AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

学費の支払いのことで、相談です。
というよりも、父親のことで、と言った方が良いかもしれませんが…

私は今音楽大学院1年生です。一人暮らしをしています。
仕送りは父親が毎月してもらっていて
仕送りだけでは生活費が足りないので、今バイトをして
バイト代も生活費に充てています。

大学院1年から日本学生支援機構の奨学金を利用しています。
学費を支払ってもらっている父親に
大学院入学当初、日本学生支援機構の毎月支給される奨学金を貯めていって、
その貯めた分を学費に充てよう、
でも、奨学金を貯めても学費が足りないから、
学費の不足分は父親に補てんしてもらう
という形にしようと決めました。

そして、今月後期の学費を納付しなければならないので、
父親と学費の話をしていたのですが、
父親が何を勘違いしたのか、
わたしが、仕送り分を学費に充てて、奨学金をわたしの生活費に充てていると
思っていたみたいです。
父親に、不足分が足りない、今すぐ用意できない、と言われました。
でも、わたしもバイトしてすぐ何十万と貯まるわけでもないし、
わたしの力だけでは何ともできそうにありません。

入学当初約束したのにもかかわらず、
不足分も何十万足りない、とメールで最近言ったにもかかわらず、
学費を支払ってもらっている父親に言うのも何ですが
愕然としました。

大学の時も何回か納付遅延もあって
大学の方にも迷惑かけているのにもかかわらず
奨学金を利用しているのにもかかわらず
また、納付遅延になるとわたしの家族全体が
おかしいと思われると思います。

父親はもともと借金を抱えていて(借金グセがある)
お金にルーズなところがあるとは
母親からも聞いていましたし、
母親が大変な思いをしたのも知っています。

父親に不足分がいくらかもう一度数えて、連絡してほしい
と言われたので、連絡しようと思うのですが、
どうメールしたら良いでしょう?
はっきり言って約束通りではないので、
父親に対して怒りを覚えますが、
払ってもらっているのは父親だし、そんな強くも言えないので…
どう言ったら良いかわかりません。
どう言ったら良いでしょう?

A 回答 (7件)

謝罪させてください。


あなたと私の従姉を同じレベルに並べてしまって申し訳ありませんでした。
言い方も度を越してキツ過ぎましたね。

ただ、私の年代だと、親が他界したことで進学を諦める友人が当たり前のようにいて、気の利いた言葉もかけられませんでした…あなたの親御さんも私とほぼ同じ世代でしょうから、そういう思いも押し殺してあなたの進学等を認めて来られたかもしれないと思ったんです。
今回の件も、にっちもさっちもいかなくなって、惚けるしかないのかもしれません。
そんな姿を子供に見せたい親は(…最近では増えているかもしれませんが…)マイナスの感情しかないでしょう。
子供の立場からしても、ショックを受けることでしょう。

あなたが家計の状況を把握していたのなら、私のこの想像が真実でも受け入れられますか?
受け入れられないなら、親御さんが借金するってことですが。
それが正しい形でしょうか?

本当に、あなたとのやり取りが上手くいかなかっただけなら…と願います。

最初からこのように回答すれば良かったですのに、重ねてお詫びします。
    • good
    • 0

1.不足分をメールする。

もしくは電話する。もしくはメールと電話の両方。
2.今後の学費、生活費の支払い方法などを口頭で打合せを行う。

>納付遅延になるとわたしの家族全体が
>おかしいと思われると思います。
この質問文の内容だと、十分「おかしい」です。
正しくするためにはどうしたら良いのか?きちんと話し合う必要があると思います。

「こう話したにも関わらず・・・・・」
伝わらない、共有できない。は、あなたにも責任があります。
    • good
    • 1

私も素直に金額を伝えるに1票。

    • good
    • 0

家計が苦しいことを知っていたのに院に行く。


それを許してくれただけ、かなり甘やかしてもらっていると思います。
ご自分で借金背負ったら?
とっくに成人しているんだから可能でしょう?

