12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

進学に迷っています。
卒業後、専門学校志望の高校3年です。
しかし今になって本当に進学しようか迷っています。
ひとつがお金に関してです。私の家庭は金銭的にきびしい状況です。奨学金といってもほとんどが入学後の補助ですよね?私が志望している専門学校はもし受かった場合すぐに何十万という入学金が必要なのですが、まずそれが払える状態ではありません。せっかく合格しても払えないので入学できないのではと思います。学校の先生に相談しても「きっと親が対策してくれるからお金のことは気にするな」と流されてしまいます。
2つめは私自身の精神状態が不安定だからです。進学すると親元を離れ独り暮らしすることになります。しかし、現在摂食障害なりかけで、生理不順も起きています。このような状態では独り暮らしはできないと私自身も思いますし親にもこの状態で行くことに反対されています。
そこで私は1年間バイトをし、お金を貯めてから専門学校に行くという道を考えています。その間にちゃんと病院へ通い精神状態も安定させてちゃんと準備ができた状態で進学したほうが自分のためにも家族のためにもあいのかなと思いました。
このような選択をした方ってやはり少ないでしょうか。これから先この選択をしたせいで不利になるという状況はあるのでしょうか。
アドバイスおねがいします。

A 回答 (5件)

何のために専門学校に進学するのかによるのでは?

どうしても成りたい職業があって、その資格のためなら、変に遠回りになるので、アルバイトはせずに(したとしても、成りたい職業と同じ系統のバイト)しっかりと精神的に落ち着くよう治療する。おちついたら、バイトで入学金だけ貯める。後は勉強。

特に資格のためではなく、その勉強がしたいのならば、取り敢えず、親に泣きついてでも、入学金を用意してもらい、進学する。しんどくなった時には、考える。

ただし、奨学金は「チャラに出来ない借金」ですので、卒業後の生活が大切ならば、進学せずに、興味のある職業に就くのもありです。
    • 0

精神状態が不安定な時に奨学金を借りて一人暮らしで進学というのはかなりリスクが高いです、主治医とも相談されたほうがいいですよ。

不安定な状況で進学して結局やめたかたや休学された方が自分の周りにもいました。
    • 0

奨学金についてですが 普通の奨学金のほかに

入学時特別増額貸与奨学金(利息付)これが最高額50万円あったはずです
奨学金の申請をして 許可が下りると 奨学金と入学時特別増額貸与奨学金を
受けることができますよって証明書がでます

実際奨学金が振り込まれるのは6月頃となるので入学金には間に合わないので
その証明書をもって ろうきん(という銀行)へ行くと その奨学金が担保となり
ろうきんが 入学金の支払日に代わりに払ってくれます
6月に入学時特別増額貸与奨学金が入金になったら 
そこからろうきんに返金することになります
なので まず入学時特別増額貸与奨学金や奨学金の振込先を
ろうきんで通帳をつくり そこにしないとなりませんが
後日 変更できるので問題はありません

今一度 進学を希望であれば 奨学金の詳しい先生に
詳しく聞いてください

ですが 健康に不安があるなら 1年待ってもいいと思いますよ
専門学校は 年齢が違う人たくさんいますから^^

あとは その専門課程によりますが 通信教育はないのでしょうか?
行きたい学校やつきたい職業にもよると思うのですが…

何より 体を一番に考えてくださいね
    • 0

いい考えてだと思います。

家族の事を考えて、優しい方ですね。精神的に大変そうですが、大丈夫ですか?アルバイトもいろんな人がいて、精神的に厳しい所もあるかもしれませんが、家族と話し合って協力しながら、進みたい道進んでいってくださいね。摂食障害もなおったらいいですね。
    • 0

入学時に必要なのは奨学金が入り次第と専門学校の方に相談する。

まずは精神的安定してからでもいいかもしれないですが、生活リズムを保つのは大変です。
    • 0