個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

みなさんの子供は「いや!」って気持ちを言うときなんていいますか?(*゚▽゚*)

うちの2歳の娘は話せるようになった頃からずっと「いや!」っていう事があるとヤダ!ではなく「あじゃ!」と言います((* ´艸`))

A 回答 (2件)

もう大きくなってしまいましたが、



ヤダ!

だったように思います。

可愛いですね〜‼︎思わずホッコリしてしまいました。子育て楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(*゚▽゚*)
最近お昼寝も夜も、ねんねはあじゃ!と言って手強い娘との格闘の日々ですが、豆子ちゃんさんの「子育て楽しんで」のお言葉を思い出しながら過ごしたいと思います☆

お礼日時:2017/09/19 23:26

2歳の孫がいるぐらんまです。


可愛いですね。もしかして周りの大人の中に、悪い事や失敗すると
「あちゃー。」とか「あじゃー。」とか「ありゃー。」とか言う方はいませんか?
うちはちなみに「やだ!」か「No!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(*゚▽゚*)
周りにそんな感じの口癖の人は思い当たらず…あじゃーは、なんとなく自分が言いやすいから言うのかな?なんて思っています((* ´艸`))
NO!も可愛いですね(*'ー'*)

お礼日時:2017/09/19 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの娘は、少し発達障害かな?とは思いますが逆にそんなに支障はなく、これは個性と性格なのか?と割り切

うちの娘は、少し発達障害かな?とは思いますが逆にそんなに支障はなく、これは個性と性格なのか?と割り切ってこのままで行こうと思ってます。
余談を先にしてしまいましたが、
娘は9歳になりました。就寝してから、2時間くらい経つと起き上がり…めちゃくちゃ寝ぼけるようになりました。
だいたいわめいて、落ち着きがなくなります。
ネットで調べると夜驚症というのがありますがもう少し幼少期に起き、5歳くらいには落ち着くそうです。
あと2年くらいすると学校で宿泊があったりするので、それまで続いてたりしたらと思うと心配でなりません。
似たようなご経験をされた方など、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね
様子見でいいと思います
普段を適切にされているなら結果的に自然に育っていくと思います
妹が昔こう恐ろしいほど寝相がわるくて毎日2〜3メートル移動していたのですがいつの間にかそれはなくなりました
思い返してみるとそういう時もあったなぁ、そう思います

Qアトピーの彼氏を親に紹介。 確実に偏見を持たれることをわかっています。どうするべきでしょうか。(長い

アトピーの彼氏を親に紹介。
確実に偏見を持たれることをわかっています。どうするべきでしょうか。(長いです)
観覧ありがとうございます。交際中の7歳上の男性がいる29歳です。

交際2ヶ月も満たない状態ですが、…婚活で出会ったし、本当に結婚したいと思ってるので、○ちゃん(私)が嫌じゃなかったら親御さんに挨拶させてほしいし、自分の親にも紹介させてほしいと言われています。

早いような気もしますが。
元カレと結婚後の話をしてほんのり夢見てた時に、なかば難癖つけるように一方的にフラれた状態でしたし、口では結婚の話をふってきながら親には断固会いたがらないような人だったので。
今の彼は誠実な人だなと安心できる面もあり、とても大好きなので、早くてもいいかなと思っています。

がしかし難点が…
私の母が、確実に偏見を持つタイプです。元カレが“口唇口蓋裂(三つ口)”であることについても相当あれこれ言われ、子供への遺伝なども指摘されました。
(会わせてないが写真を見せた際に手術跡がくっきり写っていたのですぐわかったらしい)

今の彼の写真は見せていませんしアトピーの話もしていません。交際相手が新たにできたことはちらっと伝えていますし、私の年齢(20代最後)を心配しているので、挨拶に来ようとしていると言えば確実に高評価です。

皆さんに相談したいこと…
・親には先に話すべきだと思っていますが、どう切り出そうか…

・私の親が偏見を持つタイプであることを彼氏に伝えるべきでしょうか?

また、収入が良い人ではありません。そのため過去の婚活女性に避けられた過去があるそうです。
とはいえ私自身が仕事大好き人間タイプなので、逆に専業にしたい男性とはあわないので全く問題なし。
しかし何十年も専業主婦である母からしたら、お小遣い稼ぎならいざ知らず、生活費を嫁に稼がせる男は甲斐性なし!という考えがあるらしく。
過去にお見合い話を持ってきたこともあるんですが、口を開けば「年収がいい」と言ってきます。そして元No.1ホステスの栄光をちょっと引きずり…(笑)
元カレと付き合っていた時も、「あんたは私の昔とそっくり。もっともっといい男がいる」と言われていました。(・д・`;)

・彼氏の年収についてはぼかすこと。仕事はあくまでも、私が辞めたくないから続けるんだと話を持っていこうと思います。
他にアドバイスなどあればお願いできますでしょうか。
(こう言えば良いんじゃないとか)


また余談になりますが、私は料理がとても得意です。
彼が私のことを真剣に考えてくれていることや、口には出さないけどアトピーのことを非常に気にしていることに気づいてからは、私の手料理を振る舞う機会を多くし、その際にアトピーに良い食事を黙って取り入れるようにしています。

長くなりましたが。よろしくお願いいたします。

アトピーの彼氏を親に紹介。
確実に偏見を持たれることをわかっています。どうするべきでしょうか。(長いです)
観覧ありがとうございます。交際中の7歳上の男性がいる29歳です。

交際2ヶ月も満たない状態ですが、…婚活で出会ったし、本当に結婚したいと思ってるので、○ちゃん(私)が嫌じゃなかったら親御さんに挨拶させてほしいし、自分の親にも紹介させてほしいと言われています。

早いような気もしますが。
元カレと結婚後の話をしてほんのり夢見てた時に、なかば難癖つけるように一方的にフラれた状態でした...続きを読む

Aベストアンサー

アトピーだからという理由で反対されそうなのですか?
私29だよ、もう時間がないと強調するとか・・・

Q賃貸アパートへ母子2人で引越しを検討しています。 この間取り図で和室のオレンジの点のところにしか テ

賃貸アパートへ母子2人で引越しを検討しています。
この間取り図で和室のオレンジの点のところにしか
テレビのコードさすところがありません。
和室は寝る部屋にしたいので基本隣の洋室でテレビ見たりしたいのですが、それは不可能でしょうか?(>_<)
簡単な方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

一番簡単なのはアンテナの延長コードを洋室まで引いてくること。
モールというカバーで壁と天井の境目などに這わせる感じ。
延長コードとモールはホームセンターや電気量販店にある。
店員に相談していろいろ教えてもらうといいね。
電気工事ではないので便利屋や内装屋などに依頼することもできるはず。


洋室と和室の間に引き戸等がなく壁だよね。
穴を開けるのを認める大家はほとんどいないので、和室→DK→洋室というルートになる。
ドアも完全に閉められない。
ベランダを通すのも同じく窓が完全に閉められないというのは同じ。
不便ではある。

テレビが無線やwifiなどで受信可能であれば、無線で飛ばした方がいいかもしれない。
見たところ、壁はコンクリではなくて薄そうだから、無線も通るはず。
この場合でも電機量販店などに相談するといいと思うよ。

Q恥ずかしながら、私は中学卒業して事情があり高校を行かずに、高校認定をとりました。 そこから大学にはま

恥ずかしながら、私は中学卒業して事情があり高校を行かずに、高校認定をとりました。
そこから大学にはまだお金に余裕がないので通信でも行きたいと思うのですが。
今は働きながら一人暮らしをして二年目です。
でもやはり気になる人とかできると、「高校はどこ?」という話題になるのですが、行ってないのが恥ずかしくて「通信だよー」と嘘をつくことが多いです。
本当のことをいうと嫌われそうですごく怖いです。
やはり高校認定じゃ、嫌われてしまいますよね?

Aベストアンサー

事情があって行けなくて、それで認定を受けてるんだから
嫌われないと思いますよ。
自信を持ってください。
嘘つく方が、嫌われるのでは。

Q超長文です・主人の収入や家庭について

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中は営業や付き合いにも力を入れ
朝から明け方近くまでせっせと数をこなして働くことで
月18〜多い時は30万程度の稼ぎがありました。
しかし現在は子供が保育園に行っている9時〜16時頃までしか仕事ができず、
月5〜まれに10万程度の稼ぎが精一杯です。

要するに夫婦合わせて、月29万〜まれに34万のお金が入ってきまして
その中から
●家賃  50,000
●国保  20,000
●生命保険・入院保健・個人年金 18,000(夫婦2人分)
●光熱費 25,000
●生活費 80,000
●携帯料 10,000
●ガソリン 5,000
●ネット  5,000
●奨学金返済5,000
●保育料 22,000
●主人小遣い 50,000

端数は記載しておりませんので
月合計 290,000円 を最低必要としている感じです。

生活費とは食費や、オムツ代含む生活雑貨全般です。

上記から見ると食費など削れそうで贅沢とも思われてしまうでしょうが
子供には、好き嫌いのない健康な子であるよう
野菜をたくさん使ったバランスの良い食事を心がけているので
食費だけで毎月50,000程度はかかってしまいます。
朝もパンと簡単なスープというような日はなく
いりこで出汁をとった具沢山の味噌汁は必ず作るようにしています。
いえば、そう言った味噌汁とご飯さえあれば朝食はいいと思っておりますので
朝は何品も作るというわけではありませんが、しっかりと食べさせることを
心がけています。
また主人には弁当を持たせています。

また、世間一般からすると主人のお小遣いもかなり多いとは思いますが
これは私のこだわりで、主人に対しての感謝でもありますし、
男性として、また次期社長になる身として
勉強として必要な付き合い(ゴルフや飲み会等)は積極的に参加してもらいたいという思いからです。
それと、子供へのプレゼントなど、私が管理しているお財布から購入するのでなく
主人が買い与えたい時はお小遣いから買ってもらい
子供にも『お父さんから買ってもらった』という認識と感謝をきちんとしてもらうために
そのような形をとっています。
しかし主人はとても真面目ですので、ゴルフも月に1回行くか行かないか、
飲み会に限っては半年に1回あるかないかですので
お小遣いを使いきってしまうことはなく、自分で貯金をしているようです。
タバコは1日1箱吸いますが、、、お酒は飲みません。
お小遣いを残して貯めた主人の貯金額は私も把握しておりませんし、
それは主人が好きに使っていいお金と思って渡しているので
家庭の貯金とは考えておりません。

単純に、上記の状況ですと、主人の給料から、5万程度毎月足りないので
私の収入で毎月の足りない分と、
急な出費(結婚式や、中元・歳暮などの交際費、車の保険や車税等)は出しています。

何が言いたいかと言いますと、主人の月の手取りの金額が、
せめてあと3万くらいあるといいなということです。
技術職フリーランスである私の収入が安定しないのが一番いけないのですが、
主人にボーナスもないので、なかなか貯金ができません。
私の仕事は好きでやってきた、誇りを持っている仕事ですが、それはもう辞めて
月に確実な収入が得れるという点で、パートなどをするべきかと悩んでいます。
厳しい世の中ですし、もっと少ない中で工夫をされている方もいると思いますので
ワガママかもしれませんが、できれば私は今の仕事を続けたいですし
今の限られた時間でも稼げるよう諦めず努力していきたいです。
そのように私も頑張るので、できれば主人の給料も上がり、
私の稼ぎが少しでも貯金に回せるようならないかと。

それに今から書くことは、大変意地汚く、ここに書く自分が情けなく思うのですが、、、
専務の義母は毎日、ギャンブルか好きなお出かけで、今一切の仕事はしておりませんし
義姉も経理とはいえ、真面目に会社に貢献しているとは言い難く、母娘で毎日外食ランチ、
時には二人でエステやネイル、、、というような感じです。
ちなみに一切の仕事を(家事もしない)しない義母と
たまにの日曜しか休みのない肉体労働の主人の給料は同じです。
この状況に、どうしても『なんだか変だ』という思いが拭えず
本来、人の取り分と主人の取り分を比べたりするものではないと
頭ではわかっているのですが、私も小さな人間のようで
どうにかこの公平でない状況を、私の納得できるような形にならないかという
性悪で姑息な思いがどうしても消えません。

給料と書いていますが、義母も主人も役員ですので、正確には役職手当というものになり、
この役職手当にはボーナスなども付かないのだと主人から教わりました。
それならばそれで仕方ないのですが、義父が社長だからこそ
孫も生まれたことですし、その点考慮して主人の月々の取り分を
少し上げるように考えてくれたらありがたいという思いがあるのです。
またそういうことがどうしても無理な状況であれば
何か一言、義父、義母が一言私に言ってくれたらと思ってしまうのです。
『大変だろうと思うけど、ちょっと辛抱していてね、あなたたち家族のことも考えてはいるよ』
というような態度や言葉です。
義父からも義母からも、そのような思いやりのある言葉は、主人にも私にもありません。
父母であってもあくまで仕事では社長と上司という点から考えたら、
そういう言葉をもらいたいというのは何とも甘いしありえないのはわかっています。
ならば、せめて主人自身には、私に対してそういう気持ちを持っていてほしいのですが
主人も現状には何の疑問もなく、良くも悪くも、欲や願望のない人なので
『そこにあるお金でやっていくより仕方ない』という考えです。
主人のいうことは正しいですしわかるのですが、、、
もっと自分の収入や会社の売り上げに興味を持って欲しいですし
自分の将来のビジョンみたいなものを持って欲しいのです。

