マンガでよめる痔のこと・薬のこと

マイホームと賃貸アパート、賃貸マンションについての質問です。
今主人29歳、私27歳、4歳と1歳の子どもをもつ専業主婦です。
今は賃貸アパートに住んでいますが、毎月の家賃は5万円ほどですが、マイホームを購入しようか迷っている最中です。
しかし、特に住みたい地区もなく、住みたいと思う地区の土地は高く、完全に迷走中です。
その迷走の中には部屋数は?ローンの額は?立地条件は?こうするのは今は良くても後々こまる、逆に今は悪くても後々助かるといったことが色々考えられ、全く話が前に進みません。

そんな中思い始めたことは、住みたいところがなければ決めなければいい!ということでした。
4歳の娘が小学生に上がるまでに校区を決めてどうにかしようというのが1つの目標で、それはなるべく転校させたくないからということなのですが、小中は校区がだいたい同じ同士なので9年間は校区を移動しないにしても、それから先は住みたいところに、その時支払える家賃の場所へ、その時必要な部屋数のところへ、引っ越しつづけるのはどうだろうと考えが芽生えはじめました。
マイホームを購入するとメリットとしては財産になるということですが、その財産を完全に築くまでには莫大な費用、ローンに加えて利息、税金、そして一生どこも修理しないわけにもいかないのでその修理費用が上乗せとなってくると考えると、トータルいくら支払わなければならないのか、そんなことを考えると、そのときの生活スタイルに見合ったところへ引っ越す方がよほど必要以上なお金もかからず、その都度で必要な場所へ、尚且つ築年数も浅い常に新築のようなところに住むことができるのかなと思えていたり、、。
引っ越すにもお金がかかりますが、ローンに対する利息や初期費用、修理費に比べるとはるかに安いのかなとも考えます。

難しい質問で正解のない質問かもしれませんが、みなさんのお考え、何かアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も あなたの意見と同じ考えです。



マイホームを購入するとなると ”今の家賃ー3万” でローンを設定しないと 家計は破綻します。
もちろん 将来 給与が増えるや ボーナスは全額ローン返済へ などの 考え方もありますが。

また 夫の通勤費は会社からの補助があっても 子供の交通費は実費負担です。
郊外で公共交通機関を利用しなければ通学できない地域にマイホームを持った場合
子供の交通費だけで数万かかるなんて 当たり前の話しです。
それならば 旦那様に負担のかからない距離で 学校に近い地域に引っ越しを繰り返したほうが
実質的な支出が減ります。(都会の場合は 難しかったりしますが)

近所付き合いや自治体活動も 賃貸ですと軽減できますし その時間をパートなどにあてられます。
高齢になり 介護施設への入所を考えた場合 持家があると 急を要しない事案として処理されますから
入所待ちの時間が 長くなります。
また 家は 手に入れる時より 手放す時のほうが 労力が必要になります。
高齢になって それらのことをするのは 辛いかと。

ただ マイホームはステータスとして 捉えられるものですので
地域によっては 持家派・賃貸派で グループ分けがされる場合もあります。
あなたやお子さんが ”貧乏人” というレッテルを貼られる危険性も なくはありません。
ただこれは 「老後は主人の実家に 戻らないといけないので。」で 回避できたりします。

私がこう考えるのは 私の親が 郊外の分不相応なマイホームを購入し
通学に不便なうえ 経済的な理由から家族旅行等もできず
お金に余裕のない学生生活をしていたことへの反発なのかも 知れませんね。

あとは 旦那様のお考えもあるでしょうから 夫婦で話し合い お決めください。
私はあなたと同じ意見ですが 持家派が圧倒的に多いのも 事実だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に経験されたことをお話しいただけ、とても納得できることが沢山ありました。

そうなのです、子どもにこれからどれだけのお金がかかるかわからないこと、どこへ行くことになるかわからないこと、それが一番検討のつかないことなので踏み切れない理由として大きく影響しています。

