マンガでよめる痔のこと・薬のこと

十九歳パートタイマー?です。
高校卒業してからの進路がふわふわしてて決まらず、とりあえず近くのスーパーの鮮魚パートになりました。

三ヶ月して、少しずついろいろと覚えられて、仕事も少しだけ早くなって、出来るようになってきた…と思ってたのですが。
どうにも手際が悪く要領も悪く、覚えられていないことも多くて。

昨日は事情により人数が少なく、他の方がメインでやる仕事を私一人でほとんどやっていたのですが、いつもは他の仕事ばっかりやってて売り場関係の事はあまりやってないためもたもたしてしまい、注意されっぱなしでした

それで、もしかして自分で出来たつもりでいただけで、周りからみたら寧ろ足引っ張ってるだけで迷惑かけてるんじゃないか、と思ってしまい…
今日はとうとう、仕事を休んでしまいました。

前にもちょっと面倒だから、と一回だけ休んだことがあるのですが、今日は仕事行きたくないのが時間が経つごとにどんどん大きく重くなっていって、動きたくなくなって、涙が止まらなくなって…と、今まで経験したことがない感じでの休みでした。

このまま続けててもまた物覚えわるい、いつまでも覚えない、手際わるい要領悪い、仕事遅いといろいろ言われて、迷惑かけ通しになってしまうかもしれない。何よりそうなったら私が辛い。

やめようと思ったことはなかったはずなのですが、SNSでそのことを呟いていた時いつの間にか「やめたい」と打ち込んでいてびっくりしました。

私は今現在実家ぐらしで、両親も健在です。
バイト経験など全くないなかで初めての仕事がこれで、たしかに楽しいこともあったけどソレ以上にやる気もヤリガイもなく。

私が何かしら漠然と勉強したいと常に思っているのを親は理解してくれてて、折に触れてはこれやってみたら、あれやってみたらと進めてくれて。

でも仕事を止めてそれだけやったらお金がかかる。迷惑。

でも今のままじゃ、

逃げてるのはわかってるけど

朝からずっとそんなことばっかり考えています。

他の悩んでる方からしたら軽い悩みかもしれませんし、もしかしたら明日にはまぁいいか、と忘れてるかも知れない、そんなどうでもいいことです。

でもなんとなく聞いてもらいたい、アドバイスをもらいたいと思い書かせていただきました。

人付き合いが苦手で接客に向いてない自覚はあります。マルチタスクもできないしその日に寄って内容が変る仕事よりも毎日変らない仕事のほうが良いと思います。

でも初めての仕事なので、やめるのがこわいです。

やめたいって思うぐらいならゆるされますか?やめたいって少しつぶやくぐらいなら良いですか?
それとも、それも甘えですか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

正直、私がいなくても仕事は回ると思います。
     客観的に見ても、私は私みたいな人間を教えたくありませんし、面倒だと思います。

返事も挨拶も小さい、言ってるかわからない。言われたことをすぐに忘れる。要領も悪い、ルールを守れない。その他諸々。

他の人が五分あれば出来るようなことが私には出来ないし、守るべきことも忘れてあとでやろうと思っても出来ないまま。

いっそ何か脳に障害があってそれが原因だ、みたいな理由があればよかったのにともおもいます。本当に障害がある方には失礼だけど。

やめてその後どうするか、わかりません。でも嫌なんです。
     甘ったれてるのもわかってるつもり。でも最近は色々ありすぎて、自分が考えてることすら信じられなくてわからない。

漠然と逝きたいなとおもっていた大学のことも、全部消えちゃいそうで怖いです。

今こうして打ってる文も本当に本心なのか、わかりません。

A 回答 (4件)

やめるなら早い方がいいです。

自分に合うあわないはありますし。色々探してみてください
    • 0

そこまで思い詰めてると

精神病んじゃいます

やめちゃいなさい
逃げるが勝ちという言葉もあります

自分に合う仕事があるので
辞めたとしてもスグ次見つけたらいいのです。
    • 0

高校卒業してからの進路がふわふわしてて決まらず・・・・・・そこにあなたのつまずきが見えます。

計画性と夢のない生活は、生かされているだけで、主体性がありません。
スーパーで、覚える仕事は、メモ書きしていますか??言われて少しは書いても、大部分は書いてないと思いますね。
スーパーでは、入ってきた品物を、加工して、加工賃を上乗せして、店に並べてお客さんの買ってもらう、単純作業です。それが出来ないと、今後のあなたの長い人生は、日陰をうつむいて歩く負け犬人生になります。
克服して、楽すぎたり前に進むためにやめるなら、納得ですが・・・今辞めることは、後進です。まずはメモを取って、時間と作業を棚卸してみましょう。そこで時間割に合わせて作業すれば、簡単です。間にイレギラーは、入りますがね。
    • 1

仕事やめたいなんて、皆常に思ってるよ

だって寝てるだけでお金欲しいもん
でもそうはいかないから仕事してるの
そんなもんだよ
    • 0