出産前後の痔にはご注意!

今年のプロ野球は広島・ソフトバンクがペナントレース優勝を果たしました。
両チームとも2位に10ゲーム差以上をつける圧倒的な強さでした。
恐らくほとんどの人はこの両チームどちらが強いのか日本シリーズを観たいはず。

しかし!!!

その前にクライマックスシリーズに勝利しなければ日本シリーズに進めません。
誰が考えたのか絶対におかしいと思いませんか?
何の為のペナントレースなのでしょうか?
これではクライマックスS出場権を得る為のペナントレースになってますよね

もし、まかり間違って3位のDeNAか巨人(まだ暫定)がCSで広島に勝って
日本シリーズに出場したらどうするのでしょうか?
勝率5割のチームですよ、5割のチームがセリーグの代表って・・・

日本シリーズって何なの?

十分にあり得ますよ、人間がやる以上勝負事には流れがあります、短期決戦の場合
尚更です。

それに仮にCSにDeNAが出てきたとしましょう、今シーズン広島VSDeNAは11勝12敗で
DeNAが勝ち越しています。

十分有り得ると思いませんか?

広島としてはペナントレースで10ゲーム差以上差を付けて優勝してるのに
CSではなぜか余裕の無い気分になるでしょう。

勝って当たり前、負けてダメもと、この差は大きいと思います。

CSっ興行的にファンから少しでもお金をしぼり取ろうという考えでやっているんだと
思うんですが、それだったらもう少し別の方法で考えて欲しかったです。

2,3位のチームってどういったテンションで試合にのぞんでいるのでしょうか?
選手の中にも「こんなの考えたの誰なんだよ!」と思ってる人も多いと思います。

恐らく「CSで1位のチーム破って日本シリーズ出てやるぜ!」と思っている
選手はほぼいないのでは、それはそこに望む監督とか選手のコメントやテンション
を見ていれば分かります。

だってもう勝負付け済んでいるのにそんなこと言ってたら、なんか往生際悪くて
格好悪く見えます。

毎年この季節になるとこの論争が出て来ますが皆さんはどう思われますか?
賛成反対どちらでも結構ですので皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

私は、CSには反対です。


これのおかげで、プロ野球はつまらなくなってしまいました。
私がCSに反対する理由は。
1、嫌いな球団が優勝したほうが良いと思うようになった。
私は巨人は嫌いです。しかしセリーグでCS制度が導入された2007年以降は、巨人が優勝したほうが良いとさえ思うようになりました。
理由は、例えば巨人が2位か3位だったとしても、CSを制すれば、日本シリーズ出場が決定し、それも制すれば、日本一になる可能性も大いにあります。
こうなると、「巨人が2位or3位→CS制覇→日本シリーズ制覇で日本一」だと、割り切れない気持ちになるのに対し、「巨人がリーグ優勝→CS制覇→日本シリーズ制覇で日本一」のほうが、「リーグ優勝を果たしたのだから」と、まだ割り切って考えることが出来るからです。
今年は、巨人とDeNAが、CS進出を目指して3位争いをしていますが、こうなればもちろん、DeNAにCSに出場してもらいたいです。
2、リーグ優勝の価値が低くなる。
セリーグで初めてCS制度が導入された2007年は、巨人がリーグ優勝を果たしました。
しかし、巨人はCSで敗退し、中日が日本シリーズ出場。その最終戦で、山井投手が完全試合を目前にして降板させられたことに賛否両論の声が寄せられ、マスコミの注目もすっかりそちらのほうに集中してしまいました。
その後、「巨人軍の球団事務所には、2007年のチャンピオンフラッグが飾られています」というニュースを耳にして「そうか、今年のセリーグ優勝は巨人だったんだ」と、改めて思い返すようになり、巨人が嫌いな私でさえも、この時ばかりは、リーグ優勝がすっかり霞んでしまった巨人に同情したくなりました。
このように、リーグ優勝の価値を下げるCSには、反対したいです。
3、ペナントレース終盤の試合も、活気が無くなる。
また巨人がらみですが、オールスターが終わり、ペナントレース後半戦が開始される前の新聞記事で、巨人は「Aクラス入りが(すなわち、CS出場権を得られること)目標」というのを読んで、これも巨人が嫌いな私でも、ちょっと淋しい気持ちになりました。
これが、CSなど無ければ、「まだあきらめない、逆転優勝だ!」と来たに違いありません。
ペナントレース終盤になり、もう逆転優勝はちょっと無理となった段階で、3位争いとなるのは、ちょっと悲しいです。

 私が、プロ野球に求めたいことは。
1、CS制度の廃止
2、ペナントレースの試合数を、もう少し減らす
3、その代わり、セリーグで一時期導入した、引き分け再試合制を、セパ両リーグとも導入する
 以上です。
    • good
    • 0

敗者復活戦? 


