今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

近い未来 宅配業界の雇用形態は変わると思うんだけど。
仕分けは 機械 【補助係だけ】

近くの支店まで 取りに行くか?

個人配送業【契約 赤帽みたいな】

歩合で動く。

必要なのは 支店事務員 オペレーター 大型トラックの支店までの長距離ドライバー。

どうですか??

A 回答 (2件)

いや、仕分けは人間がやります。

もっとも機械化されるのは、トラック運転手、トラックの運転は自動運転車になり、配送員は乗りますが、半分以上特に個人宅への配送は、宅配ロッカーなども多くなるため、バイトが中心になっていくでしょう。長距離は完全自動運転のトラックと、1人のドライバーが自動運転車を2台ぐらい管理しながら運送するものに分かれていくでしょう。今は長距離でもドライバーが荷物を出していますが、自動運転車が増えれば集配所に人手が増えるだけでよく、それも訓練された人だったり、大型トラックの免許が居るわけではありませんから、人件費はすごく下がる、ということです。

また、仕分けがなぜ機械化されないかというと「莫大な費用がかかるから」です。すでに大きな集荷センターは可能な限り機械化されていますが、それでも小さな箱やメール便まで含めると、人間の手のほうが処理が早いのです。
郵便のように定型の封筒やはがきがほとんどなどなら機械化するほうがいいですが、缶詰の大きさからトランクサイズまで一緒くたに扱う宅配便では、すべてを機械化するのはかなりのコストになるのです。

ですから、小さな支店ではずっと人間の手で仕分けし続けるでしょう。

機械化は進みます。AIによって人間の仕事は確実に減るでしょう。宅急便の場合、減るのは運転業務です。これは間違いありません。個人宅の宅配は、自宅の形状(階段がある家、マンション、いつもいる家など)の違いから配送員は(運転はしないが)残ります。たぶん、トラックを運転しなくていいので、日中はパートのおばさんも増えると思います。
 大口の企業の送配は営業的に大きいので、常に御用聞きのプロがいくでしょう。正社員としての配送員は企業向けだけになっていくと思います。
    • good
    • 0

無人運転宅配、がすでに稼働しつつありますよ。


あと、駅のロッカー利用。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニへの宅配もありますね。

お礼日時:2017/09/19 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨドバシカメラは上場してないのに都心部の路線価が高い土地に店舗を構えれているのはなぜですか? 資本は

ヨドバシカメラは上場してないのに都心部の路線価が高い土地に店舗を構えれているのはなぜですか?

資本は最初はどうやって用意出来たんですか?

ジャパネットタカタは最初は実家がカメラ屋で、タカタ会長がラジオでカメラを売って、大儲けしたそのお金でテレホンショッピングを始める資本を作ったそうですが、ヨドバシカメラの創業者はもともと何をしていた人ですか?全然表に出てこないので創業者像が全く想像出来ません。

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
ヨドバシカメラ梅田は、JR梅田(1日乗客数0人)の跡地
仙台、博多も梅田同様の貨物跡地

創業者は、父親の後を継いだような形みたいですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%B2%A2%E6%98%AD%E5%92%8C

Qディズニーランド、ディズニーシー、USJにパレードなどに「このような演出をするのはどうでしょうか?」

ディズニーランド、ディズニーシー、USJにパレードなどに「このような演出をするのはどうでしょうか?」といった案を出すためには、どこに連絡、もしくは訪問すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ディズニーランド、シーの話をしますね。
ちょっとした意見なら東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター(0570-00-8632)に。

企業活動ということなら(株)オリエンタルランドのショー開発部(企画制作)、ショー制作部(照明や音響、舞台装置)、ショー運営部(クオリティ)、コスチューミング部(衣装関係)
が該当部門ですが、外部からのコンタクトは先ず広報部に問い合わせするのが良いと思います。
広報部では恐らく、あなたの企画書を広報部宛に一度送ってみて下さい、となると思います。

内容が優れていればアポイントが取れるのではないでしょうか?

Q父親は大企業に勤務しています。 母親は専業主婦です。 現在、退職をして無職で就活をしています。 親に

父親は大企業に勤務しています。
母親は専業主婦です。

現在、退職をして無職で就活をしています。

親には大手に勤めるようにと言われています。

プレッシャーが凄いです。

大手は中途を募集してるんですか?

