プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月19日は「苗字の日」。自由に苗字を変えられるなら今の苗字を変えたいですか?
(1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を持つことが許されたが、普及せず、このため1875(明治8)年2月13日に改めて、全ての国民が姓を名乗ることを義務づける布告がなされた。)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (53件中51~53件)

故あって江戸の前の昔よりご先祖様からもらった苗字、大事に使ってゆくのが順当だと考えます。



でも本当の所一つ字みんな同じ姓が多ければ、何か特徴づけるものが欲しいとは思う人があるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/26 15:13

画数が多くて面倒なのと読めない&読み間違いがよくあるので変えられるものなら変えたいな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど、、、読み間違いの訂正はいちいち面倒ですよね^^;

お礼日時:2017/09/26 15:13

今の名字が私にピッタリなので変えたくないですね



結婚したら旦那になる方の
名字になりますが
それはそれで良いです(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今の苗字がぴったりだなんて羨ましいです^^

お礼日時:2017/09/26 15:11
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!