ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

暗記科目について質問です!

私は今まで、テキストなどをノートにまとめて覚えていたのですが、それだとなかなか覚えられず、結局何度も書き直す作業を行い、時間の無駄になってしまいました。

そこで、暗記科目は書くのと読むのどちらの方が良いのでしょか?

もちろん個人差はあると思いますが、みなさんのオススメのやり方を教えて下さい。

また、その際にどのように学習を進めているのかも書いて頂けると嬉しいです。

参考にさせていただきます。

質問者からの補足コメント

  • 様々な意見ありがとうございました!

    ベストアンサーは、自分が一番試してみたいと思った回答者様にしました。

    暗記頑張ってみます!!

      補足日時:2017/09/19 09:56

A 回答 (3件)

化学→暇な教科の授業のときにノートに落書き程度に色々な化学式やら何んやらを書いて遊んだ



数学→これも暇な教科の授業のときにノートに公式書いたり公式を証明したりして遊んだ

英語→無視

古文漢文→無視

世界史→問題集をやった、また頭の中でその時代の流れと人物と法律などを思い浮かべて言ったりした(元になるものは先生が作ったプリント)

要するに、あるものを利用して覚える作業をしないから時間の無駄になり結局覚えるまで至っていないのでは?
    • good
    • 0

頭の中にどれだけ蓄積されたか声を出してその記憶を読んでみてください。


いえなければやり直し。
もちろん書けば自分にもわかってもらえるようなものなら書いて説明ですね。
覚えるしかないんだから、書いてだけじゃ指が回答してくれるのは
26文字しかない英語ぐらなものです。
    • good
    • 0

比べたら読む方がいいでしょう。

しかし、全ての教科は音読してください。特に英語。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早慶商と阪大経済

学歴的にはどちらの方が上ですか?

Aベストアンサー

圧倒的に阪大。
阪大と比べれば、早慶は所詮私大。それも商では・・・政経と経済ならまだしも。

Q文系で大阪大学法学部より入試難易度が高い大学

東京大学
京都大学
一橋大学

他にありますか?

Aベストアンサー

早稲田、慶応

Q国語で高得点をとるにはどうすればいいですか?

国語で高得点をとるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

漢字は書いて覚えましょう。その時、漢字の「訓読み」をあわせて覚えておきましょう。「訓読み」が、その漢字の意味を表しているからです。

現代文の勉強の仕方
1 いきなり本文を読むのではなく、まず、「質問内容」を頭に入れましょう。何が尋ねられているのかが分かっていれば、答えを導きやすくなります。
2 「質問内容」を踏まえて、本文を丁寧に読んでいきましょう。その際に、「答え」の「ヒント」となる個所に線を引きましょう。
この訓練を重ねれば、得点が上がります。「文章中に必ず答えのヒントとなる言葉がある!」。これをマスターするだけです。

古典(古文・漢文)の勉強の仕方
1 まずは、単語の意味を覚えましょう。
2 文法を覚えましょう。
3 現代語訳ができるようになりましょう。
ここまで出来るようになったら、あとは、「現代文の勉強の仕方」と同じ要領で問題を解いていきましょう。

Q私立専願早慶 vs 旧帝落ちMARCH

どちらが上だと思いますか?

Aベストアンサー

圧倒的に早慶。
世の中結果だけが全て。
その経緯など、何ら意味がない。
そもそも
早慶>旧帝

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q偏差値の差が激しすぎる人って、どうしてなのでしょうか?例えば、 1回目 54 2回目 52 3回目

偏差値の差が激しすぎる人って、どうしてなのでしょうか?例えば、
1回目 54
2回目 52
3回目 50
4回目 78
5回目 62

みたいに。偏差値78と50では、志望校が全然違っていて、どこを受けたらいいのかわかりません。
差がありすぎるのは、発達障害とかの部類に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

その補足では役に立ちません。例外的に良かったのは原因が国語が当たったからで、冴えないときはいつも数学だろうとは想像できますが。いつのどの模試で教科別と総合の成績の詳細を晒すくらいじゃないと判断はできないですね。高2なのだろうから英数国の成績でしょうが、想像の域を出ません。

数学は放っておくとどんどん下がるので、数学を克服するか諦めない限りは来年度は低い方で安定してくるでしょう。国語のムラも体系だった整理をしない限りは収束しないでしょう。

今のままでは数学のない私立文系を上から下までびっしり受けた中で最高のところに行く、というありがちなパターンに落ち着きそう。発達障害なんて安易に考えないことです。

Q自称進学校に通う高校一年生です。 授業の進度が遅く、とても大学受験には間に合いそうにはないので、まず

自称進学校に通う高校一年生です。
授業の進度が遅く、とても大学受験には間に合いそうにはないので、まず、数学の独学をしようと思っています。
そこで、数学(ⅠAⅡBⅢ)の独学は可能でしょうか?
また、今の時期からだと、どのくらいの期間で基礎的な内容は終わるでしょうか?
ちなみに、今は、数Ⅰは、二次関数が終わりそうなところまで学習が進んでいて、数Aは、確率の真ん中くらいのところまで進んでいます。
できれば、おすすめの参考書も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

とりあえずスタディサプリやアオイゼミとかの学習アプリで、授業見ればいいのでは?

無料の奴なら、葉市さんの映像授業もあるし。

でもうちの元生徒なんか自分でもう高一だけど、数ニBとかやってるよ。

その姿勢はアリですよ。塾はある程度ペース出来てから考えてもいいのでは?

自称進学校って、多分課題多いでしょ?塾にも通うと学校と塾の課題で押しつぶされませんか?消化不良になりませんか?

私はそっちの方が心配です。

Q数学の教科書を完璧にすると、大学受験のセンターでは何割くらい期待できますか?

数学の教科書を完璧にすると、大学受験のセンターでは何割くらい期待できますか?

Aベストアンサー

数学は10割。
他の科目は無関係。

センター試験は高校で習う範囲から出題されます。(当然と言えば当然ですよね)

Q大学についての質問です! できれば、大学1年生以上で、関東に住んでいる方に教えていただきたいです!

大学についての質問です!
できれば、大学1年生以上で、関東に住んでいる方に教えていただきたいです!


大東文化大はどんなイメージがありますか??
偏差値やブランド、知名度や評判はどんな感じがありますか??

厳しい意見は覚悟していますが
誹謗中傷はおやめください
真剣に悩んでいます

Aベストアンサー

駅伝のイメージしかなく、社会人10年していて、卒業生を一人も知りません。会ったことがないです。
ということは、皆さんどんな仕事されてらっしゃるのかな?と疑問に思います。
お金的に私立に行ける余裕があるなら、せめてもっと知名度のある所かお勉強させてもらえる所へ行かないと、お金勿体ないですよ…

Q来年の受験に向けて。 来年早稲田大学、明治大学を受験しようと考えているんですが、 これから3月終わる

来年の受験に向けて。

来年早稲田大学、明治大学を受験しようと考えているんですが、
これから3月終わるまでに古典、漢文の基礎や、英語の文法などもう一度復習したいと考えているんですが、それだと間に合わなくなったりしますか??四月から予備校通い始めるんでそれまでにある程度できるようにしておきたいと考えているんですよね。。。

そして、日本史は、石川日本史の実況中継を使用していて、計4冊分あるんですがこの4冊を一周するペースとしてはどれくらいが望ましいでしょうか??
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身早稲田に合格経験があります。

 まず、復習に関してですが、これはぜひやるべきです。先に進むことばかりに意識が行き過ぎて入試直前に「そんな基礎事項を知らないのか」とこちらが思うような受験生は非常に多くいます。受験においいては「基礎の確認のしなさすぎ」はあっても「基礎の確認のしすぎ」はないと考えるべきです。
 また4月から予備校に通う前に基礎を固めておくのは非常に有効です、というのも、予備校の授業には特徴があるからです。
 受験生を学力順に1から100までに分類するとします(100の方が高学力とします)。学力が80の大学向けの講座には1から75程度の人がほとんどです。またその受験生の中から一番多くの合格者を出すには、授業のレベルを60~80程度にします。60未満の内容も入れると授業の質が落ちるので、その範囲になります。ただ、そうなると1から60の人はもれなく理解できない内容になりますが、そうした人を救済する制度は予備校にありません(そのため、ガイダンスなどで実力に合わない志望校を変更したりします)。やはり、早稲田や明治向けの講座は今回の例のような数字になり、基礎確認をあまりやりませんし、そこができない人のフォローはなく「志望校を変更するか、自分でフォローするように」となります。

 また日本史の勉強ペースですが、できれば速い方がいいですし、入試までは何週かやることを意識すべきです。現在では勉強はじっくりやるより、ペースを速くし何回もやる方が効率がいいことが脳科学的にも言われています。またその方が途中で試験が来ても点数が高くなるはずです(完璧な未習部分が存在しないことになるからです)。 また社会に関してですが、予備校の授業を復習して完璧にしていく場合は、ほぼ入試では完璧になりません。比較的配点が高いことが多い近現代史の現況量が圧倒的に足りないからです。講師によっては「復習だけでいい」という人もいますが(それにはそれなりの理由がありますが)、それでは間に合わないことがほとんどです。やはり授業は自分で勉強し、その穴を埋めるような感覚で受けた方がいいと思います。
ご参考までに

元塾講師です。私自身早稲田に合格経験があります。

 まず、復習に関してですが、これはぜひやるべきです。先に進むことばかりに意識が行き過ぎて入試直前に「そんな基礎事項を知らないのか」とこちらが思うような受験生は非常に多くいます。受験においいては「基礎の確認のしなさすぎ」はあっても「基礎の確認のしすぎ」はないと考えるべきです。
 また4月から予備校に通う前に基礎を固めておくのは非常に有効です、というのも、予備校の授業には特徴があるからです。
 受験生を学力順に1から100までに分...続きを読む


人気Q&Aランキング