プロが教えるわが家の防犯対策術!

全てを引き受けると言われて、元彼との人生を選び
離婚しました。子供2人います。
子供との関係が築けてから籍を入れることを考えていました。
彼は新しい生活に尽力してくれましたが、
いきなり子持ちのわたしとの生活に、
彼が鬱になりました。

今は、上手くいかなかったことに自分を責めて、
重症で、私にも申し訳ないと拒まれています。
顔を合せることも、会話も気分が悪くなり
話せません。
鬱の経験のある方、
彼の本心を知る方法があったら教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

彼は、あなたと子供と最善の関係を築くという高い理想にとらわれているので、ちょっとしたすれ違いや小さな失敗などでも精神的に大打撃を受けてしまうのです。

失敗を恐れるあまり、理想を実現していく力を失って、人と関わること事態を恐れています。

自分があなたたちを絶対に幸せにして完璧な父親になってみせる。そう思っていたけれど、現実は全くうまくいかず、こんなに自分はダメな人間だったのかと気づき、こんなダメな自分と関わっていては、あなたたちが不幸になってしまうと心から思っています。

僕も彼女を絶対に幸せにするという高い理想にとらわれてしまったばかりに、理想と現実のギャップから鬱になってしまいました。彼の場合は子供のことまで考えているので、さらに理想は高かったと思います。理想が高ければ高いほど、現実を知ったときのダメージは大きいものです。

話は少しずれますが、これは子育てにも言えることで、親の理想が高いほど子供は失敗を恐れるようになり鬱になりやすくなります。家庭で高い理想を植え付けられ、外の社会で現実を知り大きなダメージを負うのです。

あなたが、もし彼と話し合うのなら、彼の理想の高さを少し取り除いてあげられたら良いかもと思います。あくまで私の考えなので参考までにですが。

あなたはあなたのままで良いんだよ。完璧な父親なんか求めてない。そのままの今までのあなたと私は暮らしていきたい。子供のために頑張ってくれてありがとうね。

こんな言葉があれば救われるのかなと。

僕は彼女から、今まで通りのあなたが良い、完璧な理想は少しも求めてない、と言われ心から救われました。

私の回答で、少しでも彼の本心に近づけていただければ幸いです。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうして、そんなつらい時に私を頼ってくれないのか、自信を失うばかりでした。
ところどころに彼の言葉から感じる理想の家族の形がありました。
私は、少しづつ一緒に築いていけたらと思っていましたが、
思いが届かず彼を苦しめてしまったんですね。
今回、回答頂き心から感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 14:32

彼には、荷が重いのだと思いますよ。


これからの事を、話せる時に
話し合いをした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/19 12:49

鬱になるのは真面目な人が多いそうです。



真面目に考えてあなたとの生活を選んだのでしょうが、「こんなはずじゃなかった」という気持ちが出てきて耐えられなくなったのでしょう。

真面目だから逃げ場がなかったのだと思います。

治療でどこまで症状が改善するかですね。
あなたにとっても大変だと思いますが、あなた自身が選んだ道ですから、がんばるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/19 12:50

逃げてるだけでは?


自分が選んだ道です。子供のためにも自立しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自立できるよう日々生活しています。

ただ、病気になったパートナーとまともに話もできないまま、新しい生活に向かっていいものかと。

お礼日時:2017/09/19 12:54

本心は現れてる。


他の子供の親になる事など、中々できることではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中々できることではない事だから、
乗り越えられると本気で考えていました。
でも、身を置いてはじめて分かる事でした。

お礼日時:2017/09/19 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!