人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

毒物の表記で、よく
「致死量○㎍」「○gで人間〇人死亡」
「〇分で発症し、症状は~~で~~の痛みがある」
など記載ありますが、こういうのは全て実際に人体実験か、たまたま出た被害者をじっくり観察した結果なんですか?

野生生物の毒物は好きでたまに調べるのですが、この根拠でいつも疑問に思います。

分かる方いたら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

「LD50:半数致死量」はご存知でしょうか?


参考
「致死量ランキング 半数致死量(mg/kg)表示」
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-2129. …

単純に体重比でもないでしょうが、この値から算出しているのでしょう。

PDFですが、ちょっと難しい方も載せておきます。
「LD50 を求めるための最尤法入門」
http://www.yukms.com/biostat/takahasi/rec/archiv …
    • good
    • 0

マウス、ラットなど動物実験による物を人間に換算したもの。


中毒事故の事例。
人体実験、主にナチスドイツ時代の文献。
などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人間に換算した値があるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、最終身長が自分の父親を超えなかった息子を、これから毎年死刑にしたら、日本人男性の平均身長は世界

もし、最終身長が自分の父親を超えなかった息子を、これから毎年死刑にしたら、日本人男性の平均身長は世界一高くなりますか?

Aベストアンサー

同じ事を海外でもやれば、日本人は無理でしょう。

Q天井からいきなり降ってきたんですが、蜘蛛ですよね? 足が六本しかないので、種類もわからず…。

天井からいきなり降ってきたんですが、蜘蛛ですよね?
足が六本しかないので、種類もわからず…。

Aベストアンサー

にんげんには害のない 噛んだりしない ”イエユウレイグモ” です
 益虫とよばれる、利益のある虫です(ほかの昆虫を捕まえて繁殖を防いでくれる)

うちにも結構たくさんいます。

QPC-9801NS/Rを購入しましたがN88BASICが立ち上がりません。お教えくださいませんか?

PC-9801NS/Rを購入しましたが、N88BASICが立ち上がりません。本体はHDD,増設メモリーが付いていましたので、増設メモリーは外しましたがHDDは残して電源オンしました。
セットアップもマニュアルが無いのでセットアップメニューを表示させても、どう設定したものか分かりません。どなたか詳しい方お教え頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

HDDには、MS-DOSが入っており且つDOS版のN88BASIC86(DOS版)が入っていますか。
入っていなければ、HDDを抜いて起動すれば、N88BASIC86(ROM版)が起動するはず。
なお、N88DISK-BASICのFDがあれば、FDDにセットして立ち上げれば、N88DISK-BASIC86が起動するはず。

時計のバックアップ用の電池が切れているときは、起動中にハングアップするので、起動したらSTOPキーを押したままで、DOSプロンプトを出して、日時の設定をしたのちリセットすれば立ち上がるはず。

Q蟻(アリ)の行動特性についての質問です。生物学専攻じゃないと分からない質問だと思います。 蟻の行列の

蟻(アリ)の行動特性についての質問です。生物学専攻じゃないと分からない質問だと思います。


蟻の行列の目の前に短い木の棒を刺すと蟻の行列は短い木の棒を迂回して目的に向かいます。

しかし、蟻の行列の目の前に石を置くと蟻の行列は迂回することなく石を登って降って目的に向かいます。


なぜ蟻は短い木の棒は石の高さより低いのに登らずに迂回したのでしょう?

どれだけ高い木の棒でもちょっと登って、側面を半径だけ回って降りれば良いだけなのに蟻は木には登りません。

どういう理屈ですか?