Aベストアンサー

どの程度の大手でしょう?東証、大証一部上場?二部上場までは譲歩オッケー?それとも誰もが名前を確実に知ってるレベル?

大手でも職種はなんでもオッケー?例えば生産工場とか、運送屋ならドライバーとか。

誰もが名前を確実に知ってるレベルでホワイトカラーの職種はよっぽどの経歴や資格をお持ちでないと難しいかと。

Qなぜ、日本はシェルターや防御マスクを製造しないのですか?

不思議と思ったのですが、何で日本は日本はシェルターや防御マスクを製造しないのでしょうか。


他国は戦争が起こるとされているので、先の準備としてシェルターや防御マスクを製造して既にあるのに、日本だけない。
日本政府は国民がどうなろうと知ったことではないのでしょう。
北朝鮮の事も見ていく必要あるが、その間、何もしないのであれば、シェルターや防御マスク製造をしたらいいと思うのですが・・・。
というか、そういった戦争などの起こるのを予測してそれらに対策した準備をしたらいいと思うのだが・・・。
なぜ、しないのでしょう。
理由でもあるのでしょうか。


そこで質問です。
なぜ、日本はシェルターや防御マスクを製造しないのですか?

Aベストアンサー

シェルターも防護マスクも製造してますが、広く需要があるということではありません。
核シェルターを作っても、置く土地がないです。
日本の家屋・土地はそういうことを前提に分譲されていませんね。お金も数百万単位でかかります。

Q女性客限定で「コーヒーサービス1杯10円!」

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1427820
この記事なんですけどいくら撮影のためでも採算が取れなくないですか
この記事自体がヤラセだと思いませんか

Aベストアンサー

TVなどの取材とかでも
お客様に見える方は知り合いで食事代タダというのを聞いていますので
驚かないです

Q道路交通法について質問

最近バイクにスマホをつけられるようにしました。
走行中はもちろん違反なのはわかります。
信号待ちでスマホを操作したら、違反ですか?

信号機の手前によくあるオレンジの線ありますよね。いつも警察が、車両がはみ出すのを待ち構えて狙ってますよね~。
私も心得ていて、法令順守しているのですが、オレンジでなく白線の場合でも、はみ出し禁止には違いないですよね。でも事実上見逃されているようです。この違いについて説明お願いします。

質問は以上です。


ところで私が最近した質問した答えに、その質問には書いてない私の年齢のことを書く回答者がいました。
私の過去の質問を漁って、私の年齢まで調べられて気持ち悪い思いをしました。

Aベストアンサー

>信号待ちでスマホを操作したら、違反ですか?
大丈夫です。問題ありません。ただ、都道府県によって若干違うので、停車する前に手に取っていると捕まることもあります。

>法令順守しているのですが、オレンジでなく白線の場合でも、はみ出し禁止には違いないですよね。

30m手前のオレンジラインは「オレンジ線を超えた車線変更の禁止」です。だからオレンジ線を超えて車線変更すると捕まるわけです。白線の場合は車線変更の禁止と言う決まりはありません。


詳しい説明はここにでていますので、読むことをお勧めします。
http://xn--110-rf4b302pzd3bcnm.com/road-traffic-law/lanechange-2/


特にバイクが、止まっている自動車をすり抜けて前に出た場合、オレンジ線を超えると問題になり、白線なら問題にならない、理由を説明します。

で、urlの説明でも説明していない、そしてほとんどの人が勘違いしている部分があります。そこが、質問者様のご質問の核になる部分で「車線とは道路の線と線の間のことではない」ということです。


道路交通法第30条には「追い越し」の禁止規定があって、交差点の30m手前から「追い越し」が禁止されています。
実は「車線」というのは「その車両が走っているのに必要な道路に沿った線」ということです。

自転車なら車道の左端を通ることになりますので、車線はほぼ側線と同じあたりになります。バイクも基本的には左端を走るので、大体側線から50cmぐらい右側だと思っていればいいでしょう。自動車なども左側に寄ることになるので、本当は左50cmぐらいを走るべきなのですが、そうすると自転車や原付などを引いてしまうので、実際には1mぐらい離れたところを走っています。

