人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

毒物の表記で、よく
「致死量○㎍」「○gで人間〇人死亡」
「〇分で発症し、症状は~~で~~の痛みがある」
など記載ありますが、こういうのは全て実際に人体実験か、たまたま出た被害者をじっくり観察した結果なんですか?

野生生物の毒物は好きでたまに調べるのですが、この根拠でいつも疑問に思います。

分かる方いたら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

「LD50:半数致死量」はご存知でしょうか?

参考
「致死量ランキング 半数致死量(mg/kg)表示」
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-2129. …

単純に体重比でもないでしょうが、この値から算出しているのでしょう。

PDFですが、ちょっと難しい方も載せておきます。
「LD50 を求めるための最尤法入門」
http://www.yukms.com/biostat/takahasi/rec/archiv …
    • 0

マウス、ラットなど動物実験による物を人間に換算したもの。

中毒事故の事例。
人体実験、主にナチスドイツ時代の文献。
などです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人間に換算した値があるんですね。
回答ありがとうございました。