Aベストアンサー

あなたは生物学を専攻したときに物理学を忘れ、生物学を専攻している間に解剖学を忘れた。
物理学と解剖学を併せれば、仲間のあとをその臭いで追うというアリの習性が解剖学的にどの様に実現されているか分る筈です。
彼らの習性と身体の接続部の許容角度を推定すると、身体を大きくねじるのには無理があり、許容された臭覚器の回転角度を推定すれば、彼ら(♀だったかな)は上方角度の追跡に限度があり、
小枝の様に90度を超える追尾はできない、あるいは進化論的にその性質は失われたと言うことになるでしょう。
身体の高さギリギリの隙間があったらどうするのでしょうね。

Q熱交換器ヒートポンプの原理はどんなものですか? 以前聞いたのですが、配管に水かけて冷やすだけだそうで

熱交換器ヒートポンプの原理はどんなものですか?
以前聞いたのですが、配管に水かけて冷やすだけだそうです。熱交換器というのは。大層な名前使ってますが、熱の交換って配管冷やしているだけだそうです。
主に下水熱などの排熱を使って、空調や給湯に利用するそうですが、配管に水かけるだけで何で空調や給湯に利用できるかわかりません。
生温かい排熱で?何故空調や給湯に利用できているのかわかりません。エネルギーを取り出すわけですよね?どうやってやるんです?

Aベストアンサー

No.1です。ヒートポンプでは、「圧縮機」にエネルギーを供給していることを忘れないでください。

「熱交換器」は、「熱いもの」と「冷たいもの」を循環させるためのエネルギーは必要ですが、「熱を交換する」のは「温度勾配」だけでエネルギーは使いません。

Q高校物理、位置、速度、加速度の関係式の導出

現在、苑田先生から物理を教わっています。
1次元運動(位置をx、速度をv、加速度をaとおく)において微少量の関係
dx=vdt① ,dv=adt,vdv=adx⇔d(1/2v^2)=adxについて、それぞれ、両辺に時刻t0からt1への時間変化量を考える(積分する)と、
x1-x0=∫(t=t0→t=t1)vdt 、v1-v0=∫(t=t0→t1)adt、(v1^2)/2-(v0^2)/2=∫(x=x0→x1)adx
それぞれについてたとえば、①では、数学的には両辺に同じインテグラルをかけると∫(t=t0→t=t1)dx=∫t=t0→t=t1)vdt であり、
∫(t=t0→t=t1)dx=∫(x=x0→x1)dx=x1-x0という積分区間の変換を踏んでいると思ってよいですか?(そうすると、単調減少、増加の場合しか変換がうまくいかないようにも思えますが)
また、左辺というのは、dxの時刻t0からt1への変化量であり、それは、それぞれ対応する位置をx0、x1とおくならば、x1-x0となるというように考えても良いですか?

Aベストアンサー

No3です(^^)
「積分区間の変換」というものではありません。
t=t0 のとき x=x0 であり t=t1 のとき x=x1 だからそうするまでのことです。
ですから、単調減少、単調増加とは関係ありません。
例えば、不定積分から定積分に移行してみましょう。
dx=v(t)dt ・・・vを時間の関数としてv(t)としました。
不定積分して、
x(t)=∫v(t)dt + C =V(t) + C・・・C:積分定数 またxは時間の関数になるはずですのでx(t)としました。またV(t)はv(t)の原始関数です。
すると、t=t0 のとき x=x0 の条件があるから x(t0)=x0
x(t0)=V(t0) + C   ∴C=x(t0)-V(t0)=x0-V(t0)
t=t1 のとき x=x1 だからx(t1)=x1
x(t1)=V(t1) + C = V(t1) + x(t0) -V(t0) → x1=V(t1) + x0 -V(t0)
したがって、
x(t1) - x(t0) = V(t1) -V(t0) → x1-x0=V(t1) -V(t0)
これを両辺、積分(定積分)の形に戻すと
∫(x=x0 → x=x1)dx = ∫(t=t0 → t=t1) vdt
となります。
もちろん、∫v(t)dt のv(t)に単調減少、単調増加などという条件はありませんね(^^)

No3です(^^)
「積分区間の変換」というものではありません。
t=t0 のとき x=x0 であり t=t1 のとき x=x1 だからそうするまでのことです。
ですから、単調減少、単調増加とは関係ありません。
例えば、不定積分から定積分に移行してみましょう。
dx=v(t)dt ・・・vを時間の関数としてv(t)としました。
不定積分して、
x(t)=∫v(t)dt + C =V(t) + C・・・C:積分定数 またxは時間の関数になるはずですのでx(t)としました。またV(t)はv(t)の原始関数です。
すると、t=t0 のとき x=x0 の条件があるから x(t0...続きを読む

Qエクセルでの行挿入に関して

教えていただきたいことがあります。ご教授ください。

エクセルの行を途中で挿入した場合、通常ですとその行の空白の行が一行はいるのですが、そのシートの見出しを除いたエクセルの行すべてに同じ列は同じ列で数式が入っているものとします。挿入した空白は空白でもそれぞれの数式が入っている挿入をしたいのですが・・・。
例えば、見かけ上は空白でも数式が入っている基礎となる一行が行の2番に入っているものとします。

Aベストアンサー

行をコピーして貼り付ければいい。

Qそれぞれの染色体の中にヒトの全ゲノムを構成する30億塩基対のDNAがあるのですか?

それぞれの染色体の中にヒトの全ゲノムを構成する30億塩基対のDNAがあるのですか?

そうすると、一つの細胞の染色体の数46本

とすると、
一つの細胞につき、46x30億のDNAで、1380億のDNAがあるということでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと違う
>一つの細胞の染色体の数46本
母親由来の23本、父親由来の23本で23対。計46本の染色体ですね。
そして、各23本の染色体のすべての合計が30億塩基対のDNAということです。ですから、
>一つの細胞につき、46x30億のDNAで、1380億のDNAがあるということでしょうか?
は違いますね。
23本で、「30億塩基対のDNA」です。
ですから、厳密にいえば、23対(=46本)の染色体では「60億塩基対」あることになりますが、各染色体に30億塩基対があるわけではありません。

PDFですが、参考にしてください。
「ゲノムとは」
http://www.ige.tohoku.ac.jp/rinkai/kisozemi_higashitani.pdf
12ページに
ヒトの細胞は、一回の増殖分裂過程で、父方、母方
それぞれ30億塩基対のゲノムDNAを、間違いなく正
確に複製(コピー)する。
とあります。

Q遺伝子などについて

DNA配列のうち、タンパク質の設計図の部分が遺伝子というのはわかるのですが、その遺伝子の中に存在するアミノ酸配列を指定しないイントロンというのがいまいちわかりません。
遺伝子でないDNA配列と、遺伝子であるがアミノ酸配列を指定しないイントロンとの間に違いはあるのでしょうか。
また、イントロンが存在することによる利益を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大まかに言って、DNA配列のうち、タンパク質に翻訳される部分がエキソン、切り捨てられて捨てられる部分がイントロンです。
イントロンにはRNAになったり、エキソンの発現に関係しますが大半はよくわかっていません。
イントロンはjunk(がらくた)とも言います。
人間とサルでは遺伝子の数があまり変わらないのに、DNA配列は人間が圧倒的に多いです。
と言うことは、人間はイントロン、junk(がらくた)をたくさん持っていることになります。
イントロンは大切なのにまだまだ分かっていません、そのうちにjunk(がらくた)でなく宝の山になるでしょう!
興味があったら勉強してください。

QC言語について質問です。 C言語のビット演算で10進数の1を左に1ビットずつずらしていって32ビット

C言語について質問です。


C言語のビット演算で10進数の1を左に1ビットずつずらしていって32ビットで表示するプログラムを書いてるんですが…最後の値が負になってしまいます。
変数の型はunsigned にしているんですが。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、printf() しょ書式指定子が、 %ud ではなくて、 %d になっているためです。

ちなみに、左シフトの場合、signed でも unsigned でも、操作自体は変わりません。
(右シフトは符号の扱いがある)

それを、表示するときに、符合付きと見なすか符号無しと見なすかです。


人気Q&Aランキング