【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

皆さんに仕事のことについて質問です。
私は現在、法学部の学生です。
しかし、法学に関する仕事に就くことは
望んでいません。また公務員や銀行など、
一般企業に就職も考えていません。
自分でも将来どんな職に就くのか分からないし、今とても悩んでいます。
自分でもなにに向いているのかわかりません。
わたしは今、どうすればいいのでしょうか?
人生の先輩方の意見を聞きたいので、
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

興味があることや、自分が人生において重きを置いていることは何でしょうかね。

安定なのか、どこに住みたいか、年収はいくらほしいのかなど何でもいいのでそこをきっかけに考えてみてはどうでしょうか。
    • 0

法律系の資格を持たない私ではありますが、せっかく法学部のようですので、法律系の資格は取得されるとよいと思います。

司法試験とまでいかなくても、行政書士・社会保険労務士・司法書士などです。

法学部出身で、法律系の専門職・公務員・銀行・一般企業への就職を考えないで、他にどんな道があるとお考えなのでしょうかね。

あなたにどんな考えがあるかわかりませんが、将来に本や日本経済がどのようになるかわかりませんし、当然あなた自身の考えが変わったりすることもあるでしょう。

大学の法学部出身というだけで法律に詳しいという評価はなかなかされないと思います。
あなたが起業されたとしても、どこかに雇用されたとしても、親の遺産で仕事もせずに生活ができても、知識は邪魔になりませんし、日本にいる限り何かしらの法律行為はあるのです。その知識を埋め、将来の保険や何かしらの武器にもなり、zy間にもならない資格を取得されるとよいと思います。

そうしておけば、あなたが希望した職種や業界が傾いたとしても、法学部出身の法律系国家資格者であるというだけで、就職しやすいでしょう。いきなり法律系専門職として独立してしまうということもできます。
ご自身の見えないスキルを磨いておくことで、色々な面でも役に立つことでしょう。

私は、別分野の資格をあきらめましたが、その分野で働いたノウハウと興味と独学でそれ相応の法律知識を持っています。おかげで、起業した際にも専門家へ多くの人が依頼し何十万円も支払うところを、合間で自分で処理できてしまいます。法律などの一分野でも自信を持つだけ学んでいれば、他分野の法律などの精度を読み解いたりするのが楽ですからね。

私もそうでしたが、せっかくの経歴や資格であっても、評価されなければ意味がありません。私も今では採用する側ですが、資格を持っていますと言われれば、その分野での経験や実績を問い詰めると、他だの机上の空論だったりします。大学院や有名大学の出身者ですと自信ありげに言われれば、研究分野専攻分野の説明や卒論内容について突っ込むと、やはり机上の空論なのです。中途採用なんて、学歴などあまり関係ないのに、50歳を超えて大学院を卒業していますと言われても、わが社に貢献できる分野の研究成果があるのかと言われれば、何も言えないなんて人もいくらでもいるのです。

ただ、自身のある分野があれば、私のようなにわか知識の人物の面談でそのようなことにはならないでしょう。さらに社会にどんな形で出ても自信のある分野を持つ人は、得意分野でなくとも評価が高い仕事をこなします。

今やれることを十分にやりながら、やりたい仕事見つけましょう。
    • 0

意外と社会人の方でも自分に向いている仕事が何なのかわかっていない人が多いですよ。

毎日やるべきタスクをこなす&仕事場に自分の居場所があるからずっと同じ会社に居る
そんでお金もらって生活してる。そのループ。
将来何したいかわからないのなら、
今後流行る仕事とか世の中で必要とされている仕事とか調べてやってみたらどうでしょうか?(プログラマーとか)
    • 0

大学の法学部を卒業出来そうなら司法試験受けれるわけです

試験にパスすれば様々な仕事に付ける訳ですから

取り敢えず司法試験は取っておきましょう

今でなくとも将来そのスキルが役に立ちますからね!

取りたくても取れない方は大勢います(100万人以上)

貴方は大学受験に受かり法学部で学べてるエリートコースに居る!

そのコースを生かすも殺すもあなた次第ですよ

貴方の人生だからああしろこうしろ言いませんが

人生の先輩として取れる資格は取った方が良いとハッキリ言いますね

10年後あなたは現実に気付くはずですから(笑)

人は自分の人生が見えるのは30歳過ぎてからです

その時後悔しないよう今はしっかり勉強しましょう(笑)

世間一般的に弁護士は儲かります(高給取り)

税理士も儲かります(高給取り)

国家公務員や地方公務員は働く上で儲からないが将来を補償されています(安定)

一般企業のサラリーマンはどんなに大手でも会社が倒産されれば終わりです

国家資格が有れば働く上で将来は安定の補償が付く

国は倒産しないからね(笑)

貴方は頭が良いんだから焦らず卒業までにゆっくり考えなさい

くれぐれも貴方の高い活かせるスキルを粗末にしないで下さいね(笑)
    • 0

大学まで行って就職も何も考えていませんと言うのもかなり困ったものですね。

どうすればいいかと問われたら、
自分の趣味・好きなこと、興味・関心のあることがない人はいないと思うのですが、そこからやってみてはどうでしょうか?
そう言うものもないなら、手あたり次第始めてみれば、としか言えません。
誰だって自分が何に向いているのか分かる人はいませんよ。よっぽど強い意志があってその仕事に就きたいと言う気持ちがある人なら別ですけどね。
それを探すためには、何でもいいからやってみるしかないでしょう。
まず、自分で探してみること。人に勧められて始めたとして、うまくいかなかったら人のせいに出来るから、本当は人を当てにしては良くないのですが。
それすら嫌なら、最初から仕事する気がないとしか思えません。
    • 0

エリートだけど将来ニートになるパターンの人ですね。

そんな時こそ親や祖父、祖母に相談した方が良いですよ。
    • 0