私の住む県、そして主人の会社自体、だいたいですが25歳から40歳くらいまでにマイホームを購入するというのが定着している傾向にあります。
会社側も賃貸で補助金を出すのでなく、購入した場合から住宅補助が出るというくらい、マイホームの購入を斡旋しているように思えるくらいです。
なので若いうちに結婚した人はどんどんマイホームを購入しています。当たり前のようにです。
でもそのために共働きになり、毎月何万、ボーナスも何万と支払い、子どもも保育施設に預けたり学校へ行かせると、どれだけの間その豪邸で過ごす時間があるでしょう、当然正社員で共働きですと休みもとりずらそうで日々家族で出かけることはあまり出来ていなさそうです。
そういうことからの躊躇しているのですが、後のことを考えるとアリとキリギリスのお話で例えると、アリのように日々一生懸命働きながら財産を築く、キリギリスのようにそのときがよければそれでいいという考えのままでは将来大変なめにあうことになるのかなと考えるとまた不安にもなります。
やはり尽きない悩みです。そういってかれこれはや5年、年齢だけが増していきます。
長々と失礼しました。

お礼日時:2017/09/19 09:51

経済学的な話をします。



バブルまでは最初にマンションを買って、10年ぐらいで一戸建てを買うのが普通でしたが、なんでそんなことができたか、ということです。

それは「強烈なインフレだったから」です。たとえば1000万ぐらいで新築のマンションを購入するとします。10年経つとマンションの価値は目減りしていますが、インフレで販売価格も上がっています。だから中古が購入時と同じ1000万ぐらいで売れたのです。そうすると10年でローンの1/3ぐらい払い終わっていれば、300万ぐらいは残りそれを頭金にして一戸建てを買った、ということなのです。

インフレ時代はそういう錬金術に近いことをみんなやっていたのですが、ここ20年はインフレどころかデフレなので、質問者様のような迷いがでてくるわけです。

逆を言えば、住宅を買うなら今のうちです。インフレになりそうな気配はありますが、今のところ公定歩合がマイナス金利にしているぐらい「金利が安い」からです。フラット35のような「金利が変わらないローン」を使えば、インフレになったときにものすごく楽になります。

逆にこのデフレがずっと続くなら、賃貸のほうがお得です。人口も減っていくわけですから、賃料が上がる要素も少なく、今の賃料とほぼ同じぐらいの賃料で一生、どこかに住み続けることが可能だろうからです。
しかし、インフレが起きると20年後は同じぐらいの家が倍の賃料になっているかもしれません。年金暮らしになったときに、その賃料が払えるぐらい年金がスライドアップ(インフレ率に合わせて金額が増える)していればいいですが、そうでないとかなり苦しい生活になるかもしれません。

収入が今と同じでも、経済環境によっては苦しくなるのです。

と言っても、いますぐ家を買う、というわけにもいかないでしょう。上のお子こさんが通う校区を決めるまで待つのは正解だと思います。だから今からそういう経済的なことを勉強して、校区が決まったら家を買うかどうか改めて決めるといいでしょう。ちなみに、今ほど金利が安い時はありませんから、金利上昇が始まったらすぐに購入するほうがお得になります。

ご主人が35歳で家のローンを組んだとして、35年後は70歳、そこで家を売ったら家屋は二束三文ですが、土地はインフレに合わせて値上がりしており、ローン分を優に戻せるぐらいお金が入るかもしれません。もっとも、そのためには「値下がりが起きにくい土地」をちゃんと手に入れないと、人口減少で値下がりしている可能性もあるわけです。

と言ういろいろなことを考えながら、後3年ぐらいじっくり研究することをお勧めします。
    • good
    • 0

40歳♂です。

今年、中古の家を買いました。
建てても良い歳とは思いましたが、一番の問題は将来です。

ローンの期間は各々それぞれでしょうけど、
40歳で新築した場合、年金もらう頃には築25年、年金支給年齢が変わる可能性もあるので
もっと築年数がいくかもしれません。そのとき預貯金があったとしても、
メンテナンスやリフォームで、どんどん預貯金を食いつぶす築年数に達しています。
収入が年金のみですから、よほど貯金に余裕が無ければ維持費だけでも相当失われます。

そういう考えから、年金をもらう頃に新築しようと考えました。
預貯金は減りますが、子供も独立し、間取りは小さくて済みますし
なにより全部新品ですから維持費がしばらくかかりません。

アパートから引っ越しましたが、その借りてる住居に計500万以上払ってたのが
大変バカらしくなって、こういう結論に達しました。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにそうなのです、ローンを支払い終える頃には築年数も経っており、その間いくつかの修理費用はかかっているはず、そして税金も払っている、ローン以上のお金がかかっていることは間違いないですよね、
家だけのために日々働き、家を中心に色々と制限される生活が嫌で不安になっております。

40歳で中古住宅を購入された主様は500万円を賃貸に費やせられてバカらしいとおっしゃいますが、40歳までにマイホームを購入したとしたら、それ以上に家にお金はかかっていたと思うので、私は全くバカらしいとは思えないのですが、やはりはやいうちに購入すると良かったと思われますか?

