出産前後の痔にはご注意!

家の名義を旦那から自分の名義に変更したい。自分で名義変更をする場合に必要な書類と経費について。

A 回答 (4件)

クルマの名義変更などと違い、不動産の登記変更は素人には無理です。

行政書士、司法書士、弁護士に依頼しなければ出来ないことだと
認識される必要があると思います。

所有者(ご主人)の同意が無くても、
2名の弁護士が確認すれば登記変更は可能ですが、
本来、これは行方不明、痴呆症などで手続きが出来ない場合の措置。

健全なご主人がいて、本人の知らないところで登記変更をした場合、
後々、弁護士を含めて損害賠償をすることになるリスクを考えたら
引き受ける弁護士はいない。

登記識別情報、実印などは必要です。
    • 0

不動産登録免許税と取得税が発生しますが、そもそもそれを自分でやろうと考えているなら、こんなサイトで質問されるのはどうかしています。

• 0

理由がわからないと書類はわからないよ。

• 0

>家の名義を旦那から自分の…

登記の変更には事由が必要です。どれですか。

・売買・・・赤の他人間で売り買いするのと同じ額の現金を夫に払う
・贈与・・・ただでもらう
・相続・・・夫が旅立った

>必要な書類と経費に…

現在の登記証と、前記のどれか自由を証明できる資料。

経費は事由により大きく変動。
いずれでも税法上の申告が必要。
    • 0