

解剖わかってなきゃ採血できるわけねーだろ...。エコーもできないでしょ。心電図の電極もどこにつければいいかわからないし。基礎医学を知らなきゃ仕事にならんっつーの。

だから臨床検査技師は基礎医学を学びますよ。生理学・免疫学・血液学・微生物学・公衆衛生学や、もちろん解剖学も...。解剖実習は医学部と歯学部学生しかできませんが、解剖学自体はやりますよ、そりゃ。人体のすべての部位には名前が付いていて、臨床検査技師も患者の体に触れて仕事をするわけだから、解剖学をきちんと学んで医療用語・医学用語を使えないと仕事になりません。
また、微生物学やってないと検出された菌の判定もできないですし、血液学・免疫学・生理学をやってないと採血の結果を判断できないです。最終的に検査データを判断するのは医師ですが、最初にデータに触れるのは臨床検査技師です。そこで命に関わるような異常値があったらソッコーで医師に連絡しないといけません。
例を挙げたらキリがないですね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

看護師は文字通り

病人・怪我人の回復を手助けして看護する人

臨床検査技師は医療行為の補助手段である血液や尿などの分析・検査を行う人

臨床検査技師は資格の一つであり検査技術や技法を学ぶものです
基礎的な医学(何処までの事を言ってるのか判断不能)は学びません

解剖にタッチする事も有りません
此は医学部・歯学部の学生の領域です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!