痔になりやすい生活習慣とは?

今、中学3年です。
受験生なのに、勉強する気にもなれず、9月からはじめました。
難関私立の高校を狙っていましたが、諦めた方が、いいんでしょうか⁇
それと、効率のいい勉強のやり方を教えてください。
勉強のやり方がわからず、今まで来ていました。でも、第1志望の高校にどうしてもいきたいので回答お願いします。

A 回答 (4件)

今の時点の学力やお住まいの地域がわからないので何とも言えません。


地域によって私立を狙うための方策は結構変わります。
例えば、大阪では2学期の中学校内で行われる実力テストの成績で私立の受験校は決まったり、埼玉なら北辰テストの成績次第ということになったりと千差万別です。
それに私立高校の受験も地域によっては関東圏のように3科目のみが多いというところもあれば、京阪神の多くの高校のように5科目というところもあります。

No.2の方の案は一考に値しますが、それはあくまで相当高額な費用が払える場合に限ります。

難関私立狙いということですから、基礎~標準レベルができているという前提で話を進めます。
もちろん、暗記知識(国・英の語彙力や理科2分野・社会の重要知識など)は自分で増強できることが必須です。

英・数・理の3科目は過去問対策に入るまでにシグマベストの塾技を急ぎのペースでしっかり取り組むことでしょう(入試が3科目なら理科は外してOK)。
国語は学研の「塾の先生が教える」シリーズの文章読解か水王舎の「システム中学国語」の論理入門編・論理完成編・難関高校編で読解の定石というかコツを掴み、難関高校用の問題集で定石・コツを意識しながら問題を解く練習をすることが大切です。
なお、数学や理科の力・電気は先に例題の解答を見てどういうタイミングでどういう公式や定理を使用するのかというパターンを理解して掴んでいき、類題で再現できるようになると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容が詳しくて助かりました。

お礼日時:2017/09/21 21:59

考えろ

    • good
    • 0

学習塾の個別授業を、平日は毎日3時間ずつ、土日は8時間ずつ受けましょう。


塾に丸投げしてやる内容も設定してもらう。
これが一番効率がよいですよ。
    • good
    • 0

12時間以上勉強することが普通。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q中3です。 自分は頭がとても悪いし、高校に行けるか行けないかぐらいの頭なんです。参考書買って何回も解

中3です。
自分は頭がとても悪いし、高校に行けるか行けないかぐらいの頭なんです。参考書買って何回も解いたりするのか、塾に行って勉強するか。どちらが頭に入るし良いと思いますか?
今年は受験生なので、参考書を買いたいと思ってるのですが国語、数学、社会、理科、英語でお勧めする参考書があれば教えてください。できたら頭の悪い人でも分かるような参考書とかあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子供も、そのレベルでした。進学は絶望的で、進学塾もついていけず、夏休みから公文に小学生と混じり、必死に勉強した結果、公立高校に合格することができました。基礎からやり直し出来るように成れば高校入れるのだと、実感しました。

QsinA×sinBってsin^2(A+B)ですか? それとも二乗は入りませんか?

sinA×sinBってsin^2(A+B)ですか?
それとも二乗は入りませんか?

Aベストアンサー

cosの加法定理
cos(α+β)=cos α cos β - sin α sin β …(1)
cos(α-β)=cos α cos β + sin α sin β …(2)
を使いましょう。
(2)-(1)を計算すると、
cos(α-β)-cos(α+β)=2sin α sin β
↔sin α sinβ = {cos(α-β)-cos(α+β)}/2
であるから、
sinA×sinB ={cos(A-B)-cos(A+B)}/2 です。

Q数学の英才教育をすれば、20歳くらいでとんでもない人が出てくるのでは?

将棋では、中学生の藤井四段が注目されています。
数学でも、数学に特化して英才教育をすれば、中学生では無理でも、20歳くらいでとんでもない業績を挙げる人が出てくるのではないかと思いました。
受験数学ではなく、数学者が取り組んでいることで凄い業績を挙げるという意味です。
このことについて、どう思いますか?

