ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

現在海外に住んでおり、先週から幼稚園に通い始めました。初日は周りの子たちは泣いている中、娘は泣かずに登園しました。ですが、日に日に誰も私と遊んでくれないと幼稚園に行くのを嫌がるようになり、今日の連絡ノートには「日中泣くことはなくなりましたが、慣れてきたからかみんなで床に座って遊ぶ時間に娘だけは先生の言うことを聞かず歩いて好き勝手に遊んでいるので家で言い聞かせて欲しい。それをしないから友達ができない」というようなことが書かれておりショックでした。

今まで日本の保育園、他の国のpre school に通わせていましたが、そこでは2-3日ですぐ慣れ友達もすぐでき楽しそうに通っていました。日本の保育園では頭のいい子なので海外でも問題なくやっていけると思うと言われ、次の国でも言葉がわからなかったですが先生に言葉も理解しているし問題なく過ごしてると言われ特に気にしていませんでした。たまに授業中の動画を見ることができることがありみましたが踊りの練習をしてる最中全く違うことをしたりどこか別の場所に行ってしまう子もいましたが娘は終始ちゃんと踊れていました。

ただ、半年ほど前に今の国に引っ越して来てから日本人のハーフの子供たちと遊ばせても、遊んでくれないと子供たちの輪の中に入っていけなくなりました。子供達が遊んでいるのを見ていて遊ぼうと言ってくれているのに引いてしまっていることもありますが、仲間はずれもびっくりするくらい良く見かけます。ただ、仲間はずれにするだけではなく髪の毛を引っ張ったり、叩いたり、暴力を止めても頭突きをしたりして仲間はずれにします。

以前も現在も私の前では友達が娘のおもちゃを使いたいと言ったらかしてあげてたし、日本人のベビーシッター(他の学校の小学校教師)に預けた時も「すごくいい子にしてました〜」と言われていました。また、他の友達とも仲良く遊んでいましたよ〜と言われ、そのお母さんがまた遊ばせたいからくる時教えて欲しいと言っていたよとも教えてくれました。

今の国でハーフの子たちと遊んでいる時も、他の子がご飯も食べずに遊んで怒られている中座って食べていたり、他の子がこぼした水を自分のハンカチで拭いたりしていたし、周りのママたちに「娘ちゃんはいい子だから悪いことしたりわがまま言ったりしなそうだね」と言われすっかり安心していました。

先週から日本語の教室にも通い始めたのですが、早めに迎えに行き窓から覗いてみたところみんなと一緒に座って絵本を楽しそうに見ていました。

今まで問題がないと思っていたけど、実は問題児?障害があるのかな…とどうしたらいいかわからなくなってしまいました。ちなみに今通っている学校が日本語でも前にいた国の言語とも違いますが、1人日本人の先生がおり日本語で言ってみても聞いてくれないと言われました。家でどうして先生の言うことを聞かないの?みんなと遊ばないの?と聞いても「ママがいいー」と大泣きするだけで困っています。

思い返してみると、たまに私が怒っても知らんぷりをしたりすることはありました。

ネットを見てると先生の言うことを聞けない子を障碍児。親は気がついていなくて迷惑というのをよく見かけ不安です。幼稚園に通いだして一週間日に日に嫌々がひどくなりどうしていいかわかりません。

A 回答 (4件)

順応性があると思っても それはお子様が精一杯頑張ってきた証拠ですよね。

今の園がお子様には不向きなんだと思います。
というより いろんな順応を見せてきてはいても
やっぱりまだまだ赤ちゃんなんです。
どんなに頑張ったって心が思うように言う事を効かなくなってきているのでは?
移動ばかりだけど
ママと一緒じゃなくて寂しいけど
でもママも応援してくれるから頑張ろうって
精一杯ちっちゃな心で奮闘してきた娘さんは
本当に賢くて立派です。偉いですよ。
大人の私はきっと一番の脱落者になってしまうと思います。
頑張ってきたけどちょっと疲れてもきた。
そんな感じなんだと思いますよ。
いっぱい頑張って やっと慣れたのにまた移動
その繰り返しの中で 疲れたよぉ~って言えない分
行動に出ているのかもしれない。
少し休ませてみたらどうでしょうか。
園を変えてみるのもいいのかも。
娘さんの気持ちをじっくり聞いてあげられるならいいのですが。
ママさんも頑張っているからその姿に押されて娘さんも頑張っているんだと思います。
たくさん褒めてあげてください。
少し休んだら また笑顔で行きたいというかもしれませんし。
少しだけ気にしてほしいのは
身体の事です。
難聴ではありませんよね?
カラーの見え方に違いはないですよね?
赤色を茶色・緑色を茶色という事はありませんよね?
親でも気が付かない微妙な部分で
お子様に変化がある場合が時々あります。
その場合は 言う事を聞きにくかったり お友達の捉え方の違いから
一人遊びが増えたりするという事があります。
ある程度の年代にならないと とってもわかりずらい部分ですので
問題がなければ
単純に今の園がお子様にはあっていないだけの事だと思いますよ。
    • 0

