プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師と臨床検査技師の違いを教えてください。


臨床検査技師になる際、大学で基礎医学は学ぶのでしょうか?
また、解剖を行うのは医学科だけなのですか?

A 回答 (4件)

看護師と臨床検査技師は全然異なります。


職種名のとおりはありますが、看護師は看護を業務目的とした職種で、臨床検査技師は臨床検査を業務目的とする職種です。

臨床検査技師になる際も学校により異なりますが、ある程度の基礎医学は学びます。
また、業務内容に病理解剖のサポートをすることもあるため、学内ではありませんが、臨地実習では解剖の見学は、カリキュラムに含まれています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/24 21:26

臨床検査技師のことについてお答えします。



基礎医学の定義がどこまでなのかはわかりませんが、臨床検査技師も看護師や診療放射線技師など他の医療職と同様に、解剖学、生理学、病理学、生化学、免疫学など、医学の基本的な多くの科目をしっかりと学びます。
臨床検査技師が携わる業務は一般の方が思っているより幅広いです。解剖実習も医学部の学生のように綿密にはやりませんが、実際にご遺体や臓器に触れて学んでいきます。ただ具体的な実習内容については、学校によって差があるようです。しかし、病院での病理解剖の補助や、検査用の組織標本の作製、心電図や超音波などの生理検査、もちろん血液検査でも、解剖や生理を知らないと仕事になりません。

現代は臨床検査も専門化・細分化し、検査技師の方が内容をよく知っていて、医師や看護師からアドバイスを求められる場合もあります。臨床検査技師も他の職種の方々と協力し、チーム医療の一員として患者さんのために働いています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/19 23:48

知らなきゃ答えなきゃいいのに。

解剖わかってなきゃ採血できるわけねーだろ...。エコーもできないでしょ。心電図の電極もどこにつければいいかわからないし。基礎医学を知らなきゃ仕事にならんっつーの。

だから臨床検査技師は基礎医学を学びますよ。生理学・免疫学・血液学・微生物学・公衆衛生学や、もちろん解剖学も...。解剖実習は医学部と歯学部学生しかできませんが、解剖学自体はやりますよ、そりゃ。人体のすべての部位には名前が付いていて、臨床検査技師も患者の体に触れて仕事をするわけだから、解剖学をきちんと学んで医療用語・医学用語を使えないと仕事になりません。
また、微生物学やってないと検出された菌の判定もできないですし、血液学・免疫学・生理学をやってないと採血の結果を判断できないです。最終的に検査データを判断するのは医師ですが、最初にデータに触れるのは臨床検査技師です。そこで命に関わるような異常値があったらソッコーで医師に連絡しないといけません。
例を挙げたらキリがないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/19 23:20

看護師は文字通り


病人・怪我人の回復を手助けして看護する人

臨床検査技師は医療行為の補助手段である血液や尿などの分析・検査を行う人

臨床検査技師は資格の一つであり検査技術や技法を学ぶものです
基礎的な医学(何処までの事を言ってるのか判断不能)は学びません

解剖にタッチする事も有りません
此は医学部・歯学部の学生の領域です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査技師と看護師

20代半ばのOLです。
数ヶ月前に思いもよらぬ病気で入院し、生死の境を彷徨うもなんとか無事に回復、現在は職場復帰もしました。ですが、その経験がきっかけで「医療の仕事に就きたい!!」と思い、医療職への転職を本気で考えています。

そこで、なりたいと思っているのが「臨床検査技師」と「看護師」です。

それぞれになりたい理由がありますが、どちらかというと『検査』をするという仕事に魅力を感じています。それも、微生物検査とか輸血の際の検査とか・・・

このサイトで、「臨床検査技師のみができて看護師ができない業務はない」といったことが書かれていたのですが、実際に看護師さんが、顕微鏡をのぞく等の検査をすることってあるのでしょうか??

無知ですみませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

臨床検査技師です。
看護師の方が顕微鏡をのぞく事はほぼ無いです。ただ、簡単な検査キットを使った検査などは行っている所もあります。
検査技師と看護師でお悩みのようですが、どちらも良い職業ですよ!ただ就職活動という点では看護師さんのほうが有利でしょう。
私は実験とか化学とか生物とかが好きだったので検査技師になりました。一口に検査技師といっても働き方はいろいろです。研究者のように論文などを書くこともあれば、病院で日々患者さんと向き合う仕事、検査センターといって検査を専門で行う企業で働く人など様々です。
さらに最近では『認定輸血検査技師』といったような特定の検査に特化した資格もあります。
また臨床検査技師を取得したあと、臨床工学技師の資格を取ったりする人もいます。
資格はあくまで通過点であって、その後どんな風に自分に色づけするかで可能性は無限大です。私の意見はこんな感じです。


人気Q&Aランキング