ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

1年以上前 一つのメーカーから6個買って 3個は名古屋2個は三重1個は和歌山に取り付けました 和歌山の姉から 先日 雷がひどくなった深夜 突然全灯点灯してびっくりした もしかしたら 誰も住んでいない三重の電気もついてるかもと 見に行ったらやはりついていたと連絡があり そんな経験はなかったし 注意書きも見たこともないので メーカーに尋ねたら壁のスイッチを切るか ブレーカーを落としてくれとゆうことでした そんなのありですか?

A 回答 (4件)

>雷がひどくなった深夜 突然全灯点灯…

LED照明に限らずどんな家電製品でも、特に電子化の進んだ家電製品では、雷がごろごろ鳴れば異常動作を起こすことがあります。
ときには壊れてしまうこともあります。

>注意書きも見たこともないので…

その製品固有の事象では決してなく、どんな電気製品についても言えることですから、わざわざ書きません。
そんなことまで網羅していたら、取扱説明書は何十ページにもなってしまい、その結果として誰も読まなくなります。

>壁のスイッチを切るか ブレーカーを落としてくれと…

いくらほどのLED照明を買われたのかお書きでありませんが、おそらくもっと高いであろうテレビやパソコンなども、雷には弱いです。
電源プラグをコンセントから抜くとともに、アンテナ線や (つながっているなら) 電話線を抜くことが肝要です。

ただし、光ファイバー線は、雷の影響を受けません。
    • 1
この回答へのお礼

今まで雷の影響受けたことがなかったので 何も知らなかったので教えてもらってよかったです

雷の時には、ほんの一瞬ですが電圧が低下することがあります。

この電圧低下をスイッチのOFF→ONと判断され照明が点灯することはあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

LEDは直接関係ないのでは? 照明機器側の問題でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありでしょうね・・

原因も 何もかも分からないのなら ブレーカー落とした方が早いのは 確かなのだから・
    • 0
この回答へのお礼