私の従姉は芸大を卒業しました。
親の退職金も全て食い潰したのに、まともな職業に就いたことがありません。
それなのに、ご立派な能書きばかりを垂れ流し、親を通して親戚に借金しまくったのにお礼も無く、税金の滞納分を支払った余りで海外旅行。

借金を返済しながら、立派な音楽家になって下さい。
    • good
    • 2

変な言い回しをせずに必要な金額をきちんと伝えましょう。

    • good
    • 1

普通に金額を告げれば?



借金して工面するのでしょうね。
    • good
    • 1

お聞きしますがあなたは何の為に大学院に行ってるんですか?



大学院に行ってるって事は卒業して専門職に付きたいとお考えなんですか?

大学を卒業せず大学院に行ってるって事は

大学院に行った意味の有る事を将来するんですよね?

もし違うのであれば学費を払う前に大学院辞めなさい!!

ご自分で学費を払って行ってるならまだしも親に学費出して貰ってて親に文句を言う

バカな子供を持ったお父さんが可哀想です

子供だから親をいじめても良いなんて思わないで下さい

あと数年で社会人になろうとしている人が親を金銭的虐待をしている!立派な犯罪です!

多くの他人から見ればあなたはただの親不孝者にしか見えませんよ(笑)

音大院卒業してプロの音楽家にならなければただの親いじめですからね

お父さんに同情しますよ

キチンと卒業してプロの音楽家になり親に学費返しなさいね!

親に学費返してから一人前の事言いなさい!

親の苦労も知らずに一人前の能書き言わないで下さい!

見ているこっちが不愉快です 怒怒怒
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q励まして下さい どーしても受け入れられなくて でも 受け入れなければいけない状態です 主人が 私と付

励まして下さい どーしても受け入れられなくて でも 受け入れなければいけない状態です
主人が 私と付き合ってるとき 他の女性と肉体関係をもっていた事がわかり(10回程)どうしても受け入れられなくて
主人は そのころ 21才で 私には何の不満もなかったけど ただ 他の女性と やりたい との気持ちがあったと そのころは
その女性と付き合ってると言う意識はなくて 私に対しても罪悪感もなくて ただバレなければ良いと言う気持ちだったと
その女性にも 私と付き合ってる事は話していた (事実です)これが 結婚する前にわかっていたら 結婚はしていません でも 結婚して 32年たった 今 わかったので 早く 乗り越えたいのですが 主人がはじめてで 主人を愛していた私にはどの様に受け入れ消化すればよいのかわからないのです
主人は 悪かった 最後まで一緒にいてほしい 今まで以上 大切にするから と 言ってはくれますが 過去に この様な事ができる だらしない人 どうやって信じればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして

励ましになるかどうかわからないのですが・・・

その事実が分かったからと言って・・・あなたのご主人の本質は何も変わってはいないのではないでしょうか?

変わったのは、あなたがご主人を見る目であって・・・ご主人自身は、何も変化していません

もともと、浮気性があったのか・無かったのか分かりませんが・・・ただご主人はもともと、ご主人のままで・・・表面の言葉とか態度は変わったかもしれさが、中身は同じ方ではないでしょうか?

あなたも、もちろんその事実を知ったからといって、何も変わってはいないでしょう・・・変わったのは、あなたがご主人を見る目・・・ご主人のどこに焦点を合わせているかです!

人との付き合い方は・・・大事なのは、相手の本質を見極める事ではないでしょうか?

相手の本質を見極めていたのなら、今回の様に、予想外の事実を後から聞かされる事も減ってくるのではないかと思うのですが・・・

Q父親について。老後の面倒は放棄できないのでしょうか?

今から書かれる事はとても残酷ですので感受性が強い方や不快に思う方は読むのはやめて下さい。
読んだ場合は自己責任です。

普段父親とは関係を一切きっています。
世の中で一番嫌いです。ゲス以下です。彼の血が自分に通っている事が気持ち悪いほどです。

昨日身内の法要があり、どうしても行かなければなりませんでした。
父親は自分の思い通りにならないと、暴力を振ってくる人です。
私は現在妊娠していますが、そんな事もお構いなく殴る、蹴る、の暴力を振るいます。余計にお腹を狙って攻撃してくる人なので、彼の機嫌を損ねないようにするのが必死です。なので言う通りにしました。

父親が俺をお寺に送れ、というので車で待っていたのですが、中々来なくて、まだなのかと問うと俺の状況を考えろ!もうお前に用はない、と怒鳴られたので、先にお寺に行きました。
私がお寺に着いた途端、迎えに来い!と連絡があり、迎えにいったら親戚のおばさんに乗せてもらうからお前はいらない、と言われました。
腹がたちましたが、お腹の子を思って我慢しました。
私がいる場所にわざわざ来て、邪魔だ!どけろ!といって蹴って来たり、私が会食の片付けをしてキレイにした所をわざと汚したり、散らかしたりして、片付けろ!といってきたり。

以上は昨日の出来事ですが、
過去の出来事で
友達が実家に遊びにきてくれた時の話です。
私がお茶の準備している間に、その友達に父親は自分の飼ってる犬を襲わせ、ゲラゲラ笑ってました。すぐに助けましたが、友達は怪我を負い、すぐ私は病気に連れて行きました。何度も謝りました。友達は私が悪いわけではないと言ってくれましたが、もう会ってはくれませんでした。温厚でとても優しい大切な友達でした。
私はブチ切れて父親に怒鳴りましたが、俺は悪くない、悪いのは犬だと主張し、私は力で敵わず、ボコボコにされただけでした。その犬は保健所に連絡しました。私はまた殴られました。

好きな人ができて彼を父親に紹介した時も、父親は彼の前で私に暴力を振るい、ボロボロになった私を指差して、こんな女やめた方がいいぞ〜といい、それにドン引きした彼氏は去って会ってくれなくなりました。

何度も死ね!地獄に堕ちろ!と思ってきました。

父親は私をキチ○イと呼んでいますが、彼自身の事だと思います。

そんな彼の老後は私しか面倒みる人がいない、みなければいけないと言われました。
絶望でした。
放棄ってできないのでしょうか?
できれば一切縁を切りたいのです。

不快に思われた方、すみません。
私も本当に悩んでいます。

今から書かれる事はとても残酷ですので感受性が強い方や不快に思う方は読むのはやめて下さい。
読んだ場合は自己責任です。

普段父親とは関係を一切きっています。
世の中で一番嫌いです。ゲス以下です。彼の血が自分に通っている事が気持ち悪いほどです。

昨日身内の法要があり、どうしても行かなければなりませんでした。
父親は自分の思い通りにならないと、暴力を振ってくる人です。
私は現在妊娠していますが、そんな事もお構いなく殴る、蹴る、の暴力を振るいます。余計にお腹を狙って攻撃してく...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは一人娘なのですか。
そうだとしても、婿養子を迎えて父と同居しているわけではないのでしょう。
他家へ嫁いだ身なんでしょう。

だったら父の老後は福祉行政に委ねればいいのです。
そのためにあなたも 40歳になれば、介護保険料を払わされるのです。
消費税が増税されたのも、福祉の充実に使われることになっているのです。

70歳、80歳になった老人に実子がいたとしても、みんな嫁いでしまって誰も面倒を見てくれない話はよくあります。
そんなとき行政は実子を探して介助・支援ができないか聞いてきますが、できないものはできないと断る人も多いのです。

