プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親50歳くらい、姉24、自分(弟)19の家族構成です。
姉は高校を卒業してシステムエンジニア?の科の大学4年通いましたが、就職できませんでした。
姉はてんかんの病気を持っていて、2年に1回程度の頻度です。
本人いわく、てんかんの病気により自動車免許が取れず、自動車免許がないために就職で落とされているらしいです。
細かい数は知らないですが、結構な数の会社を受けているそうです。
ハローワークにも行きましたが音沙汰なしなのでおそらくダメだったんでしょう。
姉は幼少期に父から暴力を受けていた時期があったそうで、私は覚えていませんが母から聞きました。
しかし前からですが父とは普通に会話するが、母にはキツくあたるという態度です。
聞きたいことは姉の現状を改善する方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    姉が就活中は都内に一人暮らししていたはずなのですが、運転免許を持っていない(偏見?)時点できっと落とされているんだと言っていました。
    確かにその点は通えれば問題ないのでは?と疑問を持っていましたが、落とされてしまうそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/19 04:26
  • うれしい

    回答ありがとうございます。
    一応てんかんの薬は飲んでいるそうです。
    公務員の試験は昨日受けていました。
    しかし一昨日に勉強具合を見ましたが、ほとんど手をつけていませんでした。
    2週間前に勉強を始めたそうです...
    また、面接時にはてんかんの病気の人への偏見もあるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/19 04:32
  • うれしい

    回答ありがとうございます。
    てんかんの事は正直に言って隠したくない!と本人が言っているようです。
    また、おそらくですがプログラムの知識もほとんどなく、c言語で構造体を理解していません。
    本人も特にやりたい、なりたいものがないそうです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/19 05:04
  • うれしい

    回答ありがとうございます。
    てんかんの人は就職するのは難しいのでしょうか…
    本人も隠したくないようです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/19 05:06

A 回答 (5件)

家族で都内に引っ越しては?


都内就職なら車はむしろ邪魔な存在。
車通勤はセレブだけですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

てんかん発作抑える飲み薬が有るようですが2年に一回くらいでしたら飲まなくても・・・??



今から公務員試験受けて公務員になる事を進めますよ

公務員は病んでたり障害有っても公務員試験に受かれば採用して貰えますからね

お姉さんは福祉系の仕事か公務員でないと就職が難しいかも知れませんね・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いやいや、SEで車免許必要って(^^;


ないから、そんな会社。
それは建前で、てんかんが理由で落とされていたのでは?

因みにSEなら在宅も可能な訳だから、そう言うの選んでは?

ひょっとしたら大学があまり優秀でなく、本人も自己PRが下手とか。
就職専門の塾で学んでみるとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

偏見は人それぞれです



気にしない方が多いと思いますが

ごく一部の人が偏見を持つとその場の空気が悪くなる・・・

てんかんなんて見た目で分かる事じゃないですからね

しかし雇用する側から見ると怖いんですね

仕事中にいきなり倒れられたらみんなびっくりします

てんかんだから大丈夫と倒れている人ほっとく人は居ませんからね!苦笑
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一般企業の就活は難しいと思います・・・



福祉系か公務員がお勧めです!頑張って下さいとお伝え下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!