Aベストアンサー

平均教を信じて個性があると異質とするお作法教育はなんとかしてもらいたいですね。

Q7ヶ月で偏差値49から60までにあげるには1日どのくらい勉強したらいいですか?

7ヶ月で偏差値49から60までにあげるには1日どのくらい勉強したらいいですか?

Aベストアンサー

使える時間はほぼ勉強につぎ込んだ方が良いのは間違いないです。
特に今は偏差値49ですから、基礎はほぼできてるけど標準レベルにはまだ穴がある状況です。
60ともなれば応用問題もある程度はこなせるようにならないといけません。

ただし、時間は限られていますし、他の人も勉強しているわけですから質の面で上回らないといけません。
ですから、国語なら文章の種類ごとに応じた読解の定石を会得したり、数学なら問題の解法を理解して類題で再現できるようになったり、英語はまず英文法をしっかりと消化したりとやることは多々あります。

Q高校1年生です 身長が158で胸がEカップなのは大きいんですか?

高校1年生です
身長が158で胸がEカップなのは大きいんですか?

Aベストアンサー

高1 でEカップ?
いいね~(^-^)!
モテるから良しとして!

何でも前向きに(^-^)

Q教えてください。 全くわかりません。 変な回答はいりません。

教えてください。
全くわかりません。
変な回答はいりません。

Aベストアンサー

問題12

直線x+2y=0の直線に垂直な直線の傾きは2です。

よって点(3,-4)を通り傾き2の直線の式はy=2x-10より、この直線とx+2y=0との交点は、(4,-2)となります。

これは点Aと点Bの中点なので、点Bの座標は(5,0)です。

問題13

これは点と直線の距離公式を使います。

(1)

|4×1+3×2-12|/(√4^2+3^2)=2/5

(2)

直線の式を変形すると、3x-y+1=0

よって|3×1-2+1|/(√3^2+(-1)^2)=2/√10

Q高校二年の男子です 電気工学科に進みたいと思ってるのですが電気工学ならどこの大学がいいとおもいますか

高校二年の男子です

電気工学科に進みたいと思ってるのですが電気工学ならどこの大学がいいとおもいますか?

私立のみでおねがいします!

Aベストアンサー

あなたの偏差値、その大学(電気工学科)の偏差値、その大学の立地(近くで自宅から通えるか、遠方にあるので学生寮などに下宿するか)にもよります。東京や神奈川には幾つも大学が並んでいますが(ピンからキリまであります)、大阪・京都にもあります。偏差値の高い大学なら、この東西どちらかでしょうね。
偏差値の低い誰でも入れるような二流・三流大学なら、地方にもいっぱいあります。

Q中学三年平方根の利用 数学

平方根の利用で、3+√2の整数部分をaとし、小数部分をbとする。このとき、次の問いに答えなさい。①bの値を求めなさい。
答え√2−1
なぜ、このような答えになるのか教えください。

Aベストアンサー

√1<√2<√4
故に 1<√2<2
故に 4<3+√2<5
3+√2の整数部分は上の式より4とわかる。
a+b=3+√2 でa=4 なのだから
b=√2-1

Q中学3年の息子がいます!受験生です。 夏休みも終わり、今になって県でトップの高校に行きたいと言ってき

中学3年の息子がいます!受験生です。
夏休みも終わり、今になって県でトップの高校に行きたいと言ってきました!その高校に入るには今の点数から5教科合計150点アップしないと入れません。今からでも間に合いますか?
それに伴って合格実績トップの塾に入りたいと言っています!今も塾には行っています。今の塾で頑張るべきか、塾を変えるほうがいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

県でトップの高校に行くということは、
クラスで一番か二番の生徒さんと同じかそれ以上の学力と努力が必要になります。

学習塾は、実績のあるところに変えるべきでしょうが、
どんな生徒も入学させる魔法使いではありません。

今まで努力してきて、トップクラスの成績を維持している生徒さんは、
いまもきっとたゆまぬ努力をしているはずです。

寝る時間以外は、勉強しなければいけないでしょう。
塾も意識も変えて、頑張ってください。


人気Q&Aランキング