あなたもまだお若いようで父が 70、80になるには、だいぶ年月がありそうですが、それまでは何とか当たらず障らずで辛抱することです。

よぼよぼになれば、福祉行政が何とかしてくれますよ。

Q嫁と子供2人の4人で暮らしています。私の母が何かと干渉してきて嫁も嫌がっています。いつも母が何かと用

嫁と子供2人の4人で暮らしています。私の母が何かと干渉してきて嫁も嫌がっています。いつも母が何かと用事をつくって家にくるのですが嫁の機嫌が悪くなるので母には来てほしくないし、むしろ二度と来ないでほしいです。 実の母にここまでイラつく私はおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりと家事をこなしているにも関わらず、なにかにつけて欠点を見つけネチネチ言われたら例え親でもイラつきますよ。お母さんの存在のせいで家族の空気が悪くなるなら息子である貴方がはっきりとお母さんに言うしかないです。

Q義理の母は、私が子供を授からないことや普段から定期的に顔を出して挨拶しにいかないことなどで私を嫌って

義理の母は、私が子供を授からないことや普段から定期的に顔を出して挨拶しにいかないことなどで私を嫌っているのか、それとも嫁だからということが受け入れられないのか。。。
とにかく気に入らないらしい
結婚17年で子供ができず、近くに住んでいても 頻繁に義理の両親に顔見せに行ったりしないから 気に入らないのか。
義理の妹のことも 「あの子は、駄目。
食事するなら肉になるけど大丈夫?」と聞いたら「ヒレ肉だったら大丈夫です」だって、「まったくなんだろうね、何も気をつかわないっていうかしょうがない子だね」と陰口が丸聞こえで とても嫌な気分になりました。私と義理の妹は 義理の母にはストレス解消の陰口対象女としか思ってないみたい。
夏に庭の木の枝を掃除して汗かいていても お茶のひとつもでない。
犬の散歩して帰ってきても、「時間ないから」と言ってお茶がでない。
もう嫌なので 最低限の家族の集まりしか行かないことにしました(自分のなかで決めました) 家族のようで、他人の扱い
そんな家庭他にもあるんですか?
もう嫌になってきて、旦那のことも 距離を置きたくなってきてます

義理の母は、私が子供を授からないことや普段から定期的に顔を出して挨拶しにいかないことなどで私を嫌っているのか、それとも嫁だからということが受け入れられないのか。。。
とにかく気に入らないらしい
結婚17年で子供ができず、近くに住んでいても 頻繁に義理の両親に顔見せに行ったりしないから 気に入らないのか。
義理の妹のことも 「あの子は、駄目。
食事するなら肉になるけど大丈夫?」と聞いたら「ヒレ肉だったら大丈夫です」だって、「まったくなんだろうね、何も気をつかわないっていうかしょうが...続きを読む

Aベストアンサー

2ちゃんねるとかで、もっとひどいドラマや小説の中でしかありえないような姑の話とかありますよ。YouTubeでもいろいろアップされてるようです。見てみては?いつかなんかのときのために勉強になるかも。

