【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

皆さんに仕事のことについて質問です。
私は現在、法学部の学生です。
しかし、法学に関する仕事に就くことは
望んでいません。また公務員や銀行など、
一般企業に就職も考えていません。
自分でも将来どんな職に就くのか分からないし、今とても悩んでいます。
自分でもなにに向いているのかわかりません。
わたしは今、どうすればいいのでしょうか?
人生の先輩方の意見を聞きたいので、
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

興味があることや、自分が人生において重きを置いていることは何でしょうかね。


安定なのか、どこに住みたいか、年収はいくらほしいのかなど何でもいいのでそこをきっかけに考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

法律系の資格を持たない私ではありますが、せっかく法学部のようですので、法律系の資格は取得されるとよいと思います。


司法試験とまでいかなくても、行政書士・社会保険労務士・司法書士などです。

法学部出身で、法律系の専門職・公務員・銀行・一般企業への就職を考えないで、他にどんな道があるとお考えなのでしょうかね。

あなたにどんな考えがあるかわかりませんが、将来に本や日本経済がどのようになるかわかりませんし、当然あなた自身の考えが変わったりすることもあるでしょう。

大学の法学部出身というだけで法律に詳しいという評価はなかなかされないと思います。
あなたが起業されたとしても、どこかに雇用されたとしても、親の遺産で仕事もせずに生活ができても、知識は邪魔になりませんし、日本にいる限り何かしらの法律行為はあるのです。その知識を埋め、将来の保険や何かしらの武器にもなり、zy間にもならない資格を取得されるとよいと思います。

そうしておけば、あなたが希望した職種や業界が傾いたとしても、法学部出身の法律系国家資格者であるというだけで、就職しやすいでしょう。いきなり法律系専門職として独立してしまうということもできます。
ご自身の見えないスキルを磨いておくことで、色々な面でも役に立つことでしょう。

私は、別分野の資格をあきらめましたが、その分野で働いたノウハウと興味と独学でそれ相応の法律知識を持っています。おかげで、起業した際にも専門家へ多くの人が依頼し何十万円も支払うところを、合間で自分で処理できてしまいます。法律などの一分野でも自信を持つだけ学んでいれば、他分野の法律などの精度を読み解いたりするのが楽ですからね。

私もそうでしたが、せっかくの経歴や資格であっても、評価されなければ意味がありません。私も今では採用する側ですが、資格を持っていますと言われれば、その分野での経験や実績を問い詰めると、他だの机上の空論だったりします。大学院や有名大学の出身者ですと自信ありげに言われれば、研究分野専攻分野の説明や卒論内容について突っ込むと、やはり机上の空論なのです。中途採用なんて、学歴などあまり関係ないのに、50歳を超えて大学院を卒業していますと言われても、わが社に貢献できる分野の研究成果があるのかと言われれば、何も言えないなんて人もいくらでもいるのです。

ただ、自身のある分野があれば、私のようなにわか知識の人物の面談でそのようなことにはならないでしょう。さらに社会にどんな形で出ても自信のある分野を持つ人は、得意分野でなくとも評価が高い仕事をこなします。

今やれることを十分にやりながら、やりたい仕事見つけましょう。
    • good
    • 0

意外と社会人の方でも自分に向いている仕事が何なのかわかっていない人が多いですよ。


毎日やるべきタスクをこなす&仕事場に自分の居場所があるからずっと同じ会社に居る
そんでお金もらって生活してる。そのループ。
将来何したいかわからないのなら、
今後流行る仕事とか世の中で必要とされている仕事とか調べてやってみたらどうでしょうか?(プログラマーとか)
    • good
    • 0

大学の法学部を卒業出来そうなら司法試験受けれるわけです



試験にパスすれば様々な仕事に付ける訳ですから

取り敢えず司法試験は取っておきましょう

今でなくとも将来そのスキルが役に立ちますからね!

取りたくても取れない方は大勢います(100万人以上)

貴方は大学受験に受かり法学部で学べてるエリートコースに居る!