自分は、賛成です。

優勝した広島は、今から作戦を練れますよね!
誰を休ますか 下から誰を一軍で使うか?
優勝したチームの特権です。

しかし巨人や横浜は、まだまだ必死のパッチで戦わないと…。
阪神も追われる気持ちは、ストレスですよね。

横浜 巨人 阪神と見ているファンも楽しみが残るし自分は、賛成です。
    • good
    • 0

どちからと言うと広島に制覇してほしいかな


30年以上してないしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
こういうのって結局3位のチームあたりが優勝しないとみんな
騒がないんですよね。

広島優勝すると良いですね。

お礼日時:2017/09/19 22:48

賛成でも反対でもありません。


確かに現行のCS制度というか日本シリーズには疑問もありますが、それを言い出すとペナントレースやNPBの運営そのものにまで注文を付けたくなってしまいます。

ただし、少なくともシーズン開幕前からCSのルールは決まっているわけですから、それに従うのはチームも選手も当然のことと思います。

個人的には、クライマックスシリーズの位置づけや扱いに問題があるように思っています。
クライマックスシリーズの前身であるパリーグのプレイオフの流れを汲んでいるので、
どうしても「レギュラーシーズンの続き」という印象が強く、ポストシーズンゲームという印象が弱いのだと思います。

レギュラーシーズンの143試合で一旦は全てを終わらせて、

クライマックスシリーズのファーストステージを「日本選手権」の1回戦、
クライマックスシリーズのファイナルトステージを「日本選手権」の準決勝、
そして日本シリーズを「日本選手権」の決勝

という位置づけの方が明確でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

NPB何やってんのって感じですよね。

お礼日時:2017/09/19 22:44

これ、アメリカのまねをしたんでしょ?日本の悪いとこだよね。

そんな事するから日本の野球が舐められてしまうのだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
もっと違う形で盛り上がるそして利益も出せる案はいくらでも
あったと思います。
全くNPBは無能です・・・

お礼日時:2017/09/19 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーアウト満塁浅い右飛、三塁ランナーは?

昨日のU-18 WBC対豪戦で、11回裏、浅い右飛でライトからの返球が大きく逸れましたが、それを見てハーフウェイの3塁ランナーが、帰塁しました。それをアナが「あれ、どうしちゃったんでしょう?」渡辺氏も「こんな事はあっちゃいけませんね」等と話してました。自分も当初はそうだと思いましたが、浅いフライなので、タッチアップからのホームインは無理、であればハーフウエイで捕球ミス等を覗うのが本筋なのではと思ったのですが、どうなんでしょうか?
タッチアップしてないので、本塁近くにボールが来れば、帰塁するのは当然です。
どうぞ宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

見てないのでわかりませんが、『浅い右飛で』とは?
普通『右飛』はライトフライのことで打者はアウト。
3塁ランナーは当然タッチアップでないとダメです。

① ワンバウンド又は捕球ミスで落球しハーフウェイから3塁へ帰塁してまった?

② 浅い右飛で打者はアウト。本塁への送球が大きく逸れたので一旦帰塁して
  本塁を見たが間に合わなそうなのでとどまった。

どっちですかね?②なら判断次第でしょうから仕方ない。
①ならルールを一瞬誤解した?3塁コーチの責任??

『タッチアップしてないので、本塁近くにボールが来れば、帰塁するのは当然です。』
とあるので通常の浅い右飛で捕球したと判断で良いですか?
ならハーフウェイにいたランナーは一旦帰塁する以外に方法はありません。
その後、送球したボールがどこまで逸れて本塁まで行ける感じだったのか??

う〜む。。見てないと何とも。。。

QセリーグはなぜDH制を導入しないの?

日本のプロ野球セリーグは今年もDH制ではないようですがパリーグやMLB、WBCもみなDH制ですよね。

セリーグの場合はピッチャーが打席に立って「ノーストライク3ボール」であと1ボールで「フォアボール」になるのに全然バットを振らずに「三振」を選んで出塁せずに次の1番バッターへ打席を回すことがあります。

DH制で無い場合はこのやり方も作戦の一つになるのでしょうが、見ていてちょっと違和感を感じますが。

Aベストアンサー

メジャーリーグも、ナショナル・リーグはDH制ではありません。

また、他の球技に無い野球のルールとして、球場の広さがバラバラ。

内野のベースとベースとの距離やマウンドからホームベースまでの距離は、どこの球場も一緒ですが、ホームベースから外野のフェンスまでの距離は球場によって異なります。

これが野球独特の楽しみ方にもつながることですし、DH制がないことによって、選手を変えるかどうかのベンチの采配、つまり、戦略を楽しむことにもなりますので、私は良いと思いますが。

Qプロ野球ファンの憂い

教えて下さい。
自らは低賃金サービス残業で会社にコキ使われていながら、毎年プロ野球の契約更新の時期になると大谷の年俸がどーなったとか、松坂の年俸が上がったとか下がったとか言って一喜一憂するプロ野球ファンの神経が理解できません。
こいつらの神経って一体どーなってるんでしょう。

Aベストアンサー

プロ野球ファンで、現場へは行かない主義ですか・・私は東京ドーム嫌いなんだけど、一寸方向が違うかな?
デーゲームが好き、地方球場が好き、ビールの安い球場が好き、選手の年俸が幾らかは関心が薄い、メジャーと桁が違うのは悔しい、あたりの感覚で何十年も野球を見ています。

都市対抗も昔は好きで、よく応援に行ったけれど、本部の意向次第という面プラス社内割当て制応援段結成という風潮、業績悪化で直ぐ廃部・休部の話が出るという裏側が判って嫌気さした。
そんなあまり明快で無い精神で、野球は映画よりは面白いと、いうファンです、お邪魔しました。

Qプロ野球 歴代外国人助っ人で最強は誰?

プロ野球 歴代外国人助っ人で最強は誰?

Aベストアンサー

No.5です。
お礼読みました、ありがとうございます。

>阪急のブーマーや西武のデストラーデはいかが?
⇒確かにです。
 デストラーデは怖かったですね、バットに当たったらホームランってな感じだったから。カブレラとどっちが上かな?
 気持ち的には(世代的にも)デストラーデかな(西武は)。

Q2017プロ野球クライマックスシリーズのチケットについて

初歩的な質問ですみません。

カープのクライマックスシリーズのチケットを取りたいのですが、球団ホームページをみてもイマイチ理解できない部分があるので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

球団ホームページのクライマックスシリーズチケットについてのページで、注意事項の欄に購入は1人各試合1席種類6枚までと書いてありました。
チケットの販売元が、セブンチケット、ローチケ、チケットぴあ、e+の4つが記載されているのですが、この4つのどれかひとつだけに申し込みができるのでしょうか?
それとも、4つともに応募しても問題無いのでしょうか?

なにもわからない素人ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれ申込み可能
但し、一つの申込みには6枚まで

Q鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞

鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞かないのはなぜですか?

車内が絶縁されてるだけで、車外は物凄い磁場が発生しているのでしょうか?

Aベストアンサー

リニアモーターカーが既に実用化されていることを知らない御仁がいるようですが…。
浮上しない「鉄輪式」は都営地下鉄の大江戸線や大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線など、浮上する「磁気浮上式」も愛知県のリニモ(愛知高速交通東部丘陵線)が走ってますし。
リニモに関して調べてみましたが、心臓ペースメーカーに影響を与えない程度の電磁波しか出していないそうです。
http://www.linimo.jp/q&a/index.html#10-11

中央リニア新幹線になる予定の「超電導リニア」の磁界に関してはWikipediaに載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%B0%8E%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2#.E7.A3.81.E7.95.8C
車内の超電導電磁石の真上でもイギリスの環境基準ガイドライン程度で、人体への影響はないとか。

Q清宮プロ入り表明

物に、なりますか?

Aベストアンサー

ホームランを意識しなければ必ず通用すると思います。

いろんな人の意見が あると思いますが、…。

あとは、金属バットから木製になった時のメンタルだけと思います。

Qドジャース前田健太投手について

今季でドジャースをクビになる噂がありますが今の成績ならありえますか?今日のフィリーズ戦も3回2失点でマウンドを降ろされました。先発の役目をまったく果たしてませんよね。クビになった場合、他に前田投手を取るメジャー球団はありますか?

Aベストアンサー

クビにはならないでしょうね。年俸も安いしまだまだ見込みはありますから。
3回で降ろされたのは今後中継ぎとして使う方針だから優勝も確定だし
無理せず長い回を投げさせなかったという事でもありますし。

Qプロ野球・・・

プロ野球についてです。

最近、プロ野球の試合をテレビで観るのにはまっています。
ルールは人並みにしかわかりませんが、観ていて面白いな、かっこいいなという気持ちで楽しんでいます。
もともと、球団のマスコットキャラクターに先にはまり、それじゃあ野球も観てみようかな!といういきさつです。(なんだかここから始まっている時点で、熱心なファンの方からすれば疑問に思われてしまいそうで…。)

今は、様々なチームを時間があるときにテレビで観ているのですが、皆さんはどうやって「このチームを応援しよう!」と考えるようになるのでしょうか…?
私の家庭に野球好きがおらず、特に仲がいい友人の中にも熱狂的な子はいないです。
また、地元に球団がなかったので、特にきっかけもないなぁという現状です。

また、特定の球団を応援するようになったとして、現地の応援に女子大学生が一人で行くのって浮きますかね…?
行ってみたい、楽しそう、生で見てみたいという気持ちはあるのですが、今まで運動部を経験したことがないため、スポーツ界における応援のルールとか、団結力のある応援んいついていけるかどうか不安です。
いろいろと覚えてから行ったほうがいいですよね…?

初めてスポーツ観戦に興味を持ったので、自分でも言っていることが伝わりにくいなってのは自負しています!
とても説明が下手で申し訳ないです…

プロ野球についてです。

最近、プロ野球の試合をテレビで観るのにはまっています。
ルールは人並みにしかわかりませんが、観ていて面白いな、かっこいいなという気持ちで楽しんでいます。
もともと、球団のマスコットキャラクターに先にはまり、それじゃあ野球も観てみようかな!といういきさつです。(なんだかここから始まっている時点で、熱心なファンの方からすれば疑問に思われてしまいそうで…。)

今は、様々なチームを時間があるときにテレビで観ているのですが、皆さんはどうやって「このチームを...続きを読む

Aベストアンサー

私は西武ライオンズのファンなのですが、きっかけはある意味、もっと酷かったです(笑)
私が子供だった1980年代は、シーズンになると毎日のように読売ジャイアンツの試合(セリーグの試合)ばかり中継し、好きなドラマやアニメ番組がつぶされたり、放送延長で見る時間がズレたり、というのが当たり前の時代でした。そんなときに、毎年、日本シリーズでセリーグをこてんぱんに叩きのめして日本一になっているのが西武ライオンズでした。それでスッキリした気分になるので、西武ライオンズを応援し始めました。

そんなかんじで見ていたのですが、当時、現役であった秋山幸二選手(ソフトバンクの前監督です)の、軽々とボールをスタンドに運ぶパワフルなバッティングと、出塁したら出塁したで次々と盗塁を決めていく姿が格好いいな、というので興味を持ち、秋山選手を見ているうちに他の選手たちも応援するようになって、チーム全体を……という感じになっていきました。

質問者様は、特定の選手とか、特定のチームを応援、とまではいっていないようですが、試合を見ているうちに、「この選手が格好いいな」とか、「この選手が出てくると楽しいな」とか、そういう選手を発見できるんじゃないかと思います。そういうところからでも良いと思います。

試合観戦ですが、最近は「カープ女子」とか、「オリ姫」なんて言葉ができるように、女性が一人で球場に、というのもそんなに珍しいことではなくなってきました。ですので、そこまで心配しなくても良いと思います。
また、応援などについては、雰囲気とかがどうかわからないなら、とりあえずは外野席ではなく、内野席をえらんでみてはどうでしょうか? 応援団などは、基本的に外野席にいます。チケットの値段が、外野席に比べて多少、多少高めになってしまう点がネックではありますが、ゆっくりと観戦したい、というのならば内野席の方がお勧めです。

私は西武ライオンズのファンなのですが、きっかけはある意味、もっと酷かったです(笑)
私が子供だった1980年代は、シーズンになると毎日のように読売ジャイアンツの試合(セリーグの試合)ばかり中継し、好きなドラマやアニメ番組がつぶされたり、放送延長で見る時間がズレたり、というのが当たり前の時代でした。そんなときに、毎年、日本シリーズでセリーグをこてんぱんに叩きのめして日本一になっているのが西武ライオンズでした。それでスッキリした気分になるので、西武ライオンズを応援し始めました。...続きを読む

Qプロ野球放送について プロ野球は年がら年中やってるのに、 どうしてほかの番組を潰してまで放送 するん

プロ野球放送について
プロ野球は年がら年中やってるのに、
どうしてほかの番組を潰してまで放送
するんでしょうか?
今日だって、世界の怖い夜を楽しみに
してたのに東海地区だけ?野球でナシ。
延長なんかになれば、延長でつぶれた番組は
再度放送すらされないなんて可哀想。
プロ野球を見てる人がまわりに全然
おらず、わからないのですがやはり
それだけ視聴率がよいのでしょうか?
個人的には、もう野球全てをBSとか
ネット放送でやればいいのにって
思っちゃいます。

Aベストアンサー

最近は減りましたが、プロ野球の視聴率はコンスタントに12%ぐらい取れます
人気のある連続ドラマとかだと18%なんて事がありますが、単発の企画物だと6%を取れるかどうか

10%を超えるとその間のCMの広告料が15秒で数千万円、30秒で5000万円という儲けになります、cmが2分で、15秒のcmを8本流せば、2億500万円の儲け(^_^)v

9%以下だと15秒で1000万円ですから、8本で8000万円の儲けですから、プロ野球中継の方が儲かります(^_^)v
スポンサーも50万人の人に見てもらうよりも200万500万と多くの人に見てもらう方が宣伝効果が高くなりますから、プロ野球中継を望みます

世界の怖い夜って以前は視聴率が11%ぐらいありましたが、今は6%以下ですね。


人気Q&Aランキング