プロが教えるわが家の防犯対策術!

下半身太りで悩んでいます。
32歳女
中学までバスケをやっていて、現在は週1程度でバレーや軽く運動してます。立ち仕事です。
筋肉に脂肪がこびりついちゃってるんでしょうか…
何か良い方法、アドバイス等教えてください。
よろしくお願いします。

「下半身太りで悩んでいます。 32歳女 中」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 全身の写真が自宅鏡では取りづらく
    このような服で体型隠してしまってます。

    「下半身太りで悩んでいます。 32歳女 中」の補足画像1
      補足日時:2017/09/19 11:07

A 回答 (1件)

確かに全体的に太いですね。



ただ、これが中学までバスケをやっていた事とは関係ありません。

一番の原因は肥満に原因があります。

質問者さんは下半身太りで下半身だけ・・・という表現をしていますが、
必ず上半身にも平均を上回る脂肪が付いているはずです。

その上で下半身が特に目立つ、という状態のはずです。

人が肥満体形になった時、どこが一番太るかというのは、
人種や遺伝により異なる太り方をします。

欧米の人に多く見られるのは、腰やお尻が大きくなる太り方ですが、
それ以外にも、下半身だったり、お腹だったりと、
人によって(遺伝子によって)個人差が生まれるのです。

それが貴方の場合は下半身だった、というだけの事になります。

なので、細くしたいのであればダイエットする事、になりますし、
過去の運動による影響だとかは関係ありませんし、
部分痩せというのも子供だましの嘘だらけの情報だという事をまず自覚しましょう。

とりあえず、下半身が太りやすい人というのは、
ダイエットをしても最後まで残りやすいのが下半身の脂肪だという事になります。

したがって、本気で細い足にしたいのであれば、
本気のダイエットを徹底的に行わないとならないという事を意味しています。

中途半端にダイエットしようとか、部分痩せの情報を集めて
出来るだけ楽に痩せよう・・と思っている状況では
到底無理だという事をあえて伝えておきます。

また、この様な人の場合、運動やトレーニングをすると
筋肉が付いて余計に太くなるから嫌だ・・・と考える人も多く居ますが、
そう考えていると逆効果にしかならないという事も覚えておいてください。

脂肪を減らすには筋肉を付けた方が効果的でもありますし、
筋肉は脂肪を燃焼させる大元なので、それを増やさないのは間違いの元と言えます。

なので、とりあえず筋肉が付くのは気にしないで(筋肉はそんなに簡単につきませんが)
運動やトレーニングを行い、ダイエットする事を念頭に考えるようにしてみましょう。

太るというのは、簡単に言えば食べ過ぎなんですが、
逆に言えば、筋肉が少ない事が原因でもある事なのです。
筋肉が多ければ、同じように体を動かしても、
多くの筋肉が動かされる為、筋肉の運動=熱が生じる=カロリー消費が高い
となり、筋肉が多ければ多い程カロリー消費が高くなる訳です。

現在の状況は、筋肉が少ない状況でカロリーオーバーの食事をしている、
という事が明らかな事ので、これを変える事を考えて行くしかありません。

一番ベストなのは、筋肉を多くし、カロリー不足の食事をする、
という事に尽きるのですが、この2つが無理な場合は、
まずは筋肉を多くする事に専念するか、カロリー不足の食事だけに専念するか、
というどちらか一方だけを徹底的に努力をするのが望ましいと思います。

その他の逃げや甘えは考えないようにしておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

図星つかれた感じでした…
補足の方へ全身の写真載せさせていただきました。
上半身は気にしていなかったのですが…やはり、部分を気にするより
全体の改善の為に、筋力をつけ代謝アップ、徹底的な努力次第ってことですね!
痩せたい、細くなりたいと気持ちばかりできついことから逃げてたと思います。
ご意見いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!