AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

喧嘩している友達に、度々メールをしていました。
ある友人が緊急入院したのもあり、友人は大切だなと感じていたので、仲直りしたいと思い、連絡していたのですが、1か月ほど全く連絡はありませんでした。

どうせ送っても返事はこないから、これが最後にしようと「秋だからそろそろ仲直りして前に進みたいのですが。連絡を絶つにしても、険悪なままよりも仲直りしたいなと思うけれど。どうなんだろう」と送りました。

どうせ返事は来ないからと思いましたが返事が来ました。
度々のメールに返事をしなくてごめんなさい。

でした。でも、私としては気持ちがなえてしまいそのメールに対して反応する気力はありません。
以前だったら「メールしてくれてありがとう」と返事していたのですが、今回は1週間ほど無視してしまいました。返事を書く気力もありません。

度々来ていたメール。私はメールを頂くのはとても嬉しいのですが、メールが来るのが嫌な人いますか?度々来ていたメールが突然途絶えたらきになるものですか。

質問者からの補足コメント

• 有難うございます。仲直りしたいなと送ってはいたのですが。全く返事がなく、落ち込んでいたところでした。ずっと仲直りしたい、と送っても「嫌。悪いけど、私のわがままだけど、もうその気はない」と言われていて。
    「別に嫌いになったわけではないんだよ。怒っているのでもない。けど、喧嘩してまたお互い嫌な思いをするのは嫌なんだよね」と言われてしまって。

喧嘩したつもりはなかったのですが、先方は婉曲してとってしまったのか、悪い方へとられてしまいました。

ずっと無視、ずっと嫌だと言われ、ずっと自分は自分はと言われていて、何だかとても精神的に疲れてしまいました。返事をしないといけないとは思うのですが。

少し疲れた。ごめん。と送っても大丈夫でしょうか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/20 15:55
  • 有難うございます。ことの発端は、先方が多少コミュニケーションが苦手という面があるのかなと感じていました。
    先方に何を聞いてもきちんと答えずにはぐらかすところがあったので、その点を指摘したらある日突然怒り出してしまって「もう連絡はしません。これ以上傷つけるのは嫌だから。もめるのは嫌なんです」と言われてしまって。。
    それまで結構頻繁に来ていた連絡が突然無視されて、先方が気が向いたときだけ来る、、、みたいな状態で疲れがピークに達していました(現在は随分と落ち着きましたが)

結構頑固な人なんだな~と感じたのと、これだったら周囲から人が消えていくんじゃないか?と感じているところです。

もう成人なんだからもう少し大人な対応できないのかな?と疑問があるのですが。こういう人は受身なので、自分が動くことはしないと思うのです。

もう放っておくほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

補足、読ませていただきました。

そういう経緯があったんですね。

お友達にもあなたにも時間が必要かもしれないですね。

自分の気持ちを理解してもらえないのは辛いですが、心を閉ざしている相手に何を言っても逆効果な時もあります。

疲れた 等は言わず、今は少し距離を置いて、お友達の気持ちが落ち着いた頃に、またゆっくり話をしよう とか
送ってみたらどうですか?

ttihodsaaweeraさんがそう思えるなら が前提ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。少し時間を置いてみようと思いました。10日程静観を保っていたのですが、昨日何となく何気ない(安室ちゃんが引退する話題)をしてみました。返事はありませんでしたが、少しずつ閉ざした心を開いてくれたらいいのにと思うのですが。無理なのかな=とも思っています。

相手との状況によっては、メールが煩わしく感じることもあると思います。

たびたび来ていたメールが突然途絶えたら、くれていた相手に何かあったのかと気になります。

どうなんだろう とご自分から疑問形で送ったメールに返信があったなら、気力があるなしでなく返ってきたメールに対して何らかの返信はすべきですね。

相手の方も、ずっと返事をしなかったことを謝っているわけですし、仲直りをしたいと働きかけていたのはあなたですし。

老婆心ながら、早めにあなたの方からもう一度連絡して、仲直りのために動いた方がいいんじゃないかと思いますよ(^-^)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました