AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

学費の支払いのことで、相談です。
というよりも、父親のことで、と言った方が良いかもしれませんが…

私は今音楽大学院1年生です。一人暮らしをしています。
仕送りは父親が毎月してもらっていて
仕送りだけでは生活費が足りないので、今バイトをして
バイト代も生活費に充てています。

大学院1年から日本学生支援機構の奨学金を利用しています。
学費を支払ってもらっている父親に
大学院入学当初、日本学生支援機構の毎月支給される奨学金を貯めていって、
その貯めた分を学費に充てよう、
でも、奨学金を貯めても学費が足りないから、
学費の不足分は父親に補てんしてもらう
という形にしようと決めました。

そして、今月後期の学費を納付しなければならないので、
父親と学費の話をしていたのですが、
父親が何を勘違いしたのか、
わたしが、仕送り分を学費に充てて、奨学金をわたしの生活費に充てていると
思っていたみたいです。
父親に、不足分が足りない、今すぐ用意できない、と言われました。
でも、わたしもバイトしてすぐ何十万と貯まるわけでもないし、
わたしの力だけでは何ともできそうにありません。

入学当初約束したのにもかかわらず、
不足分も何十万足りない、とメールで最近言ったにもかかわらず、
学費を支払ってもらっている父親に言うのも何ですが
愕然としました。

大学の時も何回か納付遅延もあって
大学の方にも迷惑かけているのにもかかわらず
奨学金を利用しているのにもかかわらず
また、納付遅延になるとわたしの家族全体が
おかしいと思われると思います。

父親はもともと借金を抱えていて(借金グセがある)
お金にルーズなところがあるとは
母親からも聞いていましたし、
母親が大変な思いをしたのも知っています。

父親に不足分がいくらかもう一度数えて、連絡してほしい
と言われたので、連絡しようと思うのですが、
どうメールしたら良いでしょう?
はっきり言って約束通りではないので、
父親に対して怒りを覚えますが、
払ってもらっているのは父親だし、そんな強くも言えないので…
どう言ったら良いかわかりません。
どう言ったら良いでしょう?

A 回答 (7件)

謝罪させてください。

あなたと私の従姉を同じレベルに並べてしまって申し訳ありませんでした。
言い方も度を越してキツ過ぎましたね。

ただ、私の年代だと、親が他界したことで進学を諦める友人が当たり前のようにいて、気の利いた言葉もかけられませんでした…あなたの親御さんも私とほぼ同じ世代でしょうから、そういう思いも押し殺してあなたの進学等を認めて来られたかもしれないと思ったんです。
今回の件も、にっちもさっちもいかなくなって、惚けるしかないのかもしれません。
そんな姿を子供に見せたい親は(…最近では増えているかもしれませんが…)マイナスの感情しかないでしょう。
子供の立場からしても、ショックを受けることでしょう。

あなたが家計の状況を把握していたのなら、私のこの想像が真実でも受け入れられますか?
受け入れられないなら、親御さんが借金するってことですが。
それが正しい形でしょうか?

本当に、あなたとのやり取りが上手くいかなかっただけなら…と願います。

最初からこのように回答すれば良かったですのに、重ねてお詫びします。
    • 0

1.不足分をメールする。

もしくは電話する。もしくはメールと電話の両方。
2.今後の学費、生活費の支払い方法などを口頭で打合せを行う。

>納付遅延になるとわたしの家族全体が
>おかしいと思われると思います。
この質問文の内容だと、十分「おかしい」です。
正しくするためにはどうしたら良いのか?きちんと話し合う必要があると思います。

「こう話したにも関わらず・・・・・」
伝わらない、共有できない。は、あなたにも責任があります。
    • 1

私も素直に金額を伝えるに1票。

• 0

家計が苦しいことを知っていたのに院に行く。

それを許してくれただけ、かなり甘やかしてもらっていると思います。
ご自分で借金背負ったら?
とっくに成人しているんだから可能でしょう?

私の従姉は芸大を卒業しました。
親の退職金も全て食い潰したのに、まともな職業に就いたことがありません。
それなのに、ご立派な能書きばかりを垂れ流し、親を通して親戚に借金しまくったのにお礼も無く、税金の滞納分を支払った余りで海外旅行。

借金を返済しながら、立派な音楽家になって下さい。
    • 2

変な言い回しをせずに必要な金額をきちんと伝えましょう。

• 1

普通に金額を告げれば?

借金して工面するのでしょうね。
    • 1

お聞きしますがあなたは何の為に大学院に行ってるんですか?

大学院に行ってるって事は卒業して専門職に付きたいとお考えなんですか?

大学を卒業せず大学院に行ってるって事は

大学院に行った意味の有る事を将来するんですよね?

もし違うのであれば学費を払う前に大学院辞めなさい!!

ご自分で学費を払って行ってるならまだしも親に学費出して貰ってて親に文句を言う

バカな子供を持ったお父さんが可哀想です

子供だから親をいじめても良いなんて思わないで下さい

あと数年で社会人になろうとしている人が親を金銭的虐待をしている!立派な犯罪です!

多くの他人から見ればあなたはただの親不孝者にしか見えませんよ(笑)

音大院卒業してプロの音楽家にならなければただの親いじめですからね

お父さんに同情しますよ

キチンと卒業してプロの音楽家になり親に学費返しなさいね!

親に学費返してから一人前の事言いなさい!

親の苦労も知らずに一人前の能書き言わないで下さい!

見ているこっちが不愉快です 怒怒怒
    • 5