Q再婚お財布について。 長文お許し下さい。 再婚半年の夫婦です。私は主人の給料を知りません。生活費は住

再婚お財布について。

長文お許し下さい。
再婚半年の夫婦です。私は主人の給料を知りません。生活費は住宅ローン、光熱費は主人の口座から引き落としです。
元々、主人が前妻と子供と住んでいた家に私が入ったので主人の住宅ローンの支払いは結婚前と変わりません。光熱費が多少増えたくらいです。
食費は月に3万程いただいています。その他の日用品は休日に一緒に買い物に行き、主人がレジで支払いをしてくれます。たまに遠慮して欲しい日用品も言い出せない時もあります…。その他、私の携帯代や自分にかかるお金(化粧品や保険料、美容院、持病の為の通院費等)は自分で払っています。私は結婚の際に務めていた職場を退職して主人の元へ越してきました。入籍後も自分にかかるお金は各自払いと言うのが暗黙のルールだったので、退職前の貯金で支払いをしていました。その後パート勤務を始めたのですが体調を崩してすぐに辞めることになりました。(辞めるようにすすめたのは主人です)そして再び無職(専業主婦)になりました。ですがその後も自分の支払いは貯金を崩してやりくりしてます。
主人は前妻との間に子供が居るので養育費の支払いがあり余裕がないとは聞いていました。ですが…専業主婦の身でありながら各自支払いは別々のスタイルに寂しさを感じます。体調が良くなればまたパートに出たいと思っていますし専業主婦でいたい訳では決してありません。
今の現状に夫婦という感覚や繋がりがなく寂しく
感じるのです。前の結婚の時は、主人の給料は私が管理しお小遣い制にしてやっており私のパート代は足りない生活費を補いあとは貯蓄でした。
今回もそうさせて欲しいのが本音なのですが、
言い出す事ができません。尚、主人の方も前回の結婚時は前妻が家計を握っていてお小遣い制だった様子です。離婚理由が前妻の浪費癖と借金だった為に余計に家計管理は自分でしたいのだと思います…。
生命保険の受取人も再婚後も義母のままで私に変更するなどとは一切話題にものぼりません…。前回の結婚時の受取人は前妻だったのに…今回は親のままだと思うと現在の妻は私なのに寂しい気持ちと、
夫婦としての繋がりがないようで虚しいです。
今現在は自分の支払いのみですが私が仕事を始めて
収入が安定した際には、食費も私持ちにして欲しいと言うのが本当の主人の希望のような話しもありました。結婚はせず、お付き合いを続けていた方が良かったのでは?と思ってしまう自分が情けないです。再婚とは初婚とは違いこういうものなのでしょうか?それとも私の考え方が甘いのでしょうか?

再婚お財布について。

長文お許し下さい。
再婚半年の夫婦です。私は主人の給料を知りません。生活費は住宅ローン、光熱費は主人の口座から引き落としです。
元々、主人が前妻と子供と住んでいた家に私が入ったので主人の住宅ローンの支払いは結婚前と変わりません。光熱費が多少増えたくらいです。
食費は月に3万程いただいています。その他の日用品は休日に一緒に買い物に行き、主人がレジで支払いをしてくれます。たまに遠慮して欲しい日用品も言い出せない時もあります…。その他、私の携帯代や自分にかかるお...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は何度も
>全く所得を知らない、自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じて、家族の意味がわかりません。

と書いておられます。逆に言えば「家族が一つの財布であることで、安心感とつながりを感じる」ということになります。それでいいでしょうか。

ではなぜ、質問者様がそう感じるか、という点を回答したいと思います。
理由は、日本人女性は『伝統的にそういう役割を担ってきたから』です。
日本女性は「家計は私が管理し、私が管理することで家族が幸せになる」という前提で主婦をやってきたのです。

欧米ではこれが全く違います。欧米では今でも、専業主婦なら8割が夫の管理、共働きなら家計に収入を入れた分だけ妻にも参加する権利がある、というものです。つまり専業主婦なら家計管理はさせてもらえない、のです。
なぜそうなっているかというと、19世紀まで女性には財産権がなかったから。自分のお金がなく、自分で管理できる銀行口座も作れなかったのです。
 だから、仕事をしても給料は夫か独身なら父のお金になってしまい、事実上働くことや働いて自立することが不可能だったのです。

ですので、欧米女性は「共働きなのだから家計管理に参加したい」とはいいますが「自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じて」なんてことはまず言わないのです。

昔の日本人男性は「奥様」という地位に敬意を払っていましたので、全額差し出して「妻に家庭の幸せを作ってもらう」権限を認めていました。質問者様のご主人も前婚ではそうしていたわけですから、実に日本人的であったといえます。
参考:http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20110123/1295765493


ところが、それを前の奥さんは裏切ったわけです。

質問者様が普通の主婦の感覚で「自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じる」と考えるのは悪いことではないし、それをご主人に伝え話し合うのはいいのですが、では「あなたにお金を預け管理してもらったとして、どういう風に私たち夫婦は幸せになれるんだ?」とご主人から聞かれた時に、質問者様は明確に答えられるでしょうか?

