プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら私は新卒で入社した会社を
三ヶ月で辞めてしまいました。
そして新たに就職をしようとしているのですが
会社に提出する履歴書を今まで一度も就職していない
ことにするとその転職したい会社には
バレてしまいますか?
バレない方法などはありますか?
本当に情けない質問なのですが
どうかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

面接や入社試験でバレずに入社できたとしても、人事部の担当者があなたの保険や年金の手続きに着手した時点で発覚します。

わざわざ前職の会社名を調べて退職理由を問い合わせたりはしないでしょうが、経歴詐称した理由を問い詰められる恐れはあります。
普通に履歴書には記載して退職理由を聞かれたら、「内情はブラック企業そのものでしたので」とでも答えれば良いと思います。
    • 0

バレない方法なんかありませんよ。

もし、嘘ついて入社しバレたら懲戒解雇になり人生ダメにしますよ。
    • 0

そこも直ぐに辞めるつもりなら嘘を突き通すのは勝手だけど、長く勤めるつもりなら、そんな直ぐにわかる嘘をつくなんてどうなんだろ?

• 0

社保から国保の切り替えとかもあったと思いますし、年末調整で収入もあったとわかりますもんね。

わざわざ調べる会社はないとは思うけど、あれ?なんでだろ?って疑われたらばれますもんね。次の会社があなたにあう会社だと嬉しいですね(^^)
    • 0

バレるかバレないか、よりも新卒で就職した(合格した)経歴を隠すことは逆に転職の際にマイナスポイントになる可能性の方がはるかに大です。

3か月間空白の期間は大きなハンデになります。
「病気で休んでいました」「卒業してからバイトしてました」「ブラブラしていました」等々どんな理由にせよ、「卒業してストレートで就職したが、仕事が合わないので転職を希望している」の本当の理由に勝るとは到底考えられないでしょう。

実際に新卒で入社して、1年以内に辞める人は全く珍しくも無く、最初の1回くらいの早期転職には企業も慣れています。

些細なことに気を使わずに、やりがいのある仕事を見つけることに目いっぱい努力してください。 そうすればきっと朗報が来ますよ。
    • 0

>バレない方法などはありますか?

ありません。

就職しなかった理由は何ですか?

3ヶ月で辞めるより、そっちの方が気になりわ!
    • 0

はじめまして、元総務事務担当者です。

ウソは1回つけばそのつじつまあわせのためにさらにウソを重ねることになります。
やめた方がよいですよ。それにウソが絶対ばれない保証はありません。
もしばれたら信用はなくすし経歴詐称で処分の口実にされる可能性もあります。

今年の住民税の通知が来年には市役所から会社に連絡があります。
給与事務担当職員がみれば、丁寧にみれば別の収入があったことがわかりますしね。

一つの嘘をつく者は、自分がどんな重荷を背負い込むのかめったに気がつかない。
つまり、一つの嘘をとおすために別の嘘を二十発明せねばならない。
ースウィフト 「断片」
    • 0

ばれますし犯罪ですのでやめましょう。

• 0