頬のニキビ


今17歳なんですが、15歳からニキビがポツポツできてきたのですが、最近頬のニキビが特に気になりだして毎日洗顔、化粧水、ニキビの薬(エスカメル)を使ってるのですが一向に治りません。赤みもひどくて、なるべく触らないように気をつけてますが痒いです。

治し方、かゆみの抑え方わかる方回答よろしくお願いします。

「頬のニキビ 今17歳なんですが、15歳か」の質問画像

A 回答 (4件)

そのニキビ跡の赤みは、


肌を回復させようとして毛細血管が増えているという体の回復反応になります
ちなみに紫色の沈着は毛細血管がこわれて残った青アザのようなもので
これらはどちらも肌は自然にターンオーバー(回復する日数)を待てば治ります

こうしたニキビ跡で注意しなくてはいけないのが
炎症後色素沈着・・紫外線によるシミです。
肌表面からできるケアは、まず日焼け止めをしっかり、紫外線予防をしっかりしておくことが大事です。

質問者さんのニキビの原因についてですが
 肌表面のトラブルは腸内に原因があります。

またその腸内の原因は、摂取するたべものに関係してきます


7:00あたりから清涼飲料水のつくられかた +添加物について

コンビニ商品・ヤマザキパンは特に添加物がてんこ盛りです
https://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14176.html

人工甘味料なども危険です。・・またこうした添加物を体から処理するために大きく栄養がもってかれてしまったりします(´;ω;`)
人工甘味料なんて沢山摂取しなければいい と弁護する意見もあるのですが、あらゆる食品に本当に多く使われるようになりました。
 また、中には体から排出されず溜まりやすいという特性をもった人工甘味料もありますので、沢山とらなきゃいいの理論はつうじないんです。


日本で販売されてるんだから、安全だろうと考えるのが普通ですがそうではありません。
海外では発がん性・鬱・脳細胞に影響をおよぼすと医学的に証明され禁止されてるものが
日本ではSTOPが入るまで数年かかったり、全く禁止されない状態です(政治・企業利権・・もろもろの理由でしょうね)

・・その結果 アトピーや、癌などが蔓延する状態がうまれているわけです。



http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/po …
砂糖を分解するのにビタミン・ミネラルを多く消費する
 ↓
肌の再生もおくらせます

☆砂糖 にきびで検索してみてね☆


ニキビというのは、内臓で余分な老廃物を処理する分が追い付かず
血液にのって、肌の汗腺から処理される過程でうまれる 肌トラブルです。

要するに、体の外部から老廃物の元となるものが少なければ
おはだの汗腺からでる老廃物も穏やかになり炎症もおこりにくくなるというわけですね

そのほかに血液をドロドロにしない(砂糖・余計な脂分)ようにして
全身に栄養が届きやすくする→内臓の老廃物処理や細胞の再生がうながされるなど正常に体を保つなどが必要です。

夜のスナック菓子、睡眠中 胃腸がうごいてしまい、深い睡眠時にでる脳内ホルモンが分泌されなくなり
翌日の体の統制が乱れ、自律神経がみだれ、ホルモンバランス・腸内がみだれ、→ニキビに非常に直結しやすくなります。




単純なところで正しい水分の摂取方法もしらない日本人の方はすごくおおいですよ
https://www.hivelocity.co.jp/blog/31588/

お水(白湯)以外 お茶や清涼飲料水では水分補給になりません。
また激しい運動をしていないのにだいぶ汗かいたなー程度で飲むスポーツ飲料も 糖分・塩分過多になり、体のバランスを乱す飲み物になります
 スポーツ飲料は、健康飲料ではないのでだまされてはだめですよ。寝る前にポカリスエットなんてcmも 体に良くない事尽くしです。

まとめてゴクゴク多くのむと内臓疲労につながりますので
1時間ごとに一口二口喉が渇いてなくても摂取する、・・できれば温かいお湯にしてあげると腸内が温まり腸内(腸内細菌)が活性化し良いことだらけになります。

血液をサラサラにすると、体全体の活動がスムーズになり、
お肌から老廃物を排出する・・という負担もさがる、ニキビができにくくなりますよ

お母さんにお願いして 食材も血液サラサラになるものを意識的にとりましょう。
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしてもスナック菓子をたべるときは
トマトジュースをセットにすると、リコピンの作用で血液サラサラ、また油分といっしょにとるとリコピンの吸収力がたかまります。
 すこしマシにしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂きありがとうございます!
この中ですぐ実践できそうなものからやっていきたいとおもいます。
ベストアンサーに選ばさせて頂きます_(._.)_

お礼日時:2017/09/19 21:47

よくこの手の質問で皮膚科へ という方がいますが


私の身の回りで皮膚科にかかって改善したひとはひとりもいません。(アトピーから脂漏性皮膚炎だったり質問者さんのようににきびも)

外科的な部分での処置は皮膚科にまかせたほうがいいのですが
ニキビは皮膚かではなく、内臓・・腸内の問題です。


肌表面からケアしてもあまり効果はありませんよ
内側のケアが必要です

また髪の毛の伸びる速さと同様に、皮膚の回復も1ヵ月で少しになります。
 すぐに直したい気持ちはだれでも起こるものですが、
2~3ヵ月みるようにしましょう


体の内側に問題があるのは、
あなたが飲み食いしている食の部分での影響がほとんどです。

あなたのここ1週間の食事メニューと間食内容をできるだけ詳しく記述してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜は親が作ってるので比較的健康なメニューなのですが、朝が主に食パン昼はコンビニ弁当などでたまに夜中スナック菓子食べたりしてます。

お礼日時:2017/09/19 19:49

皮膚科に行った方が早いと思うよ!


中から治すための飲み薬になるかもしれないし、自分であれこれしても多分良くはならないと思うよ。
一回あたりの診察もそんなにお金かからないと思うし、行ってみたらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと様子みてなおらないようだったら皮膚科いってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/19 19:50

皮膚科です。


通わないといけないですけど、治りますよ。
ブラマヨの、吉田さんは、ニキビ治療に自己流で、色々なモノつけて、ボツボツになったそうですので、チャンと医師の指示を受けた方が良いですよ。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も色々な物結構試したりしてるので、もう少し様子みて皮膚科行ってみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/19 19:52
  • 脳腫瘍の基礎知識〜初期症状・良性と悪性の違い・治療方法

    脳腫瘍とはどんな病気か  頭蓋骨のなかにできる腫瘍です。体のほかの部位にできたがんが転移してくる転移性(てんいせい)脳腫瘍と、脳そのものから腫瘍ができる原発性(げんぱつせい)脳腫瘍に分類されます。原発性脳腫瘍は、さらに良性と悪性とに分けられます。  診断は、手術で取り出した腫瘍を顕微鏡で観察して最終的に決めます。一般に悪性脳腫瘍は周囲に根を生やすように発育し、それに対し良性脳腫瘍は周囲の脳とはある境...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q36歳で手取り30万円の給料の夫は負け組でしょうか?専業主婦を夢見ていましたが無理ですよね?離婚した

36歳で手取り30万円の給料の夫は負け組でしょうか?専業主婦を夢見ていましたが無理ですよね?離婚したいです。

Aベストアンサー

そんなに不満ならなぜ結婚したの?

ホントに不思議だわ。
どんなときでも支え合うのが夫婦でしょ?

何のための夫婦なの?
そんなこと言うなら、最初から金持ちの愛人でもやってればよかったじゃん!

ホントに、自分が選んだ相手なのに、自分の選択に責任持たずに、不満があったらすぐ離婚だのなんだの騒ぐ奴らうざすぎるわ

不満があとからできたにしろ、ぐだぐだいわない!

自分の選んだことなんだから。

離婚したいならさっさと離婚したらいい!ここで聞くな!

Qデートを3日前にキャンセルされました 理由は特に言わず、ひたすら謝られました。 他の優先する予定があ

デートを3日前にキャンセルされました
理由は特に言わず、ひたすら謝られました。

他の優先する予定があるとか、シフトを急に入れられたのかとか想像しているのですが、
例えば生理でキャンセルの場合3日前に分かるものでしょうか?

女性の方回答をお願い致します。

Aベストアンサー

3日〜早い人では一週間前には生理が分かりますね。

繊細な方でしたら生理前に塞ぎ込んでしまい外出したくなくなる女性もいます。

ご家族に誰にも言えないような急な問題が起きたのかもしれませんし、、、。

仰るとおり彼女からの お誘いがあってキャンセルされたのでしたら、心配ありませんね。

貴方のような誠実な方を
彼女が嫌うことは、まずないと思います。

Q後ろから男友達が変な行動を取ってきた

こんにちは。早速ですが、男友達がよく分からない行動をしてきて何を考えているのか分からないので、一般的に何を考えているのか教えていただけると有難いです。

同じ大学で仲が良かったカップルと私3人で毎月遊んでます。2人は同棲しているので、泊まりでよく遊びに行っているのですが、彼女だけ仕事の都合が悪く、泊まった次の日は1日中相手の彼氏と2人でグダグダ漫画読んで過ごしているのですが、私がソファで漫画を読んでいたら、「こっちきて読んだらいいじゃん?」とベッドに来てよーって言ってきます。最初はやんわり断ってたのですが、何回か言われて、断るのも変に意識してるのかな?と思い、ベッドに座って読むことにしました。そうすると、「クビ痛くない?寝っ転がりなよー?」と言われたので、言われるがままベッドの隅っこに転がって相手に背を向けて読んでいました。わたしがだんだん眠くなってしまい、寝てしまったんですが、後ろから胸に当たる感じで下辺に手を置いて、髪を触ってきたり、ほっぺたをつついてきたりしてきます。起きるに起きれなくなって最初はそのまま寝たフリをしていたのですが、途中で起きたフリをし、さりげなく私はソファに戻りました。
これって相手は一体どういうつもりなんでしょうか?ちなみに私はただのでき心だと思ってます。

こんにちは。早速ですが、男友達がよく分からない行動をしてきて何を考えているのか分からないので、一般的に何を考えているのか教えていただけると有難いです。

同じ大学で仲が良かったカップルと私3人で毎月遊んでます。2人は同棲しているので、泊まりでよく遊びに行っているのですが、彼女だけ仕事の都合が悪く、泊まった次の日は1日中相手の彼氏と2人でグダグダ漫画読んで過ごしているのですが、私がソファで漫画を読んでいたら、「こっちきて読んだらいいじゃん?」とベッドに来てよーって言ってきます。最...続きを読む

Aベストアンサー

どこまで大丈夫なのか、あなたを試してるんですね。

1つの部屋で、あなたとその彼だけなわけでしょ。
それそのものも変ですけどね。

「断るのも変に意識してるのかな?と思い」って、ベッドの誘われる時点で意識しますよ。
「寝っ転がりなよー?」も明らかに変でしょ。
「寝てしまったんですが」って、危機感ゼロですね。

「ただのでき心」なんて思ってるからスキがあるんです。

どこまでされると「おかしい」って思うんですかね。

彼女にばれてしまったとき、「あなたが誘惑してきた」って言われたらどうするんでしょう。

ま、痛い目を見た方が良いのかもしれませんね。

Qドリンク飲んでも食事しても落ちない ティントを探してます これは落ちないというおすすめのティントあり

ドリンク飲んでも食事しても落ちない
ティントを探してます
これは落ちないというおすすめのティントありますか?
それに落ちにくい付け方などありますか?

Aベストアンサー

M・A・Cの
パーシーカラー
スティン

いいですよー!