女性は「さみしい」とか「うれしい」「カワイイ」という感情的な理由で行動を起こすものですが、相手は男性、しかも一回裏切られている男性です。

お金が絡む以上、損することをみすみす見逃すわけには行きません。ですから質問者様には「説明責任」があるのです。その責任をどう果たすのか、どうやってご主人や「家族」というものを幸せに導いていくのか、それを示す必要があると思います。

それを踏まえて説得しない限り、絵に描いた餅では「一度裏切られた経験を持つ男性」を翻意させることはできないと思いますよ。

質問者様は何度も
>全く所得を知らない、自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じて、家族の意味がわかりません。

と書いておられます。逆に言えば「家族が一つの財布であることで、安心感とつながりを感じる」ということになります。それでいいでしょうか。

ではなぜ、質問者様がそう感じるか、という点を回答したいと思います。
理由は、日本人女性は『伝統的にそういう役割を担ってきたから』です。
日本女性は「家計は私が管理し、私が管理することで家族が幸せになる」という前提で主婦を...続きを読む

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Q義両親への仕送りをやめたいです。

義両親への仕送りについての相談です。

現在わたしは専業主婦20代、妊娠5ヶ月
主人は長男で30代です

3年ほどまえから義両親に月2〜3万円ほどしているのですができれば仕送りをやめたいとおもっています。
主人の年収は平均の倍くらいなので、家計が苦しいほどではありません。

仕送りをしたくない理由は
①義両親は年金ぷらす義父、義母のパート収入なのですが、義父の収入(12万円ほど?)は全て義父のお小遣いになっている。
②子供を授かってこれから車を買ったり子供のための貯金もしたい。
③主人は奨学金を借りていてまだ270万円ほど残っている。(600万円ほど借りていた)


何故、3年前に主人が仕送りをしたいと言い出したかというと義母のためです。
義実家には大学生の息子さん(義弟)がいるので学費と生活費等を年金と義母のパート収入でまかなっています(奨学金は月4万ほど借りている)

なので、義母は自分のものはほとんど買わず、学費の捻出で余裕がない状態。


義母はとても優しく、義母のためならと思って仕送りしていたのですが、義父のお小遣いが多い点に納得いきません。
そこを指摘すると義母が生活しづらくなるとのことで義父に直接いうこともできません。(あとでねちねち言われる?)

また、義父の収入がすべてお小遣いになっていると知ったのは半年ほど前です。それまではほんとにお金が足りなくて仕送りしてほしいのだと思っていました。


仕送りは義弟が卒業するまでの4年間でいいと言われています、あと4年です。
わたしは専業主婦なので主人にはお金のことで色々言わないでほしい!と以前喧嘩になったことがあります。(喧嘩の原因は私が、仕送りをするなら奨学金を返してからがいいといったことです。)

しかし、家計はわたしが管理していて、これから生まれてくる子の貯金もしたいです。

いまのところの対策は、義実家に帰る回数を減らし、浮いた費用(2人で8万くらい)を仕送りに上乗せするなどしています。
ですが、仕送りはしたくないのです。
(浮いた費用だけ義母に送るのは良いです。)
たまにご飯を奢ったり、誕生日に贈り物をすることはぜひしたいとおもっているのですが。

主人に相談すべきか、このままなにもいわず仕送りを続けるべきか。

また、主人に相談するなら、なんといって仕送りをやめてほしいことを伝えればいいのか。

長くなり、文章も読みづらいところがありますが
お叱りも含めて、みなさんの意見・解決策を聞きたいです。
よろしくお願いします。

義両親への仕送りについての相談です。

現在わたしは専業主婦20代、妊娠5ヶ月
主人は長男で30代です

3年ほどまえから義両親に月2〜3万円ほどしているのですができれば仕送りをやめたいとおもっています。
主人の年収は平均の倍くらいなので、家計が苦しいほどではありません。

