ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いつかはポルシェに乗ってみたいなあと思っているのですが、マカンの中古車ならと思って調べてみて驚いたことがあります。

まずPDK 4WDの新車価格は685万円です。で、去年ディーラーに行って、こそっと聞いたところ、値引きは30万円程度だったです(今はもう少しゆるくなったとか)。

一方、ネットの中古車サイトを見ると、数万キロも走って、しかも車検切れが近い車でも600万円前後(あるいはそれ以上)の値段がついているのです。https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/porsche/m …

驚きました・・新車と値段がほとんど同じじゃん・・

他のクルマなら、何年も走って、走行数万キロの状態なら、数百万円安いのが普通ではないでしょうか。カイエンという車種がありますが、日本では大きすぎるので、マカンの方が人気があると聞いたことはありますが、それでもマカンは中古車にしたら凄い値段です。

そこで質問なのですが、高値をつけるのは業者の自由ですが、こんな値段でわざわざマカンの中古を買う人っているのでしょうか? どうしてこんなに高いのでしょうか? 中古車の値段って需要と供給のバランスで決まると思うのですが、「同じような金額を払うなら、新車より数万キロ走った中古の方がいい」と考えている人が多いとしか思えないのですが・・

最後に一言。単なる素朴な疑問ですので、「気に入らなかったら買わなかったいいじゃん」といった回答はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

ポルシェはオプションをたくさん付けないとマトモなクルマにならないのです。



オプションが100〜200万円(ときにそれ以上)は付いていると思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・オプションって、単なる「こだわり、贅沢」で追加注文するものだと考えていたのですが、ポルシェの場合は違うんですか。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 12:36

失礼だが、それほどお金のないあなたでも、国産車ではなく乗りたいんでしょう。


お金に糸目はつけない、乗りたいという人も当然たくさんいます。
極端な例が骨董品の値段ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2017/10/06 10:22

納期が長い車や、そもそも日本から発注できる台数が国内需要を下回る車種は、


通常、新車よりも中古車の方が高いのが正常な相場です。
ポルシェの場合、車種によっては、新車定価に倍する中古車相場になるものもあります。
エルメスなどのブランド品と全く同じ理屈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、納車が何か月も先になるって車があると聞いたことがあります。
そんだけ待つんなら、高い中古でも今すぐ乗れる方がいいという人がいるのでしょうね。

お礼日時:2017/09/19 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Qこの車は何でしょうか?

この車の名前は何ですか?
不鮮明で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ガヤルド,ガルウイングもあるけど横開きもあります

Qベンツの維持費が高いと言われるのはなぜですか。 税金に関しては仕様によりますよね。 部品も日本ならベ

ベンツの維持費が高いと言われるのはなぜですか。
税金に関しては仕様によりますよね。
部品も日本ならベンツ結構走ってるからよく出るものは在庫してると思うのですが。

Aベストアンサー

>ベンツの維持費が高いと言われるのはなぜですか。
 パーツ代、サービスマンの工賃が日本車よりも20-30%高く、
 パーツの交換サイクルが日本車よりも短いから。

例えば、日本車なら2年2万キロに1回交換するパーツが
ベンツだと毎年交換とかの指定になっていたりする。

「寿命より性能を優先して設計、設定をする」という考え方/国民性の違いです。
 彼らに言わせれば
「定期交換しないくせに壊れない日本車の方がオカシイ/異常なんだよ」ということ。

海外から見た時のそういう源はトヨタが作ったのだと思いますよ。
オイルショックの頃までは、ディーラーに故障車が持ち込まれると
「申し訳ございません。未熟なクルマを販売したトヨタに責任があります」と
80点主義を良かれと受け止めた結果、
「ロクにメンテをしなくても壊れないクルマ」を生み出したのかと。
欧州人から見ると、故障が少ないという取り柄以外は、
何の魅力も感じないクルマになっている訳です。

実用車/ベンツの耐久年数は20年くらい。
1台のクルマを20年間乗る日本人の比率は低いので
その間に4-5台は買い替えるでしょう。
日本車の場合、パーツの供給も終わってしまうが
欧州車の場合、純正、汎用パーツが長く流通するという事情もある。
そうすると、【車両価格+メンテ費用の総コスト】を
廃車されるまでの使用年数で比較したら
そんなに高くはないクルマなんですが、ね。

あと、日本人は「高くないと買わない、高いモノを買う癖。」があるので
そういうところも影響しいるかと思います。

>ベンツの維持費が高いと言われるのはなぜですか。
 パーツ代、サービスマンの工賃が日本車よりも20-30%高く、
 パーツの交換サイクルが日本車よりも短いから。

例えば、日本車なら2年2万キロに1回交換するパーツが
ベンツだと毎年交換とかの指定になっていたりする。

「寿命より性能を優先して設計、設定をする」という考え方/国民性の違いです。
 彼らに言わせれば
「定期交換しないくせに壊れない日本車の方がオカシイ/異常なんだよ」ということ。

海外から見た時のそういう源はトヨタが作ったのだ...続きを読む

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。

Qポルシェの車種を教えてほしいです

下記画像のポルシェの車種がおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいです。
もしお値段もおわかりなら合わせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私にはパナメーラに見えます。
オプション除く本体のみの素の価格で
1200万~3100万
あたりです。

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Q40キロ制限の下道でクルーズコントロールを使うのは危険ですか?私は安全だと思っています。

下道でクルーズコントロールを使うな!危ない!と怒られましたが、私からすればアクセルの機械任せが危険と言うなら高速道路でも危険なんじゃないかと思います。

私が下道でもクルーズコントロールを使う理由は楽だからです、楽な事は安全にも繋がります。

速度メーターを見ながらアクセルを調節する事から開放されるので前方の見張りに意識を集中させる事が出来て、常にブレーキの上に脚があるので踏み替えるロスも無く、踏み外す事もなく即ブレーキが踏める、40キロ制限を45キロでちんたら走る時に足でアクセルを調節するのはストレスがたまりますよね、上り坂になって減速してしまいアクセルを踏み込むと下り坂で速度超過…そんな事を気にしなくていいのがクルーズコントロールのメリットです。

こう説明をしても屁理屈を言うな!と怒られてしまいました。

下道でクルーズコントロールを使う事は危険でダメだと言うならなぜダメなのか教えてもらいたいです。

私は運転中にアクセルを踏む事さえ億劫でアクセルで速度を一定に保つ技術を忘れてしまいました…

Aベストアンサー

ブレーキペダルに足が掛かってるなら有り

Q車のメーカーを変えるとき

他のメーカーの車に買い替えたいのですが、今のディーラーにひと言伝えてから買い替えたほうが一般的な対応ですか?それとも特に言う必要はないですか?他のメーカーに移るのは初めてです。

Aベストアンサー

>今のディーラーにひと言伝えてから買い替えたほうが一般的な対応ですか?
 通常は【全く何も言わない】と思います。

 メンテナンスで【相当お世話になった】なら、
【いつかまた】という挨拶はokでしょう。 
 相当、頭にくるクレームの末に他メーカー車に買い替えるとしても
 ワザワザ「イヤミ」を言う人はいないと思います。

Q片側二車線の道路を車で左側を走行中、信号のない横断歩道で老人が渡ろうと待っていたため、横断歩道手前で

片側二車線の道路を車で左側を走行中、信号のない横断歩道で老人が渡ろうと待っていたため、横断歩道手前で停止しました。その老人がこちらに会釈しながら横断歩道を渡り始めたとき、右車線を走行してきた車がその横断歩道で停止せずに走り抜けたため、その老人は危うくひかれそうになり、ビックリして立ちすくんでしまいました。私はあまりに気の毒になり、すごく罪悪感を感じてしまいました。停止しない方がよかったのか、などと考えてしまいました。このようなケースはどうすべきでしょうか?
同じようなケースで、こちらが停止しても、対向車が全然停止しないために、歩行者が横断歩道を渡れずに、それでも停止したままでいると、後ろの車にクラクションを鳴らされたこともあります。
そのような経験から、横断歩道で人が待っていると、いつも迷ってしまいます。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

道路交通法上は、停止しないと違反です。
滅多に見かけませんが、取締りしている時もあります。

停止するのを原則として、状況によって徐行で通過する、
が良いのでは?

Qアメリカ車のようなつまらない車が世界中でそれなりに売れている意味が解りません、なぜ?

ハッキリ言ってアメリカ車は日本では全くと言っていいほど売れていません。
当然欲しい、所有したいという人もほとんどいません。販売台数が物語っています。
物が売れないということは万国共通 値段に対しての価値がないということだと思います。
しかしGMのフォードも世界中でそれなりに売れています、それはなぜなのでしょうか?
日本人全体が車に対してあまりにも無知なのでしょうか?それとも世界のほうが日本人より無知なのでしょうか? もちろんどちらかだと思いますが。 世界で売れている理由は何ですかね?

Aベストアンサー

アメ車 好きな人には悪いけど

車を知らん奴が多い
かっこ付けが多い
物好きが多い
デザインに騙される

はっきり言える事
故障が多い そのくせ修理代高い 
直ぐガタガタ 修理の事など考えないで作った
室内でも ちょっとばらすと ひどい作り

まあ 適当な奴が作ったんだから 
適当な奴にはちょうど良い おもちゃ

どっから見ても 日本車に遠く及ばない

GMのフォードに乗る人
日本車を知らん奴等よ


人気Q&Aランキング