ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ポメラニアンとキャバリアのmix犬で、3ヶ月になる男の子です。最近なんとかお座りが出来るようになったのですが、お座りからそのまま『待て』が出来ずどうしつけて良いのかわかりません。色々調べたところ、お座りした状態でまず一歩下がってみて待てたら褒める、次は二歩待てたら褒めると徐々に間隔をあけていくのがいいとあったのでトライしてみたのですが、一歩下がった途端すぐ動いてしまいます!むしろ一歩下がろうとした時点で動いてしまいます!何かいい方法はありますでしょうか?いい対処法があれば教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

方法とかでは無く 単に犬の条件反射を利用してるから お手や待てが出来るのです・・

条件反射だと言うことを念頭に入れ 何が条件反射の引き金になるのかが分かる様になれば する筈ですよ・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
いろいろ探ってみてチャレンジしてみます!