人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本語について問題がありますが
現在、東京の日本語学校で日本語を勉強している。でも、尊敬語と謙譲語の使い方がわからないんだ。誰か日本人が教えてくれませんか?よろしくお願いします~

A 回答 (5件)

尊敬語・謙譲語は難しいので時間をかけて覚えるしかないですね


とりあえず「です・ます」を語尾につける丁寧語で話せばたいてい許されます。
とくに日本人は外国人が間違った日本語をつかってもそれほど気にしません
    • good
    • 1

尊敬語と謙譲語の基本は、自分(自分たち)と立場が上の人との関係です。


尊敬語は立場が上の人の行為などについて使います。
謙譲語は自分(自分たち)の行為などについて使います。
https://www.actostaff.jp/skill/tips/manners/hono …

日本語の先生が言う → 日本語の先生がおっしゃる (尊敬語)
日本語の先生に言う → 日本語の先生に申し上げる (謙譲語)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。本当にありがとうございます

お礼日時:2017/09/19 09:17

知ってるよ良い所です(タメ語)



一度は行ってみたい国ですね(尊敬語 )

もし行けたら一緒に行って頂けますか?(謙譲語)

日本語は難しいよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとわかりました。教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2017/09/19 04:52

日本に来て2か月じゃ日本語覚えられないよ(笑)



慌てないでゆっくり覚えよう(笑)♪

国はどこ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムです。知っている?

お礼日時:2017/09/19 04:31

こちらで説明するのは難しいですね



簡単に言うと他人と話すときに丁寧語

話す相手を敬い立てる話し方が尊敬語

会社の上司などと話す時は謙譲語

友達と話す時はタメ語(笑)

外国の方に日本語を教えるには会話が一番です

日本語は日本人が外国語覚えるより難しいと言いますからね・・・

今の日本は日本人なのに日本語まともに使えない若者が増えているくらいですから 苦笑

情けない話ですがバカな若者が増える時代なんですよ今の日本はね(笑)

出来たら日本人の友達を作ってたくさん話しましょうね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2か月日本に来たばかり、また日本語の会話がちょっと心配だから、まだ日本人の友達がいないんだ。

お礼日時:2017/09/19 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ぶらさがせない』という日本語はありますか?

とあるショッピングモールのカートに『お子様をぶらさがせないでください』と書いてありました。
なんとなく違和感のある日本語でしたが、『ぶら下がることをさせない』と表現するのは、正しくはどのように言うのかがわかりません。
『ぶらさがせない』という日本語はあるのでしょうか?
どのように表現するのか適切だと思いますか?

Aベストアンサー

もう随分前に言われていたことですが、いわゆる「ら」抜き言葉が論議されていました。
食べられる⇒食べれる  見られる⇒見れる  などのように、動詞の助動詞部分の「られる」から「ら」を取ってしまって、発音や表現をすることです。
「ら」が取られても、意味が通じますね。

質問は、本来の言葉から「ら」を取ってしまった為に、意味が解らなくなってしまったのです。
意味がわからなくなる言葉からは、「ら」抜きをしてはいけない見本のようですね。

正しくは、他の方も言われているように、「ぶらさがらせない」でしょうね。

Q漢字で分からなかったこと

人々とか様々に使われる「々」って正式名称あるんですか?

Aベストアンサー

踊り字(おどりじ)は、主に日本語の表記で使用される特殊記号ので、々、ヽ、ゝなどがあります。

おどり、繰り返し符号(くりかえしふごう)、重ね字(かさねじ)、送り字(おくりじ)、揺すり字(ゆすりじ)、重字(じゅうじ)、重点(じゅうてん)、畳字(じょうじ)などなど、色々な呼び方があります

Q「ぎょうにんべん」について

「行」の部首は、「彳(ぎょうにんべん)」では無く、「行(ぎょうがまえ、ゆきがまえ)」であることが、このサイトの過去問にありました。
 漢字の部首は、その元となった字で表されることがしばしばあり、「氵(さんずい)」は「水」、「忄(りっしんべん)」は「心」、「犭(けものへん)」は「犬」という具合です。
(例:「池」の部首は「水」と表記されている書物が多くあります)
この考え方から行くと、「彳(ぎょうにんべん)」は「行」の字が元になったと思いましたが、「彳(ぎょうにんべん)」と「行(ぎょうがまえ、ゆきがまえ)」は別の部首という扱いを受けていて、「役」「後」「待」などの部首は「ぎょうにんべん」、「行」の他「術」「街」などは「ぎょうがまえ」になっています。
 ということは、「ぎょうにんべん」と「ぎょうがまえ」の間には、直接関係が無く、別々の部首だということでしょうか。

Aベストアンサー

「行人偏(ぎょうにんべん)」と「行構え(ぎょうがまえ)」とは別扱いです。しかし、「行人偏」は「行」の字由来ということで間違いありません。しかし、「行」の字そのものは「行構え」の最初に配置されています(「漢字源」による)。過去の辞書でも取り扱いに困ったことでしょう。

Q「建立」は何故「けんりつ」と読まず、「こんりゅう」と読むんですか?!

