アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月更新パート 雇用保険 

一年前から、テレアポの仕事をしています。
会社との雇用契約は1ヶ月更新です。
200時間勤務の間にお客様との契約が上がらなければ、雇用契約更新がされません。
最近不調で、来月中に最後の契約から200時間になってしまいますので、再来月は、更新されそうにありません。
雇用保険は、9月から入ってますので、一年以上になります。

若くはない(50代)ので、次の仕事がすぐに見つかるのは難しく、色々と不安になり、雇用保険の給付について、調べていました。

そこで、質問ですが、こういう1ヶ月更新で更新してもらえない場合は、特定理由離職者に該当するのでしょうか?
特定理由離職者なら、会社都合と同じで3ヶ月の給付制限がつかないとなってました。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

これは判定は難しい所です。


下記では、
http://blog.goo.ne.jp/moryouyou2016/e/1ffedaccaf …

自己都合退職とは思えないですし。

23(2C) 事業主の事情による、有期契約の
契約終了又は雇止め(3年未満)

を主張すれば、とおってもおかしくない
と思います。

でも、そういったノルマによる、雇止め
は今時許されるのかといった疑問があり
ます。つまり結構なブラック企業とも
思えなくないので、自己都合を強要され
たりしないかといった懸念があります。

ハローワークで離職理由は覆すことは
可能ではあります。

最初から、
21(2A) 雇止め(事業主側の事情による
契約終了又は雇止め、3年以上更新)
23(2C) 事業主の事情による、有期契約の
契約終了又は雇止め(3年未満)

あたりを最初から主張してもよいと
思います。
退職間近に離職票を記入すると思います。
上記の離職理由コードをよくお確かめの
うえ、署名して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。
離職票を書くときがポイントですね。
離職理由コード気を付けます。
有難うございました。

お礼日時:2017/09/21 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!