アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
私はケチですか??批判覚悟です。

私19(学生)彼23(社会人)です。

先日、彼と車で遠出をしました。
私は免許を持っておらず全て彼に運転を任せてしまったので高速代は全て私持ちという事でお互い了承済でした。


そこから各々食品と施設代は割勘で出し、軽食やパーキング、ガソリンは半額または私が半額よりも多めで負担しました。


台風の影響もあり天候が悪い中運転してくれた彼には本当にありがたい気持ちでいっぱいだったのですが、ここまでで「私の負担が大きい気がする...」と少し不満に思う気持ちがありました。


そして帰宅後、2人でご飯を作ることになったのですがその負担も私持ちでした。(端数のみ払ってくれましたが...)


安く済むと言い突然決まった旅行だったのですが結局予定の2倍かかってしまい、今月欲しいと思っていた自分の物もなくなく諦めることに...

彼も社会人1年目であり決してお金に余裕があるわけではない事は承知の上なのですが、どうしてもわだかまりが取れず気になってしまったので質問しました、、

改めまして、私はケチなのでしょうか...?
宜しければ回答お待ちしてこります。

A 回答 (10件)

そんなダサい彼やめといたほうがいい

    • good
    • 0

女性による勘違いが多いのは奢る奢らないは「奢る側の裁量や相手の魅力の対価」によって支払われる物であり「奢られる側」が決めたり求める物ではありません。



奢られないと言うことは、貴女の魅力不足、努力不足、理由不足があり、それを貴女が不満に思うなら別れるでも嫌うでも良いですが彼が奢らないといけないわけではなくそれは彼側の自由意思によるものです。

例えば年収が低く魅力が乏しい男性と付き合って「ヤらせろ」と言われた場合、「鏡見て物言え」と怒るでしょう?

貴女の言っていることはその男性みたいな事です。
    • good
    • 2

ケチと不公平感は違うでしょ。



あなたはケチなんじゃなくて、不公平感を感じただけ。

不公平感が出ないお金の仕組みを作ればいいんです。

ただね、

>彼に運転を任せてしまったので高速代は全て私持ち

こういう発想はやり出すとキリがないよ。

じゃあ、
ご飯を作ったのは私だからその分食材はあなた持ちね、とか、
掃除をしたのは私だからランチはあなた奢ってねとか、
恋人同士の行動に対価を求めるとキリがないんですよ。

免許がある人間が運転するのは当たり前。
運転してくれたからご飯は作るね、とか、その程度に収めておいた方がいいです。

「行動には行動で返す。お金にはお金で返す」。

まずはこれが原則(もちろん例外もあるけど)。

行為をお金に換えると、「運転してもらう代わりにこの高速代は高い」とか、そういう発想になっちゃうのよ。
そんな風にお金にしちゃうと不公平感も出やすい。

あなたはケチじゃない。
ちょっとやり方を間違えただけだと思うよ。
    • good
    • 2

文句を言いなさい。


「この間 よく考えたら私の出費が多かった なんかズルい」な感じで。
むろん言い返されたら「それは私が言ったことだから当然と思うけど・・・プンプン」てな感じで。

あまり後を引かず「でもちゃんと計算してるんですよ」アピールはするという所で 落ち着いたらどうかと。
しつこく言うと「この人ケチ? 結婚したらギュウギュウ詰めに絞らるかも」なんて考えるから。

ちなみに もし彼が「この間は出してもらったから 今回は自分が出すよ」とか言う可能性もあるわけで それも一応は考えておく。
もし言われたら「さ~すが○○さんはわかっていたんだ 頼りになるね」とか 誉めて持ち上げることを忘れずに。
プレゼントとか貰ったら「あの時の交通費の代わりね」とかは 絶対に言わないように。
何もくれなかったら「やっぱり給料安いから節約しなくちゃ」と 牽制をしておくこと。
    • good
    • 0

それはかなりあなたがお金を出しすぎてますね。


これが続くとお金貸してとか言ってきそう。
確かに遠出の時は食事代は持ってもいいですが、ガソリン代高速代は払わなくていいと思います。
てかお金ないならお部屋デートしたらいいんじゃない?
あなたがお金を出してばかりだと彼氏さんは出さなくなる可能性があります。だめならわりかんでデートしましょう。
    • good
    • 0

天秤がずっと傾いているのか、振れているのかによって違うのでこの出来事だけではなんともいえない


常時この調子なら、”お互い”計画性もなしにはっちゃけてバカやってるだけのお似合い
    • good
    • 1

微妙ですねー。



彼も、社会人1年目とは言え、給料もらっているのですから、男を見せて欲しい所ですね。
貴方はマトモな金銭感覚の持ち主の様ですから、それなりに負担してあげたでしょうからね。

一般的には、男の方が、全部持ちますねー。。まぁ、若い2人ですから、全部彼に持たせるのは酷な話でしょうから、割り勘出来る所は割り勘で、ということになるでしょうけど。でも、若いからこそ、デート代に全てお金を掛けられるので、カッコ付けて全部男が持つという事も出来るでしょうけどね、。明日から、お茶漬け生活でも、彼女の前では、カッコつける…方に1票かな。

単純に愛情を測る方法は、どれだけ、お金と時間を掛けてくれたかで、分かるという話もあります。まぁ、まんざら、ウソでも無いかも……
    • good
    • 0

彼氏がケチだと思いますよ。



社会人1年目でも学生よりかお金持ってますからね。

ガソリン代・高速代もらわないですよ。
    • good
    • 1

感覚的にはあなたがケチなんではなく、彼氏があなたに甘え過ぎに思います。


どちらかが多く出す出さないというよりも、気持ちだと思います。
あなたがイラついているのは、彼氏の態度が「多く出してくれてありがとう」じゃなくて、当たり前という態度だからでしょうね。
お金の問題は後々尾を引くので、話せる時に話し合った方がいいですよ。
まあ、この人にならたくさん出しても構わないと言うくらい気持ちがあればもめないんですが。
    • good
    • 0

ケチと堅実的な節約とは違います。


恋愛に金銭関係を持ち出すと長続きはしません。
お付き合いには双方の話合いで規則を作って下さい。

結論、身の丈に合った生活と恋愛をして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!