そのコースを生かすも殺すもあなた次第ですよ

貴方の人生だからああしろこうしろ言いませんが

人生の先輩として取れる資格は取った方が良いとハッキリ言いますね

10年後あなたは現実に気付くはずですから(笑)

人は自分の人生が見えるのは30歳過ぎてからです

その時後悔しないよう今はしっかり勉強しましょう(笑)

世間一般的に弁護士は儲かります(高給取り)

税理士も儲かります(高給取り)

国家公務員や地方公務員は働く上で儲からないが将来を補償されています(安定)

一般企業のサラリーマンはどんなに大手でも会社が倒産されれば終わりです

国家資格が有れば働く上で将来は安定の補償が付く

国は倒産しないからね(笑)

貴方は頭が良いんだから焦らず卒業までにゆっくり考えなさい

くれぐれも貴方の高い活かせるスキルを粗末にしないで下さいね(笑)
    • good
    • 0

大学まで行って就職も何も考えていませんと言うのもかなり困ったものですね。


どうすればいいかと問われたら、
自分の趣味・好きなこと、興味・関心のあることがない人はいないと思うのですが、そこからやってみてはどうでしょうか?
そう言うものもないなら、手あたり次第始めてみれば、としか言えません。
誰だって自分が何に向いているのか分かる人はいませんよ。よっぽど強い意志があってその仕事に就きたいと言う気持ちがある人なら別ですけどね。
それを探すためには、何でもいいからやってみるしかないでしょう。
まず、自分で探してみること。人に勧められて始めたとして、うまくいかなかったら人のせいに出来るから、本当は人を当てにしては良くないのですが。
それすら嫌なら、最初から仕事する気がないとしか思えません。
    • good
    • 0

エリートだけど将来ニートになるパターンの人ですね。



そんな時こそ親や祖父、祖母に相談した方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解雇覚悟で朝寝坊 そしてクビになってしまう。

解雇覚悟で朝寝坊 そしてクビになってしまう。
危機感を持っても朝起きられず、仕事がづづきません。
昔は遅刻が多くても欠勤する事はなかったのですが、労働意欲と責任感が無くなって朝起きる辛さ、仕事をするめんどうくささに負けてしまっています。

こんな状態になってしまった人はどうすればいいですか?

Aベストアンサー

コンビニなどで遅番シフト専門にしてもらい、午後~深夜のお仕事にしたら?
深夜就寝で、昼間で寝ていても大丈夫っしょw

Q起業する場合の、個人資産と自分の会社の資産の分けについて

なんと検索したら良いのか分からないので教えてください。

例えば、貯金が1000万ある人が、そのうち300万円を資本として起業するとします。
その企業が失敗し、倒産、閉店、破産申請などになった場合、社長たる企業者は自分の貯金として残しておいた700万の中から弁済しなければならないのでしょうか?それとも、あくまでも企業のお金は企業のお金、個人のお金は個人のお金と分けて考えられるのでしょうか?
(https://www.houjintousan.jp/hasan/torishimariyaku/kojinshisan.htmlを拝見しましたが、「法人債務」が何に当たるか分かりませんでした。銀行から借り入れをせず、自分が自分の会社に貸した形になっていれば関係ない?)

また、一般的に法人として起こすなら株式会社になるかと思いますが、利益が出たらその分ずつ最初の300万を自分の貯金に返すような形で株の売買する場合、株所有者の変更などはどこに届を出すのでしょうか?会社内で分かっていればいいだけ?

Aベストアンサー

Re:回答No.4

「最初の資金で足りなくなったらもう諦めるという手もあるとは思いますが……取引先や契約先がある、または従業員を雇っている等の場合は、それでは無責任ですもんね……」ですが、実は知人と一緒に興した資本金1千8百万円の最初の会社は、経営状態をよく見て、債務超過になる前に潔く会社を閉めたんです(従業員がいましたが)。

自分で起業した会社というのは、愛着(執着?)、拘り、思い入れなどがあり、赤字になってももうちょっと頑張れば持ち直すと思って借金を重ね、無理しやすいんです。ですが、設立した会社は3年で38%、5年で15%、10年で6%、20年で0.3%しか生き残れていません(国税庁と日経新聞の調査統計による)。しかも生き残れているのは親会社が作った子会社みたいに支援や後ろ盾があるところばかりで、それがない会社は間もなくほぼ全滅します。そしてさらに悪いことに、経営者はたいてい借金まみれの地獄に陥るんです。

経営者は、会社を設立したら、先を夢見るだけではダメで(縁起でもないかも知れないが)いつどんなふうに潰れるかのストーリーもよく考え、危なくなったら冷静沈着に判断して延命処置しないことです。でないと大変なことになります。

Re:回答No.4

「最初の資金で足りなくなったらもう諦めるという手もあるとは思いますが……取引先や契約先がある、または従業員を雇っている等の場合は、それでは無責任ですもんね……」ですが、実は知人と一緒に興した資本金1千8百万円の最初の会社は、経営状態をよく見て、債務超過になる前に潔く会社を閉めたんです(従業員がいましたが)。

自分で起業した会社というのは、愛着(執着?)、拘り、思い入れなどがあり、赤字になってももうちょっと頑張れば持ち直すと思って借金を重ね、無理しやすいんで...続きを読む

Qなんで日本のタクシー料金って他の先進国に比べて こんなに高いの?

