個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

バイクのことで質問です。
マジェスティ(AT.125cc.スクーター)に乗っているのですが、低速走行時(13-15km程度)に振動がとても強くなります。
MT車でエンストしかけているようなガタガタとした感じだと思います。
直したいと思っていますが、原因はなんなのでしょう?また、それにかかる費用も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・私もコマジェを所有しています。



 おそらく、クラッチのジャダーだと思います。
 クラッチのシューがまだ使える状態なら、
 シュー&クラッチアウターの清掃だけで直ります。


>費用も教えていただきたいです。

・自分で治したので、ショップ費用はわかりません。

 工具があれば自分でも出来ますが。。。


参考
 【マジェスティ125 クラッチジャダー対策】
 http://mogumogu2000.blog25.fc2.com/blog-entry-30 …

 http://minkara.carview.co.jp/userid/164716/car/6 …

 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6455163.html
    • good
    • 0

ガソリンの出が悪いのだから キャブの掃除とか 又は混合の不具合・・チョークがあれば チョークの調整・・



又は点火プラグの汚れ等・・色々な原因が考えられる・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCBR600RRのガソリンメーターについて

CBR600RR PC37前期型に乗っているのですが、ガソリンメーターが一目盛になったところでガソリンを入れると、10Lほどで満タンになります。
タンク容量が18Lなので、一目盛になっても8Lほど残っていることになるのですが、こんなものなのでしょうか。
特に不便ということでも無いのですが、気になったので質問させていただきました。
有識者の方、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなもんです、日本のメーターは残量が多いですね。
海外の物はなくなるとすぐエンストがあり得ますけどね。
タンクの形状も関係していて直ぐに無くなったりする事もあります。
別のタンクに予備ガソリンを入れておいて、メーター残と燃費を見るのも良いですね。

Q原付二種以上の空冷2st単気筒

原付二種以上の空冷2st単気筒は何がありますか?
とてもいじりやすい車体だと思うのでレストアしようと思うのですが水冷ばかり出てきてしまい何があるのかわかりません。
教えていただけると助かります。
パーツがない等のお答えは旧車をいじったので重々承知ですがやってみたいのです。
どうかお力をお貸しください。お願いします。

Aベストアンサー

「原付二種以上」ということは原付二種でもいいんですよね?80年代以降のバイクで言うと、
ホンダ
MB-8・リード80・リード125・MTX200R-Ⅱ・TLM200R
ヤマハ
MR80・DT125(1982年2月以前のモデル)・RX80スペシャル・TY250スコティッシュ・YSR80・チャンプ80
スズキ
ハスラーTS125・ハスラーTS250・ハスラーTS80・RG80E・ジェンマクエスト90
カワサキ
AR80・KE125・AR80-Ⅱ・KS-Ⅱ(KSR-Ⅱの前身のモデル)

ざっとだけど、こんな感じでした(どういうバイクかはgoobikeやバイクブロス等でご自分で調べて下さい)。
90年代以降になると、もう殆ど原二以上は水冷になってました(国内4メーカーの場合)。
参考になれば幸いです。

QCB400SF ハイパーVtecスペック3のエンジンの組み立てを行っているのですが、 カムシャフトを

CB400SF ハイパーVtecスペック3のエンジンの組み立てを行っているのですが、
カムシャフトをのせカムスプロケにチェーンを掛けてボルトを締めたんですが、クランクシャフトを回してもカムシャフト側が回りません。
何故でしょうか。

Aベストアンサー

クランクシャフト側のスプロケットからチェーンが外れてるとか?
チェーンも動いてないんですよね?

Qなんのバイクですか?

なんのバイクですか?

Aベストアンサー

間違いないです。
ヤマハ、「R1-Z」です。
250ccの中で最後まで生産されていた2サイクル2気筒のバイクです。
すでに、生産中止になってから15年ほどたちますが、
未だに、人気は衰え知らずです。
40馬力ですが、2サイクルなので、今時の400ccよりも速くて、
やや危険です。

チャンバーは見えていませんね。
向こう側(左側)への2本出しなのも、かっこいいです。

バイクのベテランにしか乗りこなせない、扱えない、バイクですね。
いろんな意味で。
今となっては。

QVTR250のタイヤ交換

バイク初心者で、1万キロくらい走ったのですが、
フロントの溝がなくなってきたので交換を考えています
主にツーリング、下道のみ、峠を攻めるような走り方はほとんどせず(できない)
一般道をおとなしめに走るのみです
主に山に行くので、多少悪い道も走りますし、フラットダートくらいなら走る時もあります
何かおすすめのタイヤはないでしょうか?
予算はタイヤスタンドも買うつもりなので、8000円位までで考えています
現在はダンロップ、GEXEDRA G601というのが付いています
110/70-17m 5H
というのが現在はめられているのですが、
5Hというのはなんでしょうか?
気にしなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は使ったことないですがIRCのRX-02をベテランライダーの人がバイアスの中ではかなりいいと誉めてましたよ。
RX01を使ってるなら次はコレにするべき、みたいなことも言ってた気がします。
http://www.irc-tire.com/ja/mc/products/onroad/rx-02/

G601(GT601?)の満足度は如何なんでしょう?
名前から察するにGT401やGT501の後継機だと思いますがこれらはグリップより耐久性に振った性能なので貴殿の使い方にはあっていると思います。

ダートはオフロードタイヤでも履かない限りあまり変わらないのであまり気にしなくていいと思います。
一応(無理矢理?)装着できるタイヤもあるかもしれませんが舗装路で支障が出ます。

5Hは多分54Hだと思いますが荷重指数と出していいスピードレンジです。
基本的に余裕を持ったタイヤを採用しているとおもうのでサイズを変えないならあまり気にしなくていいと思います。

QABSについて

12月ごろにバイクを買おうと考えているんですがABSがついているのを買ったほうがいいんですか?

2021年からABSが義務化されるという記事を見たんですが本当ですか?
もし本当なら2021年時点でABSがついていないと走ることはできないんですか?

旧車なら平気とか新しいとダメみたいなことも詳しく教えてください

Aベストアンサー

人間ABSで対応すればいいだけだから、無くてもOK

義務化は本当です。

新型車が平成30年(2018年)10月から、継続生産車は平成33年(2021年)10月から126cc以上のバイクにはABS、50cc以上、125cc以下のいわゆる原付二種には「ABS」か「CBS」といったの先進制動システムの装備を義務づける。

>もし本当なら2021年時点でABSがついていないと走ることはできないんですか?

それ以前に作られたバイクなら、無しでもOK

Qメンテ中に無断で私の命の愛機に乗車したこの不届き者をどう成敗すべきか??? この後、降りてエンジンに

メンテ中に無断で私の命の愛機に乗車したこの不届き者をどう成敗すべきか???
この後、降りてエンジンに猫パンチまでした模様・・・

Aベストアンサー

ニャンともニャイから、許しましょ!?

QハスクバーナのTE250かヤマハのWR250Rあたりの購入を検討しています。 今まで大型SSに乗って

ハスクバーナのTE250かヤマハのWR250Rあたりの購入を検討しています。

今まで大型SSに乗っておりましたが、車に突っ込まれかなりダメージを受けてしまったので、今回乗り換えを検討しています。

250ccオフロード車は初めて乗るのですが、2ストだと高速道路を長時間とばして走るとエンジンが焼きつくなどありますでしょうか?

個人的には、2ストオフロード車が気になっています。

また、輸入車だとメンテナンス費用、部品代は国産よりかなり高くなりますか?

詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>ハスクバーナのTE250かヤマハのWR250R<

ハスクバーナなんて渋い!
ハスクバーナは中々良いバイクですが、これに乗るには結構な出費は覚悟
しておいた方が良いです。
今はネットが有るので昔ほどパーツが入手出来ない事は減りましたが
それなりにパーツは高いと思って下さい。
それとかなり特殊なバイクな為きちんと修理やメンテナンス作業の出来る
バイク屋さんと仲良くなるのは必須条件かな?

日本国内にはそれ程沢山入って来ていないので消耗部品等は確保して置く
方が賢明です。

ヤマハのTE250は生産終了してしまいましたね。

2ストと言っても両方共水冷なので高速でもそんなにダレ無いし巡行速度で
あれば焼き付きも余り気にしなくていいでしょう。
(但し、長時間のフルスロットルは止めた方が良いです)

Q今事故で破損したバイクをショップに預けています。 そして、恐らく修理ではなく、乗り換えになる予定なの

今事故で破損したバイクをショップに預けています。

そして、恐らく修理ではなく、乗り換えになる予定なので、付けたアフターパーツの取り外し作業をお願いし、工賃がいくらほどかかるか聞いたところ、いらないのでバイクの処理だけやらせてくださいと言われました。

事故バイクを引き取るとそのショップにお金が入ったりするのでしょうか?

少し気になったので、質問してみました。

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

パーツを転売したりできますよね。
社外品のパーツなら高く売れることもあり、店側に利益が出るでしょう。
でも、自分でバラす時間もないのなら、処分をお願いするしかないでしょう。
参考になれば幸いです

Qnsr50の消耗品について 先程チェーンアジャスターのネジが折れました(*_*) 今後のことも考えて

nsr50の消耗品について
先程チェーンアジャスターのネジが折れました(*_*) 
今後のことも考えて持っていた方が良い予備パーツなどありましたらお教え下さい!

Aベストアンサー

わかりました。そりゃ壊れるでしょう。ナットも当然逝ってますよ。
ま、アクスルシャフトは緩まない限り大丈夫ですが、メスがズブズブなのは
品が悪いそうです。
ちなみにといえば、自分の乗ってたホンダの直立えんじんのキックシャフトが、
金属疲労(破断状況でみて)により折れてしまったことがあります。
ひどい話でしたが。当時にSFに文句を言うとすぐ無料で直してくれましたね。
足がなくなったので、治るまでの間工場に日参したものです。

しかし、ステップが折れるってさすがにホンダじゃないですよね。
溶接は昔からとても丁寧な会社と思っていましたが。


人気Q&Aランキング