これが「車線」の本質で、だから右左折する際は「車線変更」として「車線変更をする3秒前」にウインカーを点滅し、交差点で曲がる場合は「交差点の30m手前で車線変更が完了していること」となっているので、30mの3秒前にウインカーを出して車線変更をするのです。

この3秒前から30mまでに終わらせる「車線変更」とは側線から1m程度離れた「車線」を走っていた自動車が、側線ギリギリの「車線」まで変更すること、ということなのです。

これでお分かりだと思いますが、
バイクが交差点の手前の白線を跨いで走っても「追い越しのための車線変更」ではないので問題視されません。しかしオレンジ線の場合「オレンジ線を超えること自体が違法」なので、警察に捕まる、ということです。

>信号待ちでスマホを操作したら、違反ですか?
大丈夫です。問題ありません。ただ、都道府県によって若干違うので、停車する前に手に取っていると捕まることもあります。

>法令順守しているのですが、オレンジでなく白線の場合でも、はみ出し禁止には違いないですよね。

30m手前のオレンジラインは「オレンジ線を超えた車線変更の禁止」です。だからオレンジ線を超えて車線変更すると捕まるわけです。白線の場合は車線変更の禁止と言う決まりはありません。


詳しい説明はここにでていますので、読むことを...続きを読む

Q求人で【経験者求む】て あるけど。 経験者は 知らないと ただの馬鹿。 逆に テキパキと 仕事を こ

求人で【経験者求む】て あるけど。
経験者は 知らないと ただの馬鹿。
逆に テキパキと 仕事を こなしても ひんしゅく。
緩い会社程 ガンガン テキパキと 進めると 影口…まさに 礼節していても 超難しい
さて どんな 感じ??

Aベストアンサー

人材がいないから募集する。現有社員に、部下を「育てる」能力もないので、他社で「教育され」て実務のできる「経験者」を募集する。

「経験者」だと信じて採用したのに「知りません、できません」では「期待はずれ」、人事部の「人を見る目」のなさ露呈。本人の「虚偽の自己申告」かもしれない。
上層部、人事部は失望するが、先輩・同僚は安心する。

入社したのが本当の「能力者」だと、上層部・人事部は喜ぶが、現有社員は「能力がない」と烙印を押されたことを知り、先輩・同僚は嫉妬する。

そんな人間模様ですね。どちらに転んでも「八方おさまる」ようにはならない。小人は聖人君子ではないので、よくあることです。

Q中国人が日本で外国人向け日本語教師になるには

このたび職場で親しい中国人実習生が日本で日本語教師として働きたいらしく、二人で調べていたのですが、どうしたらいいのかわからずこちらで質問することにしました。

実際に調べると「日本語能力試験」に合格していれば良いとか、教師であるなら「日本語教育能力試験」が必要なのだとかいろいろ出てきて情報が整理できていない状態です。

実際本人の働く環境として大学など大きな場所だけではなく、塾のような小さい場所なども考えていたようです。
とりあえず、外国人向けに日本語を教える職務に就いて日本で生活したい。とのことでした。

それと合わせてなのですが、日本の会社側から招待状のようなものを出してもらえれば就労ビザが取りやすいのだが、どうしたら会社側から招待状を受け取れるのか?と本人が悩んでいました。
合わせて教えていただければ幸いです。

最後に、本人は5月末が実習の期限で中国に帰ってしまいます。
ですが、中国に帰るにしても何を勉強すればいいのか、どんな資格を身に着ければいいのか、また日本にいる間にこういう会社が中国人日本語教師を求めている、などの情報が分かっていれば彼の助けになれると思いますので是非お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

どうおぞよろしくお願いします。

このたび職場で親しい中国人実習生が日本で日本語教師として働きたいらしく、二人で調べていたのですが、どうしたらいいのかわからずこちらで質問することにしました。

実際に調べると「日本語能力試験」に合格していれば良いとか、教師であるなら「日本語教育能力試験」が必要なのだとかいろいろ出てきて情報が整理できていない状態です。

実際本人の働く環境として大学など大きな場所だけではなく、塾のような小さい場所なども考えていたようです。
とりあえず、外国人向けに日本語を教える職務に就いて...続きを読む

Aベストアンサー

私もこういうことは詳しいわけではないのですが、思うに、通訳を続けながら、副業として日本語を教えるのが妥当なのではないでしょうか。そして、ニーズがあれば、自ずと日本語教室が繁盛していくでしょうから、そうしたら、企業や学校などにも認めてもらいやすいのではないかと思います。

以下に詳しく考えを述べます。もともと外国語(この場合は中国人に対する日本語)を教える場合は、その外国語を母語とする先生のほうがニーズを得られやすいです。私自身、アメリカにわたったばかりのころに、いろいろな先生から英語を教わりましたが、英語がかなり流暢で日本語を母語とする先生よりも、日本語はそこそこでいいから英語を母語とする先生(日系人など)のほうが、はるかにわかりやすく、また、ためになりました。

その点、日本にいるからには、その中国人実習生よりも日本語が堪能(つまり日本語を母語としていて、なおかつ教えるための技術も習得した人)が山ほどいるわけです。また、確かに、初心者にとっては、その中国人実習生のような存在は重宝されるかもしれませんが、儲かるのは上級者です。したがって、日本で外国人(この場合は中国人実習生)が日本語を教えながら生計を立てるのは難しいのではないかと想像します。

とはいえ、すでに生徒さんがいらっしゃるようですし、案外とやってみればニーズがあるのかもしれません。しかし、いきなり日本語教師に挑戦するよりも、通訳など、安定した収入を得やすい仕事を確保しておく必要があります。そういう意味で、「すぐにでも日本に滞在し続ける手段が欲しい」というのが第一希望なのであれば、通訳などで身を立てる方向で考えて、日本語を教える道はゆっくりと開拓するのがいいような気がします。ご参考までに。

私もこういうことは詳しいわけではないのですが、思うに、通訳を続けながら、副業として日本語を教えるのが妥当なのではないでしょうか。そして、ニーズがあれば、自ずと日本語教室が繁盛していくでしょうから、そうしたら、企業や学校などにも認めてもらいやすいのではないかと思います。

以下に詳しく考えを述べます。もともと外国語(この場合は中国人に対する日本語)を教える場合は、その外国語を母語とする先生のほうがニーズを得られやすいです。私自身、アメリカにわたったばかりのころに、いろいろな先...続きを読む

Qミサイルは自爆装置があるの!?

漫画ジパングのトマホークは自爆装置が付いていました。
ロシア、アメリカ、中国等の核ミサイルが誤って発射された場合!
自爆装置で大気圏外等で自爆できるでしょうか?

Aベストアンサー

大気圏外等って事は、
クルージングミサイルではなく
ICBMなどの弾道弾についての問いのようですが?

ICBMやSLBMは制御のかかっている上昇モードならば
制御不能になって自国に落下するのを防ぐ程度に自爆装置がありますが
大気圏外でバスから核弾頭が放出される時点では
「外部からの妨害を遮断するため」に自爆装置など存在しないのが一般論です。
もし、そんなものがあったら
スパイに情報持ち出されたら戦略兵器の価値がない。

上昇中=制御できる段階=制御不能になるかも=自爆装置あり
ですが
上昇完了後のICBMについては落下するだけなので自爆装置はない。

昔、上昇してくる迎撃ミサイルから逃げるように落下進路を変更できる
機動核弾頭(MaRV)というのも開発されていました。
今は存在しない事になっているけど、こちらの場合は
ターミナルフェースでも制御がかかっているので
自爆なりを考慮する余地があったかもです。

Q畳は日本の文化って大嘘ですよね? 戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

畳は日本の文化って大嘘ですよね?

戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

日本の和室が出来て和室全部に畳を敷くようになったのは昭和ですよね?

Aベストアンサー

存在する最も古い畳は奈良時代の畳です。
「御床畳」(ゴショウノタタミ)という木でできた台の上に置かれたものが、
奈良東大寺の正倉院に保管されています。
安土桃山時代の茶室は畳でしたよ。
一般的になったのは江戸時代後期です。
畳を作って生業とする「畳職人」「畳屋」という職業としての畳職人が
確立していき、庶民の家にも使用されるようになったようです。


人気Q&Aランキング