出産前後の痔にはご注意!

うつ病は遺伝するのですか?うつ病の人間は子どもを望んではいけないのでしょうか?死にたいと思うのは異常なのでしょうか?
鬱になり数ヶ月、定時の薬は飲んでいません。病院も面倒になり行けていません。ですが時々ODをしてしまう私を見て、彼が
○○(私)のことを愛してる。ずっと一緒に幸せでいられるように考えたんだけど、子どもは諦めよう。○○には子育ては無理だし、子どもも鬱になるなんてかわいそうでしょ?親は子どもの見本なんだから、死にたいと思うような親じゃいい見本にならないでしょ?と言うのです。今の鬱が治っても、いつ再発するか分からないと。
子育てをするのは私の昔からの夢でした。鬱になった時点で私の人生は終わってしまったのでしょうか。

A 回答 (2件)

死にたいと思うことは異常ではありません。

そこで本当に自殺をしてしまうと考えますが……。

必ずなるとは限りませんが、うつ病の原因の一つに遺伝があります。けれどもその影響は『大きい』訳ではありません。遺伝も『ある程度』関わると言ったところです。なりやすい傾向にはなるかも知れません。

鬱だろうが重い病であろうが子への愛情が強ければ良いのです。

昔からの夢を叶えられることを心からお祈りしております。
    • 0

大丈夫ですよ、鬱になっても、心療内科でお薬を飲み続けて、気持ちが前向きになるのを待ちましょう!

自殺を考えるのも異常ではないです。
私も考えたことあります。
でも、お薬のおかげで、意欲も出てます。

子供は可愛くて、生き甲斐です。
子供がいるので、自殺はできません。生きていてあげたいと思えます。

きっと、あなたにも光がみえてきますよ。
    • 0