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/19 09:36

いまの低金利時代で賃貸しとマイホームとの差はオーナー資金をが5%ほどの利益を上げて運用しているか


自分たちが運用するかの差と考えてはいかがでしょうか。ならば、仮に2000万円だったとして、年間100万円を家主に払い続けることになりませんか?ローンが1%としたら80万円を浪費していくか自分たちの借金の返済に充てるかの違いになりませんか? 話を簡単にするための単純な数値を使いましたので実際はこれほどの差にはならないでしょうが、考え方としてはあっているはずです。マイホームは状況に合わせて買い換えればいいんですよ。また万一のときは売れば現金化できます。死ぬときも老人ホーム代等に換金できます。賃貸しではそのとき追い金を取られるだけだし、老後蓄えなしになります。
先が読めない家あまりの時代です。だからこそ、家は上手に手に入れ上手に手放す時代だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
マイホームを一度だけでなく必要に応じて買い換えることは考えたことがありませんでした。
簡単に売り買いすることができるものなのでしょうか、買い換えも視野に入れ検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。 長文、乱文です。すみません。

マイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。

長文、乱文です。すみません。

私の父親は一級建築士兼大工をしています。
母親も今、その手伝いをしています。

以前、マイホーム新築の話になった時、私の両親にハウスメーカーで建てると言うと、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」とか

母親には
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
と言われてしまいました。

私は24歳でデキ婚で主人が両親に挨拶しに行った時は、激怒で家を飛び出して行き、中絶することも考えさせられました。

父親と主人は、あまり仲はよくありません。

私達がハウスメーカーで建てたい理由は
1.主人の親戚の方にも建築士がいて、そっちも断っているため。

2.主人がマイホームで、こうしたいと言う希望があっても私の両親だと、言いにくいし、父親の希望の物になってしまう。
(私の姉が父親から家を建てて貰った時、希望してた物を却下されて父親の意見を通されていたため)

3.父親が建てても、ハウスメーカーで建てても金額が変わらない。むしろ、同じ設備になると高くなる。

4.父親に建てて貰った後のメンテナンスは誰に頼めばいいか分からない。

「ハウスメーカーで建てるなら親子の縁を切る覚悟でいなさい。」
と言われて、しまいには「お前が旦那に説得出来ないのが悪い!!」
と言われてしまいます。

今、建築条件付きのいい土地があり、予約をしています。

色々言われて、両親になかなか報告できません。
報告すると、父親が母親に怒り、当たらないかが心配もあります。
どうしたら、説得が出来るか分かりません。強行するしかないのでしょうか。

よい方法を知っている方は知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

マイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。

長文、乱文です。すみません。

私の父親は一級建築士兼大工をしています。
母親も今、その手伝いをしています。

以前、マイホーム新築の話になった時、私の両親にハウスメーカーで建てると言うと、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」とか

母親には
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
と言われてしまいました。

私は24歳でデキ婚で主人が両親に挨拶しに行った時は、激怒で家...続きを読む

Aベストアンサー

本当は、余り記載したくありませんが、他の方が、ご実家よりが多いので、
少し記載します。

1)目的
 住宅を建てる目的は、「自分の家庭が確立出来る場所」を構築すること、とも言えます。

 さて、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
 は、これに寄与しているでしょうか?

 「建てれる」と言う事と、「望む住宅」は、当然異なります。
 「笑われる」事と、「望む住宅」は、異なります。
 「メンツ」と「望む住宅」は異なります。

 全ての資金をご実家で出してくれるのであれば、理屈もあるでしょうが、
 「建てれる」事と、「良い住宅」は、別ですし、「親のメンツ」の為に
 「住宅」を建てる訳でも無いでしょう。

 私も、一応、1級建築士ですが、自分の実家と兄弟(4人兄弟)の住宅建築には、
 一切関わりませんでした。

 アドバイスを求められた項目に関しては、答えましたが、それ以外は、
 意識して、関わらないように、しました。

 理由は、簡単です。
 親や兄弟との関係を、将来にわたって、良好に保つ方が
 重要だと判断したからです。

 ご両親も、その点、もう少し思慮が必要ではないか、と思います。

 もうすでに、「親子の縁を切る」と言う言い方で、親子の関係に、
 恫喝をしているのは、良い事でしょうか?

