アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚って.....


私はまだ20歳で、今年の8月から1ヶ月間、学生ながら早いとは思いますが結婚を前提にお付き合いをした方がいました。
彼は28歳社会人で、結婚願望がとても強く、また私と付き合う前に元カノにプロポーズをして断られているという経験もあり、私と付き合った当初に「俺もいい歳やし、結婚を考えて付き合いたい」と言われました。
元々付き合うきっかけは、私の第一志望の病院のボランティアに行った時、子供をしっかりみて、話をして笑顔でいる彼がとてもかっこよく、また1年前にも行った時に一目惚れしていたので、1年越しで会えたことや、この人いいなって思ったことから、この1日だけでさよならは嫌だと思い、私からSNSで繋がり、偶然自宅が近かったこともあり会ってその後に告白されました。
付き合ってる時は何度も何度も、いつ籍を入れるか、親にどう挨拶するか、元旦は俺の家においでよ
などと向こうから言われていました。
私は恥ずかしながら中学の頃から子供が欲しい、また自分で作った家族が欲しいと切に思っていました。(家庭内事情によるため)
一方彼は自分の親を「親」と思えた事が1度もないらしく、自分でなんとかしてきて過ごしてきたそうで、だから『家族』がとても欲しいと昔から強く思ってたそうです。
付き合ってからは楽しく過ごしていました。
が、喧嘩もなく突然LINEで
俺やっぱり(私)とは結婚できない。
一週間悩んだけど生活感と価値観が違いすぎてしんどい。
そう考えたら会いたいとか手を繋ぎたいって気持ちが薄まってきてしまった。ごめんね。
と言われました。
私は旅行中だったため、とりあえず
わかったわ。明日話だけきかせて。
と言い、帰ってきてから話をききました。
彼は私がプロポーズに失敗した過去を母に言った事が嫌だったみたいでした。私は彼にプロポーズの話をされて、結婚前提に付き合って欲しいと言われたため、母に「〇〇くんとはしっかり将来考えて付き合うことにしていくわ」と言いました。その後に母が「向こうはあんたが初めてそういう関係(結婚前提)もつの?」と言われたので、「いや、以前こんなんあったみたい(プロポーズ失敗)」と大まかですが少し話しました。ただ、母に言ったという事実は彼に隠す必要はないと思ったので彼に、母に言ったよ~と言っていました。
確かに考えて見れば人の過去を話すのはだめだと思いますが、結婚前提ならいずれは母に知られてもいいのではないかと思ってました。また、私は娘ですし女同士なのでそういった深い話もたまにはします。
また、私はペットが大好きで写真を撮る癖があり、彼が別れる前に私の家に来たとき、私は基本的に常に携帯を持ってるタイプではなかったので、ペットと遊んでいた時に私の携帯が手元になく、彼のカメラ(待ち受けからカメラにとべる)で5枚程度ペットの写真を撮っていました。
その、人の携帯をかってにとる
という行為も彼にとっては嫌だったみたいで、
結果論、(私)といたら俺のプライベートがないと思った
と言われました。
確かにちゃんと考えれば軽率な行動をとっていたととても反省したため、ふられても仕方がないと思いました。
ただ、なんで母に言った時、携帯のカメラ機能を使った時、勝手に言わないで、使わないでとその場で言わなかったの?というと、
「俺はそのまんまの相手がいいから相手に合わせるねん。でも合わせれんくなったら別れるねん。今までもそうやった。ふるまで相手にゆわへん」と言われました。さすがに「は?」と思い、「相手にちゃんと嫌やなって思うことは口で言わんと雰囲気でなんか怒ってるな~って気づけても何があかんかったとかわからんやん?」って言うと
「それなりにオーラ出してるから気づいてほしいねん」と言われました笑
いやいや、私はスピリチュアル鑑定士か!っと心の中で思いながら、「それでそのまんまの相手がいい、ムリやったら別れるって理不尽すぎるわ」というと「それが俺のあかんとこなんやろな。でもこれから先も相手にあらかじめあかんとこ言うとかないねん」と言っていました。
そんな話をしたあと、実は生理終了日の次の日に中出しをしており、2週間後からずっと体調不良だったことが話に出て、可能性はほぼないけど、妊娠してたらどうするの?という話になりました。
それは彼から話題がでました。
私は振られた身でもあるためとても複雑でしたが、昔から子供が欲しい願望があり中絶は絶対に嫌で、育てたいです。
ですが、子供が出来たという事実で彼を縛るというのは私にとってとても罪悪感があり、その気持ちを背負ったまま彼と暮らすのはしんどいと思いました。その事を伝えた上で、「好きじゃなくなった女と子供が出来たからって一緒に暮らせる?無理やろ」と言ったら、彼は「俺は結婚出来るし、一緒に暮らしたいよ」と言いました。
困惑したながら「そーなんや~..」とだけ返事をしました。
少しここで話を戻しますが、中出しをしたのは一時の感情の高まりではなく、彼と結婚するつもりで過ごしていたし、私に子供ができて休学して、また学校に復帰することや、子育てのお金なども俺が工面していきたい!と言っており(彼の年収は充分あるため)私も彼の年収も知っており、またその気持ちが充分あることは分かっていたので、しました。ただ、その日以降、互いの予定があり、体を交わす時間が無かったのです。
とりあえず、子供を作ることに関しては後悔はありませんが、ただ、こんなにも早く別れるということは私自身まったく考えてもみなかったため、問題が生じたという結果です。
私の実家は裕福な家庭なので、一人で育てるという面では金銭面など、多大な迷惑を親にはかけますが問題はないです。
面目ないですが、学生でいる間はやっぱり親に頼るしかないのが事実です。(彼と別れて無ければ彼と二人でやっていくつもりでした)
が、もしも出来ていたら彼に言うべきなのかがわかりません。
排卵日は生理開始日から約14日後、また精子は基本3日、長くて1週間の寿命、卵子は1日。私の生理周期が28日~32日できており、それを考えても排卵日のおおよその計算上、絶対に受精、着床はありえないのですが、場合的に排卵日が何かしらの影響を受けて生理開始日から14日以内で早く排卵していた時は可能性はあります。生理終了日が8月22日、子作りした日は23日です。ちなみに、排卵期出血と思われるものが初めてあり、それは9月1日、2日、3日とありました。調子が悪かったのは1日からで、この日は彼と阪神の試合を見に行っており、朝から私は体調が悪く、謎に満腹中枢が働いていていたし、また球場で彼が頼んだポテトを1本もらって食べると何故か胸焼け、と満腹感と匂いによる酔いのようなものがきて、ごめん、なんでかわからんけどポテト今日食べれんわ!って言っていました。
ただ、明らかこんな早く悪阻など妊娠初期症状というものは現れるわけはないため、その当時はなにも考えて無かったのですが、現在もだめで、いつものご飯の量をたべようとするとおえっとなってトイレにかけこんでいます。13日頃からは腹痛と股関節の痛みがでてきており、今まで月経前症候群や、生理中の生理痛もなかった私にとって、初の月経前症候群や!と思っていましたが
まだ生理がきません。
子供が出来ていたら別にそれはいいのですが、彼に言うべきか、彼とどうしていくべきかという点で困っています。
彼の、相手にあわせた付き合い方、嫌なことは無理になるまで言わないという付き合い方だと、『家族』としてどうなんだという気持ちがあります。私は自分の価値観に合う人なんて選ばないし、いっぱい言い合って二人で二人なりの価値観、生活感、ルールやどうしても相手が治せない部分はもう見守っとくといったいろいろ複雑ですが、そんな関わりの中で私達(←相手が誰であれ)なりの家庭を築きたいと思っています。
が、彼の考え方では、彼がまるで私の生活に合わせてる同居人のような形になるのではないかと思っています。
また別れた時に思ったのは、彼は「私」ではなく、「彼の価値観内で彼と結婚してくれる誰か」が必要なだけなのではないかと思いました。
堕ろすという選択が1番苦しなくてすむとは思いますが、私は今まで付き合ってきた彼氏にはちゃんと避妊具をつけてもらい、間違っても子供が出来て堕ろすということがないように務めてきましたし、彼がはじめてこの人となら子供を作っていける、喧嘩してもぶつかっても二人なりの家庭を作っていけると思っていたので、初めて避妊具なし、そして中に出しました。そしてまさか1ヶ月もなくふられるとは思わなかったですし、(振られたのは旅行先にいた4日の朝にきており、5日の夜に別れたく思った理由をききました)付き合ってきて1ヶ月未満というのも私の中で最短ですし、そんな簡単に答えをすぐに出したりなにも私に伝えてくれない人だとは思ってなかったので色々複雑です。
私自身彼のことは嫌いではないですし、むしろ好きです。ただ、付き合ってた頃の恋愛として好きという感情はすこし薄れてきてはいます。

私達がどうしていくのではなく新たな大切な命をどうするかをしっかり考えたいのですが、彼にできたと伝えると結婚しようときっと言われます...。結婚はしたいですが私が嫌なことゆってね、私もゆうから一緒に考えてこって付き合ってた時みたいに手を差し伸べても彼はまた向き合ってくれないと思います。

とはいっても、まだまだ生理がくる可能性もあるので気が早い話ですが、ただ、皆さんならどう行動、または考えるのか気になりました。
様々なご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

生理がくるかどうかで最終的な判断を下されるとは思いますが、事前にしっかり将来のことを考えておくことは大事なことです。



あなたの結婚感ですが、私も全面的に同意です。そもそも一人一人が育った環境も違うなかで、同じ価値観の人間と出会うのは困難です。あなたの行動が軽率であったとしても、そのときの気持ちをその場で言える関係を築いていけることが、結婚するためには重要だと思います。

彼の結婚感は、同じ価値観の人間と結婚したいというもので、我慢できなくるまで相手に合わせ、我慢できなくなったときに別れるという、結婚願望があるにしてはあまりにも大きな壁があります。これは、彼の家庭環境から生まれたものだと推測します。

彼は親を親と思えたことが1度も無いそうですが、おそらく今まで28年間親と向き合わず生きてきたので、恋愛においても相手と向き合わず、相手に合わせて言いたいことも言わない生き方しか知らないのだと思います。

あなたがもし子どもができていた場合、彼にそれを伝えるかどうかも、結婚するかどうかも自由ですが、結婚をするなら彼の結婚感から生まれる弊害を二人で乗り越える覚悟が必要だと思います。我慢せず言いたいことを言える関係を築くことに積極的なあなたと、消極的な彼の溝を埋めるためには、ゆっくり腹を据えて時間をかけることです。28年間かけてできあがった壁を、取り除いていくわけですから焦ってもうまくいきません。

それだけのことを受け入れて納得できるなら、彼の結婚する覚悟を受け入れても良いと思います。このことに抵抗があるなら、結婚をしない選択肢も懸命な判断だと思います。

あなたはしっかり考えていて聡明な人だと感じました。あなたならきっと最善の選択ができます。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私だけで客観視するというものはやはり限界があると思ったためここに質問させて頂きました。
生理がきたら終わる悩みですが、
一人で考えいたら無限ループしてしんどかったため、きりほさんの第三者としての意見を見て気持ち的にも少し落ち着きました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/19 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!