「建立」は何故「けんりつ」と読まず、「こんりゅう」と読むんですか?!

Aベストアンサー

[日本国語大辞典]より
こん‐りゅう[‥リフ] 【建立】 〔名〕
(「こん」は「建」の呉音、「りゅう」は「立」の正音)
(1)宗派を新たに開くこと。また、寺院やその建物を新たに作ること。けんりつ。
*浮世草子・日本永代蔵〔1688〕一・一「都よりあまたの番匠をまねきて宝塔を建立(コンリウ)、有難き御利生なり」
(2)((1)から転じて)(1)のため寄進を募ること。勧進。また、寄進すること。
(3)うちたてること。建物のような具体的なものから、事業のような形のないものや心の中の観念のようなものまでいう。
*天草本伊曾保物語〔1593〕エジツトより不審の条々「サテ カウロウノ サクシャワ ナントト トワセラルレバ〈略〉イヅレノ トコロニ conriu (コンリャウ) ツカマツラウゾト ソウスレバ」


けん‐りつ 【建立】 〔名〕
建て設けること。築き設けること。
*基督信徒の慰〔1893〕〈内村鑑三〉四「仁を施し民を撫育し、真正の地上の王国を建立(ケンリツ)せんと」

この辞書の用例はたくさんありますが、読み方をはっきりさせたものだけを挙げました。

「建立(こんりゅう)」は仏教から始まったのですが、そのまま現代でも使い続けられています。わざわざ「けんりつ」と言い換えたのは、多分上記の内村鑑三が、(キリスト教徒だったので)最初かも知れません。

[日本国語大辞典]より
こん‐りゅう[‥リフ] 【建立】 〔名〕
(「こん」は「建」の呉音、「りゅう」は「立」の正音)
(1)宗派を新たに開くこと。また、寺院やその建物を新たに作ること。けんりつ。
*浮世草子・日本永代蔵〔1688〕一・一「都よりあまたの番匠をまねきて宝塔を建立(コンリウ)、有難き御利生なり」
(2)((1)から転じて)(1)のため寄進を募ること。勧進。また、寄進すること。
(3)うちたてること。建物のような具体的なものから、事業のような形のないものや心の中の観念のようなものまでい...続きを読む

QT字路は、丁字路として誤用されがちのようですが、本来の使い方は何でしょうか?

T字路は、丁字路として誤用されがちのようですが、本来の使い方は何でしょうか?

Aベストアンサー

「誤用がそのまま許容されている」と判断するのが妥当なように思います。
つまり、「本来の使い方」というものは存在しないのではないか、と。
「丁」にしても角度を変えればY字路を表現することは可能でしょうし、どうしても「T字路」という語彙が必要とも思われません。
ただ、「T」の形そのままの箇所は多いわけで、その場合には「T字路」と呼ぶほうがむしろ便利であり、それは間違いだと目くじらを立てるほどのことではない、といったことじゃないでしょうか。

ただ、ウィキによると、
法律ではなく命令であれば、省令の 「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の別表において「T形道路交差点」という用語が用いられている例がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%81%E5%AD%97%E8%B7%AF
とのこと。

Aベストアンサー

「助詞」という名前をお尋ねですか?

Q日本語 何となく違和感があり質問させて下さい。 よく、芸能人やテレビに出ている人が、 共演させていた

日本語

何となく違和感があり質問させて下さい。

よく、芸能人やテレビに出ている人が、
共演させていただきました。
とか、言うじゃないですか?
共演させてもらいました。
だと、変なんですか?
例えば。
この役をやらせてもらいました。
だと、変なんですか?
この役をやらせていただきました。が、正しいのでしょうか?
いただきました、と、もらいました、では、意味が違うとは理解出来るんですが、
この役をやらせてもらいました。のが、違和感が無いように思います。
共演させていただきました。だと、とても違和感があります。
みなさんはどう使い分けますか?
了解しました。と、
承知しました。との、違いはわかりますが。

