AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

不登校気味の中学生です。
私は人前が苦手で発表の授業がある時は毎回のように休んでしまいます。発表がない授業の日はちゃんと登校し楽しく過ごせてるんです。
親やお姉ちゃんに相談すると周りの目を気にし過ぎ。皆私の事をそんなに見てないから、と言われます。確かに自分自身も分かっていますがやっぱり深く考えてしまいます。上手くできなかったら人から嫌われちゃうんじゃないだろうか、どう思われてるのか気になってしまいいつも逃げてしまってネガティヴ思考です。本当に治したいし、もっと楽な気持ちで学校に通いたいです。
同じ悩みをもっていてこの悩みを改善できた方がいればご回答お願いします。
同じ悩みをもっていなくても、こうすれば良いんじゃないかというアドバイスも待っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人前での発表が苦手云々よりも嫌なことからの逃避ですね。

だってそれ以外は学校生活は楽しいと言ってますからね。私はおとなしい性格で人との関わりが苦手とかの質問かと思いましたよ不登校とか言うから。アナウンサーだってとちるじゃないの、国会の答弁みたいにやじられたり、けちつけられたりするんですか?「当たって砕けろ」です。じゃないと大人になっても嫌な事から逃げてばかりいますよ。
    • 0

そういう理由で休んでばかりいたら、友達に気付かれますよ?そしてズル休みしてることがバレて嫌われたりしないかな?

私の友達にもいましたよ。
私は気にしてなかったけど、ある友達が○○ちゃんこの日は休むよねーと教えてくれて、言われてみたらそうだなと。
知ってからは、その子休むかな?と気にしてたらやっぱり休みましたね。
やはりね、いじめがないならズル休みはズル休み。
よくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます