個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

一番の計算が合いません。答え教えてください。。。

「一番の計算が合いません。答え教えてくださ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すいません!3-2の一番お願いします。

A 回答 (4件)

求める面積は、(1)-(2)=√3/ 4ーπ/12=(3√3ーπ)/12 …Ans2 に訂正します!!

• 0

正三角形の面積は、(1/2)・1・1・sinπ/3=√3/ 4 …(1)

また、内接円の半径 は、r1 だから、周囲の長さの合計は、1+1+1=3より
(1/2)・3・r1 これが、(1)と等しいから
r1=(√3 /4)/(3/2)=1/(2√3 )…Ans1

内接円の面積は、(1/2√3)^2・π=π/12 …(2)より

求める面積は、(1)-(2)=√3/ 2ーπ/12=(6√3ーπ)/12 …Ans2 に訂正します!
    • 0

3-2-1

正三角形の面積は、1・1・sinπ/3=√3/ 2 …(1)
また、内接円の半径 は、r1 だから、周囲の長さの合計は、1+1+1=3より
(1/2)・3・r1 これが、(1)と等しいから
r1=(√3 /2)/(3/2)=1/√3 …Ans1

内接円の面積は、(1/√3)^2・π=π/3 …(2)より

求める面積は、(1)-(2)=√3/ 2ーπ/3=(3√3ー2π)/6 …Ans2
    • 0

1/{n(n+1)}=1/n ー 1/(n+1)より

lim《n→∞》Σ【k; 1-n】1/{n(n+1)}=1に収束!
    • 0