AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

長男夫婦と同居、嫁の母親が亡くなり家族葬と言われたが、葬儀や香典は

A 回答 (3件)

見解は分かれる処ですが

先方さんが「家族葬」と仰ってるならば
姻族は所謂
蚊帳の外ですね

それを遣ると範囲が際限なく広がります

厳密に言えば姻族は家族では有りませんから

またご香典は見栄などは不要です
本来は気持ちなんですから
姻族の筆頭的立場かも知れませんので
長男さんと充分に相談を為されば
個人的には3万包めばオンの字かと思います。
    • 0

>長男夫婦と同居、嫁の母親が…

嫁とはあなたの嫁?
それとも息子の嫁?

>家族葬と言われたが、葬儀…

それは、「ごく近い者だけでするので来ないでください」という意味です。
ストレートな言い方を避ける、日本人独特の言い回しなのです。

「嫁」が息子の嫁だとしたら、喪家側から見て「嫁いだ娘の舅・姑」は、近い親族ではないと考えているのです。
近い親族の内と思っているのなら、「あまりお金を掛けない葬儀ですがお参りください」と案内があるはずです。

>香典は…

出してはいけません。

普通に葬儀を営むのなら相応の香典を持ってお参りし、また近い将来にあなた側で同じようなことがあったら同じように香典をもらう、これは親戚間の潤滑剤でもあるのです。

しかし、広い世の中にはこれを煩わしく思う人・家があることもまた事実で、そんな人・家の葬儀が家族葬となるのです。

先方の意を汲んで何もしないことも、親戚づきあいのためには必要なことなのです。
    • 0

・家族葬なので当然質問者さんも参列対象。

・香典は当然必要。5〜10万円が妥当だと思います。
    • 0