 
2)良い住宅
 良い大工さんは、良い建物を作るかも知れません。
 しかし、「快適」な建物を、作れるとは、限りません。

 木材の加工、納まり、等は専門でしょうが、HMの建築士は、
 大学の建築学科を出ており、しかも、HMは、「住宅」の快適性に付いて、
 資本力を武器に、情報を集め、手法を構築しています。

 極端に言えば、大工さんは、電気や設備の事は、知識が浅い。
 或いは、断熱計算や、結露対策、等の手法は、圧倒的に、HMが
 強いでしょう。

 或いは、住まい方。
 その住宅に生活される家族の、住まい方まで検討して、計画を構築
 出来るでしょうか?

 居間の横に、床の間付きの畳の部屋、と言った、ステレオタイプの
 間取りが、本当に、その家庭に、求められているものなのか、と言った、
 深い検討が出来るでしょうか?

 「メンツ」で物事を判断している内は、難しいように思います。

3)覚悟
 お話に、ご主人が出てきません。

 むしろ、ご主人が、HMにし対のであれば、ご両親を説得するべきです。
 
 何故、HMなのか?
 
 そのことを、ご主人が、学んで、ご両親に説明するべきです。
 
 難しいかな、と思いながら、それでも、ご両親のお話は、
 「メンツ」であり、「娘の幸せ」を考えていないように見える点で、
 「本当は、こうですよ。」と言う意味を込めて、記載しました。

 親なんて、強がっていても、子供が可愛いので、子供が本気だ、と
 判れば、折れると思いますが。

 「メンツ」なんて、何とでもなります。
 そんなことで、傷つく「メンツ」であれば、大したこと有りません。


 無責任な事、書きました。
 将来の事を考えると、ご主人共々、頑張っていただきたい、と思います。

本当は、余り記載したくありませんが、他の方が、ご実家よりが多いので、
少し記載します。

1)目的
 住宅を建てる目的は、「自分の家庭が確立出来る場所」を構築すること、とも言えます。

 さて、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
 は、これに寄与しているでしょうか?

 「建てれる」と言う事と、「望む住宅」は、当然異なります。
 「笑われる」事と、「望む住宅」は、異なります。
 「メンツ」と「望む住...続きを読む

Q勤務希望地で迷っています

近いうちに勤務地の希望を提出しなければならないのですが悩んでいます。

関東にも関西にも行きやすくて、程よく自然があり長閑な都道府県ってどこですか?
みなさんがお勧めしたいところを教えてください!
その理由もつけていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

名古屋とかぷん?
私の好みでは無いかもだけれどぷん
万博の時 自然もあった気がぷん

Q市の対応について質問です。 家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

Aベストアンサー

その市への交渉は誰がしているのですか。
あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。

Qリビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見

リビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見たいとのこと…
しかし家の図面を無くしてしまい、家を建てた会社も無くなってしまい、登記所に行っても細かい図面は出てこずです。

パイプファン位の径なら大丈夫とのことなんですが、付けたいのは昔からのタイプの換気扇なんです。

細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
あなたがお持ちでなければ、どこにもありません。

ビフォーアフターの番組でも時折ありましたが
筋かいを切って強行につけるならできるでしょう。
でも、家の強度が下がるわけです。
大工さんはその点を確認したいわけです。

家の構造はある程度、推測はできますが
万一、外れたら穴を開けた壁の補修など費用が加算されます。

天井扇で外壁が確認できるなら、ある程度工事は
楽にできると思います。
実際、私は洗面所にDIYで取付しました。
でも、これはパイプファンなんです。

音が心配なら
種類が多いのでDCファンにすれば大丈夫かと思います。
24時間運転用(長寿命)とか、たくさんあります。

ご一考を・・・。

Qペット可の分譲マンションでの犬の鳴き声クレーム

ペット可の新築マンションに11歳のダックスを連れて入居、現在 14.5歳オス で 全盲になっています。分離不安症があり 私が家を出る時に暫く鳴くようで隣人よりクレーム。たまに土曜日 日曜日に私が出かける時に お隣の方が寝ているので うるさくて眠れないと 3回ほど言われています。
私もつい窓 ベランダ等を閉め忘れていくこともあったので 反省はしていますが、来週 管理組合のフロント ペットクラブの会長・副会長 お隣のの方 私 で 話し合いをすることに なってしまいました。
毎日 夜中 日中 等に鳴いてるわけでもないのに 我慢をしていただけません。大変 心を痛めていますが老犬なのでどうしようもなく 困っております。最初が悪かったのは認めていますが、現実問題としてお詫びをするよりしょうがないのでしょうか?半分 開き直りたい気持ちです。ペット可のマンションを買われたら 多少は仕方がない事と思うのは私のわがままでしょうか?