タクシー乗務員は そんな高給取ってるとも思えないけど・・・?

Aベストアンサー

タクシー料金の半分が運転手、残りが会社のものになります。

運賃の半分から、車代、ガス代、諸費用、自動車税、事業税、法人税を支払うと、
利益はわずかです。

ですので、他国と比べると高いかもしれませんが、ギリギリでやっているのです

Q父親は大企業に勤務しています。 母親は専業主婦です。 現在、退職をして無職で就活をしています。 親に

父親は大企業に勤務しています。
母親は専業主婦です。

現在、退職をして無職で就活をしています。

親には大手に勤めるようにと言われています。

プレッシャーが凄いです。

大手は中途を募集してるんですか?

Aベストアンサー

どの程度の大手でしょう?東証、大証一部上場?二部上場までは譲歩オッケー?それとも誰もが名前を確実に知ってるレベル?

大手でも職種はなんでもオッケー?例えば生産工場とか、運送屋ならドライバーとか。

誰もが名前を確実に知ってるレベルでホワイトカラーの職種はよっぽどの経歴や資格をお持ちでないと難しいかと。

Q時計の販売をしているものです。法律に詳しいかたのご回答よろしくお願いいたします。約四年前に時計の修理

時計の販売をしているものです。法律に詳しいかたのご回答よろしくお願いいたします。約四年前に時計の修理をお預かりしたお客さまでお見積が10万円以上の高額な修理だったのですが修理のご了承をお客さまにしていただき、修理完了した後ご連絡したのですが今日まで取りに来てくれないのです。その間にも何度かご連絡しましたが最近は修理料金を払いたくないのか、お店で処分してくださいと言われてしまいました。その時計をオークションなどで販売しても、とても修理料金を補える金額にはならないので非常に困っております。こういったケースの場合お客さまに法的に修理料金を支払ってもらえる手段はないのでしょうか?お手数ですがぜひご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは内容証明郵便で支払いの請求をする。

これで動きがなければ「少額訴訟」を起こしましょう。簡単な手続きでできます。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/

ただし、訴訟に勝ったとしてもそれでも相手がだんまりを決め込むと、後は強制執行するしかないので手間暇はかかります。

Q市民税は会社が負担するべきものですか?

同僚と話をしていた時に
「手取り30万欲しいと社長に交渉し雇われたが、市民税は自己負担になっている」
という同僚がいます。

社会保険は半分会社負担かと思いますが、市民税も会社が負担するものなのでしょうか?
特別徴収で市民税は給料から引かれていますがそれは自己負担です。

「手取りで30万欲しい」と交渉し、雇用契約が結ばれた場合、それはまるまる30万手元に給料として
支払われるもので、 特別徴収の市民税も会社が負担してくれるものでしょうか?

お詳しい方お教えください

Aベストアンサー

>特別徴収の市民税も会社が負担してくれるものでしょうか?

違います。会社が負担すると、税法違反で会社が罰せられます。
特別徴収は個人が払う税金を会社が預かって払うと云う事で、
個人負担でなければなりません。
特別徴収の市民税が惹かれるくらいですから、所得税も引かれていますよね。

通常「手取り30万」と云ったら、給料として振り込まれる金額の事ですが、
それを雇用に条件にする会社は、私は知りません。
常識的には契約上の給与は、税金や保険などを差し引く前の総支給額を云うと思いますが。

逆に云えば、その人は税引き後の手取り額が30万に成る様に、一生懸命頑張る必要がありますね。

Q就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、そ

就活の面接について。
現在就活をしている大学4年です。
以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。
通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。

そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。
また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか?

