私の父親が亡くなりましたが暗証番号不明の銀行カードが一枚あります。
母親が何回か挑戦したもののだめで、ロックがかかったみたいです。
何とか引き出す方法はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

亡くなった方のは、凍結してるので下ろせませんよ。

時間持ち方かかります。
貴女と、母親の実印。役所に行って取って来ないとならないし。死亡診断書 、ないなら除籍届けですがね。
また貴女に兄弟が居るなら全員分ないとなりません。
    • 0

死亡した後はカードは使えないですよ。

相続手続してからです。
勿論通帳でも引き出せません。
    • 0

単に暗証番号失念ということなら、再登録というようなことでいけると思いますが、

亡くなっているとなると、これはもう正規の手続きをしないどだめですね。

相続関係人全員の戸籍謄本の取り寄せなど、別にそこの役所に行かなくても郵送等で取り寄せは可能ですが、
非常に面倒なことになります。私自身、経験しましたが。

まあ、今更、生きていると虚偽の申告をして暗証番号再登録などはできないでしょうし、
これはしょうがないですね。

上記のことで、結果的に自分が知らなかった意外のことがわかったりして、結果的に面白いことはありました。
ルーツ探しみたいな感じで、えー、こんな場所で・・・、みたいなことがありました。
    • 1

ご愁傷様です。

そんな安易に引き出す方法はありません。
ごく少額であれば、銀行の判断で
お父さんが亡くなったことを証明する書類で
引出し可能となるかもしれませんがまれな例です。

お父さんの隠し財産かなにかで、高額な預金
をしている場合、相続の争いを招く可能性が
あります。

かたい銀行ならば、遺産分割協議書、
お父さんの相続人の全ての戸籍謄本
その家系を示す家系図などの書類が
必要になります。

その銀行口座だけでなく、全ての財産を
調べて、きちんと相続手続きをするのが
正当なやり方です。

急がば回れです。
銀行に必要な手続きを相談して下さい。
    • 1

払い出し と言う手続きをすれば、引き出せるそうです。

銀行に連絡されてから行った方がいいと思います。
ネットで調べてみては。
    • 1

誤字失礼しました!正しくは銀行です!!

• 1

どの銀行も相続手続が必要。

三菱東京UFJ銀行での相続手続のご案内
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/sozoku/po …

お亡くなりになったお客さまの口座は、相続手続が終わるまで出し入れなどのお取引ができなくなります。
葬儀費用のお支払い等が必要となる場合は、支店窓口にご相談ください。
    • 2

銀鉱の窓口に通帳と印鑑とお父様の死亡届けと除籍届けを持って行けば窓口で引き出せます!私も母親が亡くなった時にそうしたので確かです!

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速やってみたすね!