Q氏がなにを考えているかわかりません。 私には一つ年上の彼氏がいます。 その彼とは同じ大学の吹奏楽のサ

氏がなにを考えているかわかりません。
私には一つ年上の彼氏がいます。
その彼とは同じ大学の吹奏楽のサークルを通じて知り合いました。
初めはよく気が合い仲良くしていましたが、今年の3月頃にその吹奏楽のサークルでストレスが溜まり私はたくさん愚痴ってしまい、「お前のことが好きじゃない」と言われ、彼から一度別れを告げられました。(彼もサークルの人とうまくいかず、私に愚痴っていたのですが……)

そして、私はそのサークルをやめて、他大のオーケストラに入りました。彼に連絡を取らず、私は私でオーケストラを楽しもうとしていました。
そして、その彼と別れた2週間後に彼からLINE電話が来て、「申し訳ないことをした、もう一度付き合ってほしい。でもお前のことを幸せにできるのは俺ではない気がする」と言った内容のことを言われました。
正直、その時点で彼が何を思ってそういうことをしてきたのか分かりませんでしたが、私が断りきれず再交際の申し入れを受け入れました。そして、私が入った他大のオーケストラに入団してきました。正直、私としては違和感を感じており、「なんで別れた女のところに戻ってきて、しかもまた同じサークルに入ってくるの?」と聞いたら、「そうしたいからそうしただけ」といわれました。

それでしばらく普通に連絡を取ったりデートをしたりして、安泰かとおもいきや、7月のオーケストラの演奏会の打ち上げの時に、「急に気づいたんだけど、俺は君のことが苦手なのかもしれない、飲み会中に君の顔を見たり声を聞いたりするだけで寒気を感じた」と言われました。それ以降、連絡が来ません。(LINEやTwitterはブロックされておらず、連絡は取れる状態ですが……)

恐らく彼は、自分の言ったことに責任が取れない人なんだろうと思いますが、振り回されているこっちの身分にもなってほしいと思います。
彼のことは好きではいるけれど、毎回こうなると思うと苦痛です。振り回されて疲弊する前に別れた方がいいと思い、連絡はしましたが未読スルーされています。

彼は、何を考えているのでしょうか。過去一度放置したら戻ってきたので、放置しておけばまた戻ってくるのでしょうか。それかもう見切りをつけてこちらから別れを告げるべきなのでしょうか。

それと、苦手だと思うならなぜ自分から別れようとしないのでしょうか。

そして、仮に別れたとしても、おそらく二人共今のオーケストラをやめないと思うのですが、その場合は何も言わず、周りには何も言わず挨拶だけする関係にとどめておいたほうが賢明でしょうか。
私としては私情を団体の中に持ち込みたくありません。

支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、回答お願い致します。

いろんな人に意見を伺いたく思い、知恵袋で相談したことをコピペさせて頂きました。

氏がなにを考えているかわかりません。
私には一つ年上の彼氏がいます。
その彼とは同じ大学の吹奏楽のサークルを通じて知り合いました。
初めはよく気が合い仲良くしていましたが、今年の3月頃にその吹奏楽のサークルでストレスが溜まり私はたくさん愚痴ってしまい、「お前のことが好きじゃない」と言われ、彼から一度別れを告げられました。(彼もサークルの人とうまくいかず、私に愚痴っていたのですが……)

そして、私はそのサークルをやめて、他大のオーケストラに入りました。彼に連絡を取らず、私は私でオー...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことしか考えてないんでしょ。
「あなたと付き合いたいけど幸せにはできない」なんて台詞は、幸せにするための努力はしたくないっていう宣言じゃん。それを格好よく聞こえるように言ったのがその台詞。

見ず知らずの人に対して失礼だけど、質問文を読んだ上では、とにかく自己中な奴だなあという印象。
あなたは感情に振り回されず、悲しいことに酔いもせず、冷静になっていて精神年齢高そうだww
実年齢よりも精神年齢で相手を選ぶべきだなと思うよ。

Q朝起きたら誰かが勝手に入ってきたみたいです おとこの声がしました ごそごそしてました 今はなんともな

朝起きたら誰かが勝手に入ってきたみたいです
おとこの声がしました
ごそごそしてました
今はなんともないんですが大丈夫ですかね
いちおう鍵かけてます

Aベストアンサー

>>> 兄が出ていく時に鍵をしめないでいったそうです。あいていました

じゃあ兄貴じゃないのか? 忘れ物でも取りに来たとか。

普通、そういう輩が入って来た時には無言で抜き足差し足。「物を盗みに来ました? 誰か居ませんか~」、とは言わない。

そっち系でなければ、宅急便屋。新聞屋、郵便屋の類。「こんにちは~」。「誰かいらっしゃいますか?」。「不用心な家だ」。「コソ泥の〇〇君か、強姦魔のXX君にそっと教えておこう」。

.........と成らない様に、兄貴に、「カギを掛けて出掛けろよ!」と言ってけ~! ^_^

Qなかなか就職先が決まらない場合、アルバイトなどをしながら探していますか?

なかなか就職先が決まらない場合、アルバイトなどをしながら探していますか?

Aベストアンサー

暮らせなければそうするね。
税金やらなんやら滞納したくないのでね。

Q私って薄情なのでしょうか?

大学3年の夏休みは、みんなが心置きなく楽しく遊べる最後の夏休み!ってことで、いろいろな計画を立てています。
女子だけで遊ぶ計画もあるし、きょうだい感覚の男子とミックスで遊ぶ計画もあります。
その計画のことでLINEしまくり状態で、彼とのLINEがすっかり疎かになってしまっています。

もともと彼とは、お付き合い当初からLINEとかメールは少なめでした。
デートの日時とか、必要最低限の連絡をするだけって感じ。
LINEが私からの一方通行になっても平気。
彼の仕事柄、LINEやメールが少なめなのは理解していたので、私も過剰な期待をするまでもなく、今日まで。

でも、あまりにも私からのLINEが激減したせいか、彼が少しご立腹気味?
「最近のムーミン2ndの様子がわからないよ。俺にもちゃんとLINEして!」と言われてしまいました。

正直な話し、今は彼とのLINEより大学の友達と遊びの計画を立てるLINEの方が楽しいのです。
優先順位は、彼より友達。

これって、私が薄情なのでしょうか?
彼が構ってちゃんなのでしょうか?

Aベストアンサー

>これって、私が薄情なのでしょうか?
薄情ってわけじゃないけど、もう少し彼の気持ちを考えてあげた方が良いよ。
 彼<友達 ってのはちょっと可哀想。
ちょっと失礼だと思うかな。

>彼が構ってちゃんなのでしょうか?
全く違う。
構ってちゃんって言葉の意味をもう少し正確に捉えてみたらどうかな?
「構って欲しくて迷惑なことを起こす人のこと」だよ。
彼としてはいたってノーマルな反応でしょ。

Q【至急】中学生女子です。夏休みの宿題で自由研究がでました。テーマは、「ペットボトルの水を早く出す方法

【至急】中学生女子です。夏休みの宿題で自由研究がでました。テーマは、「ペットボトルの水を早く出す方法」に決めました。

すると、ペコペコするという方法が1番速かったです。でも、理由をどういうふうに書けばいいかイマイチよく分かりません。

誰か教えていただけませんか??

回答待っています(๑¯ω¯๑)
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ペットボトルを押すことで、ボトルの容量を小さくして水を外に押し出しています。歯磨きのチューブを押して歯磨きのペーストを外に押し出すのと同じ作用だと思います。
ペットボトルの中に空気がある場合は、押し込むことでその空気の圧力を高めて、その空気の圧力も加えて水を外に押し出していると思います。
水の体積は常温では変わりませんから、ボトルの容積を小さくする圧力や、中の空気の圧力の高さに応じて押し出される速さが変化すると思います。

Q会社でミスしたら、女の同僚に 「市川市粗大ゴミ回収回収シール」 をはられて、高笑いされましたよ。 モ

会社でミスしたら、女の同僚に
「市川市粗大ゴミ回収回収シール」
をはられて、高笑いされましたよ。
モラハラで労基に訴えていいですか?
正社員はクビになりますか?
限界です。教えてください。

Aベストアンサー

>モラハラで労基に訴えていいですか?

いいですよ

何も変わらないですけどね、会社が業務命令でシール貼付させたわけじゃないでしょうから

>正社員はクビになりますか?

なりません、この程度じゃ

限界なら辞職しましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報