仕送りをしたくない理由は
①義両親は年金ぷらす義父、義母のパート収入なのですが、義父の収入(12万円ほど?)は全て義父のお小遣いになっている。
②子供を授かってこれから車を買ったり子供のための貯金もしたい。
③主人...続きを読む

Aベストアンサー

言い方によっては、生活費が足りないと言っていると同じ事
ご主人からしたらそう思ってしまいます。
あなたの家計のやりくり、
家計の収支は第3者にはわかりませんが
きちんと稼いでいるという自信がある男なら、気分が悪くなって当然かな?と思います。

喧嘩はしたくない
生活には困っていないが貯蓄したい
4年待てないって事を、ご主人にわかってもらうには
感情で言うより数字で示したほうがいいかなぁと思いました。
家計の収支と、貯金目標額を除いてどれぐらいの余裕があるかを
ちゃんと計算して、わかってもらう。
あと、ご両親を粗末にするつもりがないから
何かご両親にあったときのためにもまとまった貯蓄は必要じゃないか?と
相談してみてはどうでしょうか?
お父さんにお小遣いとしてあげるより、
お母さんはうれしいんじゃないかな~とか・・・
生活費を入れない父親とわかっているなら考えてくれるのでは?

話す時は、男のプライドも尊重してあげてね。

Qどんなに親でも親は親。 孫ができたので見せに行ったら旦那と友達に反対されました。 一目だけでも。はっ

どんなに親でも親は親。
孫ができたので見せに行ったら旦那と友達に反対されました。
一目だけでも。はっきりいって孫がいたなんて知らなかったです。が、会ったら喜んでくれて。それだけで十分でした。ただ生活保護世帯なので、そういう意味でやっぱりよくは思われないしだから今まで絶縁でした。
私のした1回のことは間違っていたのかな。

Aベストアンサー

誰を幸せにするかは自分で決めればいいです。
あなたの行動があなたが幸せにしたい人を不幸にしたならあなたの行動は間違っていたのです。

Qお姑さんについて この間の事なのですが、旦那とお姑さんが、子供を見る為に、私の実家に来たのですが、そ

お姑さんについて

この間の事なのですが、旦那とお姑さんが、子供を見る為に、私の実家に来たのですが、その時に「父親代わりなんです」と離婚相手を連れてきました。
旦那の実家は母子家庭で、姑はバツ2なのですが、その最初の離婚相手だそうです。
ちなみに、旦那は3人兄弟の末っ子なのですが、今回連れてきたその離婚相手は兄2人の元父親で、旦那の実の父親ではないそうです。
しかも父親代わりと言う割には、会ったのは久々だと旦那は言ってました。

私も含め、両親も今までその父親代わりの存在を全く知らなかったし初対面だったので、いきなりすぎて対応に困ってしまいました。


そこで、質問なのですが嫁の実家に自分の離婚相手を連れてくるのはどう思われますか?

Aベストアンサー

ご出産してすぐですか?それなら解るけど。
私も、元夫(離婚したから)の母親(元姑)が婚家にですが、正月や盆に彼氏を連れて来て、もてなしてました。一人娘がまだ幼い頃。娘に色々プレゼントしてくれたけど、私はすごく引っかかってばかりでしたね。
まるで娘に何も買い与えてないみたいに思われてる気がしてました。
あなたの姑さんよりマシだったのは、彼氏を私の実家にまでは連れていかなかった所でしょうか。でも、お宮参りやお食い初めの後の食事を、割烹店に予約してて、そこに彼氏も同席させた事があります。元夫や私の実親も当然いたんですが。
私は元姑のそういう無神経な所が嫌になったのも離婚理由の一つです。他にも、お互いに理由が積もり積もったからですが。


人気Q&Aランキング