そういう環境の中で義母は頻繁に
『お父さん全然お金くれないから、私お金が足りないのよ』というグチを
私に言ってきます。
義母の話には大切な息子家族を思いやる言葉はなく、
『私は可哀想なのよ』といった類の話はもう聞き飽きるくらい聞いてきました。

また一番恐れているのは、今より給料が少なくなることです。
そんなことはないはずと主人は言っておりますが
上記のような家族達が経営している会社だからこそ申し訳ないのですが信用できず、
不安でいっぱいです。
実際結婚する前ではありますが、主人は月に8万づつしかもらってない年もありました。
今の給料についても『役職手当だから、売上に大きく左右されるのは仕方ない』の一点張りで、
義父に交渉だけでもしてみようという気はない主人です。
交渉することで会社の状況がわかったりする勉強のチャンスでもあると私は思うのですが。

義父も真面目ですし、贅沢な人ではありませんから、
主人が自分の取り分を上げて欲しいという無理は
とても言いいにくいという気持ちもわかります。
しかし、夫婦2人なら問題ないのですが、子供が成長していくので
今の収入がいつまで続くのか考えるととても不安です。
まして下がらないという保証があるとは思えません。

また、主人の実家は義父と義母の夫婦が住んでおり、
7LDKの築10年程度でローンがまだまだ残っているようです。
この自宅が事務所でもあるので、ローンは経費としているのだと思います。
義姉夫婦、私たち夫婦は別の家に住んでおります。
同居すればいいという意見もあるかと思いますが
義母はうつ病との診断も出ており、自殺未遂もなんどもありますので
どうしても一緒に生活する自信はありません。
義母とは、適度な距離があるからこそ、現在はうまくやっています。
仲良くやれていると、周りからも思われていると思います。
この義母の病気についてはまた書くと長くなってしまうので省略しますが
例えば自殺未遂をする時は、
義父にブランド物をねだる→正論を持って断られる→冷たいと解釈→
夫婦仲が冷めていて愛されていないと解釈→生活がギリギリと解釈→生きていけない死ぬしかない
というような感じです。
しかし主人の大切な母です。
それこそが病気なのだ、と病気に対する理解を私もできるだけしたいと心がけてはいますが
正直『それはただのワガママでしょ』と思うことも多々あるので、
同居すれば、義母に思いやりが一切なくなってしまう自分も怖く
同居は絶対に外したい選択肢です。

誰にでも変えられない状況や環境はありますし、無い物ねだりをするダメな妻であることは
承知しておりますが皆さんならこの状況を少しでもよくするためどうしますか?

私が考えを改めるべき点、覚悟すべきところなど厳しいお声もあるかと思います。

しかしあえて今の思いを包み隠さず洗いざらい書き、
お叱りも受けることで、自分自身を変えれたらと思っております。

どうかご意見くださいますようお願い申し上げます。

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中...続きを読む

Aベストアンサー

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を飲み込んでいるのであれば、建設業と無関係な貴女の出番は無いでしょう。
大きな前後関係を抜きに現状だけを切り取ってみると、貴女が不公平に見えても不思議では無いかもしれません。

収入を増やすには、貴女が配偶者特別控除枠くらいまで働くか、旦那様の手当てを増額するしかありません。
質問文の内訳を旦那様に見せて、そのどちらを優先するか相談されると良いでしょう。
配偶者特別控除は、条件や制度の見直しもあったりと、詳しく知っておく必要がありそうです。
社長に訴えるにあたっては、貴女が家計簿を持参して同行すれば、御主人は心強いかもしれません。
子供手当ての名目で、おおよそ該当しそうな3万円のみ援助願うという方法なら、折衷案のようで頼みやすい/受け入れやすい可能性はあります。

世帯収入が上がることで保育料が増額する可能性もありますが、僅かばかり貴女のお小遣いも捻出できるかもね。
義母や義姉の生活に対して、貴女が誰かに何かを言及するのは控えた方がよさそうな気配を感じます。

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を...続きを読む


人気Q&Aランキング