お手紙ありがとうございます♪私の子供は保育園、幼稚園の経験をせずに小学生から学校に行きました。

幼稚園は行かせ様と文房具など準備していましたが、入学式も近くなり子供が行きたくない!と何度も訴えるので、電話して断り、小学校に入るまで、ずっと家で見ていました。別に幼稚園は義務教育では無いのだから、無理に行かなくても良いと思ったからです♪内の子は今小学5年生ですが、小学3年生の時は転入していじめられて、1年以上学校に行ってませんでした。今は小学1年生から中学3年生まで不登校の子供達が行く支援学校になんとか行く様になりましたそこでは、小学生と中学生全員、来たとしても7人位です♪そこでは、教室に卓球台があって、皆で仲良く遊んでいます。工作したり、絵をかいたり、勿論勉強もします。今ではその学校に行くのは楽しいみたいです。なんとかなってますよ♪あなたのお子さんも凄く皆に合わせ様と努力しています♪他の子供さんがこぼした水を自分の大事なハンカチで拭いたり、良く気が付くお子さんですよ♪髪の毛引っ張られたり、叩かれたり、頭を頭突きされたりしたのでしょう。日本では考えられません。それでもダメなんだから、しょうが無いではありませんか?あなたのお子さんはみんなが遊んでくれないから、じゃあ今日1日楽しく1人で楽しく遊ぼう♪と工夫して遊んでいるだけだと思います♪あなただけでもあなたのお子さんを分かってあげてほしいです。今は頑張り過ぎて疲れているので、家でのんびり過ごさせてあげてほしいです♪馴染めない場所もあると思いますよ♪長文失礼致します♪
    • 0

この学校嫌!と言うサインを出しているのだから、今は心が病気になっているのですから、家で子供さんと波長が合う家庭教師を時々雇えば良い

と思います♪そう言う事が出来るかどうかは分かりませんが、そう言う選択もあるのではないでしょうか♪それか子供さんの為に日本へ帰る事もありだと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

先進国なので物価が高く家庭教師を雇う余裕は残念ながらありません。。まだ一週間なのでもう少し様子を見ようとも思いますが、日本への帰国も考えてみようと思います。ただ、日本に帰って本当に馴染めるのかもう自信が全くなくなっいまいました。幼稚園始まって一週間でここまで幼稚園から言われるとは…。

あちこち国ごと環境が変わる中に適応力あるだろう、で放り込まれる想像をすると、私な限界を超えてやはり同じになりそうですよ?しばらく一緒に通われるか、家で育てられてはいかがでしょう。

今は協調性より心の安定が大事な気がします。お母様も大変でしょうけど、日本でのいい子の姿が落ち着いた本来の姿だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私でも幼稚園、日本人付き合いにストレスを感じているので、娘はもうすでに限界なのかもしれませんね。。本当はスクールバスのところ今は車で行きだけ連れて行っています。同じバス停から複数の日本人のお姉さん、お兄さんと一緒に乗るのですが、娘が乗ろうとしているのを力でどかして我先にと乗ったりしていてスクールバスに乗るのも泣いて嫌がるようになりました。

この国とは合わないのかなと感じています。うちの娘が合わないのと逆に、この国で育った日本人とハーフの家は日本では合わなく浮いてしまうと言っている家庭が多いです。

もうしばらく一緒に登校してみてダメそうなら家で育てたり転園を考えてみたいと思います。帰りのバスでは仲よさそうにしている日本人の女の子が1人いたのだけが救いです。