Aベストアンサー

「共演させてもらいました」をそのまま敬語にすると、「共演させていただきました」になります。

Q俳句での「し」の使い方がわかりません。

先日「デパートを巡りし後のアイスコーヒー」というような感じの句を作ったところ、先生に「し」の使い方が間違っていると注意されました。また、別な人も同じような使い方をして注意されました。
「まだあげ初めし前 髪の 林檎のもとに見えしとき」などと島崎藤村も使っていますよね。
私たちがどう間違っているのかわかりません。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。
回答してすぐ気が付いたのは、「完了のし」などを説く人はそんなに多くはないはずだということでした。じつは回答の最後に付け加えてた句もそういう懸念があったからです。
 恐らく、先生の言いたかったのは、「し」を終止形として使いなさいということだったと思います。(連体形として使う方法が間違いというわけではありません)
 美しき人にも見えし煤払ひ
という句の「し」は「終止形」として使われた「し」で本来の終止形だった「き」に代わって使われています。先生から見れば、この「し」の用法が正しい用法だということでしょう。

 その実例

(3)連体形「し」が、係結びの場合でなくて文の終わりに用いられることがある。
「源氏‐夕顔」の「君は、御直衣姿にて、御随身(みずゐじん)どももあり<し>」などは、「連体止」による詠嘆的表現、「徒然草‐三二」の「その人、ほどなく失せにけりと聞き侍り<し>」や「浮世草子・西鶴織留‐三・一」の「貧者は我と身を引て、わづか成乱銭(みだけぜに)のそばへも寄かね、心にやるせなかり<し>」などのような中世以降の例は、口語動詞の連体形が終止形にとって代わったのと相応じて、単なる終止用法へと変化したものと考えられる。

 既に「源氏物語」に使われているのですが、この連体形止めの話をつづけると、室町時代から近世にかけての「連体形が終止形になったこと(言い換えれば連体形と終止形の同一化)による活用語の大変化の話題になりますが、あまりにもながくなるので止めます。
 上記のような使用例は特に俳句のなかに取り込まれて、それが(特に「し」が)切れ字の働きをするようになります。結果的に「形容詞の終止形」が切れ字の働きをするのと同列に考えられます。勿論、同一ではありません。短歌には「切れ字」がないので、「し」の使用についてあまり問題にしないようです。

 例 「朝露に汚れて涼<し>瓜の泥」
多分、先生は、このように使うべきだと言いたかったと想像します。ただ、通常の連体形の使用を否定すべきではありません。
 「お戒壇巡りし先に新樹光」は、「し」の使用を止めて、「お戒壇巡りて新樹光りけり」などはどうでしょうか。

No.5です。
回答してすぐ気が付いたのは、「完了のし」などを説く人はそんなに多くはないはずだということでした。じつは回答の最後に付け加えてた句もそういう懸念があったからです。
 恐らく、先生の言いたかったのは、「し」を終止形として使いなさいということだったと思います。(連体形として使う方法が間違いというわけではありません)
 美しき人にも見えし煤払ひ
という句の「し」は「終止形」として使われた「し」で本来の終止形だった「き」に代わって使われています。先生から見れば、この「し」の...続きを読む

Q「しています」が出来事の完了している状態を表わす場合、発生した時間点は言ってはいけないのでしょうか。

例えば、「彼女は結婚しています」で彼女は既婚者であると表わしていますね。

でも、これに具体的な時間を加える場合、例えば「彼女は去年の八月に結婚しています」の場合の表現は正しいのでしょうか。

それとも、「彼女は去年の八月に結婚しました」みたいに必ず「しています」を「しました」に換えなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

「結婚する」というサ変複合動詞は「瞬間動詞」なのか、「継続動詞」なのかという問題があります。わたしの感覚では同じサ変複合動詞でも「勉強する」は「継続動詞」だが、「結婚する」は「瞬間動詞」で、質問者のお考えのように、「結婚してしまっている」の意味になると思います。
 だとすれば、「彼女は去年の八月に結婚しています」と言う言い方は成り立ちます。去年八月に結婚したという状態は今も残っていると言うことです。
 しかし、「ている」を使わない言い方、「彼女は去年の八月に結婚しました」も当然成り立つわけですから、両方の言い方があると言うことです。

Qこの漢字を教えてください

漫画を好きな韓国人です
この字の漢字があまりにも難しくて
教えてください
答弁にこの漢字を書いてください

Aベストアンサー

退散


人気Q&Aランキング