プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い未来に 食べていけなくなる仕事は?
【雇用が必要なくなる仕事】

A 回答 (5件)

公務員以外すべて、


公務員は、雇用保険を払わなくてよいってこれ上の保険はありません。
しかも、失業手当分は給与補償付だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済や雇用問題が悪化すると。
公務員も破綻すると思います^_^

お礼日時:2017/09/19 04:49

アメリカの発表でアメリカの雇用はかなりなくなりますが、日本は別です。

対面の仕事は当分なくならないので、銀行のフロントやホテルフロント、簿記の事務員などは日本ではなくなりません。

アメリカでなぜ銀行や簿記の事務員などが無くなると予測されているかというと「すべてがオンライン」になるからです。
オンライン上なら事務員は要りません。

日本人には銀行はオンラインでも分かると思いますが、簿記や会計の事務員が無くなる、というのは分かりにくいでしょう。実はこれには日本と違う事情があります。
それは「アメリカではすべての人が確定申告する」と言う事情です。このため、会計事務所は日本より多くあり、一人の会計士がより多く仕事ができるように、事務員をたくさん雇っている、と言う前提があるのです。

すでに、アメリカでは確定申告がオンラインの書類審査でできるようになっていて事務員が減りつつあるうえに、インドなどの「英語ができて人を安く使える地域」で安く会計監査するようになって、アメリカ本土から会計業務自体が減りつつあるのです。
これにAIが参入して、素人では分からない記載方法などの質問に的確に答えるようになれ事務員は全くいらなくなるだろう、という予測なのです。

日本の場合、会計士は最初から企業向けがほとんどなので、ネットで仕事は楽になるにしても、企業側の資料整理などの事務員は現在と同じように残ったままになるでしょう。

塗装や壁貼の職人が無くなる、というのも機械化された工場で建築材を作りあらかじめオーダーした壁紙や塗装をして出荷するから、ということらしいのですが、これも2×4で規格化された建築材をつかい、リフォームなら自分たちでやるようなアメリカのお国柄が反映しています。だから専業の壁貼職人などは仕事がなくなるだろう、ということです。日本の場合、新築もそうですが、賃貸リフォームなどで壁紙の張替が結構多く発生します。だからそういう職人はなくなりません。

日本の場合、仕事が減っていくのはアメリカよりさらに10年ほど遅れるでしょう。なぜなら、いまだにオンラインになっていない書類などがたくさんあるからです。AIが能力を発揮するのは、必要な情報がコンピューターに打ち込まれている必要があり、日本以外の国ではタイプライターからコンピューターに変化した1970年代からすでにデータ化が始まっているのに対して、日本ではいまだにデータ化されていない書類がたくさんあります。

会計書類なんてまさにそれで、申告書はデータ化してありますが、雑多なレシート類をどのようにデータとするのかまだ方向が決まっていないのです。

ですから、日本の仕事が減るのはアメリカに遅れること10年以上、です。
また、現在の仕事は減りますが、新しい仕事はどんどん増えます。たとえば電話オペレーターはむしろ増えるでしょう。ただし、賃金は下がります。

電話オペレーターと言っても増えるのは、客の問い合わせに対応するオペレーターです。客の問い合わせに対してAIが答えを探し、それを説明する役割になります。だから、素人でいいし、給料も安くなります。

こういうAIを使って「対応だけ人間がやる」方法は残る、というか「人件費が安くなる」分、そういうサービスの仕事はどんどん増えるでしょう。だからホテルフロントはなくなることはなく、安い賃金でシロウト同然の人がAIの指示に従って、作業をこなす方向になっていきます。

そのため仕事は極端に2分化していくでしょう。一つはAIではできない問題解決や新しい商品を作りだすような「発想力が必要な仕事」これは賃金が高くなります。もう一つは「AIに指示されて作業を行う作業員」でこれは給料が上がりません。
そのうえで、人がやる必要がないものは鉄道の改札と同様に無人化されていきます。コンビニのレジは無人化されても、棚の補充とか宅配便の受付に人は必要ですが、ベテランである必要はどんどんなくなっていくので、賃金も上がらなくなるでしょう。
    • good
    • 0

↓見た見た。


アメリカ?の学者が発表したんだっけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見たよ。
士業は実務があり営業力。
歯医者も潰し合い。

お礼日時:2017/09/19 04:50

9割の仕事が十年後無くなりますね。

「近い未来に 食べていけなくなる仕事は? 」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極めて 機械頼りで無い 仕事が生き残るかも^_^

お礼日時:2017/09/19 04:11

最も速いのが、やはり、全てのレジうち。

もう始まってますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バーコード→何番で精算ですからね。

お礼日時:2017/09/19 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!