頬のニキビ

今17歳なんですが、15歳からニキビがポツポツできてきたのですが、最近頬のニキビが特に気になりだして毎日洗顔、化粧水、ニキビの薬(エスカメル)を使ってるのですが一向に治りません。赤みもひどくて、なるべく触らないように気をつけてますが痒いです。

治し方、かゆみの抑え方わかる方回答よろしくお願いします。

「頬のニキビ 今17歳なんですが、15歳か」の質問画像

A 回答 (4件)

そのニキビ跡の赤みは、

肌を回復させようとして毛細血管が増えているという体の回復反応になります
ちなみに紫色の沈着は毛細血管がこわれて残った青アザのようなもので
これらはどちらも肌は自然にターンオーバー(回復する日数)を待てば治ります

こうしたニキビ跡で注意しなくてはいけないのが
炎症後色素沈着・・紫外線によるシミです。
肌表面からできるケアは、まず日焼け止めをしっかり、紫外線予防をしっかりしておくことが大事です。

質問者さんのニキビの原因についてですが
 肌表面のトラブルは腸内に原因があります。

またその腸内の原因は、摂取するたべものに関係してきます

7:00あたりから清涼飲料水のつくられかた +添加物について

コンビニ商品・ヤマザキパンは特に添加物がてんこ盛りです
https://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14176.html

人工甘味料なども危険です。・・またこうした添加物を体から処理するために大きく栄養がもってかれてしまったりします(´;ω;`)
人工甘味料なんて沢山摂取しなければいい と弁護する意見もあるのですが、あらゆる食品に本当に多く使われるようになりました。
 また、中には体から排出されず溜まりやすいという特性をもった人工甘味料もありますので、沢山とらなきゃいいの理論はつうじないんです。

日本で販売されてるんだから、安全だろうと考えるのが普通ですがそうではありません。
海外では発がん性・鬱・脳細胞に影響をおよぼすと医学的に証明され禁止されてるものが
日本ではSTOPが入るまで数年かかったり、全く禁止されない状態です(政治・企業利権・・もろもろの理由でしょうね)

・・その結果 アトピーや、癌などが蔓延する状態がうまれているわけです。

http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/po …
砂糖を分解するのにビタミン・ミネラルを多く消費する
 ↓
肌の再生もおくらせます

☆砂糖 にきびで検索してみてね☆

ニキビというのは、内臓で余分な老廃物を処理する分が追い付かず
血液にのって、肌の汗腺から処理される過程でうまれる 肌トラブルです。

要するに、体の外部から老廃物の元となるものが少なければ
おはだの汗腺からでる老廃物も穏やかになり炎症もおこりにくくなるというわけですね

そのほかに血液をドロドロにしない(砂糖・余計な脂分)ようにして
全身に栄養が届きやすくする→内臓の老廃物処理や細胞の再生がうながされるなど正常に体を保つなどが必要です。

夜のスナック菓子、睡眠中 胃腸がうごいてしまい、深い睡眠時にでる脳内ホルモンが分泌されなくなり
翌日の体の統制が乱れ、自律神経がみだれ、ホルモンバランス・腸内がみだれ、→ニキビに非常に直結しやすくなります。

単純なところで正しい水分の摂取方法もしらない日本人の方はすごくおおいですよ
https://www.hivelocity.co.jp/blog/31588/

お水(白湯)以外 お茶や清涼飲料水では水分補給になりません。
また激しい運動をしていないのにだいぶ汗かいたなー程度で飲むスポーツ飲料も 糖分・塩分過多になり、体のバランスを乱す飲み物になります
 スポーツ飲料は、健康飲料ではないのでだまされてはだめですよ。寝る前にポカリスエットなんてcmも 体に良くない事尽くしです。

まとめてゴクゴク多くのむと内臓疲労につながりますので
1時間ごとに一口二口喉が渇いてなくても摂取する、・・できれば温かいお湯にしてあげると腸内が温まり腸内(腸内細菌)が活性化し良いことだらけになります。

血液をサラサラにすると、体全体の活動がスムーズになり、
お肌から老廃物を排出する・・という負担もさがる、ニキビができにくくなりますよ

お母さんにお願いして 食材も血液サラサラになるものを意識的にとりましょう。
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしてもスナック菓子をたべるときは
トマトジュースをセットにすると、リコピンの作用で血液サラサラ、また油分といっしょにとるとリコピンの吸収力がたかまります。
 すこしマシにしてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂きありがとうございます!
この中ですぐ実践できそうなものからやっていきたいとおもいます。
ベストアンサーに選ばさせて頂きます_(._.)_

よくこの手の質問で皮膚科へ という方がいますが

私の身の回りで皮膚科にかかって改善したひとはひとりもいません。(アトピーから脂漏性皮膚炎だったり質問者さんのようににきびも)

外科的な部分での処置は皮膚科にまかせたほうがいいのですが
ニキビは皮膚かではなく、内臓・・腸内の問題です。

肌表面からケアしてもあまり効果はありませんよ
内側のケアが必要です

また髪の毛の伸びる速さと同様に、皮膚の回復も1ヵ月で少しになります。
 すぐに直したい気持ちはだれでも起こるものですが、
2~3ヵ月みるようにしましょう

体の内側に問題があるのは、
あなたが飲み食いしている食の部分での影響がほとんどです。

あなたのここ1週間の食事メニューと間食内容をできるだけ詳しく記述してみてください
    • 0
この回答へのお礼

夜は親が作ってるので比較的健康なメニューなのですが、朝が主に食パン昼はコンビニ弁当などでたまに夜中スナック菓子食べたりしてます。

皮膚科に行った方が早いと思うよ!

中から治すための飲み薬になるかもしれないし、自分であれこれしても多分良くはならないと思うよ。
一回あたりの診察もそんなにお金かからないと思うし、行ってみたらどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと様子みてなおらないようだったら皮膚科いってみます。
ありがとうございます!

皮膚科です。

通わないといけないですけど、治りますよ。
ブラマヨの、吉田さんは、ニキビ治療に自己流で、色々なモノつけて、ボツボツになったそうですので、チャンと医師の指示を受けた方が良いですよ。
お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

僕も色々な物結構試したりしてるので、もう少し様子みて皮膚科行ってみようと思います。
ありがとうございます!

• 脳腫瘍の基礎知識〜初期症状・良性と悪性の違い・治療方法

脳腫瘍とはどんな病気か  頭蓋骨のなかにできる腫瘍です。体のほかの部位にできたがんが転移してくる転移性(てんいせい)脳腫瘍と、脳そのものから腫瘍ができる原発性(げんぱつせい)脳腫瘍に分類されます。原発性脳腫瘍は、さらに良性と悪性とに分けられます。  診断は、手術で取り出した腫瘍を顕微鏡で観察して最終的に決めます。一般に悪性脳腫瘍は周囲に根を生やすように発育し、それに対し良性脳腫瘍は周囲の脳とはある境...続きを読む