痔になりやすい生活習慣とは?

初めまして、生活保護受けた事がある方、詳しい方教えてください。
生活保護を受けています。
先月の17日から働きはじめました、給与は末締めの10日払いです。
*生活保護費は約12万円ほどです。

働きはじめのころ、17日~末までの
見込み給与を書いてほしいと
ケースワーカーに言われ大体を
書きました。
見込み給与を書き、先月の保護費は
10万円ちょっとでした。

10日に給与明細を貰ったらケースワーカーに渡す事になっており、給与明細によって帳尻合わすからね。と言われました。
給与明細を見ると3万円足らずほどでした。

以前、ケースワーカーに言われたのは
三万円ほどなら保護費は削らず、
満額貰えるので、と。

先月が10万円ほどでしたので後、
差額分二万円ほど貰えるみたいなのですが、それはすぐに貰えるものでしょうか?それとも、次の保護費で合わして貰えるのでしょうか?

補足ですが、家賃九万円です。引っ越ししないとだめってことは知っていますが、ケースワーカーに聞くと就労可能なので就労して自立する事が目的なので。としか聞いておりません。
家賃がそこまでするので、お金が足らず光熱費に困っております。詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

*批判や中傷などはご勘弁ください。

A 回答 (1件)

生活保護の保護基準は、生活扶助・住宅扶助は居住地の級地区分で定めています。

その他扶助の基準は全国一律です。
 住宅家賃が9万円するのであれば転居指導が出ても不思議でありません。なぜならば、あなたが自立する場合に最低限度生活の維持ができないと保護は切れません。また、家賃9万円の住宅では最低限度の生活を維持できないため級地基準内の住宅に転居指導することで最低限度の生活の維持ができる様に保護をすることが保護実施機関の責任であるため高額な家賃の場合は住宅扶助基準の住宅に転居指導をします。
 自立する上でも保護から自立することは、最低限度の生活の維持ができないと保護は切れません。しかし、あなたの場合は、最低限度の生活の維持ができる収入を得たとしても高額な家賃では生活苦になり生活ができないために再び保護に陥ることになるために住宅基準内の住宅に転居指導をするのです。
 現住宅費はあなた一人世帯の保護費に匹敵する金額です。なのに 自立が可能だから現状のままでいいはずがありません。現家賃を支払と光熱水費などの払いに困窮して生活費にも困窮する保護のしかたがあるはずがありません。
 保護制度に勤労収入は、基礎控除と必要経費が認められているために収入からこれらの経費を差引った残額が収入認定することになります。
※保護は、生活に困窮するものが、利用し得る資産、能力その他すべてものを、最低限度の生活の維持に活用することを要件とすること。(法第4条)で言うところの能力は仕事しても最低限度の生活の維持に必要場収入を得ることができな者は、最低限度の生活を維持するための不足分を周囲、程度及び方法等決定しいて保護をすることで自立することを目的としています。
あなたの世帯の収入で不足するところを保護費で補うことで最低限度の生活を保障しています。
今のあなたが自立するためには最低限度の収入では真の自立はできないため高額な住宅から保護基準内の住宅に引越しする必要があるのです。
引っ越し費用等は申請することで、敷金および引っ越し費用も出ます。

保護費の支給は、OWで異なりますが、初めの1日から5日以内一月分の保護費の前渡しで支給します。
9月の仕事〆が付き始めから月末で給与支払いが翌月5日また10日とすると10月分の保護費は収入が0の場合は全額支給します。が、あなたが12万円の保護費で、収入が10万円の収入が翌月の10日支払いでは前渡しの保護費は全額支給となります。が、保護費支給後に給与の支払いがあるときは、翌月の保護費で調整をします。つまりは、あなたは、10万円の衆がある在りながら保護費を全額支給されたので、収入から基礎控除と必要経費を除く残額が収入認定する金額が最低生活に不足している分を保護費で補うことで最低生活の維持ができる様に支給日に支給することで保護します。
しかし、基礎控除額分は保護費と関係ないので基礎控除額分保護費は多くなります。

 基礎控除額(月額)別表で定められています。
10万円の収入額で、23.600円が基礎控除額で+必要経費を見ることで収入認定額が変わりますが翌月支給日に反映します。
15.000円までは基礎控除額内の範囲で15.000円以上から基礎控除額が増えていきます。ちなみに3万円の基礎控除額は16.400円+必要経費で収入認定額は0円になることが有りますので翌月支給の保護費に影響しないこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護は、家賃代として6万円毎月貰える場合、安い家賃のところに住めば差額分もらえますか? 例えば、

生活保護は、家賃代として6万円毎月貰える場合、安い家賃のところに住めば差額分もらえますか?

例えば、家賃3万円なら、差額の30000円をもらえますか?

Aベストアンサー

家賃が安くても差額はもらえません。

Q生活保護について教えて下さい。 生活保護って、お金が底をついてきたら申請できるんですよね? その際、

生活保護について教えて下さい。

生活保護って、お金が底をついてきたら申請できるんですよね?

その際、生活保護でも借りれる賃貸のアパートか、マンションに引っ越さないとならないと思うのですが、それはシェルターか何かに一時住んでからの事ですよね?

その場合、今の地域から別の地域に住むって可能ですか?

あと、生活保護を受給しても、今の病院は継続して大丈夫ですか?

お忙しい中、大変恐縮ですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

「生活保護って、お金が底をついてきたら申請できるんですよね?」

違いますよ?
家を建てたら無一文になった、高級外車を買ったら預金がわずかになった、ありったけの財産をすべて寄付して無一文になった、等では生活保護の対象になりません。

「生活保護は世帯単位で行い、世帯員全員が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提」とあり、家族の中で一人だけ無一文ではダメですし、働ける能力や処分・売却できる資産があればそちらを優先ともなります。
また扶養してくれる能力を持つ扶養義務者があればそちらを先に頼ってもらいます。
給料日、年金支払日まで日があるのに財布が空になった、も当然ダメです。

言い換えれば「収入、資産が底をつき、所得を得る道も途絶え(無職になろうとも再度職に就ける能力があるならこれもダメ)、頼れる身内もない」場合となります。

条件を満たし、扶助を受けられるにしても、わずかな年金や所得がある場合などその額に応じて、誰であれ一切合切面倒を見てもらえるわけでもなく、扶助の種類として、
・生活扶助 ー 日常生活に必要な費用(食費・被服費・光熱費等)
・住宅扶助 ー アパートなどの家賃(定められた範囲内で実費を支給。高級マンションに住めるわけではない)
・教育扶助 ー 義務教育を受けるために必要な学用品費(定められた基準額を支給。高校以上や専門学校、大学院に行ける訳でない。)
・医療扶助 - 介護サービスを利用するにかかる費用。費用は直接医療機関へ支払。(本人負担なし)
・介護扶助 - 介護サービスを利用するにかかる費用。費用は直接介護事業者へ支払。(本人負担なし)
・出産扶助 - 出産費用(定められた範囲内で実費を支給。高級産院に入院できる訳ではない)
・生業扶助 - 就労に必要な技能の修得等にかかる費用
・葬祭扶助 - 葬祭費用

とあり、収入額によっては普段の生活は何とかなるだけの収入がありつつも、病気になったときだけ扶助が受けられる、という人もあるわけです。
重い病気で数か月にわたり入院を続ける場合、食費も含めて医療扶助が出るわけですので、その間の生活扶助は家賃など入院中も発生し負担せざるを得ない扶助に絞られたり、減額されたりもあります。

生活保護自体がそれぞれ市町村の事業ですので、受給する自治体内に住むことが前提で、何らかの事情で他市町村に引っ越す場合はその引っ越す先に自治体で改めて申請、許可が必要となります。

「生活保護って、お金が底をついてきたら申請できるんですよね?」

違いますよ?
家を建てたら無一文になった、高級外車を買ったら預金がわずかになった、ありったけの財産をすべて寄付して無一文になった、等では生活保護の対象になりません。

「生活保護は世帯単位で行い、世帯員全員が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提」とあり、家族の中で一人だけ無一文ではダメですし、働ける能力や処分・売却できる資産があればそちらを優先ともなり...続きを読む

Q生活保護受給です。 保護費を月に64000円程頂いています。 8/10日に生活保護申請迄に働いてた企

生活保護受給です。
保護費を月に64000円程頂いています。
8/10日に生活保護申請迄に働いてた企業からの給料未払いの五月分のアルバイト代が90,000円入ってくるのですが、この場合福祉課のcwさんに報告するのですが
9/5日に支払われる生活保護費は全く無しの0円になるのでしょうか。

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。NO3
保護制度上、一月単位で計算して保護費を月初めの1日から5日までに支給するようになっていいます。各OWで支給日は定めていますので給与等の振り込みが保護費の支給日以降になるために前渡しされた保護費をその都度返還させることなく翌月の保護費に反映して支給するときに調整することで最低限度の生活が維持できるように保護をしていきます。
あなたの場合、8月支給後の8月10日に90.000円の給与料が振り込まれてくるのであれば、給与受け取り後に収入申告書をOWに提出することになりますが、保護費は前渡しのために今月の金銭は多額になりますが、その都度保護費よりも超えた金銭を返還させることなく、翌月の保護費で調整して支給するために翌月も保護費は少なめになりますが、あなたの場合は、翌月の保護費で調整ができないときはよく翌月の保護費で調整することになります。しかし、OWにより調整の仕方が違いがありるために、担当cwに訊くことで説明がされます。
保護は、生活に困窮する者が、利用し得る資産、能力その他のすべてを最低限度の生活の維持に活用しても最低限度の生活を維持できない困窮者を保護することで自立できるように最低生活を保障する制度です。
あなたの世帯で何に困窮しているかで保護の種類、程度、方法等決定して保護をしているために現品給付(金銭)と現物給付(医療費など)の方法で保護されているために、状況により現金が保護費よりも多くても保護の停止又は廃止等を直ぐにしません。
9月保護費が0円でも、生活扶助費が0円であり、医療扶助は保護されますので保護は継続しています。
今回の件では、普通であれば多少であれ保護費は支給されるのですが、住宅費がないために上記の通リのなるかと思います。
賃貸契約名義を書き換えることで住宅費が支給されます。

追伸ウミネコ104です。NO3
保護制度上、一月単位で計算して保護費を月初めの1日から5日までに支給するようになっていいます。各OWで支給日は定めていますので給与等の振り込みが保護費の支給日以降になるために前渡しされた保護費をその都度返還させることなく翌月の保護費に反映して支給するときに調整することで最低限度の生活が維持できるように保護をしていきます。
あなたの場合、8月支給後の8月10日に90.000円の給与料が振り込まれてくるのであれば、給与受け取り後に収入申告書をOWに提出す...続きを読む

Q母親寝たきりの生活保護で同居している娘が、その母親の扶養に入っていれば生活保護費は娘の分も考慮して入

母親寝たきりの生活保護で同居している娘が、その母親の扶養に入っていれば生活保護費は娘の分も考慮して入金されますか?
ちなみにその娘も身体的精神的に問題があり働く事は不可能です。
今回娘の介護保険等の更新があり、役所に娘の収入の証明をしなければなりません。
が、今更ながら娘の通帳を見たことがないのに気付き、もしかすると母親の通帳に扶養家族分として振り込まれているのでは。。。と思い質問させていただいております。

Aベストアンサー

生活保護制度は、基本的に世帯で保護されます。

なので、各個人にそれぞれ入金されるものではありません。
同一住居で生活している訳ですので、当然世帯主に入金されます。

また銀行口座が必須要件でもありません。
窓口で受け取ることがかのうだからです。

娘さんの収入証明は、役所の税務課で所得証明書を発行してもらうだけです。
※毎年確定申告していれば貰えます。
※生活保護であっても確定申告は可能です。

>精神的に問題があり、働くことができません。
 ↑
就労不可かどうかを診断するのは担当医です。
診断で重度で初めて就労不可です。

保護費は、当然単身世帯聞ではなく、二人世帯聞が基準となっているので、その分多くなっております。

Q生活保護でも車を所有できる方々

精神疾患の方で生活保護を受けている方に質問します。
軽自動車を所有できた理由を教えてください。
私はパニックでばかりでなく、とか乗れないので生活保護になっても車は所有したいのです。

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。No2
 あなたの気持が分からないというのでありません。生活保護法では無差別平等(法第2条)と言いますが、保護の実施責任を負う地域の福祉事務所の保護の可否を決定する権限を有するため一律に右えならえとはいきません。
しかし、自動車保有又は使用することを主張したからいいって生活保護開始申請をさせない事由にはなりません。
 申請権は何人も拒むことはできません。憲法25条及び生活保護法等で保障された権利です。但し、申請と保護の可否につては別のことですのです。
 最近までは、自動車を売却または名義変更してからも一度来るようにという頃もありましたが、これは改めれました。
保護開始後の助言および指導することでおおむね6か月間は様子見です。就労時必要になることもあり、また売却後に自動車が必要になると保護費から支給することになり兼ねないために6か月後に就労ができないときは自動車の処分をする様に指導指示をする様になります。しかし、未だに申請をさせないOWもあるのも事実です。このような場合は、近くの法テラス等(無料)で相談することで解決します。
 生活保護は、被保護者となって保護法の保護下に入りますので申請時は保護法の保護下でないのでOWは強く言えません。
OWは前例がない場合は、かたくなに拒否する体質があります。
 あなたの場合は、自動車は別にして、精神(総合)自立支援法で支援が受けられるかと思いますので福祉事務所の障害課精神担当者又は保健所の精神担当看護師に相談することで三者があなたの医師に沿うように解決ができるかと思います。

追伸ウミネコ104です。No2
 あなたの気持が分からないというのでありません。生活保護法では無差別平等(法第2条)と言いますが、保護の実施責任を負う地域の福祉事務所の保護の可否を決定する権限を有するため一律に右えならえとはいきません。
しかし、自動車保有又は使用することを主張したからいいって生活保護開始申請をさせない事由にはなりません。
 申請権は何人も拒むことはできません。憲法25条及び生活保護法等で保障された権利です。但し、申請と保護の可否につては別のことですのです。
 ...続きを読む

Qこんにちわ先月 、友達が結婚をきに生活保護を廃止したのですが旦那の会社から国民年金の事で色々言われて

こんにちわ先月 、友達が結婚をきに生活保護を廃止したのですが旦那の会社から国民年金の事で色々言われているのですが 生活保護を受けていたことが、ばれますか、勿論 旦那にも受けていたことは内緒のようです。
相談を受けたのですが全く分かりません。
ご存知のかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国民年金の場合は、全額免除、半額免除、四分の一免除がありますが、生活保護は全額免除になります。が、生活保護だけなく病気その他の事由で全額免除の申請ができますので心配はないかと思います。
記録等に記載はありませんが、全額免除の期間は年金通算されることになります。
会社から国民年金等で言われることはないと思いますが、厚生年金の扶養等で加入するか国民年金に加入すす必要で訊ねてきているかと思いますので、保護の期間は収入がなく病気がちで国民年金保険料の掛け金の全額免除申請をした事由を述べることです。

Q生活保護の申請をしています。 家族とはわけがあり縁を切られ仕事も失業して2ヶ月間、わずかな貯金で路上

生活保護の申請をしています。
家族とはわけがあり縁を切られ仕事も失業して2ヶ月間、わずかな貯金で路上生活をしていました。

生活保護申請に行っても水際作戦で申請すらできずに何度もまるめこまれ帰されました。

私がもう2ヶ月間で仕事の面接も30社以上しているが、住居がないので断られている、寮付きの工場や現場仕事もタトゥーがあるので断られている、
そう言っても、今の世の中、100社、200社面接に落ちるのは当たり前の時代、まだ頑張りなさい、と言われたので、後数百円しかないのに明日の食事もできないのに100社、200社を面接を路上生活しながら続けるのですか?と言っても、頑張りなさい、としか言ってもらえず、それから3日間飲まず食わずで生活しました。携帯電話も来週止まるので、飛び込みで弁護士事務所に入り、生活保護の申請書を弁護士の名前付きで書いていただき、それを持って福祉課に録音機も持って話しの後半に録音している主旨を話し、申請の話しを続けると、次は上司が出てきて、急におだやかな口調で、今までの市役所の会話を覆す、私を擁護する言葉になり、その場で近くのビジネスホテルを1週間即時に借りて頂きました。

そこのビジネスホテルには、他にも生活保護の一時保護者が沢山いました。市と繋がりのあるホテルなんでしょうか。

ホテルに着くと役所の人間が待っていました。
そこからホテルの従業員に監視されているように思います。
ホテルを出る時必ず私を見て何か書き込みしています。帰宅した時も何か書き込みしています。

役所からはホテルにずっと滞在しとなさいとは言われてません、私は仕事を探したり、知人に会ったり、縁を切られてる実家に荷物を取りに行ったり、土日はホテルが食事がでないとの事なので、ホテルにいても仕方がないので、実家に荷物整理や姉がいるので、食事(カップ麺)をもらったり、一度、外食にも連れて行ってもらいました。

役所には、姉は唯一話しを聞いてくれたり、金銭を貸したり援助したり以外の世話をかけてると伝えてます。

姉と何回も先の話をしたり、実家に帰って家族と話しをしに帰ったり、ホテル滞在中もしています。


しかし家族は母が重病で父ひとりの給料でギリギリの生活をしていますし、わけがあり不仲なので一緒に生活は出来ない、生活保護を受けて生計を立て直せ、それまで実家に荷物を取りに来たり、急用あるなら来るくらいと言われてます。役所にも伝えてます。

本当なら今日、生活保護の決定書を受け取りそれを持ってあらかじめ話しをしておいた不動産を借りる約束でしたが、今日行ってもなしのつぶてで、決定書はもらえず、冷たい対応でした。

ホテルは週末まで抑えてる、不動産は今週までなら大丈夫やね、また何かあれば連絡しますから、

と、決定書を渡すと言われ呼び出されていたのですが、2、3分で帰らされました。

申請からまだ1週間ですので、そんなものかなと思いつつ、縁を切られてる実家に帰ったり(勿論話し合いや荷物整理の為)姉や知人に食事を奢ってもらったりを調べられ、不許可にしようとしているのか?とも勘ぐりをしてしまいますが、これは考えすぎですか?

確かに弁護士を通したり録音機を使用したり役所から目をつけられる事はしたのだと思います。

しかし、実家に帰省したのも、理由はありますし、けして実家に甘えに帰ったわけでもなく、知人や姉に食事を奢ってもらったり、ジュース代として数百円もらったりはありますが、それはホテルに食事がないから仕方がない事です。

役所からは、上司がお金がないならプライベートで私が貸しますよとまで言われましたが、流石にそれは断り、自分で知人やらを頼りますと伝えてます。


まさかですが、ホテル滞在中に実家に出入りしたり、知人や姉と会ったり、そんな事を理由に生活保護の決定が却下になりますか?

ホテルには一応出入りする時や、夜が遅くなる時は電話して連絡してます。
姉の仕事が、夜遅くまでなんで、家族会議は自然と夜から夜中になります。

はっきり数日前に今日、決定書を渡して不動産に行かせ明日にはアパートに住ませると言われていて今日、数分で帰らされ、また連絡するとしか言われてないので勘ぐります。


いま申請時はお金はありませんでしたが、知人や姉に会うたび数百円頂くので、夜にホテルでお茶を買ったりはしてます(ホテルに添え付けのお茶や水がないため)勘ぐりすぎか、ジュースを買う度にホテルの従業員は何かこちらを見て慌てて書き込みしてます。

ちくいち役所に私の行動や外出、ジュースを買うなど報告してますか?

なぜ勘ぐりしてしまうかは、他の一時保護者も皆同じ事を話してます。外出時に何か慌てて控えてる、自販機でお金使う度何か控えてる、何故か役所がこちらの外出などをぼんやり把握している。あえて濁すみたいですが。


こんな事で却下なりますか?
ただの勘ぐりでしょうか?

何故約束の本日、生活保護の決定書を受け取れなかったのでしょうか。

長文で失礼しました。

生活保護の申請をしています。
家族とはわけがあり縁を切られ仕事も失業して2ヶ月間、わずかな貯金で路上生活をしていました。

生活保護申請に行っても水際作戦で申請すらできずに何度もまるめこまれ帰されました。

私がもう2ヶ月間で仕事の面接も30社以上しているが、住居がないので断られている、寮付きの工場や現場仕事もタトゥーがあるので断られている、
そう言っても、今の世の中、100社、200社面接に落ちるのは当たり前の時代、まだ頑張りなさい、と言われたので、後数百円しかないのに明日の食事...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護開始申請は、憲法で保障された権利であり、本人の意思でする保護開始申請は何人も拒むことはできません。又、侵害することは違法になります。
生活保護開始申請すると、OW(福祉事務所)が要否判断して、種類、程度及び方法等決定して保護可否を申請日から14日以内に書面で理由を記述して通知することになっています。が、扶養義務者の扶養調査等で30日以内まで延すことができる。又、却下の場合も理由を記述して書面で通知することになっています。
約束の日に決定書を出なかったことについては担当cwに事由を訊くことです。
原理
⑴第1条 この法律の目的
⑵第2条 無差別平等
⑶第3条 最低生活
⑷第4条 保護の補足性
「保護は、生活の困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。」
2「民法の定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律に優先して行われるものとする。」
3「前2項の規定は、窮迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。」
あなたの場合は上記3項に該当するかと思いますので約束の日に決定書がでない事由を訊くとです。
原則
⑴第7条 申請保護の原則
 保護は要保護者、その他扶養義務者又はその他の同居の親族の申請に基づいて開始するもとする。但し、要保護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、必要な保護を行うことが出る、」
⑵第8条 基準及び程度の原則
⑶第9条 必要即応の原則
⑷第10条 世帯単位の原則
上記の通リ原理(要件)と原則(条件)を満たすものは保護されます。
あなたが申請した日を起点に14日及び30日を計算すると決定書の発布される日が予測できます。
焦ることなく住宅が決まり次第に就労活動を。することです。保護決定後は、あなたは就労支援プログラムに入れらるかと思いますので、そこで支援を受けれます。

生活保護開始申請は、憲法で保障された権利であり、本人の意思でする保護開始申請は何人も拒むことはできません。又、侵害することは違法になります。
生活保護開始申請すると、OW(福祉事務所)が要否判断して、種類、程度及び方法等決定して保護可否を申請日から14日以内に書面で理由を記述して通知することになっています。が、扶養義務者の扶養調査等で30日以内まで延すことができる。又、却下の場合も理由を記述して書面で通知することになっています。
約束の日に決定書を出なかったことについては担当cw...続きを読む

Q【返済の方法】夫がクレジットカードを使い込みました

夫がクレジットカードを満額まで使い込んでいた事が発覚しました。

2つのカードで、総額75万円、ショッピング70万、カードローンで5万円ほど借り入れていました。

信じられず、受け入れられず、目が回ってしまいましたが、どうにかしなければいけません。

夫のこずかいの中から返済をさせたいのですが、
両方リボルビングで一方のカードは月々12000円の返済のうち、利息が5000円程ですので、完済まで気が遠くなりそうです。

何かいい方法がありますでしょうか。

おまとめローンをするのにも、低所得で、不安定な収入の場合、審査は難しいでしょうか。

全く知識がないので、賢い、無駄のない返済方法がありましたら、教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

月々5万円ずつとか、繰り上げ返済してください

12000円ずつの返済だと30年ぐらいかかりますから(^_^;

少しでも多く毎月返済してください
繰り上げ返済の方法は、お使いのクレジット会社に聞いてください、返済口座に振り込むとか、予め返済額を変えるとか、色々ありますので。

あと、旦那からは、クレジットカードを没収して、廊下にバケツを持たせて立たせてください (^_^;

>おまとめローンをするのにも、低所得で、不安定な収入の場合、審査は難しいでしょうか

年収が700万円以上あるのでしたら、おまとめローンが組めます

Qみっともない話しですが、親戚が、全ての税金を5年以上滞納していて家と土地全て差し押さえされているらし

みっともない話しですが、親戚が、全ての税金を5年以上滞納していて家と土地全て差し押さえされているらしいのですが、立ち退いて財産全部無くなったら生活保護受けられますか?

Aベストアンサー

できます。
ただ役所のハードルが本当に高いです。
その役所や担当者によっても凄く違います。
良い案は、弁護士を連れていくのが一番話が進みます。
または県議会議員や市議会議員等の代議士と一緒に行く事です。
お金は掛かりませんので一度弁護士か代議士に相談に行かれる事をお勧めします。

Q彼が車を買ったのですが今後の生活が心配です

結婚を考えていて同棲している彼がいるのですが、
最近、免許をとるために自動車学校に通い始めました。

私は自動車免許を持っておらず、車の知識がほとんどないのですが、彼が免許をとったら遠出もできるし子供が産まれても頼りになるなあと楽しみでした。
それは彼も同じのようで、先日勢いで車屋で契約して帰ってきました。(100万ちょっとの外車です)

以前私は彼に「最近はカーシェアリングとかもあるし、休日しか使わないんだから自動車学校の支払いがおわってから考えたら?」とは言ったのですが、どうしても乗りたい車を中古で見つけてそれが売れてしまったら悲しいと言ってました。
私は全く知識もないので「そうなんだ、無理のないようにね。」としか言えませんでした。

しかしいざ車の契約をしてきたので調べてみると、車のローンや保険、維持費や駐車場の敷金なんかもあって、月々に払う金額は私の想像以上だし、初期費用も結構かかって驚きました。それに加えて自動車学校のお金も分割です。

彼のお給料は20万程でお世辞には多いとは言えず、病気になったり親しい人の結婚式が重なったりした月は払えないんじゃ…?といった感じなのですが節約すればなんとかなる!と言い張ってます。
貯金を使っても少しの足しにしかならない程度しかありません。
(おそらく本人も焦ってるのですが後戻りできず意地で言ってます)

月々の生活費は2人で半分ずつ払ってるのですが、私も所得は低いので余分に払ってあげる余裕はありません。

免許がとれたあとの納車なので、車がくるまでにあと一ヶ月以上あるのですが、この契約はキャンセルすることはできないのでしょうか?(頭金?取り置き代?を10万ほど払ってきたそうです。)

意地になっている彼をどうやったら説得できるのでしょうか?

所得が低いのに無理して車を買って手放した…なんて方はけっこう多いですよね?
何も調べずに勢いだけで契約してきて呆れています。

読みにくい文書ですみませんがなんだか不安で相談させていただきました。

結婚を考えていて同棲している彼がいるのですが、
最近、免許をとるために自動車学校に通い始めました。

私は自動車免許を持っておらず、車の知識がほとんどないのですが、彼が免許をとったら遠出もできるし子供が産まれても頼りになるなあと楽しみでした。
それは彼も同じのようで、先日勢いで車屋で契約して帰ってきました。(100万ちょっとの外車です)

以前私は彼に「最近はカーシェアリングとかもあるし、休日しか使わないんだから自動車学校の支払いがおわってから考えたら?」とは言ったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが、しっかりしないとダメですよ。

 「結婚生活で、お金が、きちんとヤッテいけるかどうか、話し合いましょう」と言って、冷静に考えるべきです。

 結婚生活にとって、<お金>は一番たいせつな問題です。

 あなた、少し、弱くないですか? もっと強くなって、どうすれば結婚生活をうまくやれるか考えるべきでしょう。

 「車が欲しい」といった程度の欲望をガマンできないようでは、50年、60年の結婚生活はウマく行きませんよ。

 愛し合っていても、時には、心を鬼にしないと。


人気Q&Aランキング