Aベストアンサー

自分の飼っている犬以外の
鳴き声は騒音だと思ってる人
けっこういますよ。

分譲マンションですから
簡単に引っ越しもできません。
とりあえず、謝って、
ワンちゃんが全盲という
大変な障害をおっていることを、理解してもらいましょう。
ワンちゃんでも人間でも
障害のある方は、みんなで
守ってあげなくちゃ。
そこは、助けると思って
協力的な立場をとってくださいとお願いしては、どうでしょう。

Q市役所から市営住宅で住めないと通知 自分は最近離婚して 実家に還りました。 実家は母親のみパートで働

市役所から市営住宅で住めないと通知


自分は最近離婚して
実家に還りました。
実家は母親のみパートで働いてお父さんは
鬱で働けない状態での市営住宅です。

自分が実家に戻ったせいで
年収が増え市役所から
市営住宅では住めないと通知がありました。

自分は養育費も払っており借金もあり
一人暮らしは難しい状態です。

どうにか実家に住めないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

その地域に
よって基準が違うようですが・・。

収入の基準はあるようですね。

個別の事なので、ここ解決しようとせずに

市役所にいって相談されは如何ですか?

Q一般の2DKアパートをペット入居可にするには

築20年の2DKアパートなのですが、一般向けで募集しておりましたが、入居率が下がってしまい
ペット入居可能な物件として募集したいと思います。

現在は築年20年、駐車場あり、家賃5万円前後、共益費なし、敷金2ヶ月
2DK(洋室、和室、DK、浴室、洗面、トイレ)となります。

今後は
家賃はそのまま、共益費1000円、敷金2ヶ月で特に改装なしで募集し、将来的にお金が工面出来たら和室を洋室へ改装をしたいと思います。

ペット入居可能な物件だと、ゴミが多く出るのでゴミ置き場を敷地内に設置したり、洗面台をW750にして犬の足が洗いやすくと思っています。
その他に何か気をつけること、喜ばれる事などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

傷対策で
壁紙を腰の高さ辺りで周り縁を設けて上下に境界を持たせる。
傷ついたら下段の壁紙だけ交換すれば交換費用が多少安くなる。
コンセントは高い位置にあると噛んだりしなくていいです。(火事の原因)
犬だけでなく猫も飼える(室内限定でよい)と利用者は増えます。(意外とペット可でも犬のみの物件が多いです。)
犬向けに玄関ドアの横にリードフックがあると、玄関を開ける間繋いでおくことが出来ます。
クッションフロアは爪で小さな穴がいっぱいになります。
ただしフローリングは滑りますので滑り止めワックスがいいですね。

近隣とのトラブルにも注意が必要です。
ペット可にするなら近隣にも同意を得た方がいいですね。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q手付け金放棄 手付け金放棄して解除したいと申し立てたところ、ハウスメーカーがご立腹だと不動産屋に言わ

手付け金放棄


手付け金放棄して解除したいと申し立てたところ、ハウスメーカーがご立腹だと不動産屋に言われてしまい今、ゴタゴタが起こってしまっています。


手付け金放棄で解除できるという期日内にきちんと申し立てたのですがそれでも解除はできないのでしょうか?

またローンの本審査も通る前です。

Aベストアンサー

No3 です、追記します。
先ほど「契約解除の申し出は、不動産屋とハウスメーカーの双方に行っておいて下さいね。」と申し上げたのは、
不動産屋さんだけに解除の申し出をしている様に感じたからです。

普通は日にちを置かずにハウスメーカーから、あなたの処へ解除の理由を聞くために連絡があると思います。
それが、「立腹している」との伝聞だけなのは最悪の場合、
不動産屋がハウスメーカーにはあなたの申し出を伝えてない可能性がある様に感じました。
若し、私の杞憂が当っていれば、期限切れで契約解除が出来なくなる事も考えられます。

心配し過ぎかもしれませんが、万一に備えた方策も考えておくべきかと思います。

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む


人気Q&Aランキング