二次面接が近く、とても緊張しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

職種にもよるでしょうが、相手側に味方がいれば、心強いし、普通ではありえない結果に繋がることもあります。

まず、一次で好印象なのは、よかったですね!
おめでとうございます。

ただし、二次審査が何をするのかわかりませんが、
まずは、答えられる、話せれば問題ないです。

答えられない質問には、答えられない。としっかり言うのもポイントです。

面接では、目を見てはっきりと、嘘をつかずでいきましょう

Q未経験での転職は、ハローワークしかありませんか?29歳男

29歳男 営業職の入社3年目です。

転職をしたいのですが、未経験では、もうハローワークの求人でしか就職できませんか?
今から未経験の仕事には就けますか?

Aベストアンサー

そんなことはわかりません。

職種や業界というのは、数えきれないほどあるものです。
さらに地域性というものもあります。

単に未経験と言っても、隣接する業界や職種であれば、違うこともありますよね。
ハローワークの求人もそれ以外の求人もどれほど変わりますかね。
ハローワークの求人だって、経験者を求めることが多いと思います。折り込みチラシの求人に多い業界や職種もありますし、ハローワークを中心に考えがちな業界もあると思います。

同じ地域の経営者仲間に聞いた話で書かせていただくと、運送業や建設業で求人を出す場合、応募者の多くがハローワークへ行くのを面倒と考えるのか、ハローワークでの求人に反応が薄く、折り込み求人やフリーペーパーの求人のほうが食いつきがあるようですね。私はIT業界で求人を出しますが、ハローワークやネット求人のほうが食いつきがありますね。
ですので、職種や業界によっては、他の求人を見たほうがよい場合もあるかと思いますね。

あとは未経験でも、仕事に必要な資格・免許、必要な知識の確認の出来る検定資格などをもつことで、他の未経験者より評価されたり、経験者に近い評価をされたりするものです。あまり無謀なことはお勧めできませんが、経験者を募集していても、短期間の経験などであれば、他業種の経験から得られる経験や資格等をアピールすることで、応募が認められる場合もあります。いわゆるやる気などでしょうかね。求人を出す側としても、応募者の人数のコントロールのために多少厳しい求人にしている場合もあれば、その逆もありますからね。

そんなことはわかりません。

職種や業界というのは、数えきれないほどあるものです。
さらに地域性というものもあります。

単に未経験と言っても、隣接する業界や職種であれば、違うこともありますよね。
ハローワークの求人もそれ以外の求人もどれほど変わりますかね。
ハローワークの求人だって、経験者を求めることが多いと思います。折り込みチラシの求人に多い業界や職種もありますし、ハローワークを中心に考えがちな業界もあると思います。

同じ地域の経営者仲間に聞いた話で書かせていただくと、運送業...続きを読む

Q【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国

【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国はヤブ医者レベルの扱いです。

東洋医学ってそんなに胡散臭い士業なんでしょうか?

学校の病欠も柔道整復師の証明は無効で整形外科なら証明になる。

学校も信用していない柔道整復師って辛すぎませんか。

国も柔道整復師に絶大なる不信感を持っていて保険適用も詐欺扱いで見てますよね。

士業なんで弁護士とか医者と同じように先生って呼ばれるべき存在なはずなのに国家資格で士業なのに柔道整復師はカス同然というか公認詐欺師扱い。

いや、国も学校も認めてないから不公認詐欺師扱い。

美容師も国家資格で士業で先生と言われるべき存在なはずなのに今や1000円カットより安い880円カットとか780円カットとか出て来てますよね。もうじき先生方は500円ワンコインカット時代に突入しそうな勢いです。

柔道整復師も美容師も本来は士業で先生と言われていた時代もあっただろう。理髪師はもう絶滅危惧種で士業うんぬんじゃなくて未確認生物レベルになりそう。

Aベストアンサー

士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?
   ↑
社会的評価の低い士業はありますね。

東洋医学などは、科学の裏付けが薄いのが
原因でしょう。
漢方などは、経験則が中心ですから。

まあ、取得が易しい資格は、評価されないのは
当然かもしれませんが。

それにしても、文章がユーモアに溢れていて
面白いですね。

不公認詐欺、なんてのは笑いました。

Q銀行員ってそんなに儲かってるイメージですか?

銀行員ってそんなに儲かってるイメージですか?

Aベストアンサー

他の企業より、若干、年収も高く、福利厚生もよい。都市銀行なら、本当